<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
始めて食べる野菜
今日 友人から珍しい野菜を頂きました。
このブログを見ている方は 「な~んだ」と思うかもしれませんが、
私は始めて食べる野菜です。

a0133484_16562459.jpg

左はキャベツで、真ん中は大根の葉っぱ(これはいつも食べている)
右がブロッコリーです。
昼 ブロッコリーをオリーブオイルで炒めて食べました。
スーパーで売っているブロッコリーよりずっと美味しかったです。
夜 キャベツを炒めて食べてみます。
もしかして、これは新芽なのかしら?


a0133484_1702571.jpg

昼間 モミジの新芽を撮りました。
モミジの新芽って赤くて可愛いですね。

a0133484_1713875.jpg

ピンクの花桃の中で、一輪だけ白の花が咲いていました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-03-30 17:03 | Comments(9)
花桃と美夕吉
桜が開花してから、東京は毎日寒く、
今日は太陽も無く、最高気温が10度にもいかないと思います。
昼間 春のコートで買い物に行きましたが、寒くて
冬のコートを着て手袋を持っていかなかった事を後悔しました。
 
毎年 花と美夕吉のカレンダー を作っていて、
表紙を入れて13枚 季節の花を背景に写真を撮っています。
昨日 8部咲きの花桃の下で美夕吉の写真を撮りました。
来年の3月のカレンダーの写真の為です。

a0133484_13484910.jpg


a0133484_13491756.jpg


a0133484_13502077.jpg


この場所は西で、午前中は逆光になるので、
午後3時過ぎに撮ったほうが綺麗に撮れます。
ただ、寒いと美夕吉も撮影を嫌がるので、2時過ぎに撮りました。
少し太陽がかかって、影が出来てしまいますね。
もう少し遅い時間に撮るといいのだけど、仕方ありませんよね。
モデルの美夕吉が嫌がっては、どうしようもありません。

この3枚の中で、どの写真が良いかしら?
それを来年の3月のカレンダーの写真にします。
[PR]
by yukiyamama | 2010-03-28 14:02 | Comments(12)
年度末
私の夫は土木(公共工事)のコンサルタントの仕事をしているので、
年度末はとても忙しいです。
特に今年は忙しく、2月の末から土日、祝日 毎日会社に行き
明け方タクシーで帰ってきます。

熊本に出張に行き、デコポンと日向夏というミカンを買ってきてくれました。
a0133484_17185926.jpg

熊本空港で買ってくるようです。

年度末って道路も混みますよね。
あっちこっちで工事をしていますから。
実家に行くのにも、いつもより時間がかかります。


a0133484_17313612.gif



我が家の、枝垂れ花桃は今7部咲きです。
来年のカレンダーの載せるので、明日 花桃を背景にして美夕吉を撮ろうと思います。
a0133484_17232811.jpg

咲き始めは薄いピンク、段々色が濃くなっていきます。
最後は造花のように濃いピンクになります。


a0133484_1725985.jpg

我が家のボケは咲き分けです。
一つの木から、赤、白、ピンクの花が咲きます。
白の花びらは鳥が好んで、食べてしまいます。


a0133484_1727322.jpg

公園で咲いていた、山吹です。
日当りがとても良いので、満開でした。
山吹はやはり、一重が良いですね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-03-26 17:33 | Comments(6)
花 花 花
今日は東京は1日雨で、とても寒いです。
冬のコートと手袋をして出かけました。

3月になって次から次へと花が咲き、沢山写真を撮りました。
見てくださいね。
a0133484_17361815.jpg

実家で咲いていたスノーフレーク(すずらん水仙)です。
うつむいて咲く姿と模様が可愛いですね。
我が家のスノーフレークはまだ咲いていません。


a0133484_17383333.jpg

先週末 撮った 日向ミズキです。
この花もうつむいていますね。
クリーム色の、可愛い花です。


a0133484_17401438.jpg

ゆすら梅です。
白の花が清楚ですね。


a0133484_17411932.jpg

レンギョウの花です。



a0133484_1742206.jpg

すでにつつじが咲いていました。
この時期にもう咲くのですね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-03-24 17:45 | Comments(12)
ねこもじ倶楽部
私 先日フォト蔵内の「ねこもじ倶楽部」に入りました。
文字どおり、猫で文字を作るのです。

a0133484_11145122.jpg

この2枚は以前にも載せましたよね。
左が「川」で、右が「W」です。
川は2階の猫達が、いつもご飯を食べているポーズです。
私は尻尾を少し整えただけです。
右は美夕吉の口が「W」になっているだけです。


a0133484_11181744.jpg

左は「ヨ」 右は「C」です。
まあ平凡ですね。


a0133484_11192266.jpg

これは少し自信作です。
上半身が「山」で、下半身が「川」です。


a0133484_11202874.jpg

これは「エックス」です。
筆記体のエックスですね。
この写真は過去最高の82位にランクされました。
初めて100位以内に入りました。

長々とばかばかしい写真を見てくださってありがとうございます。


a0133484_11384092.gif



昨日 私のブログを見てくれている、お友達から又土筆を頂きました。
沢山頂いたので、一部冷凍しました。
ものぐさな私の事を考えてか、袴を取ってくれました。
美子ちゃん はる恵ちゃんありがとう。


今日(3月22日) ホームページを更新しました。
011.gif 美夕吉君のホームページ  です。
お時間がある方は見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-03-22 11:29 | Comments(14)
土筆料理
願いがかないました。
私のブログを見てくださる すみちゃんが(お会いした事はない)
私が土筆料理を食べたがっているのを、ブログで知って、
昨日 私の友人に預けて、その友人が夕方届けてくれました。

インターネットで土筆料理を調べ、卵とじにすることにしました。
a0133484_1043549.jpg

まず袴を取ります。
この作業が結構大変でした。
手が真っ黒になり、今も指先が黒いです。


a0133484_10678.jpg

袴を取ると、こうなります。


a0133484_1065197.jpg

沢山いただいたので、半分だけ灰汁を取る為に、茹でました。


a0133484_1081076.jpg

卵とじにしました。
食器も猫柄です。
ほんのり苦く、その苦さが美味しかったです。
夫は昨日遅かったので、朝食べました。

今日の夜、残りの半分を炒めてみようと思います。
鷹の爪を入れると美味しいかな?と思うけど、
如何なものでしょう。


すみちゃん このブログを見るかしら?
すみちゃん 本当にありがとう。

[PR]
by yukiyamama | 2010-03-20 10:15 | Comments(15)
猫の靴
昨日 デパートで猫の靴を買いました。

a0133484_16443867.jpg

一目で気に入ってしまい、早速履きました。
私はこんな物が大好きです。

エジプトに旅行に行ったお友達から、猫のマグネットを貰いました。
エジプト土産のこの猫は何猫かしら?
a0133484_16484387.jpg

私は猫好きなので、猫グッズが大好きです。


今日 実家に行って、2日早く母の誕生日のお祝いをしました。
明後日で満82歳になります。
a0133484_1654888.jpg


昨日 千疋屋でオレンジのゼリーを買っておきました。
普段は食べないけれど、こんな時くらいはいいですよね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-03-18 16:58 | Comments(10)
白い花
土筆騒動も治まりました。
この何日か、東京はとても暖かく、花がいっせいに満開になりました。
春の白い花を載せますね。

a0133484_1522913.jpg

昨日 実家で咲いていた小さなこぶしです。(多分こぶし)
花の直径は7センチ位です。
実家の父は木を切りすぎてしまうので、ほんの少しだけ
可憐に咲いていました。


a0133484_1525377.jpg

家の近くのハクモクレンです。
庭が広く日当たりが良いので、毎年ダイナミックに咲きます。
今満開です。


a0133484_15271073.jpg

家の近くに真っ白なボケがある家があります。
真っ白なボケは珍しいですよね。


a0133484_15283523.jpg

雪柳の花も満開です。
可憐な小さな花が沢山集まって、とても豪華ですね。


a0133484_1530017.jpg

最後は先日買ってきた我が家の雪割草です。
ピンクは以前載せましたが、白は今咲いています。
写真もよく撮れました。
夏の暑さに気をつけて、大切に育てます。
[PR]
by yukiyamama | 2010-03-16 15:34 | Comments(6)
夢がかないました
夢が半分かないました。
今日の夕方、いつもの散歩道で土筆を見つけました。
きっと毎年生えていたのでしょう。
今まで気が付かなかっただけなのでしょう。

a0133484_18334014.jpg

a0133484_1834167.jpg

左がスギナですね。
歌に土筆誰の子、スギナの子ってあるけど、
土筆はスギナの子ではありません。


a0133484_18342053.jpg

京王電鉄の敷地内で、金網のフェンス越しに撮りました。
京王電鉄内なので、もちろん採ることはできません。
それに、ほんの少しなので、採るのも気の毒です。

後は土筆料理を食べられれば、夢はかないます。
[PR]
by yukiyamama | 2010-03-14 18:40 | Comments(12)
メジロとシジュウカラ
今日は暖かでしたね。
関東地方は20度位まで気温が上がったようです。

今年になって鳥の写真といえば、スズメとヒヨドリしか撮れませんでした。
主人の実家の家の前に、肥後梅(確かではない)があって
鳥が沢山いました。

a0133484_20101891.jpg

シジュウカラです。

a0133484_20104896.jpg

メジロです。


神田川沿いの道では オオイヌノフグリが咲いていました。
a0133484_20124179.jpg

今年初めて気がつきました。
きっと今までも咲いていたのに、私が気がつかなかっただけでしょう。


a0133484_20141091.jpg

日当たりが良いので、花桃も咲いていました。
我が家の花桃はまだ硬い蕾です。
[PR]
by yukiyamama | 2010-03-13 20:16 | Comments(4)



猫や花との生活のなかで思った事
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おなかの調子がよくなかっ..
by LimeGreen at 19:14
ひーちゃんへ 母はあま..
by yukiyamama at 14:22
いつもお二人で 美味しい..
by ひーちゃん at 08:23
yさんへ 夫が帰ってし..
by yukiyamama at 15:09
ワインもパスタもフリッタ..
by y at 13:59
yさんへ はい 可愛い..
by yukiyamama at 14:59
終子ちゃん、かわいかった..
by y at 23:24
ひーちゃんへ 昨日はテ..
by yukiyamama at 16:33
KOTAさんへ ご心配..
by yukiyamama at 16:28
東京は雨模様のようですね..
by ひーちゃん at 07:55
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧