<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
私はいったい何をしているのでしょう?
このところ毎日 実家と病院の往復だけなので、載せるものもありませんね。
実家で撮った写真を載せます。

a0133484_19592911.jpg

実家のサツキです。
今年は我が家ではサツキが花芽が少なく不作でした。
実家では綺麗に咲いていました。


a0133484_2013779.jpg

実家のドクダミは全く刈り取られないので、元気に育っています。
この花は皆に嫌われているけど、私は可愛くて好きです。


a0133484_2032698.jpg

我が家のエンゼルトランペットです。
寒さにやられて、やっと根から茎が出てきました。
今50センチ位で、この中から毎年 太い何本かを残して育てます。
最初の花は9月頃になります。


a0133484_2054014.gif



本当に歳をとった親と時間を共にするという事は疲れます。
一つの事をするのに、何十倍もの時間と労力を使うのですから。
毎日イライラしています。
カルシュームが足りないのかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2010-05-31 20:12 | Comments(8)
ミラクル90歳
今日 父はペースメーカーの植込み手術をおこないました。
手術は2時間で終わり、今のところ順調のようです。
食事を取るのに介助が必要なので、
今日は長い時間 病院にいる事になります。

父は生きる事に、健康である事に前向きです。
好き嫌いが激しい父が、病院で出される食事を「不味いけど食べる」
と言い、残さず食べているようです。

父のこの意欲は、母の介護を自分でするという
はっきりとした目標がある事にあると思います。
ただこの先 どこまで回復できるかは分かりませんし、それは難しいように思います。

父が今入院している病院は、明るく綺麗な病院です。
お医者さんも「私は偉い!」というような感じはまったくなく、
看護婦さんも感じの悪い人は全くいません。
事務の人もとても親切です。
最近は学問だけでなく、このような教育もしっかりとされているようです。


病院内の写真です。
a0133484_225459.jpg

廊下もジメジメした感じがなく明るいです。


a0133484_2263494.jpg

東側と西側にこんなロビーがあります。


a0133484_22115313.jpg

ちょっとしたスペースを利用して、可愛い置物が置かれています。
[PR]
by yukiyamama | 2010-05-28 22:13 | Comments(10)
嬉しい悩み
昨年の10月末にフォト蔵に入会してから、7ヶ月弱になります。
最近お友達が増え、19人になりました。

以前にもブログに載せましたが、
全ての写真が 今日の200位以内に入るのが目標でしたが、
(200位に入るとランキングに載って 皆が見てくれる可能性がある)
お友達が増えたので、
このところ載せている写真が必ず200位以内に入るようになりました。

別に私の写真の技術が上がったわけではなく、
お友達がお気に入りのお星様を入れてくれるからです。
ランキングはクリックされるお星様の数に影響されるようです。

ただお友達が増えるとお友達の写真を見なければいけないので
(義務ではありません お友達の写真を見るのも楽しみです)
多い時は1日200枚位の写真を見るので、結構時間を取られます。

最近載せた 美夕吉が花と一緒に撮れている写真を載せますね。
a0133484_18414677.jpg

5月の始めに載せました。
石楠花の下で美夕吉は笑っていて、「笑い猫」というコミュニティーにも載せました。


a0133484_18435976.jpg

5月の半ばに載せました。
花だけの写真を載せたいけど、花の写真は皆上手いので、
恥ずかしくて載せられないので、必ず美夕吉を一緒に撮る事にしました。


a0133484_18461130.jpg

昨日載せた写真です。
初めて構図を考えて、美夕吉の下半身を少しカットしてみました。
美夕吉は、ニオイバンマツリの下でゆったりと寝そべっていました。


a0133484_18483857.gif



最近の私はほとんど毎日実家に通っているので、人と約束をする事と、
予約をしなければ出来ないことは、全く出来ません。
自分のペースで出来るブログやフォト蔵は今の私の唯一の楽しみです。

又 皆様のブログになかなかコメントを入れられなくなってしまってごめんなさい。
毎日 楽しみに必ず見ています。


昨日 ホームページを更新しました。
お時間があったら見てくださいね。
037.gif  美夕吉君のホームページ
[PR]
by yukiyamama | 2010-05-25 18:58 | Comments(13)
今日は休養です。
兄が今日、明日と休みで実家に来ているので、病院と実家通いはお休みしました。
1日家でゆっくり出来て幸せです。
明日からまた頑張ります。

父は心臓のペースメーカーを入れることになりました。
90歳の父は前向きで、手術の備えて許されている4階のフロアー(4階の病室)
の散歩を1日何回もしています。

母は1日10分の散歩もめんどくさがってしないので(無理やり連れて行く)
昼間は何もせず、朝早く目覚めてしまうようです。


a0133484_20113530.gif



昨日母と散歩をした道で撮った写真です。
a0133484_20123331.jpg

モミジのプロペラです。
可愛いですよね。


a0133484_20132985.jpg

真っ白なクレマチスです。


a0133484_20243780.jpg

この花は何の花だったかしら?
その後 suzuさんが教えてくれました。
この花は ヒメツルソバ の花です。
[PR]
by yukiyamama | 2010-05-22 20:31 | Comments(12)
父の入院2日目
昨晩 父は熟睡出来たようです。
認知の母が夜中にトイレに1人で行けないので、
このところ夜中に何回も起こされ寝られなかったようです。

昨日は大部屋が空きしだい、大部屋に移ると言っていましたが、
やっぱり個室は良いなと言って、当分個室に居る事になりました。
今日はシャワーも浴びることが出来ました。

今日 父に○○ちゃんは(私の事)優秀だなと言われました。
どんな不出来な娘でも、90歳になると優秀に見えるようです。

父が入院している病院は5年前位にできて、とても新しく綺麗で明るい病院です。
個室だとちょっとゆっくり出来ます。
ただ駐車料金が1時間400円、3時間いると1200円になります。
高いですよね。
荷物が少ない時は、実家から自転車で通おうかと思います。


a0133484_197851.jpg

3日前に近くで撮りました。
何の花でしょう?
なんとか空木と思いますが、可愛く咲いていました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-05-20 19:09 | Comments(8)
父が入院しました
今日 病院の循環器科に行き、検査の結果父は即入院となりました。
脈が1分間に40しかなく、徐脈と言われ、精密検査をする事になりました。
ここのところ体調不良を訴えており、心配していましたが、
まさか入院とは思っていませんでした。

昨日から兄が来ていて、今日 兄嫁と一緒に帰る事になっていましたが、
もうしばらく、兄嫁は実家にいてくれることになりました。
兄は本当に役に立ちません。
父の病院に付き添うわけでもなく、入院に付き添うわけでもなく
一人勝手に帰っていきました。

言いたい事もあったけど、不用意な言葉を言って、大切な戦力
(変な言い方ですが)を、失いたくはありません。
兄嫁はこの10日間 実家に泊り込んでくれて、
もうしばらくいてくれる事になりました。

去年 義父の入院で感じたことですが、こんな時すぐに役に立つ即戦力が必要です。
兄嫁が役に立つので、私の負担は半分ですむのですから。

それに私自身 大きな事も言えません。
父の体を心配する孝行娘なのか、父にもしもの事があった時、
母の介護が自分に全てかかってくる事を心配する、身勝手娘なのか分かりません。

これから毎日 病院と実家に通います。
時々報告しますね。


a0133484_20225849.gif



昨日は東京の最高気温が26度でした。
でも美夕吉は寒がって、温かい機械の上で寝ていました。
a0133484_20132349.jpg

歳をとると人間も猫も寒がりになるのかしら?
お気に入りのテレビが液晶になってしまったので、今はこの上がお気に入りの場所です。
[PR]
by yukiyamama | 2010-05-19 20:18 | Comments(10)
新車がきました!
12月に契約をした車が先週の土曜日に届きました。
政府の政策に従い、エコカー トヨタのプリウスです。
前の車は10年以上乗っていたのと、減税と、補助金が魅力で、買う事にしました。
a0133484_16515681.jpg

土曜日まで乗っていた車です。
とても気に入っていて、手放すのが辛かったです。
なぜ後ろからの写真を載せたかというと、後姿が気にいって買ったのと
左前、右前が擦ってガリガリだからです。


土曜日届いたプリウスです。
a0133484_16545396.jpg

今日母のMRI検査があったのので、昨日練習しました。
今度の車はボタンでエンジンをかけたり、フットブレーキなのですぐには慣れません。
エンジンをかけたまま、家に入ろうとしたり、
フットブレーキをかけたまま運転しそうになります。

又後ろが全く見えず、バックモニターをつけて正解でした。
早く今の車に慣れたいと思います。


a0133484_17123122.gif



今日は午前中母のMRI検査、午後はケアーマネージャーとの話し合い
疲れました。
兄嫁は明後日には帰ってしまうので、その後の事を考えると頭が痛いです。

親の介護には車が絶対に必要です。
私は車の運転が上手くなく、好きでもないけれど、
後20年は運転したいなと思います。
90歳の父は昭和21年に免許を取って、4月の末に軽い脳梗塞をおこすまで
(初めて車を買ったのは昭和36年位)ずっと運転をしていたのですから。
[PR]
by yukiyamama | 2010-05-17 17:12 | Comments(10)
今年 咲かなかった花
今年はこの数年 毎年咲いてくれた山芍薬が咲きませんでした。
6~7年前 苗木やさんで買ってきて、梅の木の下に植えました。
a0133484_16192357.jpg

a0133484_16194451.jpg

去年撮った写真です。
最初2株だったのが、どんどん増えて沢山の花を咲かせてくれました。
今年はもっと増えて、楽しみにしていたけど、残念です。
山芍薬は清楚な一重の芍薬で、あっという間に散ってしまいます。



先日 去年買ってきた雪餅草が、今年はダメになってしまったとブログに載せました。
今年は花は咲かせてくれなかったけど、葉っぱだけ出てきました。
来年は咲いてくれるでしょうか?
a0133484_16254211.jpg

左が去年咲いた花、右は昨日撮った葉っぱです。


咲かなかった花だけでは寂しいので、可愛い花を載せましょう。
a0133484_16274014.jpg

我が家の花ではないけれど、姫檜扇(ヒメヒオウギ)の花です。
[PR]
by yukiyamama | 2010-05-15 16:32 | Comments(8)
この花の名前は?
車を運転しながら(停車していた)かなり遠くから
この花の写真を撮りました。
a0133484_1834164.jpg

かなりの高木で(20メートル位)白い藤のような感じの花が咲いていました。
何の花かしら?


白のシラン(と思う)が咲いていました。
斑入りの葉っぱで、私は始めて見ました。
a0133484_1837589.jpg

白なのに紫蘭なのかしら?


a0133484_18381188.jpg

我が家の紫蘭です。


神田川の中では黄色の花菖蒲(?)が咲いていました。
a0133484_18394347.jpg



a0133484_18401990.gif



今日 父と2人で主治医からMRIの結果を聞きに行きました。
小さな血管が詰まっているけど、入院や特別な治療は必要ないようです。
楽な気持ちで毎日を生きなさい と言われました。

父が認知の母の世話をしているストレスの影響は、かなりあったと思います。
私もそうですが、父もお酒(赤ワイン)の量が増えていました。
介護する人間のアルコール中毒はかなりあるようです。
私も父も気をつけなければいけません。
[PR]
by yukiyamama | 2010-05-12 18:48 | Comments(14)
その後の父の具合
皆様にご心配をおかけしました。
今日 父のMRI検査に行きました。
詳しい結果は2日後位に、紹介してくださった父の主治医から説明されますが、
小さな血管が詰まっているようです。
予想通りの結果でした。

今考えると、直接病院に行けば良かったと思っています。
主治医は内科の専門ですから。
大きな血管の詰まりでなくてよかったですが、
車の運転も、テニスも、自転車の運転も止める事になりました。

認知の母の方は、訳の分からない事を言い、私をイライラさせます。
兄嫁が母の相手をしてくれるので助かりますが、
ずっと実家に居てもらう事は望めませんから。


a0133484_17291088.gif



昨日の母の日に義母と3人で、義母の近所のお寿司屋さんに食べに行きました。
義母は頭も体も元気です。

a0133484_17252094.jpg

途中でなんじゃもんじゃの花が咲いていました。


a0133484_1726261.jpg

2階から白のモッコウバラ、濃いピンクのバラがダイナミックに垂れ下がっていました。


a0133484_17273254.jpg

コデマリも可愛いですね。
今年は4月が寒かったので、まだ綺麗に咲いています。
[PR]
by yukiyamama | 2010-05-10 17:31 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 小石川..
by yukiyamama at 12:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 12:48
 小石川って地名は時代劇..
by 1944-suzu at 19:41
小石川植物園って行ったこ..
by LimeGreen at 18:34
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧