<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ちひろ美術館
今日 練馬区下石神井にある ちひろ美術館に行って来ました。
とても閑静な住宅地の中にあります。
この美術館は55歳で亡くなったいわさきちひろが
最後の22年間を過ごした自宅跡に建てられました。
いわさきちひろは子供や花の絵を中心に9300点もの作品を残しました。

a0133484_21311310.jpg


いわさきちひろは自身の戦争体験からか、
優しい色彩の水彩画の中に、はっきりとした反戦を訴えていました。
目を覆いたくなるような描写はけしてせず、
子供の表情の中に戦争の悲惨さを訴えていました。
また幼少期から猫を飼っており、猫の絵が多くありました。

a0133484_21375143.jpg

「碧い目の黒猫」という絵が描かれているマグカップを買って来ました。

a0133484_21394570.jpg

いわさきちひろは花や植物をとても愛したようです。
いわさきちひろの庭にそよごの木がありました。
さくらんぼのような可愛い実がついています。
私はこの木が好きで、庭に植えましたが我が家の庭のそよごは実があまりつきません。

a0133484_21435579.jpg

a0133484_21441277.jpg


いわさきちひろが愛した庭に真っ白な猫が遊んでいました。
ここで飼われている猫なのかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2009-10-30 21:51 | Comments(8)
実家の花
今日 実家にビオラを植えに行って来ました。
実家は南道路で、塀ではなくフェンスなので、通りがかりの人が楽しみにしています。
クリーム色と紫のビオラを植えました。

a0133484_17384964.jpg


可愛いピンクのサザンカの花が咲いていました。
a0133484_17402311.jpg


実家の母はもうほとんど料理も出来ず、家事も出来ないようです。
89歳の父が全てをしています。
今まで、週1回行けばいいだけだったけど、これからはそうはいかないでしょう。
私の気持ちは可愛い花とは反対で、暗いです。

実家のダイニングにある小さいテレビが壊れてしまいました。
父は地元の電器屋から買おうと思ったけど、家電量販店の1、5倍以上の金額です。
年をとったら近所の電気屋さんの方が便利だけど、1、5倍は考えます。

a0133484_1747363.jpg


実家の猫 クロちゃんは母に寄り添っていました。
[PR]
by yukiyamama | 2009-10-29 17:51 | Comments(8)
パンジーとビオラ
先週の土曜日、日々草を植えていた場所にパンジーとビオラを植えました。
場所は終子ちゃんと千鶴子ちゃんが眠っている墓の隣と、
野良猫ちゃん達が眠っているお墓です。

a0133484_18595678.jpg

ここに終子ちゃんと千鶴子ちゃんが眠っています。
黄色と紫が入っているパンジーを植えました。
パンジーはビオラより日当たりが必要だそうです。
少し花芽が少ないですね。

a0133484_1953829.jpg

こんな可愛い花なのです。

a0133484_1962876.jpg

野良猫ちゃん達のお墓です。
我が家の庭にはどうゆうわけか、野良猫ちゃんの亡骸が集まってしまうのです。
紫と白と黄色がかったビオラを植えました。
少し間隔があいて寂しいですが、春になればちょうどいいのです。

a0133484_1994713.jpg

カレンダーが出来ました。
表紙は王者、ラジャ様(ジャングルの王様)の美夕吉です。
表紙を入れて13枚 印刷に時間がかかりました。
何人かに頼まれているので、頑張って印刷します。
中の写真は以前ブログに載せた写真をトリミングして入れました。
中の写真

a0133484_19114017.jpg


今日久我山のお寿司屋さんにランチを食べに行きました。
そのお店で、白とピンクが入ったリンドウの花が活けてありました。
最初 造花かと思ったけど、本物でした。

東京は今日は本当に寒く、暖房を入れました。
夏にリフォームした時、床暖房を入れておいて良かった.
夜は今シーズン初めての、タラのお鍋にしました。
体が温まりました。
[PR]
by yukiyamama | 2009-10-26 19:19 | Comments(12)
アキアカネ(秋茜)
今日 アキアカネがモミジの葉っぱに止まっていました。
もうトンボのシーズンは終わったと思っていましたが、一匹だけいました。

a0133484_14301039.jpg

a0133484_14303187.jpg


たぶん雄だと思います。
このモミジは紅葉することなく、葉が枯れて落葉します。
もし紅葉していたら、アキアカネに気が付かなかったでしょう。

a0133484_14324456.jpg

a0133484_14331024.jpg


以前川越に行った時買った宝くじ袋に 宝くじを入れて床の間に飾って置きました。
床の間は方角が真西にあり、風水では西は金運なのです。
600円買って、1000円当たりました。まずまずです。

以前の記事

a0133484_14422748.jpg


昨日実家に行って来ました。
実家のクロちゃんはすっかり実家に居ついていました。
父は「クロちゃんはバケツ一杯ご飯を食べる」と言っていました。
大げさです。ご飯の催促をしてニャーニャー鳴くだけです。
[PR]
by yukiyamama | 2009-10-23 14:50 | Comments(14)
天敵
美夕吉の天敵の「フカちゃん」はしょっちゅう我が家の庭に遊びに来ます。
フカちゃんは数年前、近所の人が引っ越した時に置いていった猫で、
今は別の猫好きな人に飼われています。
フカちゃんと美夕吉は天敵で、喧嘩ばかりしています。
2匹が喧嘩をしている場所は隣の庭です。

a0133484_18233377.jpg

a0133484_18235540.jpg


美夕吉は尻尾がタヌキになっていますね。
猫達が怪我をするのが嫌なので、私が気が付けば喧嘩を止めに行きます。


a0133484_18263351.jpg


我が家の庭ではつわぶきの花が咲き始めました。
つわぶきは日陰でも綺麗に咲き、葉っぱもとてもつやつやと輝いています。
[PR]
by yukiyamama | 2009-10-21 18:33 | Comments(6)
寂しい季節になりました。
日が暮れるのが早くなりました。5時過ぎには暗くなります。
これからもっと日が暮れるのが早くなり、12月の初めには4時半には暗くなります。
私は今位から12月初めまでの時期がなんだか寂しくて、1年で一番嫌いな時期です。

a0133484_19294729.jpg


花水木の紅葉が綺麗です。
花水木の紅葉は早く、10月の初めには赤くなり初めます。
1週間前に撮った写真で、美夕吉はちゃんとモデルになってくれました。

花水木は春は花で、秋には実と紅葉で楽しませてくれます。
今年は実が全く成りませんでした。
なぜかというと、2月には沢山の花芽があったのに、3月に鳥に食べられて
4月にほんの少ししか花が咲かなかったからです。

私は鳥に花芽を食べられたくないので、鳥のエサを置いておきます。
でも鳥のエサを置くと鳥がやって来てついでに花芽食べちゃうし、
困っています。どうしたらいいでしょうね?

写真では紅葉の赤が綺麗に写っていませんね。
明日又撮り直してみましょう。

a0133484_1118328.jpg

今日(20日)改めて撮ってみました。
どうしても紅葉の赤が実際の色とは違ってしまいますね。


024.gif 昨日ホームページを更新しました。見てくださいね。
  美夕吉君のホームページ
[PR]
by yukiyamama | 2009-10-19 19:52 | Comments(13)
来年のカレンダー
来年のカレンダーなんて聞きと 早すぎる と思われる人も多いと思いますが、
10月の末にパソコン教室の展示会があるかもしれないので、
少し早めに作成しようと思います。
ここ数年 毎年「花と美夕吉のカレンダー」を作成しています。
必ずその時期に咲いた花を背景にしています。



撮った写真の中から迷いに迷っていちおうこの写真にしました。
11月と12月は去年撮った写真です。
マウスを写真にかざすと、その月が出てきます。
後はA4のサイズの用紙にカレンダーをダウンロードして(既に出来ている)
写真を配置します。
表紙を入れて計13枚のスライドを見るのは結構時間がかかりますね。
少しの時間お付き合いください。
もう少し工夫があってもよかったですね。

その後少し早くしてみました。
花の名前も加えてみました。
[PR]
by yukiyamama | 2009-10-17 09:43 | Comments(10)
唐草模様のちゃんちゃんこ
私 通販で唐草模様の猫用ちゃんちゃんこを買いました。
カタログを皆に見せて、「唐草模様は泥棒みたいだからやめた方がよい」
と皆に言われていたのに、この模様にしてしまいました。
a0133484_17562890.jpg

a0133484_17565332.jpg

美夕吉は顔がいいのでそれなりには着こなしました。

実はこのちゃんちゃんこは2階の福嗣に買ったのです。
3日ほど前、福嗣に着せたらあまりに似合わなくて、泥棒のようで、それでも福嗣はきょとんとしておとなしく写真に撮られました。
それがあまりにも可哀想で、ブログに載せる事が出来ませんでした。
今日友人のKさんにちゃんちゃんこを見せたら、「猿に着せたら似合う」と言われました。
確かにそうです。

a0133484_1853249.jpg

この猫が福嗣です。
最近撮った写真の中で一番可愛く撮れている写真を載せました。
去年の11月末に福嗣が家の前で捨てられているのを拾って里親募集して写真見せたら、顔が悪いと言われて断られた事を思い出しました。
この猫が唐草模様のちゃんちゃんこを着た姿を想像してみてください。
本当に泥棒のようで、東京ボンタのようでした。
[PR]
by yukiyamama | 2009-10-14 18:14 | Comments(12)
秋の花
金木犀の花って、地味な花ですよね。
男の人に「君は金木犀の花のような人だね」って言われたら、私は少しショックを受けます。
今年はいつもより少し遅く咲き始めました。
a0133484_1612084.jpg

美夕吉は機嫌がよく、色々ポーズをとってくれました。
左上に飛んでいる鳥は何の鳥でしょう?

a0133484_165154.jpg

吉祥草の花が咲き始めました。
この花が咲くとその家に吉事があると聞いています。
我が家では毎年必ず咲きます。


今日のお昼 義母と吉祥寺の葡萄屋で焼き肉を食べました。
吉祥寺は近いのと、この店は落ちつけるので気に入っています。
義母は86歳ですが、食欲もありしっかり食べられます。
1月に亡くなった義父もお肉が好きで(特にステーキ)この店にも何度か行きました。
シルバーウィークの間に義母を誘ったら、義母は忙しくてふられてしまいました。
(兄弟全てが義母を誘った)
a0133484_16135146.jpg

私の携帯は老人携帯なので、写真の写りが悪いです。

a0133484_16151665.jpg

親孝行の夫が義母の隣で色々世話を焼いていました。
[PR]
by yukiyamama | 2009-10-11 16:22 | Comments(10)
実家の猫のクロちゃん
2週連続で実家のネズミ追い出し作戦の記事を載せました。

1回目の記事
2回目の記事

その後ネズミも出ないようです。
この野良猫ちゃんの名前がないのは可哀想なので、父と相談して名前を付けようと思って実家に行ったら、すでにクロちゃんという立派な名前が付いていました。

a0133484_17542051.jpg

お皿も同じものがもう一皿買われていました。(私なら違うお皿を買う)
父のキャットフードを与える量が少ないのか、お腹をすかせていました。

a0133484_1757092.jpg

父はクロちゃんの為に、砂を買ってきてトイレを作りましたが、
そこではトイレをせず、気持ち良さそうにトイレの上で寝ていました。

a0133484_1758493.jpg

a0133484_17591392.jpg

クロちゃんは実家の庭を自由に歩いていました。
クロちゃんはすでに自分の居場所を確実なものにしていました。
たとえこの先ネズミが出ることがあっても、両親に責められることもなく、
肩身が狭い思いをする事もないでしょう。
[PR]
by yukiyamama | 2009-10-09 18:09 | Comments(6)



猫や花との生活のなかで思った事
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 小石川..
by yukiyamama at 12:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 12:48
 小石川って地名は時代劇..
by 1944-suzu at 19:41
小石川植物園って行ったこ..
by LimeGreen at 18:34
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧