<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
おじいさんと言われて・・・
日曜日 55歳になる夫が近くのグランドでランニングをしていたら
小学校1年生位の子供に「おじいさん」と言われたそうです。

夫は髪の毛は真っ白ですが、禿げてもなく
スポーツをしているので、体も引き締まっています。

夫はかなりショックを受けていました。
まあ55歳で小学生の孫をもっている人もいるでしょう。

私も少し前 私よりも10歳位年上の人達とテニスをしていたら
小学生に「60過ぎのおじいさん達がテニスをしている」
と言われたことがあります。
まあショックですね。


a0133484_16155063.gif



a0133484_1616942.jpg

我が家の一才柚子です。
本柚子とは違って小ぶりですが、香りもよく重宝しています。


a0133484_16173926.jpg

今日 運転している車の中から撮りました。
プラタナスの紅葉でしょうか。


a0133484_16185571.jpg

両親のいるホームで撮りました。

昨日 ホームページを更新しました。
016.gif 美夕吉君のホームページです。
お時間がある方は、見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-11-30 16:25 | Comments(14)
うさぎさんになった美夕吉
実は フォト蔵が先週の土曜日から1週間以上
写真が見づらい状態になっているんですよね。

先週の金曜日「うさぎさんになった美夕吉」ってタイトルで
この写真を載せました。
ブログにも同じ写真を載せました。
a0133484_1134858.jpg

この写真がフォト蔵に載ったのは金曜日と、土曜日の半日だけで
その後ずっと見れないんですよね。

私はこの写真を皆に見てもらいたかったのに・・・
それでブログにまた載せてしまいました024.gif


a0133484_1165398.jpg

最近の美夕吉は 外が少し寒くなったのか部屋の中でゴロゴロ転がっています。


a0133484_11202682.gif


a0133484_1195993.jpg

水曜日に平林寺で撮った紅葉の写真を1枚載せましょう。
本当に綺麗でした。
[PR]
by yukiyamama | 2010-11-28 11:13 | Comments(8)
二回目の撮影会
10月に入会した写真サークルの 二回目の撮影会が昨日ありました。
埼玉県新座市の平林寺というお寺に、紅葉を撮りに行きました。

今回は女性の参加が私一人でしたが、楽しい1日でした。
紅葉の時期は三脚も一脚も禁止で、皆 残念がっていましたが
私はコンデジしか持っていないので、全く影響がありませんでした。

全部で100枚以上撮りました。
その中から、気に入った写真を順番に載せましょう。
a0133484_1535696.jpg

 

a0133484_1561740.jpg

人が大勢いて、風景だけを撮るのは難しいです。


a0133484_1575715.jpg

サンショウウオのような雲も撮れました。


a0133484_159658.jpg

a0133484_1592979.jpg

a0133484_1594889.jpg

a0133484_1510938.jpg

寄生植物のような物もありますね。

私のレベルではこんな写真しか撮れませんが、
やはり何人かで行くと楽しいですね。
先生のアドバイスも受けられましたから。

けれどやはり私は風景よりも、動きがあるものを撮るほうが好きのようです。
夜にはいるというタヌキもいないし、野良猫もいませんでした。


a0133484_1513921.jpg

撮影が終わった後、皆でお蕎麦を食べに行きました。
とても美味しいお蕎麦でした。

a0133484_15285816.gif


一昨日の勤労感謝の日は、昼間は兄夫婦と両親がいるホームで過ごし
夜は義母の家で、カキフライをご馳走になりました。
義母が日本橋高島屋まで往復2時間をかけて、
広島の「かなわ」のカキを買ってきてくれました。


a0133484_1513511.jpg

春菊の胡麻和え、きんぴらもありました。
カキは揚げながら食べるので、お皿には少ししかありませんね。
一族8人で楽しい夕食でした。
[PR]
by yukiyamama | 2010-11-25 15:19 | Comments(11)
金曜日の夕陽
先週の金曜日 我が家のベランダから撮った夕陽です。
a0133484_1233937.jpg

美しい風景を見ても、あまり感動をしない私ですが
ブログやフォト蔵の写真を見るようになり、
今まで気が付かなかった事にも、目がいくようになりました。

結婚をした当初、夫に「お前は何を見ても感動をしないタイプだね」
と言われた事があります。
両親も兄もそのようなタイプの人間でした。

この夕陽を見た後 中学 高校のお友達と月島にもんじゃを食べに行きました。
年に2回必ず食べに行きます。
a0133484_1232402.jpg

具で土手を作り、その中に液を入れて食べます。
もんじゃとはお好み焼きを柔らかくしたようなものです。

このお店は人気のお店なので、必ず予約をして行きます。
この何十年か、いつも同じものを食べているけど
安くて、美味しくていつも満足を与えてくれます。
[PR]
by yukiyamama | 2010-11-22 12:29 | Comments(10)
猫のオーラ
猫のオーラって何でしょうか?
友人は美夕吉にはオーラがあるけど、2階の猫の福嗣と恵子と雉子には
オーラが無いと言うのです。


a0133484_14402854.jpg

昨日撮った写真です。
その友人は2階の猫達は顔も悪いって言うんですよね。
「こっちを向いて」って言っても、この子達は全く言う事をききません。


a0133484_14411224.jpg

カマキリの写真を撮っていたら、福嗣が手を出しそうになりました。
「手と髭だけで良かった 顔が写らなくて良かった」って
言われました。


a0133484_14425117.jpg

この写真は浅草で買ってきた熊手を美夕吉の肩に乗せて撮った写真です。
この後 この熊手は玩具になってしまったけど、
この時点ではしっかりとポーズをとっていますよね。


a0133484_14431246.jpg

今日フォト蔵に載せた写真です。
通販で取り寄せた、来年の干支のうさぎの被り物を被らせました。
美夕吉にはオーラがあるでしょうか?
[PR]
by yukiyamama | 2010-11-19 14:48 | Comments(12)
今日のランチ
今日 いつもの友達といつものお寿司屋さんでランチを食べました。
a0133484_16444740.jpg

840円です。
この店は何回行っても決して裏切りません。


a0133484_16461038.jpg

このお店の前で咲いていた山茶花です。


a0133484_16465280.jpg

昨日 近くでひまわりが咲いているのを見つけました。
花も小さくなって、アブラムシがついていましたが
まだ蕾もありました。


a0133484_16491316.jpg

近くの桜の紅葉です。
もう来年咲く花芽もあるように見えます。


a0133484_16501925.jpg

我が家のハナミズキも紅葉しています。
ハナミズキの隣にソヨゴの赤い実が付いているけど、
ほんの少しで分かりませんね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-11-17 16:52 | Comments(10)
褒められました!
少し前 最近入会した写真のサークルの勉強会に
持っていく写真が無い事をお話しましたよね。

浅草の浅草寺で撮った、この鯉の写真を持っていったら
先生に褒められました。
a0133484_9541924.jpg

「もっと色を濃く撮ったら、渦がはっきりして良い」と言われました。
メンバーの方がフォトショップでレタッチしてくれる事になりました。

この写真を持っていくと夫に話したら、夫は「こんな写真はダメだよ!」
と言って、反対しました。
夫にこの写真が褒められた話をしたら、
「その先生は猫が嫌いで、鯉が好きなんだ」と言っていました。


a0133484_9573453.gif


我が家のピンクのランタナは、色がどんどん濃くなってきました。
a0133484_9593729.jpg

最後に近づくと、燃え尽きるように色が濃くなる花ってありますよね。
ランタナは5月位から咲き始めて、12月まで咲き続けます。
夏の間中 蝶が蜜を吸いにやってきました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-11-14 10:03 | Comments(14)
吉祥草
我が家の庭で今 吉祥草が地味に咲いています。
a0133484_1744094.jpg

吉祥草はその家に良い事があると咲くと言われていますが
我が家では毎年必ず咲いています。

a0133484_1751390.gif


日曜日 浅草の酉の市に行った時、1000円で小さな招き猫の熊手を買ってきました。
値段の高い熊手はとても買えないし、
美夕吉に担がせて、写真を撮るにはこの大きさがちょうど良かったのです。
a0133484_1754047.jpg

美夕吉の右手を上げさせて、担いでいるようにみせようと頑張りました。


a0133484_1772647.jpg

a0133484_1774695.jpg

いつも必ず私の言う事を聞き、しっかりモデルを務めてくれる美夕吉は
熊手を玩具にし、ガリガリかじってぼろぼろにしてしまいました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-11-11 17:12 | Comments(8)
土 日の出来事
土曜日 日曜日の2日間 夫の一族との付き合いがありました。
土曜日は夕食を銀座の「甍」で会食をしました。
a0133484_1713868.jpg


8人で日本酒の 男山 黒龍 十四代 灘の生一本 銀盤 八海山 出羽桜を
一合ずつ頼み、利き酒をしました。

その後 来年の3月末で閉館をする、赤坂プリンスホテルに行きました。
a0133484_1723149.jpg

a0133484_1731132.jpg

ライトアップが綺麗ですね。

a0133484_1733947.gif



日曜日は浅草の酉の市に行きました。
猫の熊手も出ていました。
a0133484_1794627.jpg

a0133484_17101068.jpg



昼は米久ですき焼きを食べ、その後 梅園であわぜんざいを食べました。
a0133484_175323.jpg



スカイツリーの写真も撮れました。
a0133484_1755592.jpg


義母は86歳 この2日間 私達と全く同じ距離を歩き
同じ物を全て食べられます。
土曜日は家に帰って来たのが12時でした。
浅草は家を出てから、帰るまで14000歩ありました。

実家の両親の事で色々と忙しい私にとって、
義母が心身ともに健康でいてくれる事は、ありがたいことです。


今日 ホームページを更新しました。
016.gif  美夕吉君のホームページ です。
お時間がある方は見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-11-08 17:11 | Comments(14)
昨日の出来事
昨日は生まれて初めて、写真の撮影を第一の目的に
神代植物公園に出かけました。

フォト蔵の皆の写真の中から、薔薇の写真を沢山見て、
イメージを膨らませて出かけました。
a0133484_16184736.jpg

昨日撮った薔薇の写真の中で、一番良く撮れた写真です。
この写真を今日フォト蔵に載せました。
でも変な写真ですよね。

実は来週の火曜日に、最近入った写真の会の勉強会があります。
美夕吉が良く撮れている写真を3枚位持っていって
後は薔薇の写真を持っていこうと思ったんですよね。

それで薔薇の写真を撮りに行ったのですが、それが私のスタイルではなかったのかな?
いつもは日々の生活の中で、出会った物を撮っていますから。

美夕吉の写真を撮る時、心がうきうきするんですよね。
他人から見たら、ばかばかしい写真でも私の気持ちは高まっているんですよね。
撮りたい物に出会ったとき、「この写真を撮りたい!」って思うんですよね。


a0133484_16253754.jpg

松ぼっくりの写真を撮りました。


a0133484_162611100.jpg

パンパスの写真も撮りました。

来週の火曜日に持っていく写真が無いので、困っています。

a0133484_16273484.gif


昨日は遅めのランチを友人と一緒にしました。
梅の花で豆腐料理を食べました。
a0133484_1628424.jpg

ここはいつも個室で、落ち着いて食べる事が出来ます。
女性には人気の店で、1時半に行っても少し待ちました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-11-05 16:33 | Comments(4)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 20:34
すごいシーンをキャプチャ..
by LimeGreen at 19:33
yさんへ 行きは電車で..
by yukiyamama at 14:35
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:33
suzuさんへ ただ ..
by yukiyamama at 14:31
KOTAさんへ 義母は..
by yukiyamama at 14:27
kkoisanさんへ ..
by yukiyamama at 14:22
KOTAさんへ 何故か..
by yukiyamama at 14:17
お刺身の盛り合わせ、とて..
by y at 22:59
94歳、おめでとうござい..
by LimeGreen at 19:55
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧