人気ブログランキング | 話題のタグを見る
その後の美夕吉の状態
昨日の夕方 再び美夕吉を獣医さんに連れて行きました。
昼過ぎから、足がよろよろして歩けなくなってしまい、
顔を小刻みに震わせたり、奇声を発するようになりました。

先週の金曜日に、獣医さんから癲癇の発作を抑える 一番弱い薬を頂きました。
先生も驚いていましたが、薬が効きすぎていたようです。
こんなに薬が効いてしまう猫は初めてだと言われました。

癲癇を抑える薬には麻薬も入っており、
どうやら美夕吉は麻薬中毒になっていたようです。

金曜日の昼から薬を飲み始めましたが(1日3回)
私は少し薬が効きすぎているような気がして、
日曜日からは1日2回にしていました。

それでも効きすぎていたようです。
人間も猫も個人差がありますからね。
この麻薬中毒のような症状が収まってから、1日1回飲むように言われました。

しばらく美夕吉の医者通いが続きそうです。
先生には、冷房は弱めに入れた方が良いと言われました。

昨日 電気の使用量のお知らせが入っていました。
昨年度同月比19パーセント減でした。

私が電気の使用量の30パーセント減を目指しているのは、意地ではなく
原子力に頼っている3割を自ら削減し、その上で脱原発を訴えたかったのです。

今は休止中の火力発電所を復活させて、電力を補っています。
でもそれでは温室効果ガスをどんどん排出するだけですから。
クリーンエネルギーもすぐには増やせませんから・・・

昨日は2階の猫達の部屋にもエアコンを入れました。
2階は風通しが良く涼しいけれど、それでも暑いです。
エアコンを入れたら2階の猫達も、気持ち良さそうでした。

昨日から寝室で寝る事を止めて、リビングダイニングで寝ています。
涼しくなるまで寝室は使わず、せめて寝室のエアコンは使わない事にします。

我が家では電気量の3割を抑える事は、少し難しくなりました。
私は脱原発を訴える資格は無い人間だと、はっきりと分かりました。
やはりエアコン無しでは、人間も猫も生きていけそうもありません。

その後の美夕吉の状態_a0133484_10322986.jpg

先日 スーパーで茣蓙で出来た座布団を、美夕吉の為に買ってきました。
でも美夕吉はふかふかの座布団の方が好きだと言って
この座布団で爪とぎをしていました。


その後の美夕吉の状態_a0133484_10342863.jpg

このかまきりさん 2センチ位の大きさでした。
何故か家の中にいましたが、芙蓉の葉っぱに乗せました。
by yukiyamama | 2011-07-06 10:38 | Comments(10)
Commented by piko4438 at 2011-07-06 13:24
猫ちゃんは虎でしょう?
多分暑さには強いのでは、これは私の
考えですが~
ドツトは家に上がっては来ませんクーラー
は嫌いらしいです
自然にしとかないと、自分の毛で調節してますので体調崩しかねません蒸し暑い時だけアイスノン枕を入れときます
最初は避けてますが朝見ると枕にしてます

薬の効き過ぎ怖いです、しっかり観察
お願いします、我が家の主人もですよ~
個人差あるのでご用心です
Commented by fusattie at 2011-07-06 22:59
猫ちゃんにも癲癇があるんですね~ビックリです!
薬があるってことは そんなに珍しいことでもないのかしら~

一応、節電心がけてはいますが・・
6月は前年比10%オーバーでした(・_・;)
去年より暑かったからだと思うけど・・
猫も母も熱中症怖いから仕方ないかな~
Commented by suzu1944 at 2011-07-07 07:42
美夕吉君、薬が効きすぎたのね。
可愛そうに、、、、あんなに元気だったのに
早く元気になってね。

今年はね、こちらは涼しいのですよ。
いつもなら5月からクーラーのお世話になりますが今季はまだ一週間も使って居ません。
珍しい事ですよ。
今日も今にも降りそうなお天気です。
Commented by LimeGreen at 2011-07-07 08:30 x
猫さんは暑いのはある程度我慢できるようですが、問題は湿度だと思います。Billyは蒸し暑いと食欲が減退してしまいます。エアコンが有効なのは湿度をとってくれるからだと思います。うちにはありませんけれど、それは必要ないからです。家のつくり上、それほど酷いことにはならないんです。周りも木々が多いし。でも湿気はあるときはありますからねぇ。

脱原発を訴えるのはほかの方法でも出来ますよ、きっと。特に電力を食う産業にあまり肩入れしないとか…。

みゆきちくん、心配ですね。副作用だったんですか…。かわいそうですね。そんな小さな体で一生懸命耐えていたんだぁ…。それに早めに気づいてねこままさんもさすがです。
Commented by KOTA at 2011-07-07 09:43 x
トップページ変わりましたね。
相変わらずスーパーモデルの美夕吉君ですね。
でもそんな美夕吉君、体調は少しはよくなりましたか?どうぞお大事にね。
Commented by yukiyamama at 2011-07-07 14:49
pikoさんへ
猫も歳になると人間と同じで、暑さを感じる感覚が無くなるようです。
今の美夕吉の状態では、エアコン無しではこの夏を越えられないでしょう。
一晩に3回も癲癇の発作を起こしたのも、
少し脳の状態が暑くておかしくなっているのかもしれませんね。
薬の加減って難しいですね。
飲まなければ癲癇の発作を起こすし、飲み過ぎると、おかしくなるし・・・
Commented by yukiyamama at 2011-07-07 14:53
fusattieさんへ
私も驚きましたが、結構あるようです。
一晩に3回の癲癇の発作を起こしたのですから、
そのダメージも大きいようです。
以前と同じ訳にはいきませんね。

去年の6月はこんなに暑くなかったものね。
私はむしろ19パーセント減に驚きました。
去年より多くなっていると思っていましたので・・・
冷房をきかせた時の2階の猫の表情を見たら、幸せそうでした。
Commented by yukiyamama at 2011-07-07 14:59
suzuさんへ
大分薬もぬけたようで、元気になってきました。
でも薬を飲まなければ、また癲癇の発作を起こしてしまうので、
どの位が美夕吉の適量なのかが分かるまで、注意をします。

去年は7月から暑くなりましたが、今年は6月の後半から暑くなってしまいました。
エアコンをきかせたら、2階の猫達は安堵した表情になりました。
この顔を見たら、もう脱原発とは言えなくなってしましました。
Commented by yukiyamama at 2011-07-07 15:04
LimeGreenさんへ
LimeGreen が日本にいらした時より、東京は大分暑くなっています。
35度を超える日が、ひと夏に何回もあり、すでに6月に35度を超えてしまいました。
今年は節電で、エアコンを使いづらいので、熱中症になって、
病院に担ぎ込まれる人が大分多いようです。

美夕吉は多分癲癇を起こす前の状態には戻らないと思います。
食欲も落ち、痩せました。
Commented by yukiyamama at 2011-07-07 15:08
KOTAさんへ
大分良くなりました。
こちらは毎日暑く、涼しい北海道が羨ましいです。
寒い時は洋服を着れば良いけれど、暑い時は調節が難しいですよね。
扇風機だけではやはり無理です~
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏ばてです~ 扇風機 なんとか買えました~ >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ 朝 少し..
by yukiyamama at 10:17
カノンさんへ  今日 ジ..
by yukiyamama at 10:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧