人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野性の福嗣
金曜日 父を目医者に連れて行きました。
父が「視力が落ちたような気がする」と言うものですから。
検査技師の方が視力を計ると 右目の視力が落ちていました。

でも検査技師の方が右目の瞼を指で上げて視力を計ると 前回と同じ視力がありました。
父の目を見たら 確かに右目の瞼が下がっていて 右目が小さくなっていて
それで見辛かったようです。

瞼を上げる手術も出来るようですが 少し様子をみる事になりました。
原因がはっきりと分かって良かったです。
老いるって辛い事ですね。

健康の事でもう一つ
実は私は 健康診断をし始めて35年間 ただの一度も血圧が高いと言われた事がありません。
今年の1月に 父の血圧計で血圧を計ったら 上が130台後半 下が80台後半でした。
ちょっと信じられませんでした・・・

気になって ホームでも家でも しょっちゅう血圧を計っていましたが
上は100~150 下は60~100とかなり変動がありました。

2週間前ぎっくり腰になって 整体に通ったら 血圧が上20 下15 平均して低くなりました。
結局 私の血圧が高かったのは 血流の悪さが原因したようです。
これからは時々整体に通おうと思っています。

何でも原因を知る事が必要ですね。


ちょうど1週間前この写真を撮りました。
金魚柄の生地を買ってきて 
フォト蔵のお友達に作って頂いた金魚と錦鯉と福嗣と一緒に撮りました。
野性の福嗣_a0133484_14435688.jpg

野性の福嗣_a0133484_14435970.jpg

野性の福嗣_a0133484_1444311.jpg

福嗣は最初は大人しくしていましたが 金魚に齧り付いて 大変でした。
福嗣のこの顔を見てください。
かなり品がない顔ですよね。

私も思ったけど 友人も福嗣のこの品の無い顔に気が付いたようです。
人間でも猫でも 品というのは生まれながらにして備わったものなのですね。
まあ 性格は可愛いですけど・・・


東京は昨日・今日と最高気温が37度以上になり 
昨晩は最低気温が30度を下回りませんでした。

私は寝る時にエアコンを入れるのは嫌いですけど 2晩連続エアコンを入れて寝ました。
エアコンがなければ死んでしまいますね。

今 激しく雷がなっています。
少し雨が降ってほしいけど、災害になるほどの雨は困ります(人間勝手だけど)
by yukiyamama | 2013-08-11 14:58 | Comments(12)
Commented by suzu1944 at 2013-08-11 21:48
年齢とともに瞼も落ちてきますね。
私も実感していますよ。

血圧は一日のうちでも変動しますよ。
でも整体で下がったなら良かったですね。

福嗣君も今大事にかわいがってもらっているので
きっと表情も可愛くなりますよ。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-08-11 22:16
こんばんは。

年齢が行くたびに 何かしら検査にひかかったりします
(o´_`o)ハァ・・・

血流が血圧に関係あるんですね!

福嗣君 猫ちゃんは魚に反応するのでしょうか?
Commented by KOTA at 2013-08-12 07:02 x
年をとるっていろいろなことが出てきますよね。
私も実感しています。(ー_ー)!!
血圧は変動しますのであまり気にしない方がいいですよ。私も毎朝計っていますが朝と日中では大分違います。

福嗣君可愛いですよ。
最近の表情はとっても明るいような気がします。
yukiyamamaさんの愛情が伝わったのでしょうね。
野生児福嗣君大好きです。
Commented by yasu-mae at 2013-08-12 08:40
年齢と共に体の色んなところに変化が
出て来ます。
医学が発達した現在、治療出来るところは
治療して上手く老化と付き合って行けたら
良いですね。

血圧は日内変動が大きく、身体的精神的
影響もあるので一喜一憂しないが良いかも・・・

金魚良く出来ていますね。
猫にはやっぱりお魚が合いますね。
Commented by ribon2214 at 2013-08-12 12:32
ご無沙汰しました 目の調子が悪かったので
パソコンも暫く開けませんでした

勿論私もまぶたが下がって来ています
上瞼の筋力が弱って来るのだそうですよ
老化現象 仲良く付き合っていかなくてはね

福嗣君は前に比べたらずいぶん素直になったのでは?
幸せな猫ですね
Commented by LimeGreen at 2013-08-12 19:43 x
以前日本でもこちらでも、まぶたを指であげながら物を見るお年寄りと出会ったことがあります。それを思い出しました。

福嗣くん、私は可愛いと思うけど…。必死の形相って好きです。
Commented by yukiyamama at 2013-08-13 16:12
suzuさんへ
検査技師の方は 父のような人を何人も見ているのだと思います。
それで瞼が下がっているのが原因かもと思ったようです。
眼球の異常でなくて良かったです。

福嗣は可愛い表情もするのですが 何かに喰らいつく時にこんな表情になってしまいます。
Commented by yukiyamama at 2013-08-13 16:16
うさぎさんへ
私は昔から血流が悪く ビタミンE等を飲んでいました。
私の場合は血流が悪くなると 腰痛等色々と具合が悪くなるようです。

福嗣は魚に興味があるわけではなく 編みぐるみを齧るのが好きなのです。
他の猫も編みぐるみに齧りつきます。
Commented by yukiyamama at 2013-08-13 16:18
KOTAさんへ
今までは1年に1回 健康診断の時しか計っていませんでした~
まあしょっちゅう計る事によって 血流にかなり影響する事が分かりました。

福嗣は可愛いんだけど、やはり品が欠けています。
それで我が家の家の前で捨てられたのだと思います。
Commented by yukiyamama at 2013-08-13 16:21
yasu-maeさんへ
まさか瞼が下がる事によって見難くなっているとは思いませんでした。
手術が出来るといっても 今の父の体力等を考えると難しいかもしれません。
心身共に衰えていますから・・・

血圧は血流がかなり影響する事が分かってよかったです。
今も腰が痛いので また整体に行こうと思っています。
Commented by yukiyamama at 2013-08-13 16:25
ribonさんへ
やはりパソコンを長時間使う事は 目には良くないのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

私も昔はもっとパッチリ眼だったような気がします。

福嗣は性格はとても可愛いです。
私にごろごろと甘えます。
Commented by yukiyamama at 2013-08-13 16:28
LimeGreenさんへ
いくら手術が出来るといっても 今の父の体力では難しいと思います。
長生きするのも厳しいですね・・・

福嗣はなんにでも齧りつき その時に必ずこの顔をします。
品が欠けているよ~
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅の花に行きました 品川水族館に行ってきました >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ 朝 少し..
by yukiyamama at 10:17
カノンさんへ  今日 ジ..
by yukiyamama at 10:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧