<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今日の一日
今日はキッチンの掃除をした後、深大寺に一日早い 年越し蕎麦を食べに行きました。
毎年暮れの30日か、31日に食べに行きます。
お参りをした後、お蕎麦を食べ、干支の土鈴を買ってきます。
a0133484_20152294.jpg

二人で門前蕎麦 とろろ蕎麦 てんぷら蕎麦を食べました。
とても寒かったので、熱燗も飲みました。


a0133484_20184393.jpg

今年の干支のうさぎの土鈴です。


a0133484_2030137.jpg

蝋梅の花も咲いていました。

a0133484_2020183.gif


帰りに吉祥寺のヨドバシカメラに寄りました。
考えてもいなかった、一眼を買ってしまいました。
暮れとお正月は忙しいので、お正月明けから練習しようと思っています。
a0133484_20233185.jpg

私に使いこなせるか心配です。


a0133484_2024239.jpg

夜は先日に猪鍋を食べたとんかつ屋さんで、鴨鍋を食べました。
美味しかったです。


皆様 今年1年お世話になりました。
良いお正月をお迎えください。
[PR]
by yukiyamama | 2010-12-30 20:27 | Comments(6)
写真サークルの忘年会
今日 写真サークルの皆との忘年会がありました。
午前中に勉強会をした後に食べに行きました。
a0133484_1559790.jpg

a0133484_1601620.jpg

美味しかったです。

2週間前に昭和記念公園で、先生が撮ってくれた写真です。
私が撮った写真のようにボケてもなく、綺麗に撮れていますね。
a0133484_161185.jpg


実は一眼を買おうと思っています。
皆が使っているような正統派の一眼を買おうか、
最近出た コンデジを一回り位大きくしたサイズの一眼を買おうか
迷っています。

どっちが良いかしらね?

一昨日 ホームページを更新しました。
お時間がある方は見てくださいね。
010.gif 美夕吉君のホームページ です。
[PR]
by yukiyamama | 2010-12-27 16:08 | Comments(14)
クリスマスパーティー
昨日 よく食べに行く近くのとんかつ屋さんで
9人でクリスマスパーティーがありました。
メニューは猪鍋と焼酎です。

去年は鴨鍋でしたが、今年はまだ鴨が捕れないようです。
鴨も猪もどちらも美味しいです。
a0133484_15223683.jpg

今年で4回目で、常連さん達の集まりですが、
メンバーも常に変わり、初めてお会いする方達とも楽しく過ごせます。
焼酎も珍しい焼酎ばかりで、値段もとても安いです。

a0133484_15253232.gif


今日 両親がいるホームにケーキを持って行きました。
父も母もとても喜んでくれて、3人で楽しく食べました。

今日の夜は夫とケーキを食べる予定です。
安物のスパークリングワインも焼き鳥も買ってあります。
でも夫は仕事が忙しく、一緒には食べられないと思います。
a0133484_15351785.jpg

お友達からこのサンタさんのカバーを頂きました。

結婚してから28回目のクリスマスイブです。
クリスマスイブの夕食を一緒に食べたのは何回かしら?
[PR]
by yukiyamama | 2010-12-24 15:31 | Comments(14)
素心蝋梅
我が家の素心蝋梅が早くも咲き始めました。
a0133484_1636431.jpg

素心とは「混じりけが無い」という意味だと教わりました。
花が咲き出す前に、葉を落としておけば良かったと後悔しています。
蝋梅は甘い香りがするので、鳥がやってきて、花芽を皆落としてしまいます。

我が家の庭は、鳥の通り道になっているようです。
隣の家の千両が いつまでも実がなっているのに、
我が家の千両は あっという間に鳥に実を食べられてしまいます。


a0133484_16405497.jpg

近所のボケの花も咲き始めました。

a0133484_16414088.gif


両親がいるホームでは12月になってクリスマスの飾りが飾られています。
a0133484_16424768.jpg

a0133484_1643994.jpg

夜に行ったらもっと綺麗でしょう。

a0133484_16442242.jpg

11月の末に美夕吉と一緒に撮った我が家のクリスマスツリーです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-12-21 16:50 | Comments(12)
私が住んでいる町
私が住んでいる所は、井の頭線のやや吉祥寺よりにあります。
井の頭線は渋谷 吉祥寺間を走っています。
a0133484_17122150.jpg

今エレベーター設置の工事をしています。
今時エレベーターも無い駅なんて珍しいですよね。


a0133484_17111744.jpg

駅前では葬儀場工事が進んでいます。
駅前の元銀行があった場所に、葬儀場が出来る事になり、
5年以上前からもめていましたが、ついに建設となり、工事もここまで進みました。

実は私も反対運動に参加しました。
この街は29年前から全く変わらず、過疎化しているように思えます。


今日のお昼は近くの 時々行くとんかつ屋さんで食べました。
a0133484_1717473.jpg

ヒレカツ重を食べました。


a0133484_17175184.jpg

a0133484_17181221.jpg

この店はとんかつが美味しいだけでなく、珍しい焼酎があります。
どの焼酎も美味しいです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-12-18 17:24 | Comments(12)
昭和記念公園のイルミネーション
昨日 昭和記念公園に写真のサークルの皆と、イルミネーションを撮りに行きました。
雨も昼過ぎにはあがり、暖かな夕方でした。
a0133484_184180.jpg

メンバーのクロスフィルターを借りて、撮った写真です。


a0133484_1851245.jpg

a0133484_186930.jpg

5時にシャンパングラスに点灯されます。
このシャンパングラスは青 緑 赤 オレンジ 濃いピンク等に変化します。


a0133484_1872312.jpg

未知との遭遇みたいですね。


a0133484_1882246.jpg

雰囲気のある二人がいました。


a0133484_189767.jpg

イルミネーションを撮るのって難しいですね。
実際はもっともっと綺麗なのです。
本物と同じように撮れないのは残念です。
やはり三脚は絶対に必要だし、コンデジでは難しいです。

a0133484_18113285.gif


a0133484_18115759.jpg

昭和記念公園に行く途中で富士山が見えました。
日没直前から、直後までの写真を何枚か撮りました。
最初 マニュアルで設定を変えて何枚か撮りましたが
夕焼けモードがあることに気が付きました。

夕焼けモードで撮った写真の方が良く撮れていました。
私のレベルではカメラ任せの方が良い写真が撮れるようです。

皆 望遠レンズを持ってなく、残念がっていました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-12-15 18:19 | Comments(12)
新巻き鮭
親戚から新巻き鮭を頂きました。
この写真を撮った後、早速 美味しく頂ました。
すでに切れているので、とても楽です。
a0133484_9523953.jpg


今日はこれから年賀状の宛名印刷をします。
パソコンで印刷するだけなので簡単です。
a0133484_9535663.jpg


夕方から、写真サークルの皆と昭和記念公園に夜景を撮りに行きます。
でも今 東京はかなりの雨が降っています。
天気予報によると、昼には雨が止む予定ですがどうなるでしょうか?
 
コンデジで夜景モードで撮ってきます。

a0133484_1062087.gif


我が家にご飯を食べに来る、野良猫のシローちゃんです。
a0133484_1064611.jpg

この子はいつもサンダルの上に座っています。
美夕吉よりも早く生まれているので、10歳位だと思います。
野良猫の10歳って長生きですよね。
[PR]
by yukiyamama | 2010-12-14 10:12 | Comments(8)
うさぎの被り物
少し前 美夕吉にうさぎの被り物を被せた写真を載せましたね。
この被り物 5000円するんですよね。
美夕吉だけではもったえないので、2階の猫達にも被せてみました。
a0133484_1735811.jpg

福嗣君です。
立たせようと思ったけど、決して立たずにころがってしまいました。


a0133484_17361912.jpg

恵子(めぐみこ)です。
2年前この猫達が 家の前で捨てられていたのを拾って、里親を探したけど
顔が悪いという理由で断られました。


a0133484_17365895.jpg

雉子は被り物を嫌がるので、ストールだけにしたけど
怖がって、目をつぶって耳も寝てしまいました。
夫にこの写真を見せたら、「猫虐待だ!」と言っていました。

2階の猫たちは人間と過ごす時間が短く、ちょっとした音で怯えて
押入れに逃げ込みます。
[PR]
by yukiyamama | 2010-12-11 17:44 | Comments(8)
今日のランチ
今日は久我山の松吟寿司で松花堂弁当を食べました。
a0133484_18132965.jpg

840円のランチです。 満足です。


a0133484_18142186.jpg

お寿司屋さんの前で咲いていたピンクの山茶花です。



来週 写真サークルの撮影会があります。
今回は夜景を撮りに行く事になりました。
a0133484_18151886.jpg

a0133484_18155865.jpg

ちょっと練習にイルミネーションを撮ってみました。
来週 上手く写真が撮れるでしょうか?

a0133484_18191164.gif


昨日 ホームで父に「帰れ!」と言われてしまいました。
物凄く腹が立ったけど、父は5分後に自分が言った事を忘れていました。

金曜日 日曜日 月曜日と行かなければならないので気分が重いです。
[PR]
by yukiyamama | 2010-12-08 18:22 | Comments(14)
こんにちは メジロさん
昨日 テニスをした公園で、メジロがハナミズキの実を食べていました。
まだ実が沢山あるので、当分困らないでしょうね。
a0133484_16262938.jpg

大分 ピンボケですね。


a0133484_16265872.jpg

シジュウカラだと思って撮ったけど、スズメでした。
やはり私のコンデジでは遠く離れた鳥を撮るのは難しいのかしら?


a0133484_16273666.jpg

紅葉もまだまだ綺麗です。

a0133484_16281626.gif


今日 家のミモザの葉でクリスマスリースを作りました。
a0133484_16292250.jpg

私は細かい作業が苦手だし、美的センスも無いので
簡単に作りました。
[PR]
by yukiyamama | 2010-12-06 16:31 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧