カテゴリ:未分類( 1132 )
小石川植物園

日曜日に フォト蔵のお友達と 小石川植物園に行きました。
11時45分に茗荷谷駅で待ち合わせ まずラーメンを食べました。

そして小石川植物園に向いました。
撮った順番に載せましょう。
a0133484_13354448.jpg
モミジの小路を歩きました。



a0133484_13371019.jpg
とても広い植物公園で 大勢の人が絵画を描いていました。



a0133484_13380223.jpg
こんな猫さんに出逢いました。
紅葉猫です。



a0133484_13390503.jpg
コサギがザリガニを咥えているのが分かるかしら?



a0133484_13400817.jpg
大きな木の上に ワカケホンセイインコがいました。
ペットが逃げて繁殖したようです。
かなり繁殖力が強い鳥のようです。

物凄く遠くてかなりピンボケですね。
このインコを撮り終わったら 首と肩が痛くなっていました。


この後 歩いて白山神社に行きました。
猫さんが沢山いましたよ。
a0133484_13424908.jpg


a0133484_13435211.jpg

神社猫ですね。

この後 文京区シビックセンターに行きました。
日が沈む時の富士山を撮りたかったのです。
でも曇があって 富士山は見えませんでした。
a0133484_13461287.jpg
この後 新宿に行き 忘年会をしました。

a0133484_13471825.jpg
3年連続同じ場所です。
飲み放題で3000円で 安くて美味しい場所です。
来年も同じ場所で忘年会をするでしょう。

天気にも恵まれ それほどは寒くはなく とても楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2017-12-14 13:52 | Comments(4)
私が主役
ちょっと前に 雉子達3匹の写真を撮りました。
3匹とも寝ていましたが 
カメラを向けたら雉子は目を覚ましてこんな顔をしました。

a0133484_14093345.jpg

a0133484_14095507.jpg
「私が主役よ あんた達は脇役で背景にすぎないのよ」って感じですね。
センターは譲りたくないようです 128.png

この写真は福嗣の大きなお尻です。
a0133484_14115310.jpg
本当に大きなお尻ですね 149.png


今日は午前中ホームに行って 家に帰ってから近くでランチを食べました。
a0133484_14141272.jpg
蟹入り豆腐うま煮定食です。
スタンプがたまって バニラアイスクリームが付きました。
美味しかったですよ 111.png

[PR]
by yukiyamama | 2017-12-11 14:17 | Comments(8)
池の中の紅葉
月曜日に 先週に行った太田黒公園に再び行きました。
家から近いし 人がいない太田黒公園の写真を撮りたかったのです。
それに吉祥寺で用事があったので まあ撮影はついでの様なものでした。

開園時間の朝の9時に着きました。
もう モミジの旬は終わっていました。
葉先はチリチリで 色も茶色に近くなっていました。

でも池で泳いでいる鴨さんや鯉さんが「池の中の紅葉はまだ綺麗だよ」
って教えてくれました。

a0133484_10275761.jpg


a0133484_10281933.jpg
鴨さんが 紅葉の中を優雅に泳いでいました。


鯉も撮りました。

a0133484_10292058.jpg

値段が高そうな鯉ですね 114.png
そして吉祥寺で用事を済ませ 急いでホームに行きました。

ホームの近くで 遅めのランチを食べました。
a0133484_10314288.jpg

右上の写真です。
野菜たっぷりスタミナランチです。
このお店の料理は全てとてもボリュームがあります。

若い女の子達の客も多く 少しほっとします。
若い女の子は 体重を気にして あまり食べませんものね。

左下は火曜日に1人で食べた 海老野菜塩炒めランチです。
中華屋さんのランチです。

右下は水曜日に食べた魚のあら炊きランチです。
魚は鯛とカンパチ ご飯は鯛ご飯です。
全て美味しかったですよ。

今日は昨日料理を作ったので 家で残り物を食べます。
外にランチを食べに行けなくて ちょっと残念です 103.png


追記

先週の土曜日に 福嗣達が訪問者に驚いて 
2階から降りて来なくなった話をしましたよね。

ずっと降りて来なかったのですが 昨日の金曜日はとても寒い1日で
とうとう 1階の暖房が入った部屋に降りてきました。

2階は晴れていれば 暖房の必要もないくらい暖かなのですが 
曇っていたり雨が降っていたら 暖房無しでは寒いです。
今も暖房が入った1階ですっかり寛いでいます。

恐怖心より暖かな部屋にいる事の方が良いと考えたようです。
めでたしめでたし 110.png


[PR]
by yukiyamama | 2017-12-08 10:41 | Comments(10)
一族会
土曜日の夜 家から歩いて1分のいつものお寿司屋さんで一族会がありました。
全員で10人の集まりです。

義母は最近は銀座まで食べに行くのが億劫なようです。
まあ 寒いですものね。

食べた料理を載せますね。
a0133484_13122070.jpg


a0133484_13125018.jpg
何もかも美味しかったけど 特にお刺身が美味しかったです。
ただ 10人入るとちょっと狭い感じがします。 
自宅を改装したので 狭いスペースです。

この後 私の家でお茶を飲んでゆっくりしました。
猫達はとても怖かったようで あれから3日たっても1階に降りて来ず
(ご飯を食べには降りてくる) 2階に籠っています。

この怖い記憶はいつ消えるのかしらね 117.png


日曜日はスーパームーンを見ることができました。
私も撮りました。
a0133484_13193259.jpg
本当に大きく明るいお月様でした。

[PR]
by yukiyamama | 2017-12-05 13:20 | Comments(6)
イタリアンランチ
今週は 水・木・金と3日間連続イタリアンランチを食べました。
水曜日に友人と食べたランチです。
a0133484_10313981.jpg
いつものお店です。
パスタは私が好きなカルボナーラ メインは魚(スズキ)を選びました。


木曜日は 兄夫婦とホームの近くのイタリアンに行きました。
このお店からピザを持ち帰った事はありました。

亡くなった父はピザが好きでしたから・・・
でも店に行くのは初めてです。
a0133484_10352177.jpg
サラダ ピザ(アンチョビ) ホタテのグラタン 珈琲です。
値段も手頃で美味しかったです。

お店の気配りも感じました。
子供連れの人達の場所 大人だけの場所がそれなりに分かれていました。
こんな気配りがあるのは嬉しいですね。


木曜日の深夜に夫は帰ってきたので 
金曜日に 近くのイタリアンのお店に行きました。
私は一人で何回か行っています。

a0133484_10403194.jpg
お魚のアクアパッツアはとても美味しかったです。
でも夫はお腹いっぱいにはならなかったようです 110.png


少し前に撮った写真です。
a0133484_10423277.jpg
かなり昔に 酉の市で買った熊手です。
昔 美夕吉と一緒に載せましたよね。
寝ている福嗣のお腹に乗せて撮りました 111.png

[PR]
by yukiyamama | 2017-12-02 10:44 | Comments(6)
殿ヶ谷公園と太田黒公園の紅葉
昨日 写真サークルの皆と 殿ヶ谷公園の紅葉を撮りに行きました。
朝9時に吉祥寺のホームに待ち合わせましたが 2人来ません119.png
なんとなくそんな予感もしていましたが・・・

一人は別に場所で待っていてすぐに会えましたが 
もう一人は待っても来ません。
家に電話したらもう出ていると言う事で 先に行きました。

殿ヶ谷公園は私は初めて行く場所ですが かなりアップダウンがありました。
足が多少不自由な方は 平らな場所しか無理ですね。

日本庭園の石段は歩きづらいし バリアフリーにはほど遠いですね。
この公園には車椅子の人は来る事が出来ないでしょう。
a0133484_09345034.jpg
綺麗な紅葉でしたが 上手く撮れません。
曇っていたので青空も撮れません。


a0133484_09354950.jpg

a0133484_09361157.jpg
池で泳いでいる金魚と鯉を撮りました。



a0133484_09365768.jpg
こんな綺麗な紅葉です。

遅れてきた人も 途中から参加できました。
どうも歳をとると朝が起きられなくなるようです。
遅れる事を連絡する事も考えられなくなるようです 121.png

この後 お昼を食べて 数人で太田黒公園に行きました。
この公園の紅葉も綺麗でした。
この時にはほんの少しだけですが 青空も見えました。


a0133484_09410441.jpg
家から近くの公園ですが 私は初めて行きました。
もう人でいっぱいでした 101.png
やはり写真を撮るなら朝一番が良いですね。


a0133484_09435443.jpg

a0133484_09442666.jpg

a0133484_09445294.jpg
天気が良い時 朝一番に一人で撮りに行こうと思います。

[PR]
by yukiyamama | 2017-11-29 09:49 | Comments(8)
来年のカレンダー
来年のカレンダーが出来上がりました。
毎年 我が家の猫達の写真で作り上げています。

写真はこんな写真を使いました。
a0133484_08331695.jpg
表紙は福嗣と雉子 1月はプードルの被り物を被った福嗣
2月はキティちゃんの加湿器の隣の恵子 3月はお内裏様とお雛様
4月は桜ハットを被った恵子 5月は甲冑と兜をつけた福嗣

6月は露草と一緒に撮った福嗣 7月は脱走から帰ってきた直後の雉子
8月はフローズンビールを被った福嗣 9月はランタナと綺麗ちゃん
10月は魔法使いの福嗣 11月は信楽たぬきになった福嗣

12月はクリスマスツリーハットを被った福嗣です。
5歳から9歳までの写真です。
A4サイズで作成しています。

もう何分か印刷して すでにさしあげた方もいます。


フォト蔵では私の写真がピックアップされました。
この写真です。
a0133484_08395038.jpg
11月の14日に撮った 昭和記念公園の日本庭園です。
やはり選ばれると単純に嬉しいですね 110.png
ちょっと自慢話です。


私は食欲が戻って あちこちでランチを食べています。
水曜日に食べた秋刀魚定食です。
a0133484_08420607.jpg
きっと今年最後の秋刀魚ですね。



a0133484_08423695.jpg
近くのイタリアンで食べました。
パン ミニスープ(ミネストローネ) ミニサラダ パスタ 珈琲です。

パスタはちょっと食べてしまってから 写真を撮っていない事に気がつき
慌てて撮りました。
蛸が入った平打ちパスタです。

背景はススキです。

[PR]
by yukiyamama | 2017-11-26 08:45 | Comments(6)
月島のもんじゃ
月曜日に 中高の友人4人と 月島にもんじゃを食べに行きました。
いつものメンバーで いつもの場所です。
30年以上前から この店でしか食べた事はありません。
a0133484_12470722.jpg
もんじゃ通りを歩き 好美屋で 明太子チーズもちもんじゃ 
イカのバター焼き等等を食べ 最後にあんず巻きを食べました。
あんず巻きってちょっとクレープのような感じです。

この後 お茶を飲みに行きました。
今回は初めての場所に行きました。
紅茶とお茶のお店です。

a0133484_12515189.jpg
紅茶はルイボスシナモンを選び レモンタルトを4人で一つ頼みました。
紅茶が鉄瓶に入っていました 149.png
楽しい1日でした。


火曜日に吉祥寺に行き こんな可愛い手袋を買いました。
a0133484_12545975.jpg
ちょっと分りづらいけど 左手は猫の顔 右手は猫の尻尾が描かれています。
一目で気に入ってしまいました。
落とさないように大切に使います 128.png

[PR]
by yukiyamama | 2017-11-23 12:58 | Comments(6)
食欲の晩秋
少し前 ちょっと食欲が無いと言う事をお話ししましたよね。
2日前には食欲が戻りました。
ちょっとほっとしました 108.png

週末は夫が帰ってきました。
土曜日は 家から歩いて3分の和食屋さんに行きました。
a0133484_13252445.jpg
お魚御膳を選びました。
お魚はあら煮です。
夫は家に帰ってから「お腹空いた」と言って お煎餅を食べていました。

日曜日はテニスの後 コートの近くの美味しいお蕎麦屋さんで
久しぶりに食べようとおもいましたが 駐車場がいっぱいでした。
それでクオカードがあるので藍屋に寄りました。

牡蠣づくしの炊き立てご飯膳をたのみました。
a0133484_13303737.jpg
車だとお酒が飲めないので残念ですね 106.png
炊き立ての牡蠣ご飯の写真を撮り忘れてしまいました。

週末は寒かったですが 今日の朝は本当に寒かったです。
最低気温が3度まで下がったようです。
36年ぶりの最低気温のようです。

午前中は 冬のダウンコートで出かけました。



[PR]
by yukiyamama | 2017-11-20 13:35 | Comments(4)
昭和記念公園の黄葉と紅葉
火曜日に 写真サークルの皆と 
昭和記念公園にイチョウの黄葉とモミジの紅葉を撮りに行きました。
まず かたらいの公孫樹(イチョウ)並木に行きました。

残念だったけど 葉っぱはかなり散っていました 103.png
写真を撮って 日本庭園の紅葉を撮りに行きました。

日本庭園の紅葉はまだ少し早かったです。
a0133484_13242164.jpg
この日は曇っていたけど この時だけほんの少しだけ青空が見えました。



a0133484_13252078.jpg
ドウダンツツジの紅葉も綺麗でした。





a0133484_13260894.jpg

つくばいにもモミジの葉っぱがありました。



a0133484_13271555.jpg

池ではカイツブリが泳いでいました。

この後 再び かたらいの公孫樹並木に行きました。
途中で出逢ったワンちゃん達です。
a0133484_13282728.jpg

視線の先には飼い主さんがいます。
左の子はセラピードッグなのだそうです。



a0133484_13294417.jpg

沢山の人達が公孫樹並木にいました。
楽しそうな人達が入った写真を載せました。
もう1週間前だったら良かったですね。


私の写真サークルの皆は皆歳なので 危なっかしい人には
前日に必ず電話をしている事を 以前お話ししましたよね。

一人の人に電話をする事を忘れていました 119.png
当日の朝電話をするのも失礼と思い しなかったのです・・・

集合時間になっても現れません。
携帯に電話をしましたが 電源が繋がっていません。
家に電話をしたら奥様がでられて「撮影会に行った」との事です。

私の写真サークルは 現地で待ち合わせ お互いに自由に写真を撮り 
時間を決めて昼食をとって 解散します。

今回は紅葉を撮りに行くので 撮る場所は同じなので 
20分ほど待って先に行きました。
日本庭園で遅れてきた人に会って 集合場所と時間を伝えました。

でもお昼の集合場所にもその人は来ません。
携帯に電話をしても繋がりません・・

解散をし 家に帰ってしばらくしたら その方から電話がありました。
時間を忘れていたようです。
ほっとしましたが 老いる辛さを痛感しました 148.png

夜のニュースを見たら 都内の老人ホームでパーキンソン病の入居者さんが 
ヘルパーさんに溺死させられた事件を知りました。
驚きました・・・

少し前にも 施設で入居者さんがヘルパーさんに
ベランダから落とされると言う事故がありましたよね。

人生を真面目にまともに生きてきて 人生の最後でこんな死に方をするなんて
本人もご家族も無念だったと思います。
心が暗くなりました・・・

老いるって 長生きをするって 本当に辛い事です・・・

[PR]
by yukiyamama | 2017-11-17 13:47 | Comments(2)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 小石川..
by yukiyamama at 12:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 12:48
 小石川って地名は時代劇..
by 1944-suzu at 19:41
小石川植物園って行ったこ..
by LimeGreen at 18:34
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧