人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歯は命でしょうか?
毎週金曜日の訪問歯科で 母がかなり大暴れをしていると父から聞いて
19日の金曜日にホームに行って 様子を見てきました。
母は暴力は振るわないものの、大声をあげて喚いていました008.gif

ほんの数か月前までは こんな事は無かったのです。
認知がどんどん進んでいます。

母はほとんどの歯がまだあります。
歯が健康だと認知症にならないというのは 全くあてにならないと思いました。

歯が全てなければ、母は今こんな辛い思いをしなかったでしょう。
食事は流動食で食べられますから・・・
毎食後の口腔ケアーをお願いしていますが、今の母ではとても無理ですね021.gif

歯の治療中に噛みつく人もいるようです。
認知症になったら、歯が無い方がかえって楽ですね。

この日は隣の談話室で 近くの小学生の本の読み聞かせがありました。
母の奇声に皆吃驚したと思います。



昨日 友人と近くの星乃珈琲でランチを食べました。
歯は命でしょうか?_a0133484_11182264.jpg

オムライスを食べて、食後にパンケーキと珈琲を飲みました。
パンケーキと珈琲は写真を撮り忘れたので、メニューの写真です。

値段はちょっと高かったけど、美味しかったです。
ただ オムライスにミニサラダが付いていても良かったと思いました。

我が家の花を載せましょう。
歯は命でしょうか?_a0133484_11221497.jpg

彼岸花が綺麗に咲いて、ハナトラノオも満開 秋明菊も咲き始めました。

昨日 また福嗣が家出をしました。
歯は命でしょうか?_a0133484_11243380.jpg

外にいる福嗣の写真を撮りました。
2時間で帰って来て ほっとしました003.gif
by yukiyamama | 2014-09-21 11:32 | Comments(12)
Commented by suzu1944 at 2014-09-21 19:54
教科書通りにいかないことも多いですね。
本来なら歯が丈夫なのは褒められることなのにね。
本当に大変さが分かります。

美味しそうなランチですね。
私は殆どが和食ですが、先日珍しく家族で
イタリアンのお店で食べました。
オムレツも食べましたよ。

ご両親の事、いつも気がかりでしょうね。
せめて花や可愛い猫ちゃんたちで気を休めてね。
Commented by usaginotubuyaki at 2014-09-21 20:53
こんばんは。

私は 虫歯が多いので、どうなることやらです・・・・・・・
母は 若い頃30代後半で総入れ歯にしましたが
慣れるまで 何を食べても美味しく無いと言ってました

暴言・・・・・義妹の時は 他人に危害を(叩く)かける事はありませんでしたが 相手に威嚇するようなこと言うので 反対に叩かれてました。
Commented by LimeGreen at 2014-09-21 22:10 x
前の職場でも、口腔ケアーがすごく大変だったの、覚えてますよ。

歯ブラシが怖くて、抵抗されるので歯を磨けないし、マウスウォッシュでぶくぶくうがいをどうやるか忘れちゃってるし、それで虫歯が進んで痛くて苦しいから余計「問題行動」とされてることが起きるしで。

抜歯したら楽になったって入居者さんも多かったですが、抜歯の前後もまた大変なんですよね。

歯がないならないで、今度は入れ歯の存在や目的を忘れちゃうから、綺麗にティッシュに包んでゴミ箱に捨てちゃったり(もっとひどいとトイレに流しちゃったり)なんてありましたし。

ほんとに難しいですよね。
Commented by yasu-mae at 2014-09-21 23:26
歯が健康だと認知症になるリスクが少ない
という話は初めてです。
でも高齢になっても歯が健康だと言う事は
良い事だと思います。入れ歯だとケアが
大変ですから・・・

彼岸花我が家も紅白咲いていますが、黄色は
今年はまだです。
赤白黄色並べて植えているのですが・・・
Commented by KOTA at 2014-09-22 10:01 x
歯が丈夫だと認知症にならないって私も聞いたことがあります。
認知症が進むと色々な面で大変ですね。

福嗣君の家で。
すぐに帰って来て良かったですね。
写真とても可愛いです。
それに下の恵子ちゃんの写真とっても可愛いですね。
女の子らしい柔らかい表情です。
抱っこが大好きなんですね。

ランチ美味しそう
Commented by yukiyamama at 2014-09-22 15:55
suzuさんへ
私は好き嫌いが無いので 和食・洋食・中華その他全て美味しいものが大好きです。
私が時々行くイタリアンで ウニ入りのオムレツがあって美味しいです。

母は虫歯の治療をしているわけではなく 腫れている歯茎の治療をしていましたが
今ではそんな事も出来ません。
口の中の食べ残しを綺麗にするのが精一杯です。
Commented by yukiyamama at 2014-09-22 15:59
うさぎさんへ
母は暴言ではなく、悲鳴をあげて喚くのです。
もう狂気の世界です・・・

こんな感じでは虫歯の治療なども出来ません。
歯を抜く事も 入れ歯にすることももう無理でしょう。
これから歯の事で苦労するでしょう・・・
Commented by yukiyamama at 2014-09-22 16:03
LimeGreenさんへ
うがいなんてとても出来ません・・・
少し前までは歯茎の治療でしたが、今ではそんな事も出来ません。
口の中の汚れを綺麗にするだけで精いっぱいです。
抜歯も無理だし 入れ歯も無理でしょう・・・
歯が1本も無かったら、流動食ですむのに、歯があると厄介です、。
Commented by yukiyamama at 2014-09-22 16:07
yasu-maeさんへ
歯が20本以上ある人と、1本も無い人とは 認知症になる確率は2倍のようです。
認知になったら歯が1本もない方が楽なのだと思います。
今の母では歯茎の治療も虫歯の理療も出来ません。
口を開けさせるのも大変ですから・・・
Commented by yukiyamama at 2014-09-22 16:10
KOTAさんへ
恵子は実際よりも可愛く撮れました。
こんなに抱っこが好きな猫とはずっと気が付きませんでした。

福嗣は外に出たがって、困っています。
シロ汰にご飯をあげている時に ちょっと窓を開けた瞬間に逃げ出しました。
困った猫です。
Commented by たえ at 2014-09-24 12:27 x
お辛いですね。どうする事が良い事なのか分からなくなりそうです。
脱走防止のワイヤーネット付けてみるとかは出来ないのでしょうか…
事故が一番怖いので、、、

明日、発送予定です。もう暫くお待ちくださいね。
Commented by yukiyamama at 2014-09-24 15:24
たえさんへ
野良猫にご飯をあげる瞬間とか 雨戸を開け閉めする瞬間に逃げるのよ・・・
もう5回脱走しました。

楽しみにしていますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 巾着田の彼岸花 抱っこ大好き! >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
この頃はいろんな種類の桜..
by 1944-suzu at 07:24
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ 朝 少し..
by yukiyamama at 10:17
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧