<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
自然の摂理
昨日車に乗ろうとしたら、北側の隣の庭でツマグロヒョウモンが蜘蛛の糸に引っ掛かっていました。
我が家の車庫からちょうど見える場所でした。
これが自分の庭なら助けられるのに と一瞬思ったけど、たとえ自分の庭であっても、私はそのままにしていたでしょう。
それが自然の摂理と思うから・・・

a0133484_20531140.jpg

今日はもう蜘蛛の巣に引っかかったツマグロヒョウモンは姿を見せず、蜘蛛だけがしっかり生きていました。
私は蝶を見れば蝶になりたいと思い、鳥を見れば鳥になりたいと思う夢見るおばさんです。
でもやはり人間に生まれてよかった!
人間に生まれて、めんどくさい事多くあるけど、それは仕方がない事。

a0133484_2059037.jpg

9月初めに満8歳になった美夕吉は寝る事が大好き。
同じく寝る事が大好きな私は美夕吉が羨ましく、私は猫になりたいと思うけど、
やはり私は人間である事を楽しまなくては・・・

昨日の月曜日ホームページを更新しました。
是非見てくださいね。

035.gif美夕吉君のホームページ
[PR]
by yukiyamama | 2009-09-29 21:04 | Comments(8)
四十雀
25日の金曜日 チュクピーという鳴き声で朝 目覚めました。
四十雀(シジュウカラ)が庭に来ていました。
去年庭で最初に見たのはいつだったかしら?
もっとずっと後だったはずです。
a0133484_14374727.jpg

何回も写真を撮ろうとしたけど、うまくいきません。
でも確実にシジュウカラなのです。

a0133484_14393574.jpg

白のランタナにツマグロヒョウモンが蜜を吸っていました。
去年は同じランタナに8匹位同時に撮れたのです。
今年はなぜだか蝶が少ないのです。

a0133484_14415234.jpg

美夕吉が酔芙蓉の前で顔を洗っていました。
猫の顔の洗い方で明日の天気の予報が出来るのだそうです。
猫が耳の後ろまで顔を洗うと、雨が降り
猫が耳の前で顔を洗うと、曇りでも雨が降らない。なのだそうです。
これによると明日は雨という事になります。

それにしても私のブログは何でこんなにまとまりがないのでしょう?
だから分類ができないのです。

[#IMAGE|S16#] 撮れました!
[PR]
by yukiyamama | 2009-09-27 14:47 | Comments(12)
父のネズミ追い出し作戦
1月半位前から実家に時々ネズミが来るようになりました。
父は最初子猫を飼ってネズミを追い出そうと考えました。
でも89歳という自分の年齢を考えて、子猫を飼うのは難しいと思い、時々ご飯を食べに来るのら猫を手なずけて家の外からニャーと鳴いてもらって、ネズミを追い出す作戦をたてました。
a0133484_21102245.jpg

私が猫缶をあげたら、私を威嚇しながらも食べたいようです。

a0133484_2111017.jpg

美味しいようです。お腹がへっているのでしょう。
何度もおかわりをしました。

a0133484_21112475.jpg

満足したのかな?あっという間に食べてしまいました。

このシルバーウィークの間、車で2時間半ほど離れている兄は一度も実家にも来ず一度も電話もせず、親がこんなにも衰えているというのに、本当にのん気な兄です。
少し腹が立ちました。
ああーやめましょう。こんな事言っても仕方ありません。
実家に咲いていた白の萩のように、真っ白でいましょう。

a0133484_21182237.jpg

白の萩の下に咲き終わりそうな彼岸花がまだ咲いています。
母認知があるから、植木や花をかたっぱしから切ってしまうの。
萩がほんの少しだけ咲いていました。
[PR]
by yukiyamama | 2009-09-24 21:27 | Comments(14)
代々の我が家の猫達
お彼岸ですね。
先日kashi-co先生と一緒に作ったスライドを一人で作ってみました。
素材が猫という事で、思いっきりラブリーにしてみました。
(本当は私はシンプルな物が好き)
22年の間 私と生活を共にしてくれた猫達です。
天国に逝ってしまった猫3匹、今一緒に暮らしている猫4匹です。



どの猫達も家に来てすぐの写真を載せました。
つまり子猫の写真です。
四女の雉子(キジッコ)誰が見ても六ヵ月位になっているのに、生後3ヶ月の子猫と偽って里親を募集しました。
でも誰にも貰われませんでした。当たり前です。
[PR]
by yukiyamama | 2009-09-23 11:39 | Comments(12)
箱庭の中の猫
2階に居る3匹の猫達は、生後4か月から6ヵ月位まで野良猫生活をしていました。
我が家の前に捨てられていたり、庭にご飯を食べに来た猫を保護しました。
この子達は昔 自分が野良猫だった事を忘れてしまったみたいです。
野性がなくなり、2階の部屋にこもっています。
a0133484_10565299.jpg

福嗣は庭で蝉と遊んでいる美夕吉が羨ましいようです。

a0133484_10571641.jpg

私が2階のベランダで洗濯物を干していたら、福嗣と恵子がベランダに出てきました。
でもそれ以上の行動はしません。(出来ない)

a0133484_1138541.jpg

昨日赤とんぼが2匹我が家に遊びに来ました。
そして今日はなんと4匹やって来ました。
本当はホームページのほうに載せたかったけど、更新日まで待てません。
この写真に3匹いるのが分かるかしら?
どうしても4匹一緒は撮れませんでした。

赤とんぼの赤の部分が分かりずらかったですね。
a0133484_11145076.jpg

昨日の夕方撮った写真を載せます。
本当に赤とんぼですよね。
その後昆虫博士のひーちゃんが教えてくれました。
この写真はアキアカネの雄です。

a0133484_15523380.jpg

この写真はたぶんアキアカネの雌です。
雌は雄より赤くなく(オレンジ色)少し地味でした。
[PR]
by yukiyamama | 2009-09-20 11:07 | Comments(8)
実家の自然
以前 実家にいたガマガエルが死んでいたという事をブログに載せましたよね。
今日実家に行ったら、なんともう1匹いたのです。
このガマガエルは死んでしまったガマガエルより大分大きく立派でした。
池の中の(今は池でない)草は残しておいて、ガマガエルの食べ物を残しておかなければいけません。
実家の自然は私に喜びと力を与えてくれます。
a0133484_2123353.jpg

ガマガエルを触ったりしてはいけませんよ。
昔 猫の終子ちゃんはガマガエルに手をだして、次の日手がパンパンに腫れて医者通いしました。
ガマガエルは自分の身が危ないと感じると、毒のある液体を全身から出すようです。

a0133484_21625100.jpg

実家で咲いていた白の彼岸花です。
白の彼岸花って猫のひげみたいですね。
この場合のひげは髯が正しいようです。
鬚はあごひげ 髭はくちひげ 髯はほおのひげなのだそうです。
私最近知りました。
[PR]
by yukiyamama | 2009-09-17 21:14 | Comments(8)
野良猫のシローちゃん
我が家の美夕吉も、時々ご飯を食べにくる野良猫のシローちゃんも、同じ場所で母親が同じ猫の子として生まれました。
我が家の近くの130坪位の敷地に上品な老婦人が1人で住んでいて、その庭で猫が次々増えていきました。
その老婦人は玉ちゃん、みーちゃん、太郎ちゃん、次郎ちゃんと猫に名前をつけ、生まれた子猫は死んだり、貰われていったりしました。
我が家の美夕吉も、その庭から拾って来ました。
でも美夕吉より半年前に生まれたシローちゃんは誰にも貰われないまま、野良猫生活を続けています。
そのシローちゃんが最近元気がありません。
同じ場所に生まれて、人間の貰われた猫と貰われなかった猫とはこんなに差が付くんですね。
a0133484_18434271.jpg

5年以上前、我が家の庭で美夕吉と遊んでいた元気なシローちゃん。

a0133484_18445479.jpg

野良猫は近親交配になりがちなので、シローちゃんは耳が大分遠いです。
目もあまりよく見えないのではないかしら。

a0133484_18471682.jpg

この春、老婦人は亡くなり、広い庭も草が茫々です。
そして最後までこの庭を離れなかったおちびちゃんという名の猫もいなくなりました。
[PR]
by yukiyamama | 2009-09-16 18:57 | Comments(6)
我が家の庭の蝶
今年の夏我が家に遊びに来てくれた蝶々を紹介します。
一番シンプルな形のスライドショーにしてみました。



画面にマウスを近づけると蝶の名前が出てきます。

まぬけな話
[PR]
by yukiyamama | 2009-09-15 14:37 | Comments(8)
深山シキミ
去年の秋に、挿し木した深山シキミの花をいただきました。
今年の春こんなに可愛い花が咲きました。
a0133484_10165893.jpg

でもどうやらダメにしてしまったようです。
7月に元気がない事に気が付き、ちゃんと水をあげているのになぜだろう?と考えて
少し日陰に移しました。
深山というのですから、やはり日陰の花だったのではと思います。
涸らしてしまってから気が付いても遅いですよね。
この事を挿し木をくださった人に話した方がいいかな?
素直に謝ってまた挿し木をお願いしようかな?

今日朝起きたら、庭にアゲハ蝶が2匹遊んでいました。
たぶんナミアゲハだと思います。
私の周りをおちょくるように飛んであっという間にいなくなってしましました。
昆虫って写真を撮ろうとすると逃げて、あきらめると近くに寄ってきたりします。

a0133484_10274397.jpg

残りわずかになった紅葉葵の蜜を吸っていました。

a0133484_1028598.jpg

もう少ししたら、エンゼルトランペットの花が咲き始めます。
[PR]
by yukiyamama | 2009-09-13 10:32 | Comments(6)
実家のカポスの木
実家の父は今から20年以上前、高さ50センチ位で5つ位実がなったカポスの木を買ってきて庭に植えました。
木はどんどん大きくなったけど、その後まったく実らず、父はがっかりして「騙された!来年実がならなければこの木を切る!」と毎年言っていました。
3年ほど前、植木屋さんを変えて(上手な植木屋さんになったと思う)2年前3個位、去年10個、そして今年はなんと150個位は生っていると思います。
a0133484_2017311.jpg


カポスって秋刀魚とか和食に合うと思っていたけど、今日実家に持って行った肉じゃが、トルネードハンバーグ、オニオンサラダにかけても、とても美味しいという事が分かりました。
自分の家で収穫したカポスだったからかな?
だって20年も待ち続けていたんだもの。

月曜日ホームページを更新しました。
美夕吉君のホームページ です。
是非見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2009-09-10 20:26 | Comments(14)



猫や花との生活のなかで思った事
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ 行きは電車で..
by yukiyamama at 14:35
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:33
suzuさんへ ただ ..
by yukiyamama at 14:31
KOTAさんへ 義母は..
by yukiyamama at 14:27
kkoisanさんへ ..
by yukiyamama at 14:22
KOTAさんへ 何故か..
by yukiyamama at 14:17
お刺身の盛り合わせ、とて..
by y at 22:59
94歳、おめでとうござい..
by LimeGreen at 19:55
食べたいもの食べて、自分..
by 1944-suzu at 18:51
お義母様94歳のお誕生日..
by KOTA at 17:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧