人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一昨日、昨日の2日間 空は本当に綺麗でした。
青空の中の雲が生きていました。

空_a0133484_16331823.jpg

時々テニスをする公園です。

空_a0133484_16354117.jpg

松の木にはこんな保護がされていました。
最近は雪が積もる事はあまり無いけれど、雪よけでしょうか?

空_a0133484_16365718.jpg

これは何の為の保護でしょう?
虫よけかもしれませんね。

空_a0133484_16383450.jpg

金曜日 夫が熊本に出張に行って、熊本空港で完熟デコポンを買ってきました。
1つ100円だったようです。

空_a0133484_16402014.jpg

義父の一周忌が無事終わりました。
その後 皆で食事を共にしました。

あれ 今日のブログも又箇条書きになってしまいました。
何故 猫の事を書くように言葉が自然に出てこないのかしら?
by yukiyamama | 2010-01-25 16:46 | Comments(14)
Commented by suzu1944 at 2010-01-25 21:07
綺麗な空でしたね。
まっの菰巻きは冬の寒さに菰の中に虫が潜り込んだのを春になったら菰ごと焼いてしまう害虫予防が目的と思いますよ。

デコポンは
今からとっても甘みが増して美味しいですよ。
Commented by ひーちゃん at 2010-01-25 22:16 x
松の雪つり 縮景園ではみかけません
こも巻きはやっていますよ
マツクイムシ等の害虫が越冬のため地中に潜る秋口
立冬の頃 こもを巻きます
こもの中は暖かいので地中と間違えて過ごします
啓蟄のころこもを外し 虫ごと焼いてしまいます
こうやってマツクイムシを退治するというわけです
縮景園の作業している方に教わりました
最近みかんの改良品種で きよみ というのが
でていると思ったら こんどは はるみ
スーパーで名前まちがえて 大笑い (*^。^*)
Commented by yukiyamama at 2010-01-26 12:17
suzuさんへ
菰巻きというのですね。
この場所は大きな松ノ木が沢山あり、管理が大変だと思います。
色々な種類の松ノ木があります。

夫は時々熊本に行くので、またデコポンを買ってきてもらいます。
Commented by yukiyamama at 2010-01-26 12:22
ひーちゃんへ
菰の中にマツクイムシがいるんですね。
最近は雪が積もることもあまり無いのですが、雪つりは風情があります。

私ははるみというミカンもきよみというミカンも食べた事ありません。
食べて見たいです。
Commented by シクラメン at 2010-01-26 14:24 x
美夕ママさんは色いろ気づかれるんですねぇ
私は、なるほどと知らない事を教えていただいています

デコポンって大きいですねぇ
味って酸っぱい…甘いですか~!
みかんの種類の仲間なんでしょうかねぇ?
はるみと言うみかんは、甘くて美味しくてお取り寄せ
をしたことを思い出しましたぁ~

前回教えてもらった所を散歩したら見つれられましたよ
(梅)発見あぁ~すごいぃ大きな敷地で、ビックリしましビックリしました。また行って見まぁす~(^^

☆義父の一周忌無事終わりました。
★疲れ様でした。
お父様も皆様と一緒にお食事会喜ばれていたのではないでしょうか(^^)


Commented by yukiyamama at 2010-01-26 17:38
シクラメンさんへ
デコポンはとても美味しいです。
今度夫が熊本に出張に行ったら、買って来てもらうから、持って行くね。

浴風園は散歩して楽しいよね。
梅(ピンク)が2本咲いているね。
ただあれだけいた猫がいなくなっている。
どうしてかしら?
Commented by フーミン高井戸 at 2010-01-27 06:04 x
わたしの故郷は、菰野のとなりです。こものに、何か、意味が、ありそうですね。今まで、考えた、こともなかったです。我が家は、デコポン大好きです。100円は、安いです。今日は、楽しみに、しています。
Commented by piko4438 at 2010-01-27 11:07
雪つりは良く兼六園で見ますね
菰まきは我が家でも松にやってました春先
その縄を焼きます、今はあまり虫も来なくなりました
今我が家は八朔がやって来てます
昨日はざぼん頂き又皮でざぼん漬け作りました
やはりみかんの皮捨てられません
でも八朔はエイ!と捨ててます去年のジャムが沢山ありますので、
1年忌、皆様で思い出話良かったですね
御父様も喜ばれてるでしょう
Commented by シクラメン at 2010-01-27 12:37 x
デコポンおっ美味しいですねぇ(なるほどぉ~)
えっ(うれしいぃぃ~ですが)申し訳ないようなぁ…
今度是非~おいしい卵食べてもらいたいです。
生たまご新鮮で、二週間たまごかけご飯オススメ(^^)
(ゆでたまごも甘みがまして最高です)笑

色んな場所を教えてもらいましてありがとうございます
お散歩コースはいぃ~メチャ楽しいですよぉ~~
猫ちゃん達少なくなったんでしょう?
まわりから聞くお話なので、捕まえてどこかに連れて行くらしい…

Commented by yukiyamama at 2010-01-27 18:03
フーミン高井戸さんへ
デコポンはもう熟しきっていたので、1個100円で売られていたようです。
美味しかったのであっという間になくなってしまいました。
又来週お会いできる事を楽しみにしています。
Commented by yukiyamama at 2010-01-27 18:09
pikoさんへ
ピコさんの家は松ノ木が沢山ありましたね。
植木屋さんの手入れも大変ですね。
ざぼんて大きなみかんみたいのだったかな?
佐賀の果物かしら?
主人の一族とは1月だけで4回食事を共にしました。
楽しかったです。
Commented by yukiyamama at 2010-01-27 18:12
シクラメンさんへ
美味しい卵の事 今度教えてください。
近いうちに行きます。

浴風園の猫の話だけど、やはりそうなんだ。
あんなにいたのに、全く姿を見せなくなって、どう考えてもおかしいよね。
処分されているんだ・・・
Commented by nobutan at 2010-01-28 14:49 x
雪吊りと言うものですね。(⌒▽⌒)
雪の重みで枝が折れたりしないように支える役目も兼ねているんですね。
Commented by yukiyamama at 2010-01-28 16:46
nobutanへ
でもこのあたりはあまり雪が積もる事は最近はあまり無いの。
それだけ松の木は大切にされているんですね。
値段が高いからかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< 花と鳥 想い出の中の雪矢君 >>



猫や花との生活のなかで思った事

by yukiyamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
最新のコメント
陽光桜・・可愛らしいです..
by カノン at 14:27
suzuさんへ 昨日は本..
by yukiyamama at 08:54
季節の花と美夕吉くん、懐..
by 1944-suzu at 06:52
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 11:06
カノンさんへ 今日も寒い..
by yukiyamama at 11:01
桜、小石川後楽園はちょっ..
by LimeGreen at 08:01
美夕吉ちゃんはきれいな子..
by カノン at 14:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ 朝 少し..
by yukiyamama at 10:17
カノンさんへ  今日 ジ..
by yukiyamama at 10:16
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧