人気ブログランキング | 話題のタグを見る
写真の撮影会
昨日 写真サークルの皆と 皇居東御苑に写真を撮りに行ってきました。
皆 初めて行く場所でした。
まず 一番の目的の花菖蒲を撮りました。
写真の撮影会_a0133484_10514273.jpg

大ぶりの色々な種類の花菖蒲が咲いていました。
菖蒲の種類も書かれてありました。


写真の撮影会_a0133484_10555117.jpg

池に映った花菖蒲を撮ってみました。
少し風があったので、ゆらゆらと揺れていました。


写真の撮影会_a0133484_10583370.jpg

アサザでしょうか?


写真の撮影会_a0133484_10591391.jpg

この池で泳ぐ鯉は ヒレナガニシキゴイと言って、尾ひれが長いです。


写真の撮影会_a0133484_1111970.jpg

タイサンボクも咲いていました。


写真の撮影会_a0133484_1121159.jpg

ヒメシャラです。


写真の撮影会_a0133484_113825.jpg

亀甲竹です。
ここの竹林は10種類以上の竹が植えられていました。
珍しい竹ばかりでした。


写真の撮影会_a0133484_1144029.jpg

外国の方も大勢散策されていました。


写真の撮影会_a0133484_1153975.jpg

最後に野良猫さんを撮って 丸善でハヤシライスを食べて帰りました。


写真の撮影会_a0133484_1163857.gif



今日から3日間 2階のリフォームが始まります。
2階のトイレを広くして、猫と人間が一緒に入れるようにする
網戸を貼り替える 階段に手すりを付ける等です。

この3日間は 外に出られないので、少し不自由ですね。
by yukiyamama | 2012-06-13 11:11 | Comments(14)
Commented by piko4438 at 2012-06-13 14:06
やはりお猫様がお出になり
前の写真忘れて逆戻りして来ました
良い写真が撮れましたね
水面の写真好きな構図です
それと竹林珍しい竹興味しんしんです
鯉も初めて見ました
でもyukiさんらしく花の中にバッタ良く撮れましたね
この様な瞬間的な写真ブログには
楽しいですね~
Commented by LimeGreen at 2012-06-13 19:44 x
今日のお写真すごいですよ。
構図に一ひねりあるし、しょっぱなの花菖蒲は、私が作るのを苦手とする、Foreground, Middle Ground, Backgroundがすごく分かりやすい。

映り込みは、大胆に余計なものをバッサリ切り取って、それで充分伝わってくるし、タイサンボクは花弁と葉っぱが放射線状にこっちに向かってくる感じがよく出ているし、散策する人々はど真ん中にいなくて、だから写真に動きがあるし。

猫さんの自然な表情も、珍しい竹も、好きです!
Commented by usaginotubuyaki at 2012-06-13 22:47
こんばんは。

菖蒲も種類が多く 花の色も違うんですね・・・・
ヒレナガニシキゴイ 始めてみました!

竹林 京都に遊びに行った時散策しましたが
竹の臭いと 周りの風景に癒されました。

私が 野良ちゃんにカメラ向けると必ず逃げます
顔見知りでもです(^^;;
Commented by yasu-mae at 2012-06-14 01:07
今の季節写真の撮影会と言えば、紫陽花と菖蒲
が多いようですね~
雨に遭わずに良かったですね。

亀甲竹初めて見ました、まるで亀の甲羅の様で
面白いです。
猫の目線の先には・・・何があったのでしょうね。
Commented by suzu1944 at 2012-06-14 08:32
この季節の花がたくさん取れましたね。
花菖蒲も上品な色合いでとっても素敵
映り込みも面白いし、タイサンボクの花と虫も
今でないと撮れない一枚ですね。
Commented by yukiyamama at 2012-06-14 09:22
pikoさんへ
今 2階で工事をしています。
今日も1日家にいる事になります。

花菖蒲の種類がこんなにあるとは思いませんでした。
株ごとに名前が書いてありましたが、とても覚えられませんでした。
竹も色々な種類がありましたが、名前が簡単だったこの亀甲竹を撮りました。
Commented by yukiyamama at 2012-06-14 09:25
LimeGreenさんへ
ありがとうございます。
心配されていた雨が降らなかったので良かったです。
でも先生は「菖蒲は少し雨が降っていた方が絵になる」と言われていたので
少しがっかりしたようでした。
月1回の撮影会が毎回楽しみです。
Commented by yukiyamama at 2012-06-14 09:28
うさぎさんへ
今日も1日工事なので、家にずっといます。
菖蒲がこんなに色々な色と、色々な種類があるとは思っていませんでした。
株ごとに名前が書いてあったけど、とても覚えられませんでした。

竹は色々な種類を少しずつ植えてあって、ダイナミックな感じはなかったけど、
珍しい竹ばかりでした。
Commented by yukiyamama at 2012-06-14 09:32
yasu-maeさんへ
私は雨が降らなくて良かったのですが、
先生は「菖蒲は雨が降った方が絵になる」と言われてがっかりしていました。
色々な竹があったのですが、名前がはっきりとしている亀甲竹を撮りました。

今週の日曜日は 江ノ島に猫を撮りに行きます。
雨が降らないと良いのですけど・・・
Commented by yukiyamama at 2012-06-14 09:38
suzuさんへ
菖蒲がこんな色々な色と種類があるとは思っていませんでした。
株に名前が書いてあったけど、覚えられませんでした。
タイサンボクは物凄く高く、比較的低い場所で咲いていた花を撮りました。

私は雨が降らなくて良かったのですが、先生は
「菖蒲は雨が降っていた方が絵になる」と言われて、残念がっていました。
Commented by vui7989 at 2012-06-14 10:47
凄く綺麗に撮れてさすがですね~
見てて気持ちがスッキリです・皇居など一生行けれないかも(笑)でも、行きたい気持ちは大よ・
金魚もバッタもいい!!・・おっ~~とネコちゃんも・・、
この子ノラちゃん?人なれしてるみたいね・
Commented by たえ at 2012-06-15 10:33 x
撮影会に意欲的に行かれてるですね~
本当にヒレの長い鯉ですね。
Commented by yukiyamama at 2012-06-16 09:01
vuiさんへ
皇居に行ったのは 小学校の遠足以来です。
とても綺麗に整備されていて、入園料がタダでした。
皇居って相当広いようです。

この猫さんは野良猫でしょう。
ご飯を貰っているらしく、ぷくぷく太っていました。
Commented by yukiyamama at 2012-06-16 09:03
たえさんへ
1月に1回の撮影会とその後 勉強会があります。
皆とても上手いです。
同じ場所に行っても、撮れる写真が全く違います。
長いひれをゆらゆらゆらしながら、優雅に泳いでいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 忍者猫 つ ぶ や き >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ 朝 少し..
by yukiyamama at 10:17
カノンさんへ  今日 ジ..
by yukiyamama at 10:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧