人気ブログランキング | 話題のタグを見る
河津桜と富士山
火曜日に ある撮影会に一人で参加し 河津桜を撮りに行きました。
小田急線の新松田という駅にある 松田山ハーブガーデンから撮りました。

先生と生徒はもう一人いただけで 3人で山の中の河津桜の写真を撮りました。
この日撮った写真の中で一番気に入ったのはこの写真です。
河津桜と富士山_a0133484_13221218.jpg

先生から「枝の中に富士山を入れて 桜全体を入れて撮ると良い」と言われて
この写真を撮りました。
私一人だったら この構図は思い浮かばなかったでしょう004.gif

この日の為にPLフィルターを買いましたが 
使い方も分からず 取り付け方も分からず 先生に教えて頂きました。
やはり5000円の参加費を払って良かったです。
河津桜と富士山_a0133484_13253817.jpg

河津桜と富士山_a0133484_1326921.jpg

この2枚も 先生に言われて撮りました。

この写真は見晴らし台に昇って撮りました。
河津桜と富士山_a0133484_1327253.jpg

富士山が目の前にあってとても大きいですね。


河津桜と富士山_a0133484_13281356.jpg

この写真は 何とか自分で探して撮りました。
もう少し振って撮った方が良かったかな・・・

天気もとても良く 大勢の人が訪れていました。
三脚を立てて撮っていた人もいましたが、長時間良い場所を占領し続けるので
少し邪魔だと感じました。

東京ではシーズン中は三脚の使用を禁止している場所が多いです。
三脚を使って良い写真を撮りたい気持ちは分かりますが・・・


一昨日友人と食べたランチです。
河津桜と富士山_a0133484_13325324.jpg

天ぷら定食です。
海老・イカ・白身魚・椎茸・ナス・蕗の薹が入っていました。
五食限定で とても美味しかったです。

背景は松田山で撮った菜の花です。


以前 ブログで何回か載せましたが、認知症の男性が徘徊をし 列車にはねられ
遺族がJR東海に損害賠償を求められた訴訟の最高裁が 火曜日にありました。

1審・2審は家族が監督責任を怠ったという理由で 遺族に損害賠償を求めましたが
最高裁は「家族の責任なし」として 家族側の逆転勝利でした。

ほっとしました。
最高裁でも家族の責任が認められたら 
今後認知症の家族を家で看る事は不可能になるでしょう。

ただ電鉄側もこの事故で多額の費用を使っており 
電車を利用している人もかなりの迷惑をかけられた事も事実です。

この問題は社会全体で考えていかなければいけませんね039.gif
by yukiyamama | 2016-03-04 13:53 | Comments(12)
Commented by ひーちゃん at 2016-03-04 17:18 x
素晴らしい写真が撮れましたね
こんな撮影会があったら私も参加したいです
羨ましいな~
先生一人に生徒二人 ラッキーでしたね
桜と富士山なんて 滅多に撮れませんね
Commented by ribon2214 at 2016-03-04 22:27
お天気に恵まれてとても良い写真が取れましたね
富士山も少し近ずくと随分大きく見えるのですね
東京からだとこうはいきませんものね
Commented by y at 2016-03-05 05:38 x
富士山、きれいですねぇ。2枚目と4枚目がいいと思います。
富士山を見ながら、天ぷら定食を食べられたら幸せでしょうねぇ。
Commented by 1944-suzu at 2016-03-05 08:13
撮影会に一人で参加、、、成長しましたね(笑)
ええっ、、5000円と思ったけど、先生に対で実技を
教えてもらえるなんて貴重でしょうね。
有意義なお金の使い方ですよね。

条件が揃えば私も二枚目四枚目の様に撮りたいかな。
私のコンデジでは無理でしようが、、、(*^_^*)
富士山、何度行っても私には顔見せてくれません。
昨秋も雲の間からちらっと見ただけよ。
まだ諦めていませんけど。

認知症事故の家庭の責任判決、、、良かったですね。
Commented by yukiyamama at 2016-03-05 11:51
ひーちゃんへ
天気にも恵まれ写真日和でした。
参加費が5000円とちょっと高いのですが、月に1回は参加したいと思います。
このような構図は 今の私の実力だととても見つける事は出来ません。

静岡県に近い場所なので 富士山がとても大きかったですよ。
Commented by yukiyamama at 2016-03-05 11:54
ribonさんへ
自分でこの構図を見つけられると良いのですが・・・
下北沢から1時間以上乗りました。
雲一つない快晴でしたが、先生は少し雲があった方が良いとおっしゃっていました。
Commented by yukiyamama at 2016-03-05 11:56
yさんへ
私は主役を富士山ではなく河津桜にしました。
4枚目はあえて富士山を大きく切りとりました。
この後 吊るし雛も撮ったんですよ。
Commented by yukiyamama at 2016-03-05 12:02
suzuさんへ
参加費が5000円なので(交通費別)月に1回くらいしか参加できません~
この写真はコンデジでは撮れないと思います。
ある意味ではコンデジより一眼の方が簡単なんです。
初めて行ってこんなに素晴らしい富士山に出逢えたのはラッキーでした。

この裁判は注目度がとても高かったので この判決にほっとしました。
家族の責任を認められたら 在宅で看るには家族は認知症の人を座敷牢に閉じ込めるしかありません。
Commented by LimeGreen at 2016-03-05 20:46 x
おっしゃるとおり、社会全体で考えることだと思います。

参加費の分、ちゃんと充実していた会だったようで、よかったですね。
Commented by yukiyamama at 2016-03-06 11:03
LimeGreenさんへ
快晴だったので富士山がはっきりと見ました。
家の近くから見える富士山はとても小さいのですが、静岡県に近い場所だったので
とても近くに見えました。
Commented by KOTA at 2016-03-07 07:27 x
お早うございます。
本当は4日に上京して三浦半島の河津桜を見る予定でしたが上京前の2日に転んで股関節骨折。急遽入院となりました。
病院はWi-Fi対応なのでiPadを持参してインターネット環境は確保。これから3ヶ月の入院生活なので文明の機器は外せません。
時々訪問させていただきますね。
Commented by yukiyamama at 2016-03-07 12:48
KOTAさんへ
朝 KOTAさんのブログを読んで とにかく驚きました (@_@)
河津桜は毎年咲くし 今年は私の写真で我慢してくださいね。
暫くは病院食なのですね。
私のブログを見て美味しい物を食べた気になってくださいね((´∀`*))
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜ハットと端午セット 連日の誕生祝 >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ 朝 少し..
by yukiyamama at 10:17
カノンさんへ  今日 ジ..
by yukiyamama at 10:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧