ゲリラ雷雨
一昨日の土曜日の夕方 東京は激しい雷雨に見舞われました。
2時間で1000発の落雷が記録されたようです。

私の家でも夕方の4時半過ぎから 雷が落ち激しい雨に見舞われました。
写真を撮ろうと思ったけど 怖くて撮れませんでした 141.png
ちょっと残念ですが カメラが水浸しになってしまったかもしれませんものね。

東京は8月1日から昨日の20日まで 20日連続雨が降ったようです。
あと2日雨が降ると 記録は更新されるようです。

最高気温も30度前後にとどまり 比較的楽ですが 
湿度が高いので エアコンを入れています。



この2日間 福嗣はあまり元気がありません。
食欲が落ちています。

まあ 福嗣はかなり太っているので 
食欲が落ちて体重が減ってもかまわないのですが 
心配だったので 福嗣が好きな猫草を買ってきました。

福嗣はこんな形相で食べていました。
a0133484_14312817.jpg


a0133484_14315832.jpg
ちょっとピンボケですが 福嗣の顔は迫力がありますね 149.png


ホームから帰って来て さっき近くで食べたランチです。
a0133484_14333271.jpg
高菜炒飯を食べました。
美味しかったけど 私は高菜ラーメンの方が好きだと感じました 114.png

[PR]
# by yukiyamama | 2017-08-21 14:34 | Comments(1)
お盆休み
お盆休みが終わってしまいました。
夫は今朝 出張で八戸に行きました。
そのまま仙台に帰るようです。

東京は8月1日から昨日まで 17日連続で雨が降ったようです。
「そんなに降り続いたかな?」と思いましたが 
東京って言っても広いし わずかな雨でも降雨ですものね。

少なくてもこの1週間は毎日雨が降りました。
今日ももう雨が降り出しそうです。
このブログを載せたら すぐに庭作業をするつもりです。

夫が帰って来てから テニスをしたり 外食を楽しんでいました。
火曜日のランチです。
a0133484_10461821.jpg
家から歩いて3分のお店です。
メインは2人とも魚のフリッターをたのみ パスタもお願いしました。
パスタは一人づつ取り分けて持ってきてくれました 125.png

お盆なので空いていました。
いつもは女性客でいっぱいです。


木曜日は 吉祥寺の葡萄屋に行きました。
本当は梅の花に行きたかったのですが 電話をしたらもういっぱいでした。
a0133484_10504633.jpg
いつも食べる「贅沢ランチ」です。
ランチって本当にお得ですね。
お盆休みの家族で賑わっていました。



私の母は認知が始まった頃「ご飯を作らなければ ご飯を作らなければ」
と常に言っていました。

私が知っているある男性は認知になった時
「ご飯を食べさせてください ご飯を食べさせてください」と毎日言っていました。

きっと私は認知になった時
「美味しいものを食べに行きましょう 何か食べに行きましょう」
と毎日いうような気がします。

なんかふと思いました 124.png

7年前の7月に 父と母がホームに入った時
父は「助かった これで3度3度の食事の心配をしなくて良い」
と言って安堵した気持ちが 今はっきりと分かるような気がします 107.png

それほど食べる事って大切な事なのだと思いました。



[PR]
# by yukiyamama | 2017-08-18 10:52 | Comments(4)
お盆休み
東京は11日の金曜日から 毎日雨が降っています。
1日中ずっと降り続く雨ではなく 降ったり止んだり 夜に激しい雨が降ります。

昨日(月曜日) 義母の家から帰ろうとしたら(夜の9時半) 
激しい雨が降っていました。

少し待ちましたが 止みそうもないので自転車で家まで帰りましたが、
家に着いた時には 全身びしょ濡れです 103.png

昨日は夫の一族と 高島屋特別食堂の野田岩で 鰻を食べました。
店内は写真撮影が禁止なのが ちょっと残念です 112.png

この特別食堂では 鰻・和食・フレンチのどの料理も食べる事が出来ますが
全員で鰻を食べました。
デザートも珈琲もお願いしました。


日曜日は夫と二人で 歩いて1分の いつものお寿司屋さんに行き 
いつもと同じものを食べました。

a0133484_09123499.jpg
刺身盛り合わせと アナゴ丼です。
いつも同じものを食べるけど いつも美味しいです 110.png

今日はこれからテニスをする予定だけど 雨で無理かもしれません。
オムニコートなので 小雨だったら出来るのですが・・・


今日は終戦記念日ですね。
昭和63年8月15日に 家から1時間半離れた場所で拾ってきた
終子ちゃんの写真を載せましょう。

a0133484_10040369.jpg



a0133484_10042970.jpg



a0133484_10045470.jpg

終子ちゃんはお外が大好き 床の間が大好きな猫でした。
終戦記念日に拾ってきたから 名前は終子ちゃんです。

[PR]
# by yukiyamama | 2017-08-15 09:14 | Comments(6)
織姫と彦星
宮城県 仙台七夕まつりが8月6・7.8日に開催されました。
夫ももちろん行って 写真を送ってきました。
良い写真はありません 131.png

豪華絢爛な竹飾りが目抜き通りに5000本も飾られたようです。
高いものは1本100万もするようです。

この七夕飾りは 仙台市内の小中学校88000人の生徒が
東日本大震災後に 毎年折り鶴に願いを込めて 
犠牲者の鎮魂と復興を祈って 作り上げているようです。
a0133484_10032261.jpg
夜撮ったので 雰囲気が分かりませんね。

夫が大好きな山田祥子さんは 織姫プロジェクト公式ソングの「約束」等
30分のミニライブもあったようです。

a0133484_10154864.jpg

a0133484_10154864.jpg
「約束」 お時間がある方は 是非聴いてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=AAa--1WzUuk

バックバンドの方達もとても素晴らしく 夫は感動したようです。
1年に1回 この時だけこのバックバンドの人達と一緒に演奏できるようです。
皆 仙台では一流の方達のようです。

私も来年行きたくなりました。
でも猫がいるし・・・



a0133484_10054735.jpg
織姫と彦星って感じでしょう 113.png

夫は昨晩遅く帰って来て 木曜日までお休みです。
昨日も今日も雨が降り しばらくは天気も良くないようです。
エアコンを入れる必要もないくらい涼しい毎日です。


[PR]
# by yukiyamama | 2017-08-12 10:10 | Comments(8)
長寿台風
台風5号は 7月21日に発生し 昨日温帯低気圧に変わりました。
観測史上3番目の長寿台風のようです。

速度が遅く 日本列島を縦断し 各地に大きな被害をもたらしました。
こちらは雨風も大した事ありませんでした。

今日はとても暑く 最高気温が37度まで上がるようです。
暫くは雨も望めないようです。

昨日 ガス給湯器を交換しました。
3週間前から シャワーのお湯が時々でなくなり(水になる) 
1週間前からはキッチンや洗面所も時々水しか出なくなったので
思い切って交換しました。

11年半使いましたが まあ寿命なのかしらね 160.png



実家から持ってきた庭のモミジアオイが今年も咲きそうもありません。
10年以上前に持ってきて 毎年綺麗に咲いてくれましたが
去年から50センチ位にしか背が伸びず 咲かなくなりました。

何故かしらね???

7年前 美夕吉と一緒に撮ったモミジアオイです。
a0133484_10383760.jpg
この時 美夕吉は全くやる気なく 椅子の上で座り込んでしまいました。
隣りで咲いている百日紅の花と比べても こんなに背が高く咲いていました。
夏中咲き続ける花です。


夫は先週末 秋田竿燈まつりに行ったようです。
写真を送ってきました。
a0133484_10414028.jpg
昼間は技を競い合う「竿燈妙技会」が開かれていて 夜の7時からが本番のようです。

「竿燈まつり」は江戸時代中期から各町会で引き継がれてきたようです。
町内では 子供も大人も一緒に自然に慣れ親しんで 技を引き継いでいくようです。

稲穂に見立てた竿燈が夏の夜空に揺らめき 260年以上前からの
秋田の人達の魂が蘇る4日間のようです。

[PR]
# by yukiyamama | 2017-08-09 10:47 | Comments(6)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おなかの調子がよくなかっ..
by LimeGreen at 19:14
ひーちゃんへ 母はあま..
by yukiyamama at 14:22
いつもお二人で 美味しい..
by ひーちゃん at 08:23
yさんへ 夫が帰ってし..
by yukiyamama at 15:09
ワインもパスタもフリッタ..
by y at 13:59
yさんへ はい 可愛い..
by yukiyamama at 14:59
終子ちゃん、かわいかった..
by y at 23:24
ひーちゃんへ 昨日はテ..
by yukiyamama at 16:33
KOTAさんへ ご心配..
by yukiyamama at 16:28
東京は雨模様のようですね..
by ひーちゃん at 07:55
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧