<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
満天星(ドウダンツツジ)
昨日から少し寒くなり、今日は本当に寒いです。
もう冬ですね。

a0133484_1643357.jpg

先週の土曜日、テニスをした公園の中で実っていたハナミズキの実です。
携帯で撮ったので写りがよくありませんが、沢山実っていました。
この実を食べに鳥がやって来るでしょう。

a0133484_1683391.jpg

家の近くの満天星(ドウダンツツジ)がこんなに綺麗です。
春咲く花は可愛いけど、紅葉は綺麗です。
なんで満天星と書いてドウダンツツジって読むのでしょう?
春 枝先に咲く小さな白い花が満天の星のように美しいので、
満天星と書いてドウダンツツジと読むようになったそうです。


a0133484_1621018.jpg

昨日 夫の一族と、吉祥寺の芙蓉亭にフランス料理を食べに行きました。
広いエントランスを通って、上質な空間の中、美味しく料理を頂きました。
86歳の義母は健康なので、残さず全部食べられました。
[PR]
by yukiyamama | 2009-11-30 16:26 | Comments(8)
寅の被り物
今日 注文していた来年の干支の猫用の被り物が届きました。
この商品はブログ仲間のKOTAさんに教えていただいて、注文しました。

a0133484_16494560.jpg

実はこの寅の被り物 4515円もしました。
ちょっと高かったけど、一目で気に入り迷わず買ってしまいました。
夫には内緒です。
夫はこのような物は「猫虐待だ」 と言って怒るのです。
でもきっと美夕吉は「ママの単純なオバカさんなところが好きだよ。」
と言って、呆れながらも協力してくれると思います。
人間も猫もお互いの気持ちを察しながら、我慢することも必要です。
お正月に撮影した写真を載せますね。

a0133484_16563081.jpg

ここのところ東京は暖かく、テニスをした後のビールが美味しいです。
庭作業をしていたら、美夕吉がそばに寄って来ました。
この写真、パスポート用の写真みたいですね。
美夕吉が寅の被り物を被った姿を想像しただけで、気持ちがうきうきします。


以前パソコン教室のK先生が保護した猫のケンちゃんの事を載せましたね。
1回目の記事
2回目の記事
ケンちゃんはこんなに大きくなりました。
a0133484_1744488.jpg

右上が拾ってすぐの写真。右下が獣医さんに診てもらった後の写真。
そして左が2週間前の写真です。
ちゃんと目も見えて健康です。
人間も猫も「磨けば光る」のです。
それは飼い主の愛情なのです。
[PR]
by yukiyamama | 2009-11-28 17:13 | Comments(14)
福嗣と恵子(めぐみこ)
明日で福嗣と恵子(めぐみこ)が我が家に来て、ちょうど1年になります。
1年前の11月26日の水曜日 家の前の道路で福嗣と恵子は捨てられていました。
我が家の庭に入って来て、出て行こうとしないこの子達を家の中に入れてしまいました。
ご飯をあげて、蚤だらけのこの子達をお風呂に入れました。
美夕吉嫌がるので、2階に連れて行きました。

a0133484_1994182.jpg

拾ってすぐ撮った写真です。
福嗣は1.5キロ 恵子は1.2キロでした。
生後4カ月位なのかなと思いました。
福嗣は捻挫をしていて、足が不自由だったけど、
獣医さんに行って、獣医さんの言うとおり、おとなしくしていたら治りました。
ネコロンがとてもお気に入りでした。




a0133484_19133690.jpg

今年の冬に撮った写真です。
少し大きくなったけど、まだまだ子供です。



a0133484_19143628.jpg

今年の夏この子達の為に2階をリフォームした後の写真です。





最近撮った2人です。
ネコロンに2人押しこんだら狭いですね。
福嗣 5.6キロ 恵子4.0キロになりました。
1年前の3倍以上の大きさになりました。
この子達が来て私は幸せだけど、美夕吉は嫌!!!って言うし
私も行動範囲が狭くなるし、
お願いですから 家の前に猫を捨てないでね!
[PR]
by yukiyamama | 2009-11-25 19:48 | Comments(6)
小春日和
今日は風もなく暖かい1日でした。
半袖でテニスをしても、少し汗をかきました。

a0133484_17211170.jpg

太陽がこんなにも斜めになりました。
もう庭にはまったく陽があたらず、部屋の中にさしこんできます。
美夕吉の背中に哀愁を感じますね。

a0133484_17231636.jpg

美夕吉はお皿から水を飲む事はなく、必ず水道の蛇口から水を飲みます。

a0133484_17253497.jpg

家の近くのモミジの紅葉がとても綺麗です。
このモミジは毎年綺麗に紅葉します。
なんていう種類のモミジなのかしら?
私は本当に出不精で、紅葉狩りに行かないけれど、
家の近くでも、こんなに綺麗に紅葉したモミジを見る事が出来ます。
あとはブログ友達の写真をパソコンで見れば、それだけで十分満足です。
[PR]
by yukiyamama | 2009-11-23 17:31 | Comments(4)
エンゼルトランペット
今 エンゼルトランペットの花が満開です。
庭じゅうに甘い香りが漂います。
今年2回目の満開で、年内あと1回咲くと思います。
何年か前 12月に寒波がやってきて、
朝起きたらエンゼルトランペットの花がバリバリに凍っていました。




美夕吉はもう8歳です。
でもいつまでも子供で、ネズミのおもちゃで遊ぶのが好きです。

a0133484_1624296.jpg


首が90度曲がっていますね。
本当に猫は体が柔らかいですね。

夕方 義母と3人で近くのインド人が経営しているカレーやさんに行きました。
本当はその隣の、沖縄料理を食べに行ったのですが
早すぎて店があいていませんでした。

a0133484_21535980.jpg


左上は豆サラダ、右上は牛肉の串焼き
左下はタンドールの盛り合わせ タンドールとはインドの焼き窯の事だそうです。
右下はホウレンソウのカレーとエビカレーです。
サフランライスとナンを頼みました。
86歳の義母はこんな料理も美味しく食べられる人です。
[PR]
by yukiyamama | 2009-11-21 16:07 | Comments(9)
マンハッタナーズ
先週 マンハッタナーズの傘を載せました。
今日は我が家のマンハッタナーズのグッズをいくつか載せましょう。

a0133484_16384140.jpg

今日実家に持っていった料理です。
別に料理を載せたかった訳ではなく、お皿を見てください。
これがマンハッタナーズのお皿です。
お皿を見せたかったので、料理の配置が大分変ですね。

右上のカップでビールを飲んでいます。
左下のボジョレーヌーボーは、実家の父が私の為に用意していました。
さっそく飲みたいけど、一人では一本空けられないので、
週末まで我慢します。

右下は、昨日自転車で片道20分の美味しいお惣菜やさんで買ってきた
手作りがんも、高野豆腐、切干大根です。
私はこの様な物を作るのはあまり得意ではありません。
きっと このブログを見て、美味しい作り方を教えてくださる方がいるでしょう。

a0133484_16483331.jpg

トイレと洗面所の壁紙と、リビングのロールスクリーンです。
トイレはロールスクリーンと同じ柄で(白)、上のテープが張ってあります。
洗面所はトランプになっています。(猫がキングになったり、クィーンになっています。)
4月に天国に旅立ってしまったチャコが、ロールスクリーンの前で可愛く撮れています。
[PR]
by yukiyamama | 2009-11-19 16:58 | Comments(8)
花と美夕吉
斑入りのツワブキの花が満開です。
奥の斑入りではないツワブキの花はすでに終わってしまいました。
我が家のツワブキはあまり増えず、背も高くならず楚々と咲きます。

a0133484_20102823.jpg

昨日撮った写真です。何枚かよく撮れました。

a0133484_20114263.jpg

美夕吉は本当に機嫌が良く、赤くなり始めた万両の所に
自分から行きました。
写真に撮ってもらいたかったのかな?
右下にスズランの実が生っています。

a0133484_20132527.jpg

今日実家に持って行った料理です。
なめたけバーグ  ある人のブログに載っていました。
合い挽きに、市販の瓶入りのなめたけを混ぜて焼くだけです。
大根おろしに、シソをかけて、ポン酢で食べると美味しいです。

スープ ミネストローネ
ニンニク ベーコン、ニンジン、玉ねぎ、シメジ、トマト
カイワレが入っています。簡単に野菜がとれます。
父が嫌いなので、2つに分け、別にセロリを入れました。
(私はシチューやスープにセロリを入れるのが好きです。)

最近私はお酒の量が少し増えています。
(あまり飲めないので大した事はありません)
今日実家に行って、父がお酒を飲む量が増えていると感じ、注意をしました。
父は赤ワインしか飲まず、赤ワインは健康にいいので、問題はないと思いますが。
父もストレスが溜まっているのでしょう。
[PR]
by yukiyamama | 2009-11-16 20:30 | Comments(10)
雨に咲く花
天気予報どおり 雨の一日になりそうです。
テニスが出来なくて残念ですが、雨の中に咲いている花を撮りました。

a0133484_10264862.jpg


上段左は紫紺ノボタン 7月位から咲き始め、もう終わりかなと思っても
次から次へと花が咲きます。
上段右はコートダジュール という種類のノボタンです。
11月半ばになってやっと咲き始めました。
下段左は白のエンゼルトランペット 右はランタナです。

この4つの花の共通点は寒さに弱いのです。
暖冬だと冬越え出来ますが、寒い冬は氷点下3度位まで下がる日が何日かあり、
そうなると地植えでの冬越しは難しいのです。
この冬が暖冬だといいのですが。

a0133484_104827.jpg


今シーズン初めて我が家の庭でカマキリを見ました。
直径8センチ位あるので、たぶん雌です。
網戸にしがみついていました。
[PR]
by yukiyamama | 2009-11-14 10:38 | Comments(8)
猫柄の傘
昨日吉祥寺に買い物に行った時、猫柄の傘を買いました。
私が好きな「マンハッタナーズ」というブランドで
画家の久下貴史さんがニューヨークでの猫との生活の中で描いた絵を
商品にしており、私が大好きな猫作家の一人です。
我が家のトイレ、洗面所の壁紙、ロールスクリーン、食器その他の小物等
「マンハッタナーズ」商品が多くあります。

a0133484_17142895.jpg

買った傘です。
ピンクにしようか迷いましたが、猫が海の中を泳いでいるのですから
海の色にしました。
憂鬱な雨の日が楽しくなりそうです。

今日実家にビーフシチューを持って行きました。
FAUCHON(ふぉしょん)のデミグラスソースを見つけました。
ハインズの特選デミグラスソースより美味しいと思います。
牛肉は吉祥寺のお肉屋さんで買いました。
私はセロリを入れるのが好きですが、父がセロリが嫌いなのであきらめました。

a0133484_17205885.jpg


私はシチューにカブを入れるのが好きです。
いつもとは少し違う作り方をしてみました。
この作り方の方が美味しいかな?と思いました。
[PR]
by yukiyamama | 2009-11-12 17:25 | Comments(12)
フォトスケープ
今 パソコン教室でkashi-co先生の特別講義を受けています。
フォトスケープというソフトを使って、昨日実家で撮った花を載せてみました。
思ったより難しかったです。

a0133484_13573515.jpg
 
上段の右端は、ビオラを植える前に植えていた日々草で、夏桜という種類です。
植え変える時、必ず復活コーナーに移動しています。
11月いっぱいは咲きそうです。

下段の左端はオレンジのランタナです。
実家は日当たりがいいので、4月から12月まで毎日咲きます。
隣は紫のアリッサム 本来は1年草ですが、実家では5年くらい咲いています。

a0133484_14222451.jpg

クロちゃんも載せてみました。
実家の父は2年前、草取りが大変で人工芝にしてしまいました

まだまだ色々出来そうですが、まだ最初なのでこれ位にしておきましょう。

昨日 ホームページを更新しました

   006.gif 美夕吉君のホームページ
   
見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2009-11-10 14:30 | Comments(6)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おなかの調子がよくなかっ..
by LimeGreen at 19:14
ひーちゃんへ 母はあま..
by yukiyamama at 14:22
いつもお二人で 美味しい..
by ひーちゃん at 08:23
yさんへ 夫が帰ってし..
by yukiyamama at 15:09
ワインもパスタもフリッタ..
by y at 13:59
yさんへ はい 可愛い..
by yukiyamama at 14:59
終子ちゃん、かわいかった..
by y at 23:24
ひーちゃんへ 昨日はテ..
by yukiyamama at 16:33
KOTAさんへ ご心配..
by yukiyamama at 16:28
東京は雨模様のようですね..
by ひーちゃん at 07:55
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧