直葬
92歳の叔父(義母の弟)が無くなって 火曜日に葬儀がありました。
叔父は一人娘に死なれ 奥さんにも死なれ 20年くらい一人暮らしでした。

自宅で死亡していたのを民生委員の方に発見されたようです。
死亡して比較的にすぐに発見された事は幸いでした。
死因は心臓麻痺だったようです。

通夜も告別式も無い 火葬だけを執り行う 直葬でした。
参列者は7人でした。
90歳になる故人の弟が喪主を務めました。

人によっては寂しくて惨めな死に方と思う方もおられるでしょうが 
私はそうは思いません。
無理やり延命措置をされるよりずっと良いような気がします。

兄夫婦と私と3人で 大宮からタクシーで火葬場に行きました。

a0133484_13350364.jpg
最近の火葬場は煙突がありません。
電子レンジのような火葬の方法のようです。
1時間で火葬は終わりました。

いとこが買ったばかりの新車で家の近くまで送ってくれました。
8人乗りの車に7人乗って 自動走行で帰ってきました。

自動走行の運転って本当に怖かったです。
急ブレーキ 急発進等等 久しぶりに車酔いしました 106.png

いつもはシートベルトは義務で着けますが 初めて恐怖から着けました。
事故無く無事に帰ってこれてほっとしました 119.png

義兄夫婦と3人で家の近くのいつものお寿司屋さんでお食事をしました。
a0133484_13440799.jpg
献杯をし 楽しい時間を過ごしました。
メニューはいつも同じでも 部屋の飾りが毎回違います。
鯉や兜が飾られていました。

生カキも食べました。
兄夫婦もこのお店が気にいって 義母と一緒にまた来ると言っていました 110.png


[PR]
by yukiyamama | 2017-04-20 13:51 | Comments(6)
Commented by y at 2017-04-20 23:00 x
どのような最後を迎えるのか、考えさせられますねぇ。
ところで、自動走行の新車って、何?
Commented by 1944-suzu at 2017-04-21 09:12
90歳まで生きて自宅で暮らしておれば
自然にそうなりますね。
その年まで自宅で暮らしておられる事態が
本人にとっては幸せな事だったかもしれませんので
幸せな最後でしょう。
お葬式だってごく身内ばかりでいいと思います。
私もそのように希望しますが、だけどこれは
残ったものの思いや立場で行われることが
多いので、どうなるかは、、、。
身近に起きると考えさせられますね。
お疲れ様でした。
Commented by yukiyamama at 2017-04-21 13:39
yさんへ
日産のセレナです。
高速に入って自動運転にしたんだけど 怖かった・・・
高速を降りた時 ほっとしました。
Commented by yukiyamama at 2017-04-21 13:44
suzuさんへ
一人でなんでもできる叔父だったので 一人で暮らし続けたのだと思います。

10年ほど前までは 全く知らない方の葬式などにも行きましたが
時間も香典も交通費も持った得ないと思うようになりました。
「派手な葬式をしたい」「香典が欲しい」そのような意図のお葬式はお断りしています。

香典のお金をあてにしてお葬式をする方もいるようです。
Commented by LimeGreen at 2017-04-21 18:44 x
自分の両親はまあきちんとお葬式したのですが、お金のかかり方がいささかばからしいような気分がしました。お香典ではまったくまかなえませんし(とくにお香典返しで半返ししたあとはなおさらです)。火葬場に行ったとたんに、ありとあらゆるところからお香典返しのカタログ送りますが?と電話が来たのにも閉口しました。とくに母は50歳でほぼ突然死で、家族はまだ実感もわかなくて呆然としているというのに、どんどん実務的な勧誘の電話がくるのには、正直頭に来たぐらいでした。

ほんとに近い親族だけで、っていうのはとてもいいことだと私は思います。最期をいわゆる「畳の上で」むかえることができたというのも、いいことなのかもしれませんしね。

最近の火葬場には煙突がないんですか、びっくりです。
桐ヶ谷から煙突が消えたらさぞ不思議な光景のような気がします。うまく想像できません…。

自動走行で首都高って、かなり怖そうです。

叔父様のご冥福をお祈りいたします。
Commented by yukiyamama at 2017-04-22 14:29
LimeGreenさんへ
葬儀と言うのは故人や遺族の権力を誇示する場でもあります。
ありとあらゆる人に電話をして参列者を増やして香典を貰うと言う手もあります。
私はそのような葬儀にはこの10年は行っていません。

こちらでは通夜無しで告別式のみとか直葬も増えています。
あっという間に焼きあがるのですが、電気量はばかにならないと思います。
この方法の焼き場は環境には良いけれど節電ではありませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チューリップの花 昭和記念公園のチューリップ >>



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ この背..
by yukiyamama at 16:08
素適な背景だと思いますよ..
by 1944-suzu at 08:19
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧