<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
毎日暑すぎます!
明日から9月というのに 毎日35度位まで気温が上がって
全く雨も降らず、朝夕涼しくもならず、今年の夏は終わりそうもありません。

前回のブログでは皆様にご心配おかけしましたが、食欲は戻ってきました。
日曜日 午前中テニスをした後、夕方20分歩いて鰻を食べに行きました。
私はスポーツをすると食欲が出てきます。
a0133484_1611145.jpg

もちろんビールと大好きな肝焼きも食べました。

昨日はお気に入りの珈琲屋さんに 自転車で珈琲豆を買いに行きました。
a0133484_1672023.jpg

改装した後で、店が綺麗になっていました。
私は「豆が甘い」とか「柑橘系の味がする」そんな珈琲豆が好きです。

a0133484_1694254.jpg

a0133484_1695992.jpg

今日 両親が入っているホームの近くで撮った花です。
暑さに負けず、綺麗に咲いていました。

実家の庭は草茫々で、タマスダレも秋海棠も草に負けて無くなっていました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-08-31 16:14 | Comments(10)
アルコール中毒になりそうです!
今日は 朝7時20分に家を出て、両親を目医者さんに連れて行き、
父の視野検査と母の視力検査をしました。

父の視野検査は3度もやり直し(父が言うには下手な助手だった)
母は30分おきにトイレに行き、やっと2人の検査を終えました。
その後 私はホームから実家に行き、この炎天下 庭での作業を1時間して
やっと午後2時前に我が家に帰ってきました。

最近 私は夏バテで食欲が無く、お昼はビールとカキ氷だけでした。
どんなに食欲が無くても、ビールとワインだけは飲めます。
a0133484_1620634.jpg

このカキ氷器は実家から持ってきました。
結構便利です。


a0133484_1622373.jpg

さっき買い物に行き、このワインを1680円で買ってきました。
早速 冷蔵庫に入れ、夜飲むのが楽しみです。
どんなに食欲が無くても、ビールとワインだけは飲めるって
これはすでに私はアル中なのでしょうか?
今もビールを飲みながら、パソコンで遊んでいます。


a0133484_16234837.jpg

2年前実家から持ってきたタマスダレの花です。
今年は減ってしまって、花が一輪だけ咲きました。

 明日の午前中は健康的にテニスをします! 
[PR]
by yukiyamama | 2010-08-28 16:34 | Comments(10)
物は買わずに、全て胃の中に
両親の荷物の整理にあくせくしている私は、物はなるべく買わず残さず
美味しい物を食べて、その時を満足し、胃袋で消化し、形に残さない
という決意をしました。

今日はお友達と、近所の方が経営している寿司屋さんにランチを食べに行きました。
でもそのお店が夏休みだったので、別のお寿司屋さんに行きました。
a0133484_19214433.jpg

この他にお寿司とホタテのサラダとデザートが付きました。
生ビールも飲みました。
水曜日はこのレディースランチが10パーセント安くなります。

来週もお友達と、今日行く予定だったお寿司屋さんに行く約束をしました。


2週間前に神田川沿いで撮った花です。
a0133484_19291953.jpg

可愛いピンクの花で、その時は名前は分かりませんでした。
最近フォト蔵のお友達が同じような花の写真を載せました。
夏水仙と載せていました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-08-25 19:36 | Comments(12)
地獄の3日間を終えて・・・
実家での荷物の整理も無事に終わりました。
兄夫婦と私の3人で笑いながら呆れながら、想像以上の荷物を
ゴミ袋に詰め、ゴミの収集日に少しずつ出します。
この時期に、冷蔵庫無し、洗濯機無しの生活は大変でした。

でもどんなに暑い日の作業でも、それは肉体的な大変さだけです。
私の周りには、親の介護で鬱病になった人、鬱病になりかかった人が
沢山居ます。

衰えた親を家で介護するも地獄、その親を老人ホームに入れる
選択をするのも地獄なのです。

父は自分自身は長男で、両親の老後の面倒をみたのにもかかわらず
90年間の人生で、私達子供に「老後の面倒をみてくれ」
とか「親の面倒をみるのは子供の義務だ」というような言葉を
一度も言った事がありませんでした。

今回も「老人ホームに入る事にした、老人ホームを探してきてくれ」
と自ら決断をし、私達はただ探しただけでした。
私達子供に辛い選択を決してさせなかった父に、深く感謝しています。

a0133484_1122838.gif


a0133484_1125849.jpg

父は昭和36年仕事でアメリカに1年行っていました。
当時 幼稚園に通っていた私に買ってきてくれたお土産です。


a0133484_1144280.jpg

私が高校1年の時に買った、はがき入れです。
大分汚れてぼろぼろだけど、捨てがたく実家から持って来ました。


a0133484_1164294.jpg

このラシャバサミは結婚の時、母が私に持たせてくれた物です。
私は裁縫が苦手で、今まで使った事が無かったけど、
今回大量の絨緞や、布団をこのハサミで切りました。
切ってさえいれば、有料ゴミにはならないのです。
4400円と書いた値札がそのまま付いていました。


a0133484_1193856.jpg

毎年ピンクの百日紅が綺麗に咲きます。
背景の青の柱は、去年の秋に父がペンキで塗りました。
日曜大工は父の趣味の一つでした。


a0133484_11112641.jpg

毎年8月の始めには咲き始める半八重の芙蓉が、昨日やっと咲き始めました。
住んでいる人間がいないと、花も元気がありませんね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-08-23 11:16 | Comments(10)
私は偉い!
先日 フォト蔵に「私は偉い!」というタイトルで美夕吉の写真を載せました。
以前フォト蔵内のお友達の一人が、人間の銅像の写真を「私は偉い!」
というタイトルで載せたのです。

私は美夕吉を銅像風に撮ってみたいと思いました。
a0133484_16301916.jpg

これが私が載せた写真です。
百日紅を背景にして、美夕吉を偉そうに撮ってみました。

その後 別のお友達に「ちょっと色をを変えたら面白かったのでは」
とのコメントをいただき、セピアで撮ったら良かったかな?
と思いました。

昨日 そのお友達が加工した写真を送ってくれました。
a0133484_1633417.jpg

これがその写真です。
背景が青空になって、美夕吉が銅像になっています。

フォト蔵って、お友達とこんなコミュニケーションをとれて楽しいです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-08-21 16:37 | Comments(8)
地獄の3日間
明日からのの3日間、実家で兄夫婦と最後の荷物の整理をします。
冷蔵庫はすでに無く、暑さの中、冷蔵庫無しの3日間です。
幸い 今天気予報を見たら、明日は曇りで30度位なので
少し安心しました。今日も雲って涼しいです。

「なぜ業者に荷物の整理を頼まないのかな」と思う方もおられると思いますが
業者に荷物の整理を頼むと、金額が10倍以上になります。
両親はこれからいくらお金がかかるか分からないので、
少しでも、無駄な出費は防ぎたいのです。

ペットボトルに健康茶を冷凍して、クーラーボックスに入れていきます。

a0133484_1273861.gif


昨日 友人とランチをし、夜は以前ボランティアをしていた皆と
飲みに行きました。 楽しかったです。
でも私は家においてきた猫達が気になって、すぐ家に帰りたくなります。

昨日の昼間 神田川沿いで撮った写真を載せますね。
a0133484_12102791.jpg

黄花コスモスにクマバチがしがみついていました。
クマバチの重みで、コスモスが下がってしまいました。


a0133484_1212102.jpg

待ち合わせた、久我山駅の橋には簾の中にベンチがあり、
涼しげな風鈴が沢山風に揺れていました。


a0133484_12141537.jpg

a0133484_12143238.jpg

ポーチュラカの花も咲いていました。
マツバボタンと似ているけれど、マツバボタンは葉が細長く
ポーチュラカは葉が丸いそうです。

神田川の水面が背景で、太陽が当たって、背景がキラキラ(玉ボケ)になりました。
私は背景のキラキラが大好きです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-08-19 12:20 | Comments(16)
サンスベリアの花
昨日の夜、部屋に甘い香りがただよって、
サンスベリアの花が咲いている事に気が付きました。
朝になって撮ろうと思ったら、朝には花は閉じていました。
a0133484_19544554.jpg

今日の夕方に撮りました。
この花は夜に咲く花のようです。

この写真だけでは寂しいので、もう1枚
a0133484_1956206.jpg

お盆の間に、猫じゃらしを採ってきて美夕吉と一緒に撮りました。
美夕吉は猫じゃらしが気に入ったようです。
猫じゃらしは正式にはエノコログサと言うようです。
(ひーちゃんが教えてくれました)

今日 ホームページを更新しました。
016.gif 美夕吉君のホームページです。
お時間のある方は見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-08-16 20:00 | Comments(8)
終戦記念日
今日は終戦記念日でしたね。
午前中テニスをして、正午には家で夫と2人で黙祷をしました。

1年前どんなブログを載せたかを見たら、やはり終子ちゃんの事でした。
昭和63年8月15日に、家から1時間半離れた場所から拾ってきました。
終子ちゃんの終は終戦記念日の終です。

ガリガリに痩せて、色々な病気を持っていて、
家に来てからは毎日 医者通いでした。
a0133484_1642914.jpg

暑い日は、石の上が大好きでした。


a0133484_16332166.jpg

終子ちゃんも可愛かったけど、私も30代前半で若く可愛かったです。

a0133484_16343895.gif


昨日は昼間 実家で粗大ごみの整理をした後、主人の実家に行き
仏前にお参りをした後、皆で食事に行きました。
a0133484_16365973.jpg

新宿の中村屋です。
値段もリーズナブルで、気取りが無く上質で、一族のお気に入りの店の一つです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-08-15 16:42 | Comments(4)
最後の夏
昨日 両親 兄家族 私達の計8人で実家で会いました。
ホームから両親を迎えて、56年住んだこの家での最後の夏です。
お昼 皆でピザを頼みました。
a0133484_16355952.jpg

毎回凝った料理はせず、出前のピザと、刺身とお寿司を食べます。


a0133484_16373780.jpg

ケーキも食べました。
座卓はすでに兄の家に送ってあるので、母が洋裁をする時に使った机で食べました。

 
a0133484_16404553.jpg

兄家族が一家で来る時、必ず連れてくる亀の亀吉君です。


a0133484_16415250.jpg

大きなナンキンハゼの木には、毎年蝉が沢山やって来て、
近所の小さな子が、蝉取りにやってきました。

今までは両親がこの家から私達を送ってくれたけど、
今年は私達が両親を、夜にホームに見送りました。

9月にはこの家も取り壊す事になります。
実家が無くなる事は辛いですね。
お正月を皆でどうやって迎えようか困っています。

明日は実家で粗大ごみの始末を兄夫婦と一緒にします。
[PR]
by yukiyamama | 2010-08-13 16:51 | Comments(14)
全然分かっちゃう
「全然分かっちゃう」って変な日本語ですよね。
高齢な親が生きているのか死んでいるのかが分からない
という出来事が続きましたよね。
親の年金が欲しいとか、相続税が払えない等の理由で
親の生死を公表できないようです。

私は「全然分からない」 と言ったら、夫は「全然分かっちゃう」と言いました。
皆様はこの出来事をどう思われますか?


夫が気に入って毎日のように聴く曲が 「永遠の嘘をついてくれ」 って曲なのです。
「永遠の嘘をついてくれ♪」と私の前で毎日歌うのです。

自慢じゃないけど、私嘘をつけない人間なのです。
夫は私に何の嘘をついて欲しいと願っているのかな?
これも私には分からないのです。

私がもし裁判員に選ばれたら、選ばれた事を人に言えない事が苦痛で
多分胃潰瘍になるでしょう。

a0133484_12403942.gif


両親がいるホームの近くで咲いていた花です。
a0133484_12414270.jpg

a0133484_1242298.jpg

ルリマツリの花です。
ブルーだけかと思っていましたが、白もありました。
花図鑑にはブルーから白に変わると書いてありました。


a0133484_12442390.jpg

淡いピンクの百日紅です。
とても可愛い色でした。
[PR]
by yukiyamama | 2010-08-10 12:49 | Comments(12)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ 行きは電車で..
by yukiyamama at 14:35
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:33
suzuさんへ ただ ..
by yukiyamama at 14:31
KOTAさんへ 義母は..
by yukiyamama at 14:27
kkoisanさんへ ..
by yukiyamama at 14:22
KOTAさんへ 何故か..
by yukiyamama at 14:17
お刺身の盛り合わせ、とて..
by y at 22:59
94歳、おめでとうござい..
by LimeGreen at 19:55
食べたいもの食べて、自分..
by 1944-suzu at 18:51
お義母様94歳のお誕生日..
by KOTA at 17:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧