<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
金魚の浴衣
昨日 恵子(めぐみこ)に去年買った金魚の浴衣を着せました。
去年はちょうどよかった大きさだったけど、今年は小さかったです。
大きくなりました!
a0133484_10365812.jpg

a0133484_10371587.jpg

雉子はすぐに押入れに逃げてしまうので、ダメでした。

昨日 いつも買いに行くスーパーで正価6300円のワインが1680円で売っていました。
このスーパーは全てが美味しく、新鮮で安く、特にワインの種類が豊富で
時々、破格に安く売っているので、業者の人も(料理屋)買いに来ます。
a0133484_10445178.jpg


私は夏は赤ワインでも冷やして飲むのが好きです。
今日の夜 夫と2人で飲んでみます。

昨日カレーを作りました。
私の作るカレーは凝っています。
玉ねぎはみじん切りにし、ニンジンはすりおろし、あさりも海老も牛肉も入っています。
カレーは作った次の日に食べるのが美味しいですね。
夜 ワインとオードブルとカレーを食べるのが楽しみです。

最後に1枚の写真を載せますね。
水曜日 神田川で撮ったコサギ?です。
水面に映り込んでいます。
a0133484_10501679.jpg

最初 フォト蔵に載せようと思ったけど、フォト蔵は皆の写真が上手すぎて
ちょっとひいてしまいます。
神田川は5メートル位掘り下げられていて、さらにかなり離れて撮ったので
私のカメラと技術ではこんなものです。

フォト蔵に入って、初めて映り込みなんて言葉も知って、
高いレベルを持った人達との、コミュニケーションを毎日楽しんでいます。
楽しいです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-07-31 11:00 | Comments(14)
暑いですね!
毎日暑いですね。
こちらは期待している雷雨も全く無く、庭の植木に水をあげています。
集中豪雨は嫌だけど、少し降ってくれたらと思います。

ホームにいる両親の所に行っても、最近何もする事がありません。
以前は料理を持っていったり、家で料理をしたり、庭作業をしたり
とても忙しかったけど、今は両親の所に行ってもあまりする事がありません。
両親の話を聞くくらいです。

庭の無い狭い家って楽ですね。
父も「食事の心配をしなくて楽になった」と言っていました。


a0133484_11494867.jpg

近くの神田川沿いに咲いていたひまわりです。
背景の家は本当に立派な家です。
お手伝いさんがいなければ住めない様な家です。


a0133484_1151496.jpg

私がいつも行っているクリーニング屋さんの朝顔です。
とても綺麗な色です。
小学校の時、朝顔の観察が夏休みの宿題でした。


一昨日ホームページを更新しました。
お時間のある方は見てくださいね。

012.gif 美夕吉君のホームページです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-07-28 11:56 | Comments(12)
百日紅 いろいろ
毎日暑いですね。
東京は連日35度を超えています。
今日 午前中テニスをしたけど、暑さで疲れました。

最近撮った色々な色の百日紅(サルスベリ)の花を載せましょう。

白 ピンク 濃いピンク 紫がかったピンク です。
暑い夏が大好きな花ですね。


金曜日 両親と一緒に実家に行きました。
主のいない庭は僅かな間で、草が茫々になっていました。
今年は池の中にいるガマガエルにも会えないでしょう。

a0133484_16282151.jpg

太陽が大好きな紅葉葵(モミジアオイ)の花が咲いていました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-07-25 16:29 | Comments(6)
美夕吉のI.Q.テスト
昨日 今日ととても暑かったですね。
東京でも最高気温が35度を超えたようです。

ブログ友達のKOTAさんが載せた記事を見て、
私も ネコのI.Q.テストという本を買って、美夕吉の能力を調べました。
甘めに採点したけど美夕吉の能力は上から3つ目の
「平均より上のネコ」でした。 まあ平均的なネコのようです。
a0133484_16593599.jpg

テストの後に撮った写真です。
この本はイラストが可愛く、ちょっと楽しい本でした。

このテストは人間とコミュニケーションを取れている猫しか
テストをしても意味が無いようです。
2階の猫達とは全くコミュニケーションが取れていないので
テストをしても、意味が無いようです。
a0133484_1745067.jpg

2階の猫の福嗣と恵子(めぐみこ)です。
雉子はすぐに押入れに隠れてしまうので、なかなか写真が撮れません。
この猫達が何を考え、何を望んでいるのか、
1日の僅かな時間しか一緒にいない私には分かりません。

不憫に思うけど、あのまま野良猫でいるよりは良かったかなと思っています・・・
[PR]
by yukiyamama | 2010-07-22 17:12 | Comments(12)
実印を作りました
実は私 20代後半に三文判のような印鑑を実印として登録してしまいました。
まったく気にしていなかったのですが、
最近両親の大切なものを預かり、管理する事になって
実印の重要性を感じ、作り直しました。
a0133484_1383375.jpg

ちょっと奮発して、紅水晶で複雑な文字で作りました。
実印は写取られないようにわざと複雑な文字にするのだそうです。
すぐに登録に行ってきます。

皆様 結婚前のお子様がいる方は、実印 銀行印の大切さを教え
結婚の時、実印と銀行印を是非持たせてあげてくださいね。
若い時は分かりませんから。

a0133484_13161940.gif



さっき両親のいるホームから帰ってきました。
毎年の事ですが、夏休になって、7月後半になると道路が混み
僅か14キロの距離で1時間以上かかってしまいます。

この状態が8月の末まで続きます。
早ければ40分で行く事が出来るのですが・・・


先日撮ったオシロイバナです。
夕方になると綺麗に咲いて、良い香りが漂います。
a0133484_13212691.jpg

小さい時、種の中の白い粉を鼻につけました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-07-20 13:25 | Comments(10)
夏でも寒い?
人間でも猫でも歳をとると寒がりになるようです。
8歳を過ぎた美夕吉は、最近寒がりになりました。

昨晩は本当に暑かったですね。
私は夜中に暑くて目が覚め、エアコンを1時間入れました。
朝起きたら、美夕吉は機械の上で暖をとっていました。
a0133484_958339.jpg

以前はテレビの上が指定席だったけど、今は液晶なのでこの上がお気に入りの場所です。
気温30度までは、寒いと感じるようです。

a0133484_1005742.jpg

30度を超えると暑く感じるようで、床の上で転がります。

両親もこの時期にまだ電気毛布を入れています。
アンカはさすがに止めたようですが。



a0133484_1024822.jpg

夏の花 ノウゼンカズラが綺麗に咲いていました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-07-19 10:04 | Comments(8)
美夕吉にそっくりな子猫ちゃん
昨日 友人の家に猫を見に遊びに行きました。
生後3ヶ月弱の可愛い子猫です。
毛皮の色、尻尾の感じ 美夕吉にそっくりでした。
a0133484_14575161.jpg

a0133484_14581172.jpg

ボンちゃんという名の男の子です。

彼女とは月に1回位会っていますが、4月の半ばから3ヶ月会っていませんでした。
会ってすぐに「痩せたね」と言われました。
この2ヶ月で3キロ弱痩せたので、少しズボンがゆるいです。

昨日 兄からワインが送られてきました。
a0133484_14591531.jpg

最近 兄には「いつもありがとう」 そんな言葉を電話で言われます。
このワインの贈り物は感謝の気持ちなのだそうです。
嬉しくなって、早速美味しく頂きました。


ピンクのランタナにツマグロヒョウモンノの雌がいました。
a0133484_14595887.jpg

蝶はランタナの花が好きですね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-07-16 15:01 | Comments(12)
エコカー
5月15日に新車プリウスがきて、丸2ヶ月になります。
最初の1ヶ月は実家と、父が入院した病院の往復だけで700キロ
次の1ヶ月は実家と老人ホームの往復だけで600キロ
遠出は全くせず、近場だけでよく乗りました。

1キロ10分かかる渋滞に何回もあいましたが、リッター20キロ前後走りました。
今の我が家にとってはありがたい車です。

一昨日、今日とホームから実家に両親と共に帰りました。
主な目的は、老人ホームは毎日お風呂に入れないので、お風呂に入る事と
足りない荷物の運び込み等です。

母は56年住んだ家の事をすっかり忘れていました。
この半年、認知が進み、夜になると「この家は誰の家?」 とか
「家に帰ります」等と言っていました。

認知って良い事も悪い事もすっかり忘れて、それはそれで幸せなのかもしれません。
周りの人間は大変ですけど・・・
夫は「ボケるが勝ち」と言っていました。

私は少し食欲が無く、少し痩せました。
元々私は痩せているので、体重が減る事は好ましくはありません。
ブログに両親の事を載せてから、友人から励ましのメール、電話等を頂きました。
とても嬉しかったです。


a0133484_175317100.gif



a0133484_17533760.jpg

先日撮った 桔梗の花です。
切花にすると、水揚が悪くすぐに枯れてしまいますが、
切らなければ、長く咲いていますね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-07-14 17:56 | Comments(8)
長生きは幸せでしょうか?
昨日 両親は老人ホームに引っ越しました。
主人も姪も来てくれて助かりました。
とにかく人手が必要だったのです。

母の認知が始まった頃、父は穏やかな口調で
「長生きをするという事は、決して幸せな事ではないと思うようになった」と言っていました。
先日は投げやりな口調で「長く生き過ぎたな」と言いました。
昨日は母に「何で長生きしちゃったんだろう」と泣かれました。

この2週間強、庭作業を全くしていなかったので、我が家の庭は草茫々です。
実家からの預かり物の荷物の山で、部屋も乱雑です。
実家の荷物の整理もまだまだあります。
当分は忙しいです。

昨日の帰り道、進路変更禁止違反で6000円の罰金を取られました。
いつもは私が運転しているのに、昨日は疲れ果て夫に運転してもらいました。
この場所はしょっちゅう警察官が取締りをしている場所なのです。
迂闊でした。


a0133484_1621091.jpg

6月末に散歩道で撮った写真です。
濃いピンクの夾竹桃でした。
ラブラブですね。



a0133484_1632498.jpg

選挙会場の小学校で咲いていた睡蓮です。
今回の選挙は誰に投票しようか本当に迷いました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-07-11 16:09 | Comments(12)
ガラクタばかりではありませんでした
実家で毎日、ガラクタの整理ばかりしていると思っていましたが、
物置の整理をしていた父が「お金があった」と
小銭が入った缶を持ってきました。

前回のブログで書きましたが、阪神淡路の震災の後
父は物置に当座生活できる物を置いていました。
500円玉、100円玉、50円玉、10円玉 
全部あわせて34700円ありました。

a0133484_21105878.jpg


両親 兄夫婦 私達の3所帯で分け、私は11500円を貰ってきました。
硬貨なら燃えないし、10円玉は公衆電話で使う為にしまっておいたそうです。
大地震が起きず、使う事が無くて良かったです。


6月2日に父が病院から退院してきた時に撮った写真です。
a0133484_21165389.jpg

この日に、この車を手放しました。
4月末まで運転していましたが、体の急速な衰えで手放しました。
昭和21年に免許を取ってから、車は父の趣味の一つでした。

この2ヶ月は目まぐるしく変化しました。
5月の連休明けに、父の具合が悪くなってから、
入院 退院 老人ホームに入ると決めてからちょうど1ヶ月で
入居する事になりました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-07-08 21:26 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
KOTAさんへ 福嗣は..
by yukiyamama at 13:33
suzuさんへ 写真展..
by yukiyamama at 13:30
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧