<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
深大寺
今日 深大寺に行ってきました。
深大寺には結婚してから毎年 暮れの30日か、31日に行っています。
何で暮れに行くかというと、すいているからです。

a0133484_20164884.jpg

深大寺の山門 ピンクのコートを着ているのが私です。

a0133484_20193191.jpg

深大寺の本堂です。
毎年 家族の健康と、少しだけ金運を祈ります。

a0133484_20202547.jpg

お参りをした後、必ずここでお蕎麦を食べます。
熱燗2本、そば粉入りニラ焼き、門前そば2つ、天ぷらそば1つ
門前そばは焼いたシイタケと、大根おろしとなめこがついています。
天ぷらそばは海老が2本入っています。
2人でこれだけ食べました。
だってここのお蕎麦は美味しいけど、量が少ないんだもの。
以前は車で行っていたけど、お酒が飲みたいので、最近は電車とバスで行きます。

a0133484_20264123.jpg

散歩をしていた、ルナちゃんの写真を撮りました。
「ブログに載せてもいい?」って聞いたら、ワンって言いました。

a0133484_20292297.jpg

毎年 干支の土鈴を買います。
来年は寅なので、黄色が多いですね。
こんな寅を買いました。

a0133484_2031168.jpg

山野草が売っている苗木やさんは閉まっていて残念だったけど、
別の苗木やさんで、この花を買ってきました。
左上はクリスマスローズ セミダブルのシロのスポットです。
右上はルクリア(匂い桜) 良い香りがします。
下は黄色の千両 今年は庭の千両が実が成らなかったので、買ってしまいました。

暮れってお財布のひもが緩んでしまいますね。
反省です。
[PR]
by yukiyamama | 2009-12-30 20:39 | Comments(8)
お正月飾り
私の実家では私が結婚する前 一度も正月飾りを飾った事がありませんでした。
理由は「意味がない」とか「お金がもったえない」 そんな理由だったと思います。
父は理科系の人間で、迷信とか昔からの言い伝えとかまったく信じない人でした。

主人の実家も同じく、「ばかばかしい」とか「美味しい物を食べた方がよい」
とかで、やはり正月飾りを飾らない家でした。

私 結婚して初めて正月飾りを玄関に飾りました。
最初は毎年、みかん(ダイダイかな)がついた、よく売っている物を飾っていました。
そして必ずその年限りにしていました。

a0133484_17165094.jpg

これがこの10年位 毎年使っている正月飾りです。
猫が黄色の俵に座って、おいでおいでと言っています。
この正月飾り 本当に気に入って、その年限りに出来ないのです。
今年は喪中なので、飾るべきではないのかしら?
今日飾ったけど、はずした方がいいかな?


a0133484_1722748.jpg

昨日 フォト蔵に載せた写真です。
フォト蔵ってなんだかよく分からないけど、それなりに面白いです。
目まぐるしく忙しく(お友達になった人が毎日何十枚も載せるので、それを見るだけで忙しい)
わけ分からないサークルに参加しているようです。
猫で字を書く写真を見て(猫の尻尾でお正月の正の字を書くとか、その他色々)
私もまねをして、川の字を作ってみました。
まあ 呆れてください。

6月末から始めたブログ 自分で見てもなんだか恥ずかしいけど、
書いている私はとても楽しかったです。
こんな幼稚なブログを見ていただいてありがとうございます。
この半年間 本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。


12月25日 ホームページ更新しました。
010.gif  美夕吉君のホームページ

見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2009-12-29 17:34 | Comments(8)
カラスのいたずら
3日位前 朝起きたらカラタチバナの花がこんなになっていました。

a0133484_16574515.jpg

上の部分がつつかれて、もぎ取られていました。
カラスって時々こんないたずらをします。
朝起きたら、パンジーの花がつつかれていたり・・・
でも 見たわけではないので、カラスではないかもしれませんね。
赤い実を植えてみるけど、この花はダメになってしまうかしら?
 
猫って寒い日は一番暖かいところにいます。
a0133484_1723616.jpg

夫と一緒に床暖の上で寝ています。

a0133484_1734333.jpg

エアコンをつけてすぐは、エアコンの真下のこのソファーの上にいます。
 
a0133484_1752870.jpg

そして天気の良い日は、日が当たっているこの場所にいます。


a0133484_17165428.jpg

昨日2階の福嗣と恵子は3種混合ワクチンをうちました。
福嗣はその後押し入れにこもり、ずっと出てきませんでした。
猫って注射をうった後、ときどきこうなります。

最近 「疲れた疲れた」の言葉を連発してしまいます。
以前はテニスをしたくらいで疲れることもなかったのに。
体力が本当に落ちました。
[PR]
by yukiyamama | 2009-12-26 17:24 | Comments(8)
クリスマスイブですね。
今日 実家にスパークリングワインとケーキと前菜と焼き鳥を持っていきました。
実家の両親はクリスマスイブなんて忘れているようです。

a0133484_1875021.jpg

安物のスパークリングワイン(ハーフ)です。まあ形だけです。
父は鶏肉が嫌いですが、焼き鳥だけ食べます。
近くの美味しい焼き鳥やさんに予約をしておきました。

a0133484_18101970.jpg

昨日の夜は近くのとんかつやさんで、猪鍋のパーティーがありました。
ここは料理だけでなく、焼酎も美味しいです。
特別にめったに手に入らない焼酎を用意してくれました。
焼酎好きの人はすぐ分かると思います。

a0133484_18132261.jpg

何日か前 美夕吉が寅の被り物を被った写真を何枚か載せました。
その時は載せなかったけど、私この写真が一番気に入っています。
目がとてもつり上がって、ひたすら我慢して耐えているのが伝わってきました。
爪で私を引っ掻く事も無く、こみ上げてくる怒りを必死に抑えていました。
[PR]
by yukiyamama | 2009-12-24 18:20 | Comments(12)
冬至
今日は冬至ですね。
昨日 以前ボランティアを一緒にした人達との忘年会がありました。
本柚子を頂きました。我が家の一才柚子とは香りがまったく違います。
今日柚子湯にします。
a0133484_17214260.jpg

青梅で取れた柚子です。

a0133484_17223591.jpg

今日の昼 仲良しグループ3人で久我山でランチをしました。
何回か行っているお寿司屋さんです。
そして、お寿司屋さんの前にある喫茶店でコーヒーとケーキを食べました。
毎回このパターンです。

a0133484_17254753.jpg

コーヒーも美味しく、ウッドデッキに飾られている花も綺麗です。
クリスマスホリーです。

a0133484_17271842.jpg

帰り道 少し前に載せたイイギリの実に鳥が沢山いました。
鳥に食べられて、あんなにあった実が少しになっていました。
左下に鳥がいます。(なんの鳥かしら?)
荷物を沢山持っていたので、ピンボケです。

冬至なので、夜はかぼちゃのスープを飲みます。
 
しかし自分の表現力の無さに本当にあきれ果てます。
これでは今日あった事を箇条書きにしているだけではありませんか?
猫の事だと言葉が次々と出てくるのに、どうしてかしら?
私のブログ友達は、素晴らしい写真と文章力を見せつけてくるのに・・・
[PR]
by yukiyamama | 2009-12-22 17:30 | Comments(10)
凍りついたエンゼルトランペット
今日の朝は寒かったです。霜が降りていました。
エンセルトランペットがバリバリに凍り付いていました。
エンゼルトランペットの花って、水分が多いのでしょうか。

a0133484_17513720.jpg

短く切って、保護をして本格的な冬に備えます。

a0133484_17525599.jpg

2日ほど前、コートダジュールという種類のノボタンの前で美夕吉を撮りました。
このノボタンは咲き出しが遅く、まだ蕾が沢山あります。
毎年 全部咲ききる前に、本格的な寒さが来てしまいます。
今日の朝 少し傷んでいましたが、まだ大丈夫です。
美夕吉も寒がって、こっちを向いてくれませんでした。
もう外での撮影は無理です。
暖かくなるまで、家の中だけにします。

a0133484_17585531.jpg

野良猫のシローちゃんはいつもサンダルの上に座っています。
多い時は6匹もの野良猫が我が家にご飯を食べに来たのに
今はシローちゃんだけです。
餌代はたすかるけど、少し寂しいです。
他の子は今どうしているのかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2009-12-19 18:03 | Comments(8)
プラタナスの紅葉
この写真 昨日 車を運転しながら撮りました。
ほぼ直線道路 時速30キロ位で、左手でハンドル、右手でカメラを持って撮りました。
お巡りさんが見ていたら、罰金を取られたかもしれません。
週1回位 この道を通ります。
多分プラタナスの木と思いますが違うかもしれません。

a0133484_17405536.jpg

行きに撮った写真です。
フロントガラスが綺麗で良かったです。

a0133484_1742928.jpg

帰りに撮った写真です。
3日ほど前この道を通った時、写真を撮りたいなと思いました。
だってこんなに綺麗に紅葉しているんですから。


a0133484_174428100.jpg

冬毛が生えて、貫禄ある後姿ですね。
でも美夕吉は去年奥歯を抜いて、9月には満8歳になり、以前より痩せました。
飼い主って、恐れおののいてペットと生活を共にするんですね。
[PR]
by yukiyamama | 2009-12-18 17:51 | Comments(4)
猫の笑い顔
少し前 私がフォト蔵の肉球倶楽部に入会した事を載せました。
実は3日ほど前 わらいねこ というコミュニティーに入会しました。
笑っている猫の写真を撮るのです。

a0133484_20592998.jpg

この写真 今から8年以上前、美夕吉が小さい時撮った写真です。
この写真を撮った時 この子笑っている と思ったのです。
その後何枚写真を撮っても笑った写真は撮れませんでした。

a0133484_2114488.jpg

最近撮った福嗣と恵子の写真です。
笑っているような気もするし、寝てるだけって気もします。 

a0133484_212324.jpg

恵子笑っているかしら?
猫が笑っている写真って どうやって撮るのかしら?

a0133484_2143549.jpg

今日お友達のKさんにクリスマスプレゼントを貰いました。
我が家は今年は喪中なので、1月1日に年賀状はもらえないので
Kさんがパソコン教室で作った年賀状を、今日貰いました。
寅というより猫ですね。
美夕吉に似てるかな?
[PR]
by yukiyamama | 2009-12-16 21:07 | Comments(4)
ピピットコンロ
今日 生まれて初めて、高野豆腐を作りました。
作ったというのは大げさで、水とセットされている調味料と混ぜ
高野豆腐を10分煮るだけです。
薄味で結構美味しかったです。
a0133484_19541932.jpg

実家の両親にも好評でした。

a0133484_19545319.jpg

今日 実家に持っていった、グリンピースのポタージュスープと
ホタテとえびのフライです。タルタルソースで食べます。

ここのところ実家によく揚げ物を持っていきます。
家で作っていき、実家で揚げます。
実家のコンロはピピットコンロで、掃除がとても楽です。
私は揚げ物が好きなので、家のコンロをピピットコンロにしたくなりました。

a0133484_19595144.jpg

久しぶりに実家のクロちゃんです。
クロちゃんは最近彼女が出来て、彼女の所に入り浸っているようです。
クロちゃんはまだ若いから、歯が綺麗ですね。
人間も猫も 恋をするって楽しいですね。
[PR]
by yukiyamama | 2009-12-14 20:05 | Comments(10)
素心蝋梅
我が家の素心蝋梅が咲き始めました。
春に藤棚を壊したので、家が明るくなり、いつもより早く咲き始めました。
蝋梅は花の中心がチョコレート色ですが、素心蝋梅は全て黄色です。
素心とは「混じりけがない」という意味だと、昔 習いました。

a0133484_16564031.jpg

写真の撮り方が本当に下手ですね。
マクロで撮っているのだけど、ピンポケです。

a0133484_16581131.jpg

八重の水仙も少し前から咲いています。
一重の水仙はまだ咲いていません。

a0133484_16593276.jpg

万両です。私は「カラスの贈り物」と呼んでいます。
カラスが食べた実が排泄され、芽が出たと思っているからです。
家のあっちこっちから万両が出てきます。
この万両は我が家で一番古い万両で、70センチ位あります。
[PR]
by yukiyamama | 2009-12-13 17:05 | Comments(6)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ 行きは電車で..
by yukiyamama at 14:35
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:33
suzuさんへ ただ ..
by yukiyamama at 14:31
KOTAさんへ 義母は..
by yukiyamama at 14:27
kkoisanさんへ ..
by yukiyamama at 14:22
KOTAさんへ 何故か..
by yukiyamama at 14:17
お刺身の盛り合わせ、とて..
by y at 22:59
94歳、おめでとうござい..
by LimeGreen at 19:55
食べたいもの食べて、自分..
by 1944-suzu at 18:51
お義母様94歳のお誕生日..
by KOTA at 17:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧