人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真珠婚式
私達夫婦は 明日で結婚30年 真珠婚式をむかえます。
夫は仙台にいるので、お祝いは少し遅らします。
まあ 二人で食事をするだけですけど・・・

結婚してしばらくは 紙婚式 木婚式等に合わせて 記念の物を買っていましたけど、
途中からはめんどくさくなってしまいました。
真珠婚式っていっても、真珠が欲しいと思いませんしね・・・

真珠婚式_a0133484_1424120.jpg

30年前の私達の結婚式の写真です。
修正をしようと思ったけど、この写真を見て今の私達は分からないでしょうからね。

真珠婚式_a0133484_14264068.gif


さっきホームから帰ってきました。
約2年前 両親は今のホームに二人で入居しました。

この2年間の間で 両親は本当に衰えました。
最近 父の体の疲れが酷いので、母の世話をヘルパーさんに任せる事にしました。
父ももう自分では看る事が出来ないと、覚悟したようです。

つい最近まで乗っていた自転車にも 「もう乗らない」と約束してくれました。
老いるって辛いです。

真珠婚式_a0133484_14323856.jpg

さっき一人で食べたランチです。
私の携帯のカメラが機能が良くないので、これしか撮れませんでした。
美味しい和食です。

お嫁さんが老いた姑さんの為に作る料理を、お店で出すようにしたようです。
薄味で、お上品な味です。


真珠婚式_a0133484_14352978.jpg

小判草でしょうか?
この隣に猫がいたら、猫に小判でした。
by yukiyamama | 2012-05-28 14:39 | Comments(18)
Commented by LimeGreen at 2012-05-28 19:31 x
お父様の決心、大変だったでしょうけど、そうしていただけて、私もほっとしました。

Yukiyamamaさんの結婚式のお写真、すっごく可愛いです!30周年おめでとうございます。
Commented by usaginotubuyaki at 2012-05-28 19:40
結婚30年 真珠婚式おめでとうございます!

yukiyamamaさん綺麗です・・・・・・・
私も30年前は yukiyamamaさんと変わらない体型でした(^^;

お父さん 決心して下さってよかったですね!

日を改めてお二人でお祝いして下さいね(*^^*)
Commented by suzu1944 at 2012-05-28 22:55
美男美女のお二人さん
きっと今でもその面影消えていないでしょう。
まだ30年しかたっていないのね(*^_^*)

子供としては悲しいけど現実なのよね。
見守ってくださいね。
Commented by yasu-mae at 2012-05-28 23:49
真珠婚式おめでとう御座います。
これからも仲良くお幸せに暮らして下さいね。

日に々老い行く親の姿を見るのは辛いです。
でも現実として受け入れなければなりません。
孝行したい時に親は無し~にならない様に私は
94歳の父の元に、出来る限り足を運ぶように
しています。

食事は元気の源、身体に良くて美味しい物を
食べて両親見守って下さいね。




Commented by たえ at 2012-05-29 10:25 x
結婚30周年おめでとうございます。
単身赴任から戻った時のお祝い楽しみですね!
披露宴のキャンドルサービスの2ショット素敵~自分は披露宴してないので…
来月14日で22年。独身生活が22年、結婚生活が22年。丁度同じになりました。長く生きたなぁって思います。(^^ゞ
Commented by vui7989 at 2012-05-29 16:33
30周年おめでとうございます。
ほ~~中々綺麗じゃございませんのぉ~
こんなに時があったんです(^^♪

小判草の横に美夕クンがいたらと・・残念!
Commented by yukiyamama at 2012-05-29 19:58
LimeGreenさんへ
ありがとうございます。
本当に両親は衰えました・・・
父ももう母の世話は出来ないと覚悟したようです。

民間のホームなので、すぐにケアマネさんと話し合い、
すぐにケアプランが変更になって、ヘルパーさんは母の世話をしてくれる事になりました。
母は要介護2なので、それなりの介護を受ける事が出来ます。

高齢化社会で、介護保険制度も破綻しかけています。
不景気で税収も上がらないし、日本全体が困っています。
Commented by yukiyamama at 2012-05-29 20:01
うさぎさんへ
ありがとうございます。
夫の引越しの荷物作りに励んでいます。
今まで引越しをした事が無く、少し戸惑っています。

民間のホームなので、やはり良いです。
すぐにケアプランを変更してくれて、直後からヘルパーさんが
母の面倒を見てくれる事になりました。

Commented by yukiyamama at 2012-05-29 20:05
suzuさんへ
週に2回 両親の所に行っていますが、行く度に両親は老いていきます。
悲しいですね。

父は昔の私の写真を見て、「これは誰だ?」なんて聞くんですよ。
30年たったら 変わりますよね。
ヘルパーさんが母の面倒を看てくれるようになって、父は楽になったようです。
今週は木曜日に行きます。
Commented by yukiyamama at 2012-05-29 20:10
yasu-maeさんへ
ありがとうございます。
ちょっと前まで、92歳の父は自転車に乗っていて、
2輪が危なくなったので、3輪を買うなんて言っていました。
でも もうはっきりと無理だと分かったようです。

認知では無いけれど、体が疲れて頭が思うように働かないようです。
先週 目がシャッキリしないというので、目医者さんに行く事になっていましたが
父の体が疲れ果てていて、延期になりました。
Commented by yukiyamama at 2012-05-29 20:14
たえさんへ
私は結婚前より、今の生活の方が長いです。
ブログ拝見しています。
いつも明るいたえさんが元気でいる事を 願っています。

きっと来月はたえさんの家で、パーティーがあるのかしらね。
きっと優しい旦那様が また何かを買ってくれるのかしらね?
Commented by yukiyamama at 2012-05-29 20:17
vuiさんへ
この写真を載せても、誰も分からないと思いまして・・・
この小判草を家に持ってきて、2階の猫達と撮ろうかしら?
興味を示すのは福嗣だけだと思うけど・・・

夜中に3匹の猫達が、私の周りで寝転がっています。
何で昼間はよそよそしいのかしらね?
Commented by piko4438 at 2012-05-30 07:04
おはようさん~~
朝から美女さんにお目にかかれて
今日は楽しく日が過ごせそうです~
私も去年の連休は昔の写真出してましたよね
思い出も時としては大事ですよ
原点に返って又~~頑張ろう~てね
30年ですか?その時私はう~~~ん頑張って
思い出しましょう(笑い
Commented by フーミン高井戸 at 2012-05-30 22:45 x
真珠婚、おめでとうがざいます。我が家は、31年で、夫がなくなりました。85歳まで生きるとひとりが31年になります。お父さんのなみなみならぬ、お母さんへの、愛情は、すばらしいですね。単身赴任のご主人の準備も頑張ってみえますね。えらい。二階の猫ちゃんの、生活が、充実しそうですね。ひとりランチも充実されてますね。
Commented by yukiyamama at 2012-05-31 16:29
pikoさんへ
pikoさんの水着の写真をはっきりと覚えています。
着物姿よりもずっと印象的です。

さっきホームから帰ってきました。
やはりヘルパーさんが母の面倒を看てくれるので、父は大分楽になったようです。
でも 母と同室に居る事だけでも、とても疲れる事なのですけどね。
Commented by yukiyamama at 2012-05-31 16:38
フーミン高井戸さんへ
午前中 クロネコ便で送りました。
その後 ホームに行って、さっき帰ってきました。

この和食のランチを一人で作るのは大変ですよね。
それで月曜日と水曜日だけランチがあります。
珈琲も甘い物もとても美味しいお店です。
食器も凝っています。
こんな写真しか撮れなくて残念です。
Commented by fusattie at 2012-05-31 20:27
真珠婚式、おめでとうございます^^
お二人とも幸せそうで・・良いお写真ですね^^

お父様、心配ですね(-_-;)
認知症の介護は本当に疲れます。
私は時々休みをもらえますがお父様は
24時間毎日ですからね。
ヘルパーさんに任せて正解だと思います。
Commented by yukiyamama at 2012-06-02 08:39
fusattieさんへ
ありがとうございます。
母と二人で、狭い部屋に一緒に居続ける事は大変だと思います。
母はトイレの仕方ももう分からなくなっているのですから・・・
きっと夜もあまり眠れていないと思います。

母を見ていると、冷たい言い方だけど「長く生き過ぎた」って感じてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 柏葉紫陽花 スノーフレーク テレビを買いました! >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ 朝 少し..
by yukiyamama at 10:17
カノンさんへ  今日 ジ..
by yukiyamama at 10:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧