<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
チャコちゃんの一周忌
去年の4月30日にチャコちゃんは天国に旅立ってしまいました。
もうすぐチャコちゃんの一周忌です。
a0133484_1724576.jpg

この写真はチャコちゃんの遺影です。
目が宝石のように輝いていますね。
可愛い花の写真立てを選びました。

チャコちゃんは顔悪し、性格悪し、夫をいつも血まみれにしていました。
a0133484_17272849.jpg

夫のお尻を噛み付いた決定的な写真です。
この時には体も大分衰えていましたが、性格は変わらずに意地悪でした。
夜中の集会に何回も出かけ、私を不眠症にしました。


今日フォト蔵に猫文字「R」で載せました。
a0133484_17304297.jpg

両目がエメラルドのように輝いて、可愛く撮れていますね。





今までに撮ったチャコちゃんの写真の何枚かをスライドにしてみました。
なるべく花を背景にした写真を選びました。
若い順番に載せました。

チャコちゃんは本当に性格が悪く、私達をいつも困らせました。
死んでからも意地悪をしました。
私 チャコちゃんの葬式の帰り道 車を擦ってしまいました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-04-28 17:45 | Comments(4)
卒寿の祝い
昨日 実家の父の卒寿のお祝いを、兄一家としました。
父の好きな蟹料理を食べに行きました。
a0133484_16492843.jpg

左下の蒸した蟹、ズワイガニの刺身 食べ終わる直前で気がついて写真に撮りました。
まあそれなりに思う事がありましたが、とにかく目出度いです。

今日は実家に料理を持って行きました。
今週は週3日実家に行く事になります。
年寄りの世話を毎日している人は呆れるでしょうが
週3日実家に行くのは精神的にきついです。

a0133484_1658344.gif



a0133484_16583335.jpg

今年はハナミズキの花がいつもの年より、綺麗でないような気がします。
時にピンクのハナミズキが花芽が少ないです。
この場所も毎年白とピンクのハナミズキが綺麗に咲いていますが、
今年はピンクがほとんど咲いていませんでした。
[PR]
by yukiyamama | 2010-04-26 17:02 | Comments(10)
猫文字
最近 フォト蔵に載せた猫文字をブログにも載せましたね。
今日も何枚か載せようと思います。
a0133484_16451738.jpg

この写真は少し前に載せた猫文字の「Y」です。
福嗣と恵子でしっかりとYの字を作っていますね。
去年の秋にはベランダに出たのに、この日は怖がって出ませんでした。


a0133484_16484096.jpg

今日 フォト蔵に載せた猫文字「10」です。
美夕吉は身体が柔らかいですね。
まるで柔軟体操をしているようですね。


a0133484_1650433.jpg

この写真も今日載せた猫文字「L」です。
足が真っ直ぐに上がって、足先までピンとしていますね。
この脚線美を見てください。



a0133484_1725749.gif




昨日 今日と本当に寒いですね。
一昨日は昼間 半袖でいたのに、今日はしっかり着込んでいます。
もちろん暖房も入れています。

一昨日撮った写真です。
赤のチューリップを撮ったという訳ではなくて、
周りのこの緑の葉っぱが、何の植物かを知りたいのです。
知り合いの家の庭にあるのですが、その方が名前を知りたがっているのです。

a0133484_16541048.jpg

この葉っぱは何でしょう?花は咲かないようです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-04-23 17:00 | Comments(8)
ハナミズキのいろいろ
今 ハナミズキの花が綺麗です。
我が家のハナミズキ 周りのハナミズキを載せますね。
a0133484_20175841.jpg

この写真は2年前の写真です。
ハナミズキも綺麗に咲いて、美夕吉も可愛く撮れていますね。
この写真は猫文字「て」でフォト蔵に載せました。
毛皮の柄が、「ハ」にも見えるし、毛皮の白の柄が「と」にも見えますね。


この写真は3日位前に撮った写真です。
a0133484_20281039.jpg

去年 今年と花芽を鳥に食べられてしまい、花があまり咲きませんでした。
それでも美夕吉はしっかりとポーズをとってくれました。
我が家のハナミズキは花と葉っぱが同時に出てしまいます。
花が最初に咲いてくれて、花芽が鳥に食べられなければ、もっと綺麗なのにね。


a0133484_20294245.jpg

花のアップです。ピンクで可愛いですよね。


今日撮った神田川沿いのハナミズキの写真です。
ハナミズキの花は高木で下から撮る写真が多いですね。
上から撮れれば綺麗なのに と思います。
a0133484_21363475.jpg

a0133484_20312992.jpg

a0133484_20315425.jpg

こんなに綺麗に咲いているハナミズキもあれば、全く咲いていないハナミズキもありました。
鳥に花芽を食べられたのかしら?
でもそれで鳥が生きられるのなら、それでもいいのかな?
[PR]
by yukiyamama | 2010-04-21 20:39 | Comments(12)
今日は春らしい1日でした。
今日は暖かな1日でした。
実家で草取りをして、我が家に帰ってからも草取りしようと思ったけど、
疲れたので止めました。
 
近所の枝垂れオウバイです。
a0133484_16334799.jpg

オウバイだけを撮ろうと思ったけど、美夕吉も一緒に撮りました。
「美夕吉 立って」って言ったけど、美夕吉は寝転んでしまいました。


いつもの散歩道から花蘇芳(ハナズオウ)です。
花図鑑を見てこの字を入力しました。
なぜこの字でハナズオウって読むのかしら?
a0133484_1639362.jpg

幹が花でびっしりですね。


ムラサキハナナの花です。
a0133484_1641381.jpg

我が家の北側で咲いています。
諸葛菜とも言うようです。
諸葛孔明が戦場でこの花を食用に植えたと聞いているけど、
本当はどうなのかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2010-04-19 16:46 | Comments(6)
この花の名前を教えてね
今日の朝起きたら、うっすらと雪が積っていました。
a0133484_10411544.jpg

今はほとんど解けてしまったけど、驚きました。
冬のコートをクリーニングに出してしまった私は、昨日はどこにも出かけませんでした。


神田川沿いにこの花が数十本植えられています。
毎年 この時期に可愛いピンクの花を咲かせてくれます。
a0133484_10443384.jpg

a0133484_10445984.jpg

この可愛い花の名前は何でしょう?
知っている方がいたら教えてね。

suzuさんが教えてくれました。
この花は花梨の花のようです。
実がつくのを楽しみにしましょう。


我が家のシンボルツリーの花桃はもう終わってしまいました。
咲き始めから、終わりまでをスライドショーにしてみました。

咲き始めは薄いピンクだけれど、だんだん濃くなって、
最後には造花のような濃いピンクになります。
[PR]
by yukiyamama | 2010-04-17 11:01 | Comments(8)
猫の救出作戦(2)
前回 神田川に落ちた猫の救出作戦を載せました。
今現在、まだ川の中にいます。
a0133484_1547290.jpg

昨日撮った写真です。
写真に写っている女性が、野良猫を捕まえようと頑張っていますが、難しいです。
レスキュー隊に頼むと、飼い主が見つからなければ、
保健所に連れて行かれるようです。それは出来ませんね。


a0133484_1549578.jpg

a0133484_15501687.jpg

今日は弱いけれど、雨が降っています。
朝撮った写真です。10倍ズームなのでなんとか撮れました。
呼びかけると、こちらを向きます。猫も困っているようです。
この穴の中に入って出てこなくなりました。
これから見に行ってきます。

その後 今日の夕方7時前に、オリに入っていた猫を無事に救い出せました。
a0133484_2093522.jpg

良かったです。皆様ご心配をおかけしました。


a0133484_1555220.gif


ソメイヨシノは終わったけれど、枝垂れ桜がとても綺麗です。
a0133484_15532563.jpg

a0133484_15534233.jpg

ソメイヨシノより色が濃くて、八重で可愛いですね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-04-15 15:57 | Comments(18)
猫の救出作戦
今日は朝から全て予定通りに進み、順調な1日でした。
ところが夕方から予定通りにいかなくなりました。
近くの神田川に野良猫が落っこちて(誰かに投げられたと思われる)
何人かで、救出する事になりました。
a0133484_23171235.jpg

a0133484_23175730.jpg

5メートル位掘り下げられている川で、よく無事だったと思います。
この写真では、5メートル下の猫の写真には見えませんね。

捕まらないので、今 罠を仕掛けています。
a0133484_19262330.jpg

私は今自宅待機中です。
罠に入った猫を引き上げるのに、人数がいるので、連絡を待っています。
なんだか落ち着かないです。
この結果を(良い結果)を今日中に載せられたらいいなと思います。


今日の散歩道から花の写真を載せますね。
a0133484_19302847.jpg

よく野菜を買いに行く近くの畑では、菜の花が綺麗です。


a0133484_19313699.jpg

お気に入りの珈琲豆を買いに行く途中の、公園の花壇の花です。


a0133484_19332491.jpg

夕方買い物に行った途中の道では姫りんごの花が綺麗でした。

昨日 ホームページを更新しました。

010.gif  美夕吉君のホームページ
お時間のある方は見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-04-13 19:36 | Comments(12)
本家すみれと元祖すみれ
今年は桜が開花してから寒くなり、満開になってからも寒く
長い間 桜が楽しめました。
先週末に満開でしたが、今週末も十分に楽しめました。
桜が散っていく姿も素敵ですね。
a0133484_1727959.jpg

1週間前に撮った場所で撮りました。
どちらも綺麗ですよね。

同じ所で、日陰に可愛いすみれが咲いていました。
a0133484_17285995.jpg

散っていた桜の花びらと一緒です。
野に咲くすみれって感じですね。
どうやらこのすみれはタチツボスミレのようです。


a0133484_17303678.jpg

先週 実家の庭で咲いていたすみれです。
どちらも日陰で咲いていました。
すみれって日陰が好きなのかな?
花屋さんで売っている花とは全く違いますね。


a0133484_1732324.jpg

たんぽぽに蜂がいました。
このたんぽぽは西洋たんぽぽかな?
[PR]
by yukiyamama | 2010-04-11 17:35 | Comments(6)
読売ジャイアンツのマーク
この写真どう思います?
夫がこの写真の美夕吉の顔が、読売ジャイアンツのマークになっていると言って、
フォト蔵に載せろと言うのです。
私は少し無理があると思ったけど、載せてみました。
a0133484_18133719.jpg

ほとんどの人はよく分からないってコメントしていましたが、
まあOKが出て、ねこもじ倶楽部に載せました。
夫はこの高度さが、他の人には分からないんだと言っていました。
まあ負け惜しみです。でもOKが出て喜んでいました。
単純ですから。

a0133484_16111347.jpg

皆様が読売ジャイアンツのマークが分からないようなので、載せます。
これが、マークです。



今年は我が家の庭で、鳥の写真があまり撮れませんでした。
a0133484_18193181.jpg

3日前にやっと撮れた、メジロの写真です。
ボケの花の陰に隠れてしまいました。

鳥は沢山遊びに来ていたのです。
私は毎日 鳥に餌をあげているのですから。
千両も万両の実も、ハナミズキの花芽も食べつくしてしまいます。
a0133484_1823104.jpg

冬の間 家の中で飾っていたヤブコウジの実を朝 外に出しました。
沢山ついていた赤い実は、昼過ぎには全て無くなっていました。
こんなに鳥に尽くしているのだから、写真位撮らせてくれてもいいのにね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-04-09 18:29 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ この背..
by yukiyamama at 16:08
素適な背景だと思いますよ..
by 1944-suzu at 08:19
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧