<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
我が家の周りの梅の花が少し咲いています。
早咲きの梅は1月始めから咲き出したけど、我が家の梅はまだまだ硬い蕾です。

a0133484_16172651.jpg

ピンクの八重の梅ですね。

a0133484_16182253.jpg

家の近くの薄いピンクの八重の枝垂梅です。
とても日当りが良い場所で、毎年綺麗に咲き、香りも良いので、
この梅の前を歩くのが楽しみです。

a0133484_16391231.jpg

お隣の白梅です。
昨日位から咲き始めました。

我が家の梅は暖冬だと2月の上旬、寒い冬は2月下旬から咲き始めます。
早く咲いてくれないかしら?
とても楽しみです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-01-30 16:25 | Comments(8)
花と鳥
今日は朝から生暖かく、南風が吹いて気温が高いです。
雨も今のところほとんど降っていません。

a0133484_16191091.jpg

今日 車を運転しながら撮った写真です。
黄色の色がとても綺麗だったので、撮りました。
オキザリスかなと思います。
こんなに高さがあったかしら?

a0133484_16241040.jpg

切花だけど、雪柳の花です。

a0133484_16251932.jpg

神田川のカラスです。
こんな森の中で見ると、結構可愛いですね。

a0133484_1627054.jpg

電線に止まっていたスズメです。
スズメの平均寿命は1年だそうです。
風雨や食糧不足で長くは生きられないけど、
冬の寒さに耐えられれば、最長8年位生きられるスズメもいるようです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-01-28 16:31 | Comments(6)
一昨日、昨日の2日間 空は本当に綺麗でした。
青空の中の雲が生きていました。

a0133484_16331823.jpg

時々テニスをする公園です。

a0133484_16354117.jpg

松の木にはこんな保護がされていました。
最近は雪が積もる事はあまり無いけれど、雪よけでしょうか?

a0133484_16365718.jpg

これは何の為の保護でしょう?
虫よけかもしれませんね。

a0133484_16383450.jpg

金曜日 夫が熊本に出張に行って、熊本空港で完熟デコポンを買ってきました。
1つ100円だったようです。

a0133484_16402014.jpg

義父の一周忌が無事終わりました。
その後 皆で食事を共にしました。

あれ 今日のブログも又箇条書きになってしまいました。
何故 猫の事を書くように言葉が自然に出てこないのかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2010-01-25 16:46 | Comments(14)
想い出の中の雪矢君
平成7年8月 雪矢君は庭に遊びに来て、そのまま我が家の猫になりました。

a0133484_1558464.jpg

a0133484_15584049.jpg

生後4、5ヵ月位の雄猫でした。
左目金目 右目ブルーの美しい目を持った、とても性格の良い猫でした。
 「天は二物を与えた」 そんな猫でした。

a0133484_1634516.jpg

a0133484_164623.jpg

当時 私はカメラに興味が全く無く、使い捨てカメラで撮った写真です。
パソコン教室で、フォトショップエレメントで修正したけど、これ以上の修正は無理です。

a0133484_1664083.jpg

小さい美夕吉の面倒もよくみてくれました。

平成14年1月23日 雨が降る本当に寒い夜に、いきなり家出をして
随分探したけど、二度と帰ってきませんでした。
獣医さんは「新しい猫に場所を譲ったんだよ」って言ったけど、
美夕吉の乱暴さと、チャコちゃんの性格の悪さにはさまれて、
自分の居場所を失ったのだと思います。
明日でちょうど家出をしてから、8年になります。


a0133484_1612149.jpg

きっと今は天国で、このスノードロップの花のように
寄り添っている誰かと暮らしているでしょう。
[PR]
by yukiyamama | 2010-01-22 16:21 | Comments(12)
暖かな一日
今日は本当に暖かな一日でした。
神田川沿いを散歩しても、寒さを感じませんでした。

a0133484_17382919.jpg

神田川にはオレンジ色のの鯉が泳いでいました。

a0133484_17393012.jpg

この鳥はヒヨドリでしょうか?
少しふっくらしているように見えます。

a0133484_17403197.jpg

花屋さんも春ですね。

a0133484_17413379.jpg

美夕吉も道路でごろんごろん寝転がっていました。
いつも「洋服が汚れる!」と言って注意するけど、
美夕吉はこのポーズが大好きです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-01-20 17:45 | Comments(6)
白木蓮
東京は毎日寒い日が続いています。
最低気温はここ数日 氷点下まで下がっています。
霜が降りて 水も凍り、植物も寒そうです。

a0133484_11523688.jpg

家の近くの白木蓮の花芽です。
どんなに寒くても、春を感じさせてくれます。

a0133484_11543186.jpg

家の近くの池も凍っていました。
写真では分かりづらいですね。

a0133484_11555648.jpg

毎日使っているお財布が古くなったので、新しいお財布を買いました。
もちろん猫柄です。自分へのご褒美です。

a0133484_1158206.jpg

美夕吉はこのクッションが大好きです。
お気に入りのクッションに顔をうずめて寝ていました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-01-17 12:00 | Comments(14)
早咲きの梅
近くの老人ホームの庭の梅が3分咲きになっていました。
1年前 義父がその中にある病院に入院をし、毎日通った場所です。
1年前もこの可愛い濃いピンクの梅に、ずいぶんなぐさめられました。

a0133484_16473237.jpg

1月の初め位から咲き始めたようです。

a0133484_16485620.jpg

今日実家で撮った水仙です。
良い香りがただよっていました。

a0133484_16501151.jpg

この写真フォト蔵で昨日 ディリーランキングで111位でした。
「猫がいっぱい」 というタイトルにしました。
花もフォト蔵に載せるのですが、花はカメラの性能、撮る人の技術が
はっきりと分かってしまい、評価が低いです。
美夕吉の写真を撮るのは私だけなので、
私より上手く撮る人も、下手に撮る人も無く、
比較が出来ないので、評価があるようです。

でも評価を気にせず、花も載せたいと思います。
ただ今の時期 花が少なく寂しいです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-01-14 16:59 | Comments(12)
3連休が終わりました。
3連休の間、遠出もせず近場でテニスをしたり
お互いの実家に行って過ごしていました。

a0133484_16491433.jpg

近くで咲いている蝋梅です。
大分ピンポケですが、中心が赤紫色です。

a0133484_16504590.jpg

主人の実家で夕食会がありました。
86歳の義母が、日本橋高島屋まで行って(片道1時間)
「かなわ」 のカキを買って来て、カキフライを食べました。
義父は広島出身で、「かなわ」のカキが好きでした。
広島県にかなわ島という島があって、そこで採れるカキだと 義父は言っていたけど、
インターネットで調べたら、かなわ島というのは見つからず、店の名前のようです。
小ぶりでとても美味しいカキです。

a0133484_16572478.jpg

美夕吉はこんなに明るくなっても、まだ布団の中で寝ています。
美夕吉も休みなのです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-01-12 16:59 | Comments(8)
他力
2日前 フォト蔵にこの写真を載せました。
圧縮してあるので、トイレのリモコンが見づらいですが、
リモコンのお尻マークと美夕吉の口が同じ形なのです。

a0133484_9102823.jpg

私はフォト蔵に10人のお友達がいます。
その一人が「美夕吉君のお口はWですね」というコメントを載せてくれました。
別の一人の人は面白い発想の写真を載せてきます。
その2人の力と美夕吉の協力でこの写真を撮れました。
この写真 昨日のディリーランキングで140位、今日は153位でした。
200位まで写真が載り、初めて200位以内に入りました。
数値って目的ではないけど、目標の一つではあります。

他力って私好きです。
自分だけの力って たかが知れています。
人の力を借りて、自分の中の何かを引き出す。
ブログでも同じ事を感じます。

a0133484_9253132.jpg

フォト蔵に載せられる上位の人の写真は、素晴らしいです。
その写真を見て、性能の良いカメラを買いたいと思いました。
でもよく考えたら、私は機械音痴だし、感性も鈍いし、
素晴らしい写真は、能力のある人にお任せして、
私は私の写真を、今持っているカメラで撮ることにしました。
このカメラを2年前に買った時、生まれて初めて自分だけのカメラを持てて
とても嬉しかったのですから。
[PR]
by yukiyamama | 2010-01-10 09:32 | Comments(8)
喪中はがき
去年 義父が亡くなったので、去年の11月に喪中はがきを出しました。
でもお正月に年賀状を30枚位頂きました。
私が喪中はがきを出し忘れた方もおられるでしょうが、
なかには「喪中はがきを頂きました」と書いてある年賀状も頂きました。
相手が喪中でも自分が喪中でなければ、
年賀状は出しても良いのかもしれませんね。

実家の父も96歳の姉が亡くなったので、喪中はがきを出したけど、
10枚位 年賀状が届いたと言っていました。
人間は他人の事にはけっこう無関心ですね。
それでいいのかもしれませんね。
私はむしろ年賀状が届いた事に、なにかほっとする気持ちもありました。


a0133484_17243320.jpg

庭の蝋梅の花です。
蝋梅の花は弱く、鳥が蜜を吸うと花が落ちてしまいます。
我が家には鳥が来て、千両の実を全部食べ、蝋梅の花もみんな落としてしまいます。

a0133484_17274419.jpg

一昨日行った喫茶店で ミリオンベルというサフィニアの花が少しだけ咲いていました。
サフィニアの花って冬でも咲くのですね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-01-08 17:31 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ひーちゃんへ 川崎市は..
by yukiyamama at 15:29
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 15:25
バラ苑の全景がよくわかっ..
by ひーちゃん at 14:34
遊歩道の薔薇も素敵ですね..
by 1944-suzu at 14:32
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:49
この「綺麗ちゃん」の写真..
by LimeGreen at 21:07
ひーちゃんへ ちょっと..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 10:19
バラの写真きれいですね ..
by ひーちゃん at 06:08
ピンクの薔薇、可愛いです..
by 1944-suzu at 23:19
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧