<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
白梅と美夕吉
今日の東京は 朝から雨が降り続いています。
とても寒く、今はみぞれ混じりの雨が降って とても寒いです。

前回 美夕吉の写真を、私の不注意で失ってしまった話をしましたよね。
土曜日に撮り直した写真を載せますね。
a0133484_13502445.jpg

a0133484_13504290.jpg

金曜日に撮った写真は同じ場所で、舌をペロッと出した写真が気に入っていたのです。
この2枚の写真と消えてしまった写真と、どちらが良いか分かりません。
失った写真は大きかったと考えてしまいました。

午後 もう1回チャレンジをしました。
a0133484_13545030.jpg

一段高い枝に乗せたら、美夕吉は木の上に登り始めました。


a0133484_13555616.jpg

「美夕吉 こっちを向いて」って言ったら、一瞬 美夕吉は振り向いてくれました。
ここまで高い場所に登ってくれると、花も沢山咲いているし、
午後からは青空になったので、この写真の方が確実に良いですよね。


その後 私は調子にのって、美夕吉をモデルにして
色々と写真を撮りました。
a0133484_140441.jpg

この写真は白梅をぼかし過ぎましたよね。

私は毎年「花と美夕吉のカレンダー」を作っています。
カレンダーの写真では、花はあまりぼかさない方が良いと思うけど、どうかしら?

可哀想に美夕吉は夜 お腹を壊してしまいました。
神経性胃炎かもしれませんね。


今日 ホームページを更新しました。
016.gif  美夕吉君のホームページです。

お時間がある方は 見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2011-02-28 14:07 | Comments(12)
大失敗
さっき 写真の取り込みに失敗して
せっかく撮った写真が全部消えてしまいました。
ショックです!

その写真には昨日 我が家の白梅と美夕吉を一緒に撮った写真があったのです。
さっき 美夕吉をなだめすかして、撮り直しました。
でも昨日の写真の方が 良く撮れていたのではと思ってしまいますよね・・・

他にも色々大切な写真があったのです。
今までこんな失敗をした事が無かったのに・・・


a0133484_1250399.gif



木曜日 昭和記念公園に行った時の写真の、動物達を載せますね。
a0133484_12523974.jpg

コサギですね。


a0133484_1253186.jpg

鴨が羽を広げていました。


a0133484_1254155.jpg

クリスマスローズを撮った場所にいた猫です。


a0133484_12552296.jpg

a0133484_12554528.jpg

この2匹は 日本庭園にいた猫です。
下の猫は 花の隣に座らせたら、おとなしく座っていました。
この3匹は似ているけれど、違う猫なのですよ。

昭和記念公園で会った猫達は、皆 人間に慣れていました。
可愛がられているのですね。
[PR]
by yukiyamama | 2011-02-26 13:02 | Comments(10)
セツブンソウ
今日 昭和記念公園にセツブンソウの写真を撮りに行きました。
a0133484_1720157.jpg

もう 花は終わりかけていました。
もう少し前に行ったら、とても綺麗だったようです。
でも 写真でしか見た事がなかったので、満足です。


a0133484_17221967.jpg

クリスマスローズの花も咲いていました。


a0133484_17225528.jpg

写真サークルの人達が、皆でクリスマスローズの写真を撮っていました。
思うんですけど、写真サークルのメンバーって若い人はいないのですよね。
私が入っている写真サークルも、私が一番年下です。


a0133484_1725324.jpg

スノードロップの花も可憐に咲いていました。


a0133484_17262484.jpg

紅梅も可愛く咲いていました。
メジロもいたけど、撮れませんでした。


a0133484_17272470.jpg

サンシュユの花が咲き出しそうでした。


a0133484_17311273.jpg

水仙も咲いていました。


a0133484_17315923.jpg

シクラメンの花が咲いていました。
花屋さんで売られているシクラメンとは違って小ぶりでした。
[PR]
by yukiyamama | 2011-02-24 17:35 | Comments(10)
三脚を買いました
先週 三脚を買いました。
三脚をたてて最初に撮った写真です。
a0133484_152514.jpg

もちろん最初の写真は美夕吉です。

さっき 庭で我が家の白梅の写真を三脚をたてて撮りました。
a0133484_15264792.jpg

手持ちで撮るのと、あまり変わりませんね~
まあ ブログなので50キロバイト位に圧縮しているから、変わらないのかな~
だいいち 狭い庭だと三脚を立てづらい場所がほとんどですよね。

外にいる美夕吉が家の中に入りたいと言って、網戸をガリガリしていました。
a0133484_15293637.jpg

このへんまでは、まだ三脚をたてて撮れました。
この後 美夕吉は歩き回り、撮れなくなってしまいました。

最悪だったのは、直後 梅に2羽のメジロが来たのです。
三脚をつけていたので撮れませんでした~
手持ちだったら撮れたかもしれないのに・・・

三脚って結構不便ですよね。

最近 フォト蔵の写真が上手いお友達に「この写真は三脚を立てて撮られたのですか?」
って聞くと、皆 意外と三脚を立てて撮っていないのですよね。
三脚は機動性が悪いとか、超望遠のレンズを使う時や
夜の撮影以外は手持ちの人がほとんどでした。

a0133484_15385599.gif


今日 ホームで父が自分達の葬式の事を話し始めました。
90の父に「まだ先の話だから」と言うのも変だし
真剣に父の話を聞くのも変だし、困りました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-02-21 15:48 | Comments(12)
美夕吉に似た猫ちゃん
友人の家の猫のボンちゃんです。
以前にもブログで紹介しましたけど、美夕吉にそっくりな可愛い男の子です。
a0133484_15412176.jpg

a0133484_15414496.jpg

人懐こくて、物怖じしません。

我が家の美夕吉です。
a0133484_15431134.jpg

やはりボンちゃんは1歳前 美夕吉は9歳
歳が出ますね。
やはり人間も猫も 若くて可愛いうちが花ですね。


a0133484_1545039.jpg

美夕吉はこんなに明るくなってもまだ寝ていました。
ボンちゃんの写真はコンデジ、美夕吉の写真は一眼で撮りました。

a0133484_15461926.gif


今日の明け方 東京は物凄い雨でした。
昼間は強い風が吹いていました。

昨日 区の無料税務相談に行って、父の確定申告を確認してもらいました。
今年は初めて不動産の収入があったので、自信がありませんでした。

説明書を読みながら、税務署に電話で聞いて、私が作成しました。
書き方が一部違うだけで、ほとんど正確でした。
結構大変でしたが、来年からは楽になりますし、
頭の体操にもなりました。

わずかな金額の節税をする為に、200枚以上はある医療費のレシートの計算等
貴重な時間をとられました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-02-18 15:57 | Comments(8)
雪が積もりました
東京は 昨日の夜から雪が降り始めて、かなり積りました。
a0133484_1822410.jpg

昨日の夜10時位に撮った写真です。
いつも帰りが遅い夫も10時前には家に帰ってきました。

朝は雪が積って、久しぶりに雪かきをしました。
a0133484_1852597.jpg

木は雪帽子を被っていました


a0133484_1865172.jpg

雪の上を歩いている美夕吉です。


a0133484_1882432.jpg

隣の家の 雪がまだ積っている白梅にメジロがいました。


a0133484_1892510.jpg

家の近くのグラウンドにも、こんなに雪が積っていました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-02-15 18:12 | Comments(8)
野良猫物語
前回のブログで、先週の金曜日に 広島からやってきたフォト蔵のお友達と
東京のお友達と私の3人で、野良猫の写真を撮りに行った事を話しましたよね。
その時に撮った野良猫さんの写真を載せましょう。

JR鶴見線の扇町駅の猫さんです。
a0133484_14345035.jpg

a0133484_1435184.jpg

この電車は昼間は2時間に1本位しか走ってなく、駅員さんもいなくて
とっても人に懐いていました。
a0133484_14372063.jpg

この写真は今日フォト蔵に載せました。
 

a0133484_14401636.jpg

薄汚れているけれど、ご飯には不自由しないし、家もあります。
とても仲良しで、ずっと一緒にいました。



a0133484_14422478.jpg

鶴見線の別の駅で撮った猫さんです。
長毛なのに毛並みが良いのは、毎日ブラッシングしてくれる人がいるのだそうです。
上流マダムって感じの猫でした。


a0133484_14445295.jpg

花で囲まれた猫屋敷の中に、傘やハウスがあって、
この子は一度も出てきてくれませんでした。
他にも何匹かが、この中にいました。


a0133484_14471815.jpg

この猫屋敷の周りはゼラニュームやこんな綺麗な水仙の花が咲いていました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-02-14 14:51 | Comments(8)
東京に雪が降りました
昨日から今日にかけて、東京では雨に近い雪が降りました。
今朝 起きた時に撮った写真です。
a0133484_15463266.jpg

道路には全く積らなかったけど、庭には雪が積っていました。
今は全て融けてしまいました。

昨日は広島からフォト蔵のお友達が 東京に来て
東京のお友達 私を含めて3人と野良猫を撮りに行きました。
一人の方が車を出してくれて、何箇所か廻りました。
a0133484_1551936.jpg

雨に近い雪が降る中、撮りました。
猫と一緒にいるのは、広島から来たフォト蔵のお友達です。
猫の写真は沢山撮りましたので、まだ整理が出来ないので また載せますね。


a0133484_1556236.jpg

この写真をどう思いますか?
広島のお友達は、このような場所での写真を好み、私も撮ってみました。
少し、アンダー気味で撮りました。
最近 やっと「アンダーで撮る」という意味と、やり方を知りました。


夜は 主人の一族とフグを食べに行きました。
夜には雪はほとんど止んで、浅草で87歳の義母達 計8人で美味しく食べました。
a0133484_1625117.jpg

ふぐ刺しと煮凝りです。 私はふぐ刺しが一番好きです。


a0133484_164377.jpg

ひれ酒です。私はひれ酒は少し苦手です。


a0133484_1654323.jpg

焼きフグです。


a0133484_1664362.jpg

他にこんな物を食べました。
この店はいつ来ても美味しくて、安いです。
[PR]
by yukiyamama | 2011-02-12 16:11 | Comments(4)
梅を撮る
昨日 写真サークルの皆と、神代植物公園に梅を撮りに行きました。
とても寒い1日でした。
a0133484_13431321.jpg

映り込みが気に入って撮りましたが、大きくしたら人が写っていました。


a0133484_13441214.jpg

白梅は上品で清楚ですね。


a0133484_13444723.jpg

ピンクの八重の梅です。


a0133484_13453232.jpg

a0133484_13455028.jpg

紅梅はおきゃんな感じがしますね。
29年前の私の結婚式の時、上司がスピーチで私の事を
「おきゃんな子」と言っていましたが、私も昔はこんなに可愛かったのですね。


a0133484_13484278.jpg

蝋梅 白梅 ピンクの梅が綺麗に咲いています。


a0133484_13494622.jpg

撮影会が終わって、皆で深大寺でお蕎麦を食べた後、
もう1回戻ってこの写真を撮りました。
スポーツモードになっていなかったので、飛んでいる鳥がかなりぼけています。
まさか飛ぶとは思わなかったのです。


a0133484_16242957.gif


今日 両親がいるホームで喧嘩をしました。
3回に1回は喧嘩をして帰ってきます。

時々 かっとなって歳をとった親を殺害するという事件が新聞に載りますよね。
私 結構気持ちが分かるんですよね。
もちろん私はそんな事はしないし、そんな事は決して許されない事ですが・・・
[PR]
by yukiyamama | 2011-02-09 13:53 | Comments(14)
カルトナージュの展示販売会
今日 ブログ友達のfusattieさんの カルトナージュの展示販売会に行ってきました。
1年と少し前に 初めて行った時は、ビーズを中心とした展示販売会でしたが
今回のメインは、カルトナージュです。

カルトナージュとは厚紙に布を貼って、作品を作るようです。

a0133484_1565733.jpg

a0133484_1571959.jpg

fusattieさんの作品が展示されている場所です。
ここだけでなく、全体に凄い人でした。

今日 買ってきた作品を載せましょう。
今回はすでに作品を頼んでありました。
a0133484_15104037.jpg

一番ほしかったごみ箱です。
友人の分と2つ買いました。
4面全部 違った猫の布が貼られてあります。


a0133484_151255.jpg

これは携帯と眼鏡入れです。
中にも可愛い猫がいます。


a0133484_15132591.jpg

fusattieさんはこんな素敵な袋に作品を入れてくれました。
私も紙袋を用意していましたが、必要ありませんでした。


a0133484_15143484.jpg

美夕吉と一緒に撮りました。
美夕吉は 昔からごみ箱の中で遊ぶのが大好きでした。
でも ちょっと品が良い 小ぶりのごみ箱だったので、
美夕吉は入れませんでした。


今日 ホームページを更新しました。
016.gif 美夕吉君のホームページです。
お時間がある方は 見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2011-02-07 15:22 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ひーちゃんへ 川崎市は..
by yukiyamama at 15:29
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 15:25
バラ苑の全景がよくわかっ..
by ひーちゃん at 14:34
遊歩道の薔薇も素敵ですね..
by 1944-suzu at 14:32
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:49
この「綺麗ちゃん」の写真..
by LimeGreen at 21:07
ひーちゃんへ ちょっと..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 10:19
バラの写真きれいですね ..
by ひーちゃん at 06:08
ピンクの薔薇、可愛いです..
by 1944-suzu at 23:19
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧