<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
芋虫
先ほど近くの農家に行って枝豆を買って来ました。
我が家の近くには大地主さんが税金対策で野菜を作っていて、新鮮で美味しく、安いです。
その枝豆の葉っぱにこの幼虫(体長4㎝位)が付いていて、我が家の酔芙蓉の葉っぱに移しました。
なんの蝶になるのかしら?(蛾かもしれない)
今からとても楽しみです。
a0133484_11371717.jpg


2階の猫達は夜一緒に寝ようとしても騒ぐので、一緒には眠れない事が分かりました。
猫は夜行性ですが、今まで飼った猫は人間と協調して、夜おとなしく寝ていました。
今まであまり人間と係わってこなかったので、彼らも戸惑っているようです。

a0133484_1141054.jpg

[PR]
by yukiyamama | 2009-07-28 11:43 | Comments(17)
パソコン机
今回のリフォームの目的の一つであった、私専用のパソコン机が出来ました。
私はいつも居間のダイニングテーブルの上でパソコンを使用していて、
印刷をする時は重い複合機をテーブルの上に運んでいました。
又コンセントもたこ足配線になっていて、少し不安でした。
この場所は東の窓に面していてとても明るく、早くこの机の上でパソコンを使用したいです。
a0133484_10251288.jpg


昨日 紅葉葵(もみじあおい)の花が咲きました。
真夏の太陽が似合う花です。
a0133484_1027217.jpg


今日 美夕吉君のホームページ を更新しました。
お時間のある人は是非見てくださいね。

美夕吉君のホームページ
[PR]
by yukiyamama | 2009-07-27 10:31 | Comments(13)
一家の主と食客との違い
美夕吉は職人さんが帰った後、必ず今日行われた工事の後を点検して廻ります。
そうしなければ落ち着かないようです。
工事の最中はものすごい騒音の中、平気で寝ているのですが。
a0133484_11103139.jpg

a0133484_11105340.jpg


美夕吉は一家の主としての自覚があるようです。
2階の猫達はちょっとした物音に怯え、すぐ押入れに隠れます。
それが主と食客との違いでしょう。
美夕吉はこの3週間家を守り、我慢するべき事は我慢してくれました。
工事が終わるまでの後1週間余り、美夕吉頑張れ!

a0133484_11134552.jpg

2階の猫達の中で一番臆病で、人間になつかない雉子(きじっこ)も
こちらの部屋に遊びに来るようになりました。
私が寝るお布団の上でゴロニャンしています。
[PR]
by yukiyamama | 2009-07-23 11:21 | Comments(12)
蓮の花
先日ある人のブログで、蓮の花と睡蓮との違いをはっきりと知りました。
今までもなんとなく分かっていたつもりでしたが。

1週間ほど前、近所の花屋さんで蓮の花を買って来ました。
買う時もはたして咲くかな?と思いましたが、ダメでもともとと思って買いました。
やっぱり咲かず(少し無理やり花びらを開いた)、ドライフラワーになりました。
やはり蓮の花を花瓶で咲かせるのは難しいね。

a0133484_9145795.jpg

ほら真ん中の部分が蓮の実になってるでしょ。
これが蓮の花と睡蓮のはっきりとした違いみたい。


a0133484_9174811.jpg

最近の美夕吉のお気に入りの場所です。
カラーボックスって軽くてとても便利です。
最近年で重い物を運ぶのが大変になりました。
値段の高い家具は重厚感があって素敵だけど、安い家具はとにかく軽い!
[PR]
by yukiyamama | 2009-07-21 09:22 | Comments(14)
本妻と妾
2階の猫達は遠慮しながらも、隣の部屋に来るようになりました。
でも私の気持ちはそれなりに複雑です。
2階の猫達と一緒に居れば1階の美夕吉(本妻)が気になり、美夕吉と居ると2階の猫(妾)が気になります。
a0133484_1011792.jpg

a0133484_10114177.jpg


昨日ちょっとした出来事がありました。
2階の猫の福嗣君が舌を出して、息が荒くなってしまいました。
2階はまだクーラーが入っていないので、軽い熱中症になったと思われます。
すぐアイスノンで冷やしましたが、2階の猫達はこの部屋しか知らないので、本能というのもが欠けています。
我が家の代々の猫は夏は一番涼しい場所(床の間、風が通る場所)に居るので(本能で感じ取る)このような事はありませんでした。

a0133484_10183942.jpg

美夕吉はどんなに暑い日に外に出ても木陰で休んでいるので、熱中症にはなりません。
[PR]
by yukiyamama | 2009-07-17 10:39 | Comments(10)
総菜
今日2週間ぶりに実家に行って来ました。
必ず1週間に1回は行くのに、工事の関係で行けませんでした。
大工さんに鍵を預けて行きました。

いつもいくつかの料理を作って行くのだけど、キッチンに行きづらく(キッチンは工事していないけど、リビングを通らなければキッチンに行けない)、スープだけ作って、昨日買ってきた惣菜を持って行きました。
ここの惣菜屋さんは自転車で片道20分の所にあるのですが、スーパーの総菜とは違ってとても美味しいです。

親ってありがたいです。私の手作りの料理を美味しいと言ってくれて、買ってきた惣菜をこんなに美味しい煮物は久しぶりだと喜んでくれます。
私が2週間会えなかった親を心配していたら、親も2週間会えなかった娘を同じように心配していました。

今日のお昼は久しぶりにお蕎麦屋さんから出前を頼みました。
両親は食が細く、2人でざるそば一つしか食べられないので、私が行った時しか出前を頼めないのです。
三人で出前のお蕎麦と、買ってきた惣菜を美味しく食べました。

a0133484_20405386.jpg

我が家の庭ではもう秋海棠(シュウカイドウ)が咲き始めてしまいました。
この花は9月位に咲くのではなかったかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2009-07-15 20:45 | Comments(17)
自分の居場所
美夕吉はやっと自分の居場所を見つけて、落ち着きました。
先週の火曜日に内装工事が始まってから、美夕吉はプチ家出をしたり、
職人さんに牙をむき出しにして威嚇をしたり、興奮状態にありました。
自分の家が壊されていく そんな気がするのでしょう。
a0133484_11591396.jpg

1階の和室は今回全く改装しないので、荷物が山積みになっています。
その中に置いているソファーの上が今の美夕吉の居場所です。  

今日の朝ちょっとした出来事がありました。
実は昨日主人の父から頂いた(祖父の物)唐金の火鉢を猫の部屋に置きました。
猫は暑くなるとガラスの上とか、陶器の中によく居ます。きっと涼しいのでしょう。
きっと2階の猫達もこの唐金の中にいて、猫鍋の様な写真が撮れる事を期待していました。
ところが、朝起きたら部屋が臭いのです。におうのです。
この唐金の火鉢の中に、うんちとおしっこをしていました。
確か昔高貴な人はトイレにはいかず、こんな入れ物の中で用を足していたのではなかったでしょうか?
この子達は殿様か、お姫様のような気分になったのではないでしょうか?
畳の上にクッションフロアーを張って本当によかった!雑巾で拭くだけでいいのですから。
a0133484_12135171.jpg


2階の猫達はなかなか隣の部屋に入ってこようとしません。
壁に隠れてこちらの様子をうかがいます。
6畳一間で狭いと思って隣の部屋に行けるようにしたのだけど・・・
a0133484_12165310.jpg

[PR]
by yukiyamama | 2009-07-13 12:21 | Comments(6)
猫の壁紙
昨日で大体2階のリフォームが終わりました。
2階の和室(猫の部屋)の畳の上にクッションを張り、トイレとの間の壁に猫の出入り口を作り、押入れを取り払って、隣の部屋との出入りを自由にしました。
2階の3匹の猫達はどうしても孤立してしまいがちでしたが、これで人間とのコミュニケーションもとれるでしょう。
a0133484_10282061.jpg

a0133484_10284312.jpg

猫の出入り口の写真と、少し見にくいですが猫の壁紙です。

a0133484_10304461.jpg

昨日まで1階の部屋に隔離していた福嗣と恵子の写真です。
網戸越しで良く撮れていませんね。

美夕吉は2日連続プチ家出をし、朝帰りです。
[PR]
by yukiyamama | 2009-07-11 10:36 | Comments(14)
27年前のクーラー
昨日はとても暑い1日でした。東京でも30度を越しました。
昨晩、今シーズン初めてクーラーのスイッチを入れたら壊れていました。
我が家のクーラーは27年前買った物で、エアコンではなく単純に冷房のみです。
このリフォームが終わったら、買い換えるつもりでした。
彼は(クーラー)その事を悟って、自ら終わりをつけたのかもしれません。
27年間本当によく働いてくれました。お疲れ様でした。
a0133484_11302678.jpg


昨日2階から1階に住処を移した猫達は、クローゼットの中に隠れています。
2階のリフォームが終わったら1階のリフォームが始まるので、中はなにもありません。
本当に憶病な子達です。
最初は兄妹2人で寄り添っていましたが、途中から雉子も加わりました。
この3人は本当に仲が良くて、美夕吉も見習ってほしいです。
a0133484_11394876.jpg

a0133484_11402165.jpg

[PR]
by yukiyamama | 2009-07-08 11:41 | Comments(6)
柱が伸びる音
眠りの浅い私は、明け方ミシッ、ミシッという音で目が覚めました。
屋根を瓦屋根から7分の1の重さの素材に変えたので、
上から押さえつけられていた柱が上に伸びる音なのです。
屋根屋さんから話には聞いていましたが、少し驚きました。

今日から2階部分の内装が始まりました。
それで2階の猫達を下の部屋に連れて来ました。
とても落ち着かない様子で、ご飯もあまり食べません。
a0133484_10243289.jpg

a0133484_10265890.jpg


今日は職人さんが7人も来て、外も中もものすごい騒音です。
私も落ち着きません。この音の中で、美夕吉だけは平然と寝ています。
この子の神経はいったいどうなっているのでしょう?
a0133484_10303354.jpg

[PR]
by yukiyamama | 2009-07-07 10:33 | Comments(4)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ひーちゃんへ 川崎市は..
by yukiyamama at 15:29
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 15:25
バラ苑の全景がよくわかっ..
by ひーちゃん at 14:34
遊歩道の薔薇も素敵ですね..
by 1944-suzu at 14:32
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:49
この「綺麗ちゃん」の写真..
by LimeGreen at 21:07
ひーちゃんへ ちょっと..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 10:19
バラの写真きれいですね ..
by ひーちゃん at 06:08
ピンクの薔薇、可愛いです..
by 1944-suzu at 23:19
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧