<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
花と美夕吉のカレンダー
この数年「花と美夕吉のカレンダー」を作っています。
来年のカレンダーの写真が決まりました。
表紙を入れて13枚 全て花と一緒に美夕吉を撮りました。
a0133484_14275279.jpg

右上は表紙で八重のクジャクギクと撮りました。
左下は1月でヤブコウジと撮りました。
2月は白梅 3月は枝垂れ花桃です。

写真はもっと大きくなり、花も沢山入ります。


a0133484_14311061.jpg

4月は石楠花(シャクナゲ)の花の下で撮りました。
5月は紫蘭と迷いましたが、花がニオイバンマツリの方が綺麗でした。
6月はカシワバアジサイ、7月は半夏生(ハンゲショウ)、8月は百日紅です。


a0133484_1433648.jpg

9月はコスモスの写真と迷いましたが、彼岸花にしました。
10月はいつも金木犀と一緒に撮っています。
11月はツワブキの花で、11月と12月は去年撮った写真です。
12月はピンクのポインセチアと一緒に撮りました。

毎年 1年前から写真を用意しておきます。
真冬は寒くて外での撮影が難しいので、鉢植えの花と一緒に撮ります。
[PR]
by yukiyamama | 2010-10-29 14:43 | Comments(14)
わしの言う事を聞け!
昨日 ホームに行ったら、父宛に英会話の教材のダイレクトメールが
届いていました。

父は会社に電話をして、内容を聞いてみると言って、
私が「これは詐欺だ」と言っても聞かず
口癖の「わしの言う事を聞け! 黙っていろ!」と怒鳴って、自分で会社に電話をしました。

4年間で25万という教材費を払うのです。
電話で確認し、父も「これは詐欺くさい」と納得しましたが・・・

体が弱り、小さくなっていく父を案じていましたが、
まあ まだ十分元気です。017.gif

老人ホームに入っている90歳になる父に、4年間で25万の教材費がかかる商品の
ダイレクトメールなんて送ってほしくありませんよね。

夫にこの事を話したら
「老人ホームに入っているから送ってくるんだよ」って言われました。
歳をとると騙されやすくなりますからね・・・020.gif


a0133484_1524586.gif



a0133484_15243136.jpg

昼でも咲いているけど、これは朝顔でしょうか?


a0133484_15251461.jpg

我が家の白のエンゼルトランペット、綺麗に咲いています。
甘い香りがします。
[PR]
by yukiyamama | 2010-10-26 15:28 | Comments(10)
文化活動
昨夜は夫と 女優でありシャンソン歌手でもある 
夫の知人のミニコンサートに行ってきました。
私も夫もスポーツばかりしており、芸術的な事は全く苦手です。
とても楽しい1時間半で、時々はこのような文化的な行事に参加しようと思っています。

家に帰ってから、録画しておいたフィギアスケートのNHK杯を見ました。
予想はしていたけど、真央ちゃんのジャンプは不調で散々な結果でした。

a0133484_10354196.gif


先週 両親が暮らしているホームで撮った写真です。
徐々に認知が進んでいく母と、身体が弱って小さくなってしまった父を見ると
これから先 頻繁に通う事になりそうです。

そんな生活の中で、自分の楽しみを見つけたいと思っています。
ランチの美味しい店もいくつか見つけました。
自然をコンデジで撮るのも楽しいです。
a0133484_1041199.jpg

ナミアゲハがアベリア花の蜜を吸っていました。


a0133484_10415133.jpg

ヘピリカムの花は6月に咲くと思っていましたが、まだ咲いていました。


a0133484_10424153.jpg

この花はチェリーセージのイチゴミルクでしょうか?


a0133484_10432650.jpg

最近 お友達のブログで名前を知りました。
紫御殿という名の花のようです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-10-24 10:46 | Comments(14)
見返り美男
最近 私は写真を撮る時、構図というものを意識して撮る事に心がけています。
八重のくじゃく菊を買ってきて、いつものように美夕吉を横に座らせて撮りました。
a0133484_14293237.jpg

欲張りな私はスズランの実も入れてみました。


その後、この構図の方が面白いと思いました。
a0133484_1431294.jpg

でも美夕吉はお尻を向けています。

「美夕吉 こっちを向いて」って何回も言ったら、美夕吉はしっかり振り返ってくれました。
a0133484_14312628.jpg

ぼかしコントロール機能を使って撮りました。
奥のヤブランがしっかりとボケています。
この写真は良く撮れたので、来年のカレンダーの表紙にします。

フォト蔵に入って、もうすぐ丸1年になります。
お友達や、写真の上手い人の写真を見る事は楽しいし、学ぶ事も多いです。
でも1番は美夕吉の協力がある事です。
美夕吉と私の二人三脚で、これからも写真を撮っていきます。
[PR]
by yukiyamama | 2010-10-21 14:35 | Comments(6)
褒め上手
土曜日 両親が居るホームで母と一緒に居たら
「綺麗な娘さんですね」って褒められました。
お世辞と分かっていても、やはり嬉しいです。

木曜日 夫が風邪で会社を休んで、医者に行ったら
あきらかに認知と分かる老婦人が「あなた醜いわね」と
全くの他人に言ったそうです。

夫は「認知と分かっていても、可愛くないね」って言っていました。
人を褒めるって大切なことですよね。
褒め上手の人は、皆に好かれますものね。

a0133484_1828767.gif


a0133484_18285598.jpg

昨日 我が家に遊びにきたアオスジアゲハの写真がやっと撮れました。
あっちこっちに飛び回って、「撮れるものなら撮ってごらん」って感じで
私をおちょくりながら、飛び去ってしまいました。


a0133484_1831116.jpg

近所で咲いていた白のバラの花です。
綺麗に咲いていました。


今日 ホームページを更新しました。
010.gif 美夕吉君のホームページ です。
お時間がある方は見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-10-18 18:32 | Comments(8)
神田川沿いの鴨
私の散歩道の神田川沿いには、花や、鯉や、鳥や、蝶など、
自然が残っていて、いつも私を楽しませてくれます。

昔 かぐや姫が「神田川」という歌を歌いましたね。
神田川は余り綺麗な川では無いと思われがちですが、
ここは上流で結構綺麗です。

先週 神田川で鴨の写真を撮りました。
a0133484_1450198.jpg

もう冬毛が生えているのでしょうか?
ふっくらとしていますね。


a0133484_1451085.jpg

水が綺麗で、水かきまで見えますね。
雨の後だと水が濁って水かきまでは見えません。


a0133484_14534549.jpg

この写真は気に入って、フォト蔵にも載せました。
水面を人間のように立ちながら、スタスタと歩いており、
珍しい歩き方と思って、シャッターを押した瞬間に羽根をばたつかせました。
「ブレは味だ!」というタイトルにしました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-10-15 14:59 | Comments(10)
撮影会
昨日 写真サークルの撮影会で、昭和記念公園に行ってきました。
明け方降った雨も全く心配なく、途中からは青空が見えてきました。
皆は1眼レフで、私だけコンデジです。

100枚以上の写真を撮って、この中から7枚位を選んで、
2週間後に皆で見て勉強会をします。
写真を選ぶのに迷いました。
美的センスと感性と写真技術の無い私には、良い写真を選ぶのがとても難しいのです。

是非 皆様に協力して頂きたいと思います。
コスモスを撮った写真の中から4枚位を選びたいのです。

1番
a0133484_1275339.jpg

コスモスが1面に咲いていますね。 


2番
a0133484_1284121.jpg

青空を入れてみました。


3番
a0133484_12922100.jpg

先生に「この白のコスモスを青空を背景に撮ったら良い」と言われて撮りました。
白のコスモスがろくろ首のようでしょうか?

 
4番
a0133484_12105912.jpg

私はこの写真は外しましたが、夫が「この写真が良い」と言います。


5番
a0133484_1212114.jpg

フォト蔵のお友達に中では、最近花を後ろから撮る事が流行っています。
人の影響を受けやすい私は、コスモスを後ろから撮ってみました。

 
6番
a0133484_12141873.jpg

この写真も花の後ろから撮りました。


7番
a0133484_12145478.jpg

空が秋の空ですね。

この7枚の中でどの写真が良いでしょう?

その後もう1枚追加してみました。
a0133484_1758283.jpg

私はこの男の人が写っているのが気に入らなかったけど
この男の人が写っているのが良いという人がいました。

写真を選ぶって難しいですね。


a0133484_12161011.jpg

この写真は樹木と空が池に映り込んでいます。
この写真は持っていきます。


a0133484_12172587.jpg

池で鴨さんが優雅に泳いでいます。
私のカメラでは本当に小さくしか撮れないので、大分トリミングをしました。
何も加工をしていませんが、油絵のように撮れて気に入っています。
[PR]
by yukiyamama | 2010-10-13 12:23 | Comments(14)
話さずにはいられない!
先週 地域の写真のサークルに入る事にしました。
明日は撮影会で昭和記念公園に行きます。
明日は天気も良いようなので、楽しみです。

普通の人は、こんな事は終わってからブログに載せますよね。
でも私は遠足に行く前の日の小学生のような気分で、
ワクワクして話さずにはいられません。

コンデジ1台だけしか持っていないので、
コンデジとお菓子と飲み物を持って行きます。

a0133484_16564119.gif


a0133484_1657946.jpg

近所で石榴(ざくろ)の実が生っていました。
実家にも石榴の木があったけど、棘が痛くて大変でした。
実も食べないで、ほったらかしでした。


a0133484_16594081.jpg

露草が咲いていました。
ちょっとミッキーマウスのようですね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-10-11 17:01 | Comments(10)
小さな小さな花
我が家ではやっとヤブランの花が咲き始めました。
a0133484_18204645.jpg

斑入りの葉っぱで、紫色が綺麗な地味な花です。
蕾から花の咲き始めまで時間がかかる花です。

3時の天使(ハゼラン)も咲いています。
a0133484_1821569.jpg

どちらも直径5ミリ位で、私のカメラと技術では撮るのが難しいです。
小さな花って可愛いですよね。

a0133484_18231138.gif


今日ホームに兄夫婦が来るので私も行きました。
午前中はテニスをする予定でしたが、雨が降っていたので午前中から行きました。

お昼は5人でホームの近くのファミレスに行きました。
体の衰えた両親と食事に行くには、車で行けて近い、1階にある、
2階以上なら必ずエレベーターがある、座席が広い、トイレが広い
靴のまま入れて、必ず椅子席 これらの条件が揃っていなければいけません。

ファミレスはこの条件が揃っている場所が多いです。
a0133484_18313654.jpg

私が頼んだ ひつまぶしです。
鰻やさんの鰻とは違うけど、満足だし、
久しぶりの両親 兄夫婦との外食は楽しかったです。
90歳の父がご馳走してくれました006.gif
[PR]
by yukiyamama | 2010-10-09 18:36 | Comments(8)
夏の花と秋の花
今 私の家の庭では、夏の花と秋の花が同時に咲いています。
先週の土曜日から甘い香りが漂い始めました。
a0133484_1851087.jpg

金木犀の花って、香りで咲き始めを知りますね。

夏の花の代表格 百日紅の花がまだ綺麗に咲いています。
a0133484_187644.jpg

今年は夏が暑すぎたせいか、まだしばらく綺麗に咲き続けてくれそうです。
白のサルスベリ、ムクゲも綺麗に咲いています。

a0133484_1885245.gif


昨日 実家に行きました。
もう家も 植木も何もかも無くなっていました。
a0133484_1895168.jpg

本当にあっという間でした。

先週の木曜日に行った時に、白の萩の写真を撮りました。
a0133484_18103437.jpg

雨の中 傘をさして撮ったのでボケていますね。
最後まで、清楚に咲いて楽しませてくれました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-10-06 18:15 | Comments(14)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ この背..
by yukiyamama at 16:08
素適な背景だと思いますよ..
by 1944-suzu at 08:19
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧