<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
少しだけ春を感じます
昨日まで 東京はとっても寒かったけど、今日は少し暖かに思います。
明日からは最高気温が10度を越えるようです。

昨日 我が家の庭で撮った植物の写真を載せますね。
a0133484_15275052.jpg

3本ある梅の1つが咲き始めました。
まだ一部咲きです。


a0133484_15285010.jpg

クリスマスローズの花芽です。
2月末には咲き始めそうです。


a0133484_15294978.jpg

驚いた事に、スノードロップの花が出ていました。
春に球根の掘り起こしもしないで、植えっぱなしなのに地面から出てきました。
いつもは太陽に向かって出てくるのに、何故か太陽に背を向けて出てきました。


a0133484_15324338.jpg

福寿草の花芽もありました。
今年は寒かったので、咲き始めが遅そうです。


a0133484_15334810.gif


a0133484_15341162.jpg

昨日 花屋さんでLimeDawnという種類の蘭を買ってきました。
この写真は今日 フォト蔵にも載せました。
床に置いて、美夕吉を寝そべらせて自然なポーズで撮ろうと思ったけど
カメラを向けたら、美夕吉はモデルになりきってしまいました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-01-31 15:41 | Comments(8)
カワセミ君
昨日 家の近くにカワセミを撮りに行きました。
まさか家から30分以内の場所で、カワセミが撮れるとは思いませんでした。

a0133484_16205216.jpg

今日 フォト蔵に載せた写真です。
ふっくらと可愛く撮れていますね。


a0133484_16215141.jpg

置いてある小魚を 捕りに行く直前の写真です。


a0133484_1623924.jpg

木から飛び立った瞬間の写真です。
かなりボケていますよね。


a0133484_1624230.jpg

飛んでいる写真です。
暗くてシャッタースピードが上げられず、全てこんなピンボケの写真でした。
もちろんカメラだけでなく、私の技術も下手なのですけど・・・
フレアーとかゴーストも出ていますね。

この場所でいつもカワセミの写真を撮っている人の
カワセミが水面から飛び上がる瞬間の、素晴らしい写真を見せてもらいました。
レンズの価格が70万円だそうです・・・

早くも自分のレンズの限界を感じてしまいました。
もちろん私には高いレンズを買う気はありません。
そんなお金持ちではありませんから。

私にはカワセミが撮れただけで十分だし、
私の一番の目標は、我が家の猫を素敵に撮る事なのですからね。


a0133484_16303062.jpg

小魚を食べているカワセミ君です。
以前は何羽かいたようですが、今はこのカワセミ(男の子)だけです。


a0133484_16305714.jpg

カワセミが小魚を咥えて振り回しています。

寒かったけど、楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2011-01-28 16:35 | Comments(12)
シジュウカラ
先日 我が家に遊びに来たシジュウカラの写真を載せましょう。
a0133484_1753084.jpg

やはり 鳥の写真を撮るのは難しいですね。

さっき神田川でこの鳥の写真を撮りました。
コサギ位の大きさで、羽の色がグレーでした。
この鳥の名前は何でしょう?
a0133484_17564512.jpg

a0133484_1757447.jpg

優雅に川の中を歩いていました。
動画を撮ろうと思ったら、鳥が全く動かなくなってしまいました。
一眼を持っていなかったのが、残念です。

明日 カワセミの写真を撮りに行きます。
私に撮れるでしょうか?
[PR]
by yukiyamama | 2011-01-26 18:00 | Comments(6)
義父の3回忌
2年前の1月23日に、義父は亡くなりました。
昨日は義父の3回忌でした。

義母の家で、お参りをした後 つきぢ田村に皆で会食に行きました。
4世代 子供をあわせて17人が集まりました。
こんなふうに 一族が義父の事で集まって、
楽しく過ごせる事はありがたいことですね。

a0133484_1164329.jpg

前菜です。


a0133484_1172838.jpg

a0133484_1181586.jpg

どの料理も美味しかったです。
12時から食べ始めて、食べ終わったのは3時でした。

ただ人数が多かったので、畳の上で正座をして食べるのが、大変でした。

a0133484_11104490.gif


少し早めに着いたので、築地本願寺に寄りました。
a0133484_11133719.jpg

私が写っています。
[PR]
by yukiyamama | 2011-01-24 11:16 | Comments(10)
新年会
今日は よく行く吉祥寺の梅の花で友人3人とランチをしました。
まあ新年会です。
この店は落ち着くのと、値段が手頃なので、私位の歳の女性で満席でした。
a0133484_1745475.jpg

小鉢三種 かぼちゃコロッケ ブリ大根 とうふしゅうまい 
茶碗蒸し とうふのサラダ です。
いつ来ても美味しいです。
ランチョンマットの柄は節分の絵でした。

a0133484_17494640.jpg

デザートも美味しかったです。


a0133484_17513055.jpg

帰りにデパートの九州物産展で、山うにとうふを買ってきました。

梅の花の本店は博多だったと思います。
今日は九州に縁がある一日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2011-01-21 17:58 | Comments(10)
認知に効くアロマ
ローズマリーの香りが認知に効くと聞いて、
両親がいるホームに持っていきました。
a0133484_1743166.jpg

本当は蒸気にして嗅ぐと良いようですが、ホームは制限があるので
一緒に買ったお皿のような物に 3滴位たらして嗅ぐ事にしました。
効果はあるでしょうか?

春になったら、庭にローズマリーを植えようと思っています。
料理にも使えますからね。

a0133484_17482545.gif


今日は 朝一番に役所の人と実家の土地の測量に立ち会いました。
実家の土地は今まで測量をしていませんでした。
公道 私道に面しており、それなりに大変です。

午後は母が通っている医者への付き添い 狭いホームで両親と3人で
長時間を一緒に過ごすって結構大変なんです。
やはり人間関係を上手くやっていくには、それなりに広い空間が必要ですよね。

昨日 ホームページを更新しました。
010.gif 美夕吉君のホームページです。
3週間ごとに更新しています。
お時間がある方は見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2011-01-18 18:02 | Comments(12)
どんど焼き
両親がいるホームから、先日 神棚をあずかって
どんど焼きで燃やす事になっていました。
a0133484_166265.jpg

でも家の近くでは どんど焼きは危ないので、最近は行われていない事を知りました。
困りました 007.gif
どうしたら良いでしょうか?
兄は仏壇を預かったけど、神棚は預かれないと言っていましたし・・・

まさか燃えるゴミに捨てるわけにもいきませんよね。
埃だらけになっているので(両親は全く掃除しなかったようです)
綺麗にして、我が家に置いておこうと思っていますが・・・

a0133484_167444.gif


東京は最近寒いです。
雨も雪も全く降りません。

この何日かで撮った空の写真を載せましょう。
a0133484_16104483.jpg

11日の夕方に撮った空です。


a0133484_1610018.jpg

13日の昼過ぎに撮った月の写真です。
月って昼間でも見えるのですね。
今度のカメラは望遠があるので、見えているとおりに撮れました。


a0133484_161253100.jpg

13日の夕方に2階のベランダから撮りました。
3階立ての家だったら、もっと良く撮れたでしょうね。
残念です。
[PR]
by yukiyamama | 2011-01-15 16:22 | Comments(6)
上野公園の冬牡丹
昨日行った 上野公園のお花を紹介しましょう。
今回の撮影会は冬牡丹の撮影が目的でした。
a0133484_16523125.jpg

全部で40種類 600本の冬牡丹が植えられています。

赤や濃いピンク 黄色等の牡丹も沢山あったけど、
私が好きな白、薄いピンクの牡丹の写真を載せますね。
a0133484_16553437.jpg

全ての牡丹が、雪よけのわら囲いの中で咲いています。


a0133484_16571823.jpg

浅田真央ちゃんのコスチュームのような白の牡丹です。


a0133484_1658725.jpg

この位のピンクは可憐ですね。


a0133484_16585343.jpg

蝋梅や梅も咲いていました。


a0133484_16593181.jpg

ボケの花もすでに咲いていました。

動物園が昨日はお休みだったのが、残念でした。
猿やうさぎを撮りたかったのですけれど・・・
[PR]
by yukiyamama | 2011-01-12 17:02 | Comments(6)
不忍池の鳥さん達
今日 写真サークルの皆と上野公園に行きました。
風も無く、穏やかな1日で楽でした。

冬牡丹を撮った後、不忍池に行き鳥の写真を撮りました。
a0133484_1616364.jpg

a0133484_1617222.jpg

飛んでいるゆりかもめを撮りました。
とにかく動きが早くて、カメラを振り回して撮りました。
スポーツモードで撮ったけど、やはり鳥は連射で撮らなければダメなようです。


a0133484_1619418.jpg

a0133484_1916526.jpg

a0133484_16195715.jpg

柿の実を食べているツグミとムクドリとメジロです。
まだ柿の実が沢山残っていて、当分食べる事には困りそうもありませんね。


a0133484_1623829.jpg

キンクロハジロです。


a0133484_16242552.jpg

セグロカモメです。


a0133484_1628113.jpg

こんな風にとまっていました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-01-11 16:31 | Comments(8)
庭で咲いている花
我が家の庭は、今一番花が少ない時期です。
2月に梅が咲き始めるまで、少し寂しいです。
a0133484_16321752.jpg

素心蝋梅の花です。上品な香りが漂っています。
鳥が大分花芽を落としてしまいました。


a0133484_16341399.jpg

寒椿の花です。
花が少ないこの時期に、長い期間咲いてくれます。


a0133484_16353641.jpg

今年は少し遅く咲き始めた、八重の水仙です。
一重の水仙はまだ咲いていません。

a0133484_16372770.gif


a0133484_16375832.jpg

a0133484_16381956.jpg

二階の住人 恵子(めぐみこ)です。
2階の猫達は生活を共にしていないので、あまりなつきません。

明後日 写真サークルの皆と上野公園に写真を撮りに行きます。
新しいカメラで撮るのが楽しみです。
上野公園の西郷さんの前で待ち合わせたけど、西郷さんの銅像はすぐに見つかるかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2011-01-09 16:50 | Comments(16)



猫や花との生活のなかで思った事
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:40
唐草模様のバンダナをつけ..
by LimeGreen at 19:03
suzuさんへ 私は2..
by yukiyamama at 11:03
出遅れましたが 私も一..
by 1944-suzu at 07:10
yさんへ そう 1番ね..
by yukiyamama at 13:44
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:40
間違いなく、1番でしょー..
by y at 23:50
私も1枚目が好きですね~..
by LimeGreen at 18:15
たえさんへ 1枚目が良..
by yukiyamama at 16:07
メール有難うございました..
by kokorotae at 23:49
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧