<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
美夕吉は素晴らしいモデルです
昨日 この写真をフォト蔵に載せました。
a0133484_1755929.jpg

この写真を「私は偉い!」というタイトルで載せました。

この写真を撮る3分前に撮った写真はこの写真です。
a0133484_17565142.jpg

夫はこの写真の美夕吉は、坂本竜馬の奥さんのおりょうさんに似ている
(テレビの)と言って、どっちの写真にしようか迷いました。

この写真を撮っているうちに、美夕吉はどんどん大きくなって
どんどん偉そうになっていきました。
数分で 可愛い美夕吉から、偉そうな美夕吉に変化していきました。
猫って気分で身体を膨らまして大きくなれるようです。

写真を撮り終わった後でも、美夕吉はこの自慢げなポーズをしばらくとっていました。
自分だけの世界に入り込んでしまったようです。
本当に面白い猫です。

a0133484_1842726.gif


散歩道の神田川沿いでは、彼岸花が満開です。
a0133484_1853254.jpg

お彼岸は終わってしまったけど、綺麗ですね。

4月に可愛い花を咲かせていた花梨の実も沢山生っていました。
a0133484_188925.jpg

この実は採ってはいけないのですよね?
街路樹だし、背が高くて手が届かないのですから。
でもすでに落ちてしまった実もあって、このまま落ちるだけで終わってしまいそうな
花梨の実が可哀想に思いました。
神田川沿いに10本以上あるのですから。

何で花梨の木を街路樹にしたのでしょうね?
[PR]
by yukiyamama | 2010-09-29 18:16 | Comments(12)
ねこもじ 「指鉄砲」
先週 この写真をフォト蔵に載せました。
a0133484_1635643.jpg

この写真を見た時、美夕吉の体が指鉄砲になっている事に気がつきました。
それで単純に 「彼岸花の前で美夕吉が指鉄砲になってます」と載せました。

でもこの写真 鉄砲を撃った後、赤い彼岸花が
激しい火花が飛び散っているように見えますよね。
その事をフォト蔵のお友達に指摘されました。

「なるほど」と思いました。
私って本当に感性が鈍いですね。
その事に最初から気がついていたら、この写真はもっと価値のある写真になったでしょう。

ブログでもフォト蔵でも、お友達が載せてくれるコメントに
はっとする事が度々あります。
皆様のコメントを含めて、私のブログ フォト蔵内での私の写真と思っています。

a0133484_16362576.gif


今日 両親がいるホームに行きました。
いつも思うけど、面会に来る人は同じ人ばかりです。
100人いる入居者の中には、家族がまったく面会に来ない人が沢山いると思います。

今日は東京は1日中雨で、気温が低いです。
多分 最高気温は20度いかないと思います。
でも鉄筋コンクリートの高気密のホームはとても暖かく
室内で少し動くと、半袖で十分です。

築56年の木造の家は、冬は寒かったけど今年の冬は楽でしょう。


a0133484_16414243.jpg

タマスダレの花が庭で可愛く咲いています。
この花も実家から持ってきた花です。

今日 ホームページを更新しました。
016.gif  美夕吉君のホームページです。
お時間のある方は見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-09-27 16:47 | Comments(10)
今年撮った蝶達
今年の夏は蝶が少なかったですね。
少し暑すぎたのかもしれませんね。
今年撮った蝶々をスライドにして見ました。

マウスを写真の上にかざすと、下に蝶の名前が出ます。


先週の水曜日まで本当に暑くてエアコンを入れていたのに
木曜日から急に涼しくというより、寒くなりました。
極端すぎますね。

昨日テニスをしたけど、1週間前まで太陽を避けていたけど
昨日は陽射しが恋しかったです。

a0133484_10241733.jpg

機械の上は暖かいので、美夕吉は寒くなるとこの機械の上で寝ています。
ただ 美夕吉は歳のせいか気温が30度位でもこの機械の上で暖をとっています。

昨日ユニクロで、父のカーディガンとズボンを買ってきました。
土、日限定で安かったのです。
父はとても小柄で、さらに歳をとって大分小さくなったので
XSのサイズがある、ユニクロの商品は貴重です。
[PR]
by yukiyamama | 2010-09-26 10:32 | Comments(6)
年寄りを騙すのは簡単ですよね
人間 歳をとると騙されやすくなりますよね。
私 今年の6月から実家の両親の預金通帳 その他大切なものを
全て預かり 管理をし、両親の住所に送られてくる郵便物を
私の家に郵送する手続きをしました。
もちろん両親の了解済みでの事です。

父は4年前 86歳の時 携帯電話の必要性を痛感する出来事があり
携帯を一人で買いに行きました。
何でその時に私がついて行かなかったのかと、今 後悔しています。

父から預かった預金通帳(過去の通帳も含めて)には
携帯電話の契約当初、父と母の2人分で、13000円以上引き落とされていました。
驚きました! いったいどんな契約内容だったのでしょう?
父はメールも出来ず、携帯で電話をする事はほとんど無かったのです。

最近は○○布団から、母宛にダイレクトメールがよく届きます。
以前からおかしいとは思っていましたが、母は○○布団から
羽毛布団 羊毛布団をかなり買い込んでいたようです。

a0133484_1212113.gif


今日はお彼岸の中日ですね。
9時位から激しく雨が降り始めました。
a0133484_12134860.jpg

昨日 撮った写真です。
今年は彼岸花の咲き始めが遅くて、まだ咲いていませんでした。


a0133484_1215543.jpg

今日の朝 我が家の彼岸花を撮りました。
この彼岸花は実家から持ってきた花です。


a0133484_12165062.jpg

昨日 母に買ってきた服です。
母は小柄でSサイズなので、探すのが大変です。
写真では分かりづらいけど、紫色のの素敵な服です。
さっきホームに持って行きました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-09-23 12:22 | Comments(12)
塀の上の美夕吉
昨日は夫と2人で近所を散歩しました。
散歩道で撮ったお花を載せましょう。
a0133484_16185568.jpg

萩の花が咲いていました。
花に関心が無い夫が「綺麗な花だね」と言い、少し驚きました。
今日 実家に寄ったけど、実家の白の萩はまだ咲いていませんでした。


a0133484_16201960.jpg

紫式部の実もなっていました。
紫式部は6月頃に咲く花も、実も上品ですね。
その後 この実はコムラサキの実と教えてもらいました。

a0133484_16214639.jpg

白の芙蓉も咲いていました。

a0133484_1940863.gif


a0133484_16222794.jpg

夕方 斜め前の家の塀に、美夕吉は登っていました。
美夕吉はこの塀が大好きだけど、この家の方は猫が嫌いなんですよね。
美夕吉に「早く降りておいで」って言ったけど、
美夕吉は私の言葉を全く無視して、この塀の上に居座っていました。

先日 9歳になった美夕吉の前歯が抜けている事を載せましたよね。
でも7歳の時、奥歯を全部抜いた事を思い出しました。
猫って歯が無くても、食べる事に影響は全く無いようです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-09-21 16:35 | Comments(6)
平凡な幸せ
平凡な毎日 平凡な幸せってありがたいですよね。
とりたて事件も出来事も無く、ありふれた写真を載せられるって幸せです。

美夕吉は野良猫の子供だったので、はっきりとした誕生日は分かりませんが
9月の10日前後に生まれたと思われます。
もう満9歳になります。

a0133484_14305572.jpg

a0133484_14311589.jpg

先ほど撮った写真です。
秋になって太陽が斜めになって、美夕吉のお気に入りの場所にも
太陽が当たっています。


a0133484_14324568.jpg

美夕吉の歯は前歯が大分抜けています。
よく見ると、犬歯も少し欠けていますね。


a0133484_14342663.jpg

美夕吉はカラーボックスの中で休むのが大好きです。


a0133484_14352454.jpg

午前中 テニスをしました。
ハナミズキの実がこんなに実っていました。
ハナミズキの花は春は花 秋は実と紅葉で楽しめて 大好きな花です。
[PR]
by yukiyamama | 2010-09-19 14:38 | Comments(12)
幕切れはあっけなく
昨日 実家の解体が金曜日から始まるとの連絡を受け
急遽 両親を連れて実家に行きました。
まだ少しだけ荷物が残っていたのと、庭の牡丹の花を持って来たかったのです。

東京は今朝 かなりの豪雨 けれど実家に着いた時には雨は止んでいました。
今日は涼しかったけど、週末は再び30度位まで気温は上がるようです。
夏の暑さと水不足で弱っている牡丹は 無事に残ってくれるでしょうか?

昭和29年9月に建てられた 築56年の実家は、増改築を繰り返し、
明日で全てが終わりです。

a0133484_17153611.gif


昨日から東京は涼しくなり、昨日の夕方はたっぷり庭作業をしました。
a0133484_17163941.jpg

ヤブランが咲き始めました。
このヤブランは3年位前 実家から持ってきたものです。


a0133484_17181171.jpg

フウセンカズラの実がついていました。
去年 可愛い種をいただきましたが、春に蒔くのを忘れ、6月に蒔きました。
少し遅く実が生りました。


昨日 フォト蔵のお友達が、猫のコースターを送ってくれました。
フォト蔵のお友達は猫好きが多いです。
a0133484_1720485.jpg

可愛いのでしばらく飾ってから、使います。
[PR]
by yukiyamama | 2010-09-16 17:24 | Comments(16)
可哀想な植物達
東京は今年とても暑く、雨が少ない夏でした。
今日は朝は涼しかったけど、日中は30度は超えたと思います。

自転車で近くの公園の側を通ると、かなりの植物が水不足で枯れていました。
a0133484_13442426.jpg

つつじも皐月も紫陽花も枯れていました。
植物って植えっぱなしではダメですよね。

a0133484_1345366.gif


午前中 実家に行って一仕事してきました。
自分でも女々しいと思いますが、実家の花の今の状態に涙が出ます。
a0133484_1345474.jpg

かぽすが4つ実っていました。
去年150個以上実ったので、今年は少ないです。


a0133484_13472048.jpg

すでにハクモクレンの花芽もありました。


a0133484_1348191.jpg

濃いピンクの芙蓉もしっかりと咲いていました。

もうすぐ白の萩も、彼岸花も咲き始めるでしょう。
その花を見に、また行きます。
[PR]
by yukiyamama | 2010-09-14 13:51 | Comments(2)
ヨウシャヤマゴボウ
実家の庭は草茫々で、タマスダレも秋海棠も
雑草に負けて、全て無くなってしまいました。
雑草の中 ヨウシャヤマゴボウが沢山はびこっていました。
a0133484_11172325.jpg

a0133484_11134236.jpg

去年までは草と一緒に抜いていて、気が付かなかったのと、
フォト蔵のお友達がこの写真を載せたので、名前が分かりました。
逞しい花と実です。

a0133484_11344274.gif


以前 実家が無くなったら、お正月を一族でどこに集まるか困っています
という事を載せましたが、
「実家が無くなるという事は、両親が死んだ時、遺体を安置する場所が無くなる」
という事だと友人に言われました。

父もその事を気にして、宿泊施設が完備している葬儀場を
もう少し涼しくなったら、元気なうちに両親と私で探す事にしました。

先日 実家の荷物の整理をした時、父に「家の写真を撮っておいてくれ」
と頼まれました。
沢山写真を撮ったけど、古すぎる家で良い写真はありませんね。
a0133484_11234162.jpg

いまどき 男トイレと女トイレが別々の家はありませんね。


a0133484_1127353.jpg

2年前 草取りが大変になり、芝生の部分を人工芝に張り替えました。
全て父が作りました。
排水溝も作ってかなり本格的なものでした。
[PR]
by yukiyamama | 2010-09-11 11:31 | Comments(10)
風邪をひいてしまいました
昨日は台風9号の影響で、1日雨でした。
ほぼ1月ぶりの雨で、我が家には恵みの雨でしたが
関東 甲信越ではかなりの被害がありました。

私は昨夕から、風邪をひき だらしなく熱を出して
今日は1日家で休養です。

明日は両親がいるホームに行く予定なので、早く治さなければいけません。
火曜日 両親に私のイライラをぶつけてしまいました。
82歳と90歳になる両親に私は何を望んでいるのでしょう?
反省です。

a0133484_1342897.gif


昨日 お寿司屋さんでランチを食べました。
a0133484_1353674.jpg

食欲はありますが、昨晩からビールを飲めなくなりました。
ビールを飲みたいと感じる時が、風邪が治った時でしょう。

何日か前に撮った写真です。
a0133484_1383363.jpg

a0133484_138551.jpg

エノコログサと花トラノオです。
どちらの花も動物の尻尾を感じますね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-09-09 13:14 | Comments(16)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ この背..
by yukiyamama at 16:08
素適な背景だと思いますよ..
by 1944-suzu at 08:19
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧