ポポーの実
ポポーの実をご存知ですか?
長野県に住む フォト蔵のお友達に頂きました。
採ってすぐに腐ってしまうので 市場には出回らないようです。
a0133484_13194978.jpg

とても香りが良く マンゴーのような味です。

種をとって庭に植える事にしました。
a0133484_13212951.jpg

乾燥を嫌うので 3日間は水に漬けておきます。
半分は明日プランターに植えて 
半分は濡れた新聞に包み 容器に入れて冷蔵庫に保管し 春に植える事にしました。

どうなるかしら?

a0133484_1324118.jpg

恵子は この匂いが嫌いだったようで すぐに逃げてしまいました。


a0133484_13242222.jpg

a0133484_133450100.jpg

福嗣は匂いも気にならなかったようで、遊んでいました。


先日 母の要介護度の認定調査があった事をお話しましたよね。
母は誘導尋問に引っかかって 正解をしてしまった事が影響して
要介護3から要介護2に落とされるかと心配していましたが
結果は要介護4になってしまいました。

ちょっとショックです。
最近の母は 足もよたついて 車椅子の生活になるのも時間の問題ですし、
認知も酷く ヘルパーさんに暴力をふるったりする事もあります。

私も時々 物凄い形相で「あんたなんか大嫌いだ」と言われ 叩かれたりします。
それが要介護4になった原因でしょうか・・・
母を見ると私の気持ちは暗くなるばかりです。

今日食べたランチです。
a0133484_13314510.jpg

美味しい物を食べる事は 今の私の楽しみの一つです。
[PR]
by yukiyamama | 2013-11-20 13:36 | Comments(12)
Commented by LimeGreen at 2013-11-20 19:59 x
認知症の家族を見ていて辛いのは、もう同じ人物は二度と戻ってこないという「誰か大事な人を失った気持ち」だと聞きます。

美味しいものを食べて、スポーツやって、ストレス発散してくださいね。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-11-20 21:50
こんばんは。

ポポーの実・・・初めて見ました!

今日母のケアマネさんから電話あり 介護認定
変わらず要介護2でした

義妹も一時期暴言暴力が酷かった時期があります
介護していて 一番辛い症状ですね・・・・。
Commented by yasu-mae at 2013-11-20 23:40
ポポーの実初めて見ました。
双子みたいにくっついている様ですね。
私はマンゴー好きだから、たぶん口に合う
果物だと思いますが手に入らなくて残念です。

お母様の事、色いろと大変でしょうが頑張
って下さいね。
Commented by yukiyamama at 2013-11-21 14:57
LimeGreenさんへ
私には「誰か大事な人を失った気持ち」というような感覚はありません。
この母と血が繋がっている事が恐ろしいです。
自分の30年後を見ているようです。
実母ではなく義母だったら どんなにか気が楽だったと思います。
Commented by yukiyamama at 2013-11-21 15:00
うさぎさんへ
まさか要介護4になるとは思ってもいませんでした。
もう 後が無いって感じです・・・

やはりトイレに一人で行けない事が 母には屈辱なのでしょう。
認知になっても分かるようです。
機嫌が悪くなるのは必ずトイレの中です。
Commented by yukiyamama at 2013-11-21 15:02
yasu-maeさんへ
芽が出て欲しいけど・・・
かなり大きくなる木のようです。

さっきホームから帰ってきました。
家に帰って 珈琲を飲みながらパソコンで遊んでいる時間が楽しいです。
この時間はいつも血圧は低いです~
Commented by KOTA at 2013-11-22 09:55 x
ポポーの実初めて知りました。
見た目もマンゴーに似てますね。
福嗣君は何事にも興味津々のようですね。

家族に認知症の人がいるって悲しいですね。
それが自分の親だと余計にショックだと思いますす。自分も子供に迷惑かけたくないと思ってもこればかりは順番なのでしょうか。
美味しいものを食べて元気だしてくださいね。
Commented by yukiyamama at 2013-11-23 13:28
KOTAさんへ
ポポーの実を知っている人はほとんどいませんでした。
それだけ珍しい実のようです。

まさか要介護4になるとは思ってもいませんでした。
もう後が無いって感じで かなりショックです。
美味しい物を食べて元気をだしますね~
Commented by LimeGreen at 2013-11-23 21:10 x
血がつながってるからといって、自分が必ずそうなるとも限らないです。認知症のことはまだまだ分からないことが多いですから。Nekomamaさんのように普段から規則正しく生活して美味しいものをきちんと食べて、体を動かしていると予防になるともいいますしね。

(血圧その後どうですか?)
Commented by yukiyamama at 2013-11-24 16:29
LimeGreenさんへ
自分が一番手で介護をするのは大変です。
夫の親だったら夫を助けてあげる感じでよいし、
兄夫婦が一番手だったらどんなにか楽だったかと思います。

血圧は先生はこの程度なら気にする事は無いと言っています。
朝起きた時は高く(皆高いのだそうです) 15分後には正常値になり
朝の8時になると上がって 午前中は高く 午後は一気に正常値に戻るって感じです。
血圧って体内時計通りに上がったり下がったりします。
Commented by stcl at 2013-12-13 23:38
はじめまして。ポポーのことをご存知ということでうれしくなりトラックバックさせていただきました!よろしくお願いします。でもおいしいですよね、ポポー。なんでもっと広まらないんですかねぇ…。
Commented by yukiyamama at 2013-12-14 14:09
stclさんへ
ポポーの実を初めて見て 初めて食べました。
この種を春に植えて 発芽するのが楽しみです。
先ほどstclさんのブログを拝見させて頂きました。
写真がお上手で お料理も美味しそうで驚きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ツワブキの花と美夕吉 血圧の事 >>



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 小石川..
by yukiyamama at 12:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 12:48
 小石川って地名は時代劇..
by 1944-suzu at 19:41
小石川植物園って行ったこ..
by LimeGreen at 18:34
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧