<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
三島
今日 静岡県の三島に行って来ました。
3年ぶりの新幹線に乗りました。
甥の子供のお披露目の集まりで、一族が揃いました。

少し早く家を出て、柿田川に行きました。
富士山の雪解けの水が地下水となって、10年間かかって湧き出ています。
a0133484_21121885.jpg

a0133484_21123850.jpg

こんな川になっています。
私と夫が写っています。
a0133484_21141346.jpg

写真では分かりづらいですが、下から水が湧き出ています。

a0133484_2115865.jpg

三島プラザホテルで昼食をいただきました。
お庭にセキレイが遊んでいました。
[PR]
by yukiyamama | 2009-08-30 21:18 | Comments(8)
なんでかしら?
実家のガマガエルが死んでいました。
先週は元気だったのに・・・
なにがいけなかったのかしら?
池の中の草を取り過ぎたのかしら?
去年、今年としっかり生きてきたのに。
a0133484_1762881.jpg

朝起きたら酔芙蓉の花が咲いていました。
朝は白だけど、夕方にはピンクになっています。
a0133484_1781338.jpg

a0133484_17164547.jpg

かなり濃いピンクになりました。
[PR]
by yukiyamama | 2009-08-27 17:09 | Comments(10)
酔芙蓉の蕾
夕がた庭に出たら、酔芙蓉の蕾が咲きそうでした。
たぶん明日の朝には咲くと思います。
酔芙蓉は八重の芙蓉で、朝は白、昼間はピンク、夜は濃いピンクになります。
それで酔芙蓉(酔っ払いの芙蓉)と言うのです。
a0133484_19465916.jpg


このトンボは(カワトンボと思う)この3、4日我が家の庭で遊んでいます。
私が庭に出ると「私を写真に撮って」と言って私の周りを飛び回ります。
a0133484_1951145.jpg

a0133484_1951456.jpg


酔芙蓉の葉っぱの裏にツマグロヒョウモンが止まっていました。
私が触っても動きません。
私はこんなにも信頼されているのかしら?
a0133484_19535210.jpg


明日実家に行きます。
先週行った時、父と母はお昼出前のお蕎麦をとると言いました。
でも私は今日は作ってきた料理がいっぱいあるから、もったえないからお蕎麦はとらないと言いました。
私 年をとった親と生活を共にする(短い時間であっても)という事は、
「せっかく何々をしたのに」とか「もったえない」その言葉を捨てる事と思います。
明日は持って行く料理を少なくして、お昼出前のお蕎麦をとります。
でも父と母は食が細く2人で天ぷらそば1つしか食べられませんけど。
[PR]
by yukiyamama | 2009-08-26 20:07 | Comments(4)
里親募集
パソコン教室の先生が(先生というより友人)リフォームした我が家を見に遊びに来ました。
K先生と私は大の猫好き 馬が合います。
そして今2人共、親の介護を抱えています。
K先生は猫を10匹飼っており、さらに先日弱っている猫を保護しました。
a0133484_16332187.jpg

目の具合が少し悪く、食欲がありません。
a0133484_16342774.jpg

2匹いる子猫のうち弱っている写真の上の子猫を保護しました。
野良猫を捕まえて避妊手術をすればいいのですが、猫を飼っていない人には分かりづらいと思いますが、野良猫を保護して避妊手術をするのはとても難しいのです。
野良猫は警戒心が強く、捕まえようとすると噛み付いたり、爪で引っ掻いたりします。
早く元気を取り戻して、健康になりますように・・・

a0133484_16404037.jpg

鳥取花笠という種類のむくげです。
半八重で、ピンクの可愛らしいむくげです。
[PR]
by yukiyamama | 2009-08-25 16:43 | Comments(15)
宗旦むくげ
今日の朝こんなに大きな宗旦むくげが咲きました。
直径14センチありました。
むくげは1日花だけど、6月末から毎日咲いています。
a0133484_2205138.jpg


2階の猫達は広くなった部屋で暴れまくっています。
猫部屋の続きの夫の部屋は絨毯をひきつめてあるので、いくら掃除をしても猫の毛だらけです。
夫が猫アレルギーがなくてよかった!
そして自分より弱い者、恵まれていない者への思いやりがあってよかった!
a0133484_2253833.jpg

a0133484_2255659.jpg


昨日トンボが我が家の庭に遊びに来ました。
このトンボはなんていう種類かしら?
a0133484_228453.jpg

翅の先にオレンジの斑点があります。
昆虫博士のひーちゃんが教えてくれました。
このトンボはウスバキトンボです。

月曜日ホームページを更新しました。
美夕吉君のホームページ です。
見てくださいね!
[PR]
by yukiyamama | 2009-08-21 22:10 | Comments(13)
畳を新しくしました。
この家に住んで27年と3か月、畳を替えたのは今回で2回目です。
つまり13年以上替えなかった事になります。(畳は替えるって言うのかな?字も違うかな?)
皆様の家では何年に1回替えるのかしら?
ちなみにこの和室は毎日私達が寝ている部屋です。

a0133484_12264958.jpg

襖(ふすま)も取り替えた方がいいかしら?

a0133484_123033100.jpg

畳を取り替える前に障子を貼りました。
我が家では5倍強い障子を張っています。
前回ケチって3倍の強さの障子にしたら、猫にビリビリにされました。
5倍の強さだと、猫の爪に打ち勝ちます。

a0133484_12333638.jpg

美夕吉は何を夢見ているのかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2009-08-18 12:35 | Comments(10)
終戦記念日の終子ちゃん
21年前の昭和63年8月15日に家から1時間半離れた所から終子ちゃんを拾って来ました。
終子ちゃんはガリガリに痩せて、目も傷ついていて雷雨でビショビショに濡れていました。
私は広島、長崎、終戦記念日と続いて少し感傷的になっていて、
バス停前の農協からダンボールをもらって、家に連れて来ました。
とても弱っていて、電車の中でも泣く力もありませんでした。
目の手術、お腹の虫(回虫やぎょうちゅう)の駆除、とても育たないと思ったけれど、
雄猫と間違えられる位大きくなりました。

a0133484_10122312.jpg

終戦記念日だから拾ってきたので、終子ちゃんと名付けました。

a0133484_10141578.jpg

a0133484_10143686.jpg

終子ちゃんは暑い夏床の間が大好きで、いつも床の間で寝ていました。
平成12年7月14日に死んだ時も床の間でした。
最後まで自分の場所にこだわって天国に行きました。
[PR]
by yukiyamama | 2009-08-15 10:20 | Comments(10)
体力が命
この40日あまりリフォームの為、実家で草取りをしていなかったので、
料理を持って草取りに行きました。
a0133484_1845878.jpg

今日持っていった料理の一つ。ラタトゥユです。
玉ねぎ、赤ピーマン、カボチャ、セロリ、トマト、なす、ズッキーニ等が入っていて、
野菜がたっぷりとれます。
実家の両親は今まで食べた事がないこのような料理を喜びます。

長い間草取りをしなかったつけは大きく、4時間草取りをしても終わりませんでした。
又来週行きます。
a0133484_18532281.jpg

以前池だった所にガマガエルが住んでいます。
父はこの草だらけになった元池の中に除草剤をまくといいますが、私は反対です。
だってこの子(ガマガエル)が除草剤をまかないでって言うんですから。

a0133484_18562251.jpg

a0133484_18564241.jpg

実家の庭は自然がいっぱい残っています。
我が家ではブッドレアやランタナ等の蝶の好む花を植えて蝶を呼んでいますが、
実家では生えた雑草の花にシジミチョウがいました。この雑草の名前は何でしょう?
バッタの幼虫もいました。

a0133484_1905775.jpg

実家には大きなナンキンハゼの木があります。
蝉はこの木の蜜が好きなようです。
[PR]
by yukiyamama | 2009-08-11 19:06 | Comments(16)
私のお気に入りの場所
先週の土曜日に強化ガラスが入って、今回のリフォームはすべて終わりました。
私専用のパソコン机を作って、私の場所が出来ました。
a0133484_18221610.jpg

雨戸を取って前面のガラスを強化ガラスにして、さらに内側にもガラスを入れています。
この窓は東側で、隣の家と接近している為開けづらく、この場所は物置になっていました。
今回物置を半分にして、残りの半分を私の場所にしました。本当に明るくなりました。
熊のぬいぐるみは結婚した時に買った物です。
私の精神年齢は幼く、今でもぬいぐるみが大好きです。

a0133484_18272059.jpg

このコーナーは猫の仏壇です。(仏壇は置いていない)
代々の亡くなった猫の写真が飾ってあります。
人様から頂き物をした時、必ず仏壇にお供えします。

a0133484_18303017.jpg

美夕吉のご飯置き場です。
汚してもいいように滑らないタイルを敷いてあります。
美夕吉はあまり食べ物に興味を示しません。
代々の猫や2階の猫とは全く違っています。
どこかよその家で食べ物をもらっているのかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2009-08-10 18:40 | Comments(10)
リフォーム前と後
一月強のリフォームがほぼ終わりました。
まずは外回りから紹介します。
a0133484_19591843.jpg

a0133484_201217.jpg

瓦屋根からディプロマットという7分の1の素材に変えました。
瓦屋根って重厚感があって、見栄えしますね。
でも耐震性を考えると、変えて良かったと思います。
上の写真は2年前の写真。下は昨日撮った写真です。
美夕吉は機嫌が悪く、むくれています。

a0133484_2053736.jpg

外壁を白から淡いクリーム色に変えたので門もクリーム色に変えました。
門は真西にあるので、風水を考えて淡い黄色にしました。
近所のノアちゃんが散歩の途中だったので、モデルになってもらいました。
右上に美夕吉も写っています。
[PR]
by yukiyamama | 2009-08-07 20:11 | Comments(14)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ひーちゃんへ 川崎市は..
by yukiyamama at 15:29
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 15:25
バラ苑の全景がよくわかっ..
by ひーちゃん at 14:34
遊歩道の薔薇も素敵ですね..
by 1944-suzu at 14:32
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:49
この「綺麗ちゃん」の写真..
by LimeGreen at 21:07
ひーちゃんへ ちょっと..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 10:19
バラの写真きれいですね ..
by ひーちゃん at 06:08
ピンクの薔薇、可愛いです..
by 1944-suzu at 23:19
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧