人気ブログランキング | 話題のタグを見る
幕切れはあっけなく
昨日 実家の解体が金曜日から始まるとの連絡を受け
急遽 両親を連れて実家に行きました。
まだ少しだけ荷物が残っていたのと、庭の牡丹の花を持って来たかったのです。

東京は今朝 かなりの豪雨 けれど実家に着いた時には雨は止んでいました。
今日は涼しかったけど、週末は再び30度位まで気温は上がるようです。
夏の暑さと水不足で弱っている牡丹は 無事に残ってくれるでしょうか?

昭和29年9月に建てられた 築56年の実家は、増改築を繰り返し、
明日で全てが終わりです。

幕切れはあっけなく_a0133484_17153611.gif


昨日から東京は涼しくなり、昨日の夕方はたっぷり庭作業をしました。
幕切れはあっけなく_a0133484_17163941.jpg

ヤブランが咲き始めました。
このヤブランは3年位前 実家から持ってきたものです。


幕切れはあっけなく_a0133484_17181171.jpg

フウセンカズラの実がついていました。
去年 可愛い種をいただきましたが、春に蒔くのを忘れ、6月に蒔きました。
少し遅く実が生りました。


昨日 フォト蔵のお友達が、猫のコースターを送ってくれました。
フォト蔵のお友達は猫好きが多いです。
幕切れはあっけなく_a0133484_1720485.jpg

可愛いのでしばらく飾ってから、使います。
by yukiyamama | 2010-09-16 17:24 | Comments(16)
Commented by ひーちゃん at 2010-09-16 17:41 x
猫のコースター かわいいですね
フウセンカズラってハート型の種 でしたか(p_-)
牡丹 植え替えうまくついてくれるといいですね
少し涼しくなったから大丈夫かもしれません
実家が解体されてしまうのだから
美夕のママさんの気持ち わかります
ファイト!!
Commented by LimeGreen at 2010-09-16 19:24 x
私が育った家の解体も、そういえばあっけなかった…。でもあれは新しい家が楽しみで、寂しかったけどまだ希望がありましたしね…。

Nothing lasts foreverですね。
Commented by suzu1944 at 2010-09-17 08:35
想いとは裏腹に着々と進んでしまいますね。
想い出の植物たちyukiyamama さんとこで
元気に育つと良いですね。

猫のコースター可愛いですね。
可愛い猫ちゃんに心慰められますね。
Commented by piko4438 at 2010-09-17 09:55
2~3日来ない間に実家変わりつつありますね
S29年とはまだまだ物のなかった頃です
良く若いお二人が家を新築されたのですね・・

でもお父さんの潔さ前にも書きましたが
自分1代で築き心を貴女方に残されて
まだまだ元気で居てほしいです・・・

コースター可愛いですね
Commented by fusattie at 2010-09-17 17:48
56年間、お疲れさまでした。
家はなくなっても、これからは花たちが楽しませてくれることでしょう~
Commented by yukiyamama at 2010-09-17 20:08
ひーちゃんへ
はい あの可愛いハートの種がフウセンカズラの種です。
今日も30度近くまで気温が上がりました。
しばらくは暑いようです。

牡丹の花はどうなるでしょうか?
頑張ってほしいです。
Commented by yukiyamama at 2010-09-17 20:12
LimeGreen さんへ
そうですね これが新しい家の建て直しだったらどんなに楽しかったでしょうね。

でも母はあまり分からないようですし、
父は前向きで今の家(ホーム)が自分達の家と考えています。
うじうじしているのは私だけです。
Commented by yukiyamama at 2010-09-17 20:16
suzuさんへ
はい どんどん進んでいます。
3年位前から、実家の小さな花を持ってきたり、挿し木にしたりしていました。

植物も切られるのは本当に辛いでしょう。
でもあきらめるしかありません。
Commented by yukiyamama at 2010-09-17 20:20
pikoさんへ
両親はどちらの実家からも1円の援助も無く、自分達だけの力で家を建て、
私達を育ててくれました。

昭和29年9月の30日に まだ完全に建っていない家に、
10月分の家賃を払いたくないからという理由で
雨戸もまだ出来上がっていない家に、引っ越してきたようです。
Commented by yukiyamama at 2010-09-17 20:25
fusattieさんへ
建物も庭の植物も全て無くなってしまいます。
全て駐車場にします。
老人ホームの生活は、最低 年収手取り500万は必要です。
年金だけでは無理なので、駐車場にして収入を得なければ、
預貯金の食いつぶしになってしまします。
私の家に持ってきた小さな花達を大切にします。
Commented by kkoisan at 2010-09-17 21:31
御自分が育った家が壊されるのを見るのは辛いですね。私の家も昭和2年とかで、築後70年、母は思い出があるから、涙をこらえていました・・
そうですか、ホームは大変なんですね。いろいろありますが、頑張って下さい。
Commented by yukiyamama at 2010-09-18 09:44
kkoisanへ
いつもkkoisanのブログを見ています。
プチちゃんはいつ見ても可愛いですね。
絵手紙も素敵でした。

家の取り壊しは私には辛いですが、母はあまり分からないようですし、
父は前向きに「今の自分達の家はホームだ」と言っています。
感傷的になっているのは私だけのようです。
Commented by kkoisan at 2010-09-18 11:44
ブログ、見ていただいてありがとうございます。お父さま。偉い!。前向きな方なんですね。ホームでも、信頼を得て、いいお友達が出来るでしょう。私の父は特養ホームでしたが、家にいると、お酒ばかり飲んで、分けの判らないことで大変でしたが、ホームだはおとなしくなり、いいおじいちゃんになりました。そのほうが幸せだったと思います。猫が好きでノラ猫を可愛がっていました。
Commented by りぼん at 2010-09-18 12:37 x
いよいよ取り壊しが始まるのですね
寂しいけれど仕方がない事なのでしょう
人生にはそんな事が幾度も有りますから
前向きに考える事に致しましょうね

少しづつ秋が近づいて来るようですね
もうひと踏ん張りです
Commented by yukiyamama at 2010-09-18 20:37
kkoisanへ
kkoisanのブログにコメントが出来ないのは少し残念です。
父は本当に前向きで、私達子供の世話になるという気持ちは全く無く
ホームで母の面倒をみています。
その為か、この数ヶ月で本当に弱りました。

母の認知はどんどん進んでいくし、父は弱ってくるし、悲しいです。
Commented by yukiyamama at 2010-09-18 20:41
りぼんさんへ
家の取り壊しの後、測量 駐車場にする等などする事が沢山あります。
当分は忙しいです。

今日も暑かったですね。
日が短くなって、秋ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 平凡な幸せ 可哀想な植物達 >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 今日の午..
by yukiyamama at 14:12
カノンさんへ 人と約束し..
by yukiyamama at 14:08
この頃はいろんな種類の桜..
by 1944-suzu at 07:24
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧