<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
クロちゃんとシロちゃん
以前 実家でネズミよけに庭で飼われた野良猫のクロちゃんの事を載せましたね。
以前の記事 

クロちゃんは5月の末、父が入院している間にネズミを1匹捕まえて
その後、家に寄り付かなくなってしまいました。

その後に実家にやって来たのがシロちゃんです。
クロちゃんの後がまになりました。
a0133484_17474437.jpg

クロちゃんです。それなりにはなついていました。


a0133484_17483021.jpg

a0133484_17485121.jpg

シロちゃんは目がブルーでとても美しい猫です。


今日は実家で、両親が入る老人ホームへの入金、健康診断、
地元の不動産屋さんとの話し合い等 色々と忙しかったです。
全てが順調に終わり、明日は実家に行かなくてすみます。

私も疲れたけど、両親も疲れたでしょう。
明日は皆休養です。

明日は車に乗らずに、自転車でゆっくりと家の周りを散策します。
車は本当に便利だけど(親の介護には絶対に必要)
少し心を失います。
[PR]
by yukiyamama | 2010-06-28 18:03 | Comments(8)
決勝リーグ進出おめでとう
今日の朝 皆様はサッカー 日本対デンマーク戦を見られたでしょうか?
私は起きられずに、見ませんでした。
サッカー好きの夫は、見ていました。
次の試合は見ようと思います。


a0133484_16362843.gif



昨日は忙しい1日でした。
両親が入る老人ホームとの契約をしました。
契約とケアプラン等に3時間近くかかり、両親2人だったら大変だったでしょう。

父の決断は早かったです。
もう今の家で2人で住む事は無理と考えてから、急展開で話が進みました。
今の家はしばらくそのままにして、身の回りの物を持って入る事になりました。

来週は健康診断や、入金その他色々で、引き続き忙しくなりそうです。


私がよく行く花屋さんで撮った写真です。
a0133484_163789.jpg

モンシロチョウが飛んでいる写真です。
この花を気に入っていたようですが、何の花でしょう?


a0133484_1638544.jpg

我が家の芝生の中に、ネジ花が沢山咲いています。


a0133484_16413036.jpg

雨の次の日、庭にカタツムリがいました。
アジサイの花の上を歩いているカタツムリの写真を撮りたいですね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-06-25 16:46 | Comments(8)
要介護と要支援の違い
先週 一月前に受けた父の介護保険の認定がおりました。
当然 要介護1は取れると思っていましたが、結果はその下の要支援2でした。
要介護はヘルパーさんが掃除や買い物等をしてくれますが、
要支援はヘルパーさんと一緒に掃除や買い物をする その違いがあります。

要介護1が取れなかったことに私は驚きましたが、
ケアマネージャーさんも驚いていました。
父はこの9ヶ月の間に、軽かったけど脳梗塞を2回おこし、
先月は心臓のペースメーカー挿入の手術を受けました。

90歳の父が、家を守り、事務的な事をし、今私がしている事と同じ事をし
さらに母の介護をしているのです。
この数ヶ月の急速な体の衰えを考えると、要支援では使えるサービスはありません。

母が要介護1を取っているので、そちらでサービスを受けられるので
特別問題はありませんが、介護保険制度のあり方、認定調査員の資質には
かなりの疑問を持ちました。

病院での父は食欲もあり、元気でした。
母の介護もなく、夜もぐっすりと眠れたようです。
退院してからは食欲も落ち、体力も戻らず、全てが無理と考え
老人ホームに入るという選択をしました。


a0133484_11183545.gif



a0133484_1115366.jpg

今日フォト蔵に載せましたが、フェイジョアの花です。
秋には実をつけるようですが、どんな味なのかしら?


a0133484_11163762.jpg

クチナシはやはり一重が好きです。


a0133484_11171969.jpg

実家で咲いていました。
かぼちゃの花みたいだけど、かぼちゃが生った覚えはありません。
[PR]
by yukiyamama | 2010-06-22 11:20 | Comments(8)
父の日
今日は父の日ですね。
兄夫婦が金曜日から3連休で実家に来ているので、
私も昨日 一昨日と実家に行きました。
 
今回の一番の目的は、父達が2人で入る有料老人ホームを探す事です。
この1ヶ月 いくつかの候補の資料を取り寄せ、両親と兄夫婦と5人で
昨日は実家の近くの5つを見て廻りました。

値段が高いところは良いけれども、ホテルのようで
食事をするにも服装や、マナー等 気を使って疲れそうです。
以前にも見た事があるホームに決まりそうです。

この方法がベストの選択と思うけど、親2人が老人ホームに入るのは切ないです。
ほっとしたけれど、気分は落ち込みます。

父の日のプレゼントは私も洋服 兄嫁からも洋服でした。


a0133484_939490.gif



近所の散歩道から、花を載せましょう。
a0133484_932367.jpg

ゆすら梅の実です。
4月には可愛い白の花を咲かせてくれました。


a0133484_9342413.jpg

夏椿の花です。
沙羅の木(シャラノキ)とも言うようです。


a0133484_9353072.jpg

この花は何の花でしょう?
スモークツリーかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2010-06-20 09:40 | Comments(8)
紫陽花
今日は天気も良く、とても暑いです。
明日からは雨の予報なので、洗濯を沢山しました。

散歩道から、紫陽花の花を載せましょう。
a0133484_12544469.jpg

ブルーの紫陽花です。
私はピンクよりブルーの方が好きです。


a0133484_12554338.jpg

紫の額紫陽花です。
近くの公園に咲いていて、挿し木にしたいのですが、
勝手に切ってもいいものか迷って、去年はしませんでした。
実際は紫がもう少し濃く、とても綺麗です。


a0133484_12592658.jpg

少し小ぶりな額紫陽花です。
淡いピンクと紫の色がとても可憐でした。


a0133484_1384081.gif


a0133484_1311381.jpg

近くにツバメが育っています。
毎年この場所から、巣立っていきます。
[PR]
by yukiyamama | 2010-06-17 13:05 | Comments(6)
梅雨入り
今日 関東地方も平年より6日遅く梅雨入りしました。
昨日までとは違い、今日は少し寒いです。

先週末、近くの蛍祭りに行きました。
同じ場所に昨日行ったら、蛍はまだ少しいました。
蛍の寿命はどのくらいなのかしら?


a0133484_1811024.gif



5月は色々と忙しく、気が付いたら北側のアジサイの葉が虫に食われていました。
a0133484_1823428.jpg

毎年可愛いピンクの花を沢山咲かせてくれるのに、今年は2輪だけ咲きました。
こんなにひどい状態になっても、しっかりと新芽が出ていました。
来年は気をつけて、綺麗な花を咲かせてあげようと思います。


新車になってちょうど一ヶ月 実家と病院の往復だけで、700キロ乗りました。
遠出もせず、一ヶ月700キロ走る事は過去無かったと思います。


この花の名前はなんでしょう?
a0133484_1893353.jpg

左の花も、右の花も似ていますね。
近所で綺麗に咲いていました。


今日 ホームページを更新しました。
016.gif  美夕吉君のホームページです。
お時間のある方は見てくださいね!
[PR]
by yukiyamama | 2010-06-14 18:13 | Comments(10)
今咲いている花をいくつか紹介しましょう。
今年は皐月の咲き出しが遅く、今綺麗に咲いています。
a0133484_1574560.jpg

美夕吉は空を仰いで、何を思っているのでしょう?


a0133484_1583639.jpg

ピンクの一重の夾竹桃です。
去年家に植えてある花を花瓶に挿していたら、茎から根が生えてきました。
まだ50センチ位です。


a0133484_15111493.jpg

実家のアジサイ 隅田の花火です。
2年前 我が家のアジサイを挿し木をしたのが、1輪咲きました。


a0133484_15125219.jpg

実家の花菖蒲です。
[PR]
by yukiyamama | 2010-06-11 15:15 | Comments(8)
最近の事
この土 日は家の近くで蛍祭りがあり、毎年見に行っています。
写真を撮ったけど、やはり夜の蛍は私のカメラでは撮れませんでした。
この蛍祭りは商店街の主催で、もう10年以上行われていると思います。


日曜日は実家に兄が来て、兄嫁と一緒に帰りました。
実家の梅の木には、毎年実が沢山なります。
皆で採りました。
全部で10キロ弱になりました。

a0133484_11424368.jpg

a0133484_1143961.jpg



昨日フォト蔵に載せた写真です。
柏葉アジサイの下で美夕吉は可愛くポーズをとってくれました。
a0133484_1145783.jpg


5月の末から雨がほとんど降らず、他のアジサイは元気がありません。
でもこのアジサイは丈夫で、雨より太陽の方が好きなようです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-06-08 11:48 | Comments(12)
マンハタナーズのお財布
夫からマンハッタナーズのお財布を貰いました。
介護で頑張っている私へのプレゼントです。
a0133484_9252423.jpg

左が去年のクリスマスに貰ったお財布、右が今回貰ったお財布です。
私は家計のお財布と、自分のお小遣いのお財布2つを、常に持ち歩いています。

a0133484_9281973.gif


我が家のビオウヤナギが咲き始めました。
去年より、大分咲き始めが遅いです。
a0133484_9295225.jpg

もう少し咲いたら、美夕吉をモデルにして、フォト蔵に載せます。


a0133484_9311279.jpg

3日前に家の近くで撮ったヒペリカムの花です
似ている花ですよね。



a0133484_9322349.jpg

ベロベロネとかいう花だったと思います。
やはり家の近くで咲いていました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-06-05 09:34 | Comments(10)
父が退院しました
昨日 父は退院しました。
経過が順調で、前日に退院をしても良いと言われました。
90歳の父が2週間入院をしていたのです。
元気とはいえ、衰えはあります。

昨夜 何十年ぶりで兄から電話がありました。
ただそれだけで嬉しくなりました。
父の具合が悪くなってから約3週間、兄嫁は単身赴任で実家に止まり込んでくれました。
兄もそれを認めて、不自由な生活を送ってくれました。
感謝しています。

今日は午後から父の介護の認定調査で実家に行きます。
午前中は 家の掃除をしました。
久しぶりにゆっくり出来ました。

一昨日、母が通っている医者に、車ではなく歩いて行きました。
車はとても便利だけど、忙しすぎて少し心を失っていました。
途中で撮った花の写真を載せますね。



a0133484_9483132.jpg

白の一重の夾竹桃が咲き始めていました。


a0133484_9485511.jpg

枇杷の実です。


a0133484_9492147.jpg

ブラシの木です。
[PR]
by yukiyamama | 2010-06-03 09:50 | Comments(15)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧