<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
悪夢の牛肉の大和煮
大地震がおきて商品が品薄になった時、父に「牛肉の大和煮が食べたいから
買ってきてくれ」と言われて、スーパーに買いに行きました。
ホームでは食事は出ますが、父は部屋でワインを飲んだりするので
酒のつまみが必要なのです。

当然 どこのスーパーにも売っていません。
父は「愛知に住む私のいとこに送ってもらう」と言うのです。
私は「そんなみっともない事は止めてくれ」と父を説得しました。
a0133484_13555268.jpg

先週 やっと見つけて2つ買って、ホームに届けました。
歳をとると我慢が出来なくなるようです。
この缶詰を買うのに、随分スーパーを廻りました~

一部の商品が品薄になった時、私が買いだめた物はキャットフードとトイレの猫砂です。
これがなければ、猫は困ります。
幸いにこれらの商品が、品薄になる事はありませんでした。

ビールとワインも買いだめました。
ビールとワインが無い生活は淋しいと思いましたので・・・
この2点も品薄にはなりませんでした。

a0133484_1461788.gif


散歩道で撮った春の花を載せましょう。
a0133484_1472693.jpg

日向ミズキでしょうか それとも土佐ミズキでしょうか?


a0133484_148429.jpg

ヒイラギナンテンの花が、ちょろっと咲いていました。


a0133484_1491774.jpg

以前にもサンシュユの花を載せたけど、違う場所で咲いていました。


最後に1枚
ちょっと自信作なので、大きく載せました。
a0133484_141115.jpg

昨日 フォト蔵にも載せましたが、遅咲きの梅にメジロがいました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-03-29 14:15 | Comments(4)
イリオモテヤマネコ兄弟
我が家では1階に美夕吉 2階に福嗣 恵子 雉子の3匹が暮らしています。
2階の猫の福嗣が、以前に夫が西表島から買ってきた
イリオモテヤマネコにそっくりなので一緒に撮りました。

a0133484_1142228.jpg

この写真はフォト蔵にも載せました。
福嗣はこのぬいぐるみが気に入ったようで、
すりすりしたり舐め舐めしたりしていました。
a0133484_116577.jpg

福嗣のこんな性格が、2階の猫達のリーダーになっているのかもしれませんね。
美夕吉は毎日2階の猫達の部屋に行き「ヒィー」と威嚇して
1階に降りていくのが日課です。

a0133484_11103765.gif


家の近くに花を撮りに行きました。
a0133484_11112122.jpg

近くの小学校の庭で咲いていた彼岸桜です。


a0133484_11121542.jpg

この桜は何桜でしょうか?
近くの老人ホームの広い庭で咲いていました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-03-27 11:14 | Comments(12)
地震が怖い!
大地震があってから、明日で丸2週間になります。
東京ではこの3日間 震度3位の余震が1日に何回かあります。
この2週間 私の身体はふわふわ浮いている感じで、常に地震を感じています。
これは地震酔いと言って、友人も皆 同じ事を言っていました。

この2週間 2回しか電車に乗っておらず、距離が13キロ以下の場所だけです。
この位なら歩いて帰れますから。
情けないけど、怖くて電車に乗れません。

昨日 ホームで父に「もしも東京で、放射能の数値が上がったら、避難をしなさい
自分達はもう十分生きたので、親の事は考えなくてよい」と言われました。

それに対して私は「避難するにも猫がいる 猫を置いては避難できないので
猫と一緒に今の家に居る 私も十分生きた」と答えました。

家に帰って来たら、都内に水を供給する浄水場からヨウ素が検出され
乳児は水を飲まないように指示がありました。

さっき買い物に行ったら、ミネラルウォーターは全くありませんでした。
まあ 無いと思っていましたけど・・・

秋頃にキッチンのリフォームを考えていました。
IHにしようと思っていたけど、考え直さなければいけません。
キッチンのリフォームはこの何年かは出来ないでしょう。

この何年かでオール電化の家が多くなりました。
その事が、電力不足に拍車をかけているようです。

東京ではガソリンスタンドに給油する為の 車の渋滞が昨日はありませんでした。
早く東北にも届いてほしいですが、ガソリンスタンドが津波で壊れているようです。

a0133484_1521778.gif


気分が暗くなるので、元気になる写真を載せましょう。
a0133484_15223942.jpg

この写真は一昨日 フォト蔵に載せましたが、大好きなミモザの前で
美夕吉を撮りました。
黄色の花って、なんだか元気が出ますよね。


a0133484_15251457.jpg

a0133484_15253069.jpg

我が家の雪割草です。
夏の湿度に負けて、ほんの少しだけ可愛く咲きました。
やはり山野草を、蒸し暑い東京の庭で育てるのは難しいのかもしれませんね。


a0133484_15275994.jpg

福寿草は意外と強く、毎年元気に咲いています。
[PR]
by yukiyamama | 2011-03-24 15:32 | Comments(12)
久しぶりのランチ
今日は1日中雨で、寒い日でした。
友人と吉祥寺の梅の花でランチをしました。
地震以後、初めての楽しみの為の外出です。

友人も大地震以後、外出を控えているそうです。
私と同じく、怖くて遠出が出来ないようです。
吉祥寺なら、何かあっても歩いて帰る事が出来ます。

a0133484_18312335.jpg


a0133484_18315089.jpg

この他にあさりご飯とお菓子が付いて1900円 さらに雨の日のサービスで
とうふしゅうまいも お土産に貰いました。

帰りにデパートの食品売り場に寄ったら、お米が山ほど売っていました。
我が家も 新潟の義姉がお米を送ってくれました。
品薄状態は大分改善されているようです。

私が住んでいる町は、計画停電から外されている事を、今日 知りました。
近くに主要道路が走っているので、外されたのだと思います。
もちろん節電はこの先ずっと続けます。

今日は写真サークルの皆と、栃木県にカタクリの花を撮りに行く事になっていましたが
地震の影響で、早々と中止が決まりました。
でも雨だったので、地震が無くても中止でした。

今日も余震が何回かありました。
やはり怖くて不安です。

昨日 ホームページを更新しました。
春の我が家の花が沢山載っています。
お時間がある方は 見てくださいね。
010.gif 美夕吉君のホームページ です。
[PR]
by yukiyamama | 2011-03-22 18:45 | Comments(8)
計画停電
皆様ももうご存知でしょうが、関東地方では地震による電力不足の影響で
計画停電が実施されています。
昨日 今日は全ての地区で実施されませんでした。

我が家と両親が入っているホームでは、まだ一度も停電がありません。
我が家は杉並区、近くには主要道路が走っており、
停電が実施されると、交通事故などが心配されます。

全部で5グループに分かれており、我が家は第1グループです。
両親の居るホームは第4か第5グループに分かれています。
電柱の位置で同じ地区でもグループが別れているようです。

ホームでもまだ一度も停電が無く、第4か第5か分からないようです。
その時間ずっとエレベーターを停止しており、車椅子の人や
ヘルパーさんは大変困っているようです。

リビングダイニングで全ての生活をするようになって、3日目
その生活を結構楽しんでいます。
夫は今日の朝 布団の中で新聞を読みテレビを見て
「この生活も良いね」と言っていました。

家って狭い方が楽しいし、経済的です。
この生活でどれだけ電力の消費が抑えられるか、次回の電気の検針が楽しみです。

a0133484_11263635.jpg

2階の猫達は今は暖房の無い生活だけど、2階は日当たりが抜群で 暖かく、
1年半前 2階の2部屋をワンルームにして、ペットルームにしたのですから
まあ 可哀想ともいえないでしょう。


a0133484_11292839.jpg

美夕吉は2階の猫達がくる前は、この家の中の全てを
自分の部屋と思っていたようですが、それが出来なくなり不満のようです。
毎日 階段を登り、常に2階を確認します。
でも1階で落ち着いています。


a0133484_11322351.jpg

昨日 今日と暖かく、近くのハクモクレンが一斉に咲き始めました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-03-20 11:37 | Comments(12)
大地震から1週間
大地震から1週間がたちました。
東京は時々余震がありますが、落ち着いています。
スーパーやコンビニの行列もなくなりました。

パンやお米 トイレットペーパーやティッシュペーパーや紙おむつ等は
相変わらず品薄ですが、1段落したようです。

今日 ホームに車で行きましたが、2日前より 休業している
ガソリンスタンドがさらに多くなり、車が渋滞していました。

私の車のガソリンはまだ2/3位ありますが、来週から電車でホームに通うつもりです。
ガソリンを入れるのに2時間位並んで、やっと10リットルとか20リットル
入れられるだけのようです。残りのガソリンを大切に使わなければいけません。

昨日は大変寒く、夕方 政府から大規模停電が起きる可能性があるという事で
我が家では全ての事を リビング・ダイニングだけで過ごす事にしました。
夜はリビング・ダイニングに布団を運びそこで寝ました。

本当は2階の猫達とも一緒に過ごしたいのですが、美夕吉が嫌がるので
電気も暖房もつけず、暗い寒い部屋で過ごさせました。
非常時なので仕方がありませんし、2階の猫達は若いし仲が良いので
寄添って暖をとるでしょう。

しばらくはリビングダイニングだけで、過ごすつもりです。
1部屋あれば十分だという事に気がつきました。

福島の原子力発電所では、放射能の漏れ出しが心配されており、
自衛隊 警察関係者が大変危険な作業をしています。
この方達にも、家族がいるでしょう。
この方達の事を思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この方達の生命 健康にもしもの事があった場合、責任と保障を
国と私達国民が負っていかなければいけません。

福島の原発で作られた電源は主に関東地方に供給されているようです。
他県の為に供給し、さらに風評で福島には食料等が行き届かないようです。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

政府や東電には言いたい事があるけれど、今は何も言うべきではなく
ただただ見守るだけです。

亡くなられた方、被災された方に心からのお見舞いを申し上げるとともに
これ以上の犠牲者が出ない事、事態が好転していく事を祈っています。

a0133484_14502516.gif


近くで撮った花を載せましょう。
a0133484_14504312.jpg

オオイヌノフグリです。


a0133484_14514422.jpg

ホトケノザです。
春の七草のホトケノザとは違うようです。


a0133484_14523020.jpg

日当たりが良い所では、ハナニラが咲いていました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-03-18 14:56 | Comments(12)
受身の辛さ
午前中 ホームに行ってきました。
ガソリンスタンドが2軒に1軒しか営業されておらず、
どのガソリンスタンドの500メートル手前から、車が列を作っていました。

ちょっと前の父だったら「こんな時だから来なくて良い」と言ったと思いますが
最近の父は、不安がり 来て欲しいようです。
しばらくは週3回行くつもりです。

ホームに入る前までは能動的に動いていた父が、受身でしか動けなくなった事に
不安を感じているのだと思います。

この3日間 買い物に走り廻りました。
ティッシュペーパー トイレットペーパー等は手に入り
少なくなっていたお米も 今日 手に入りました。

ラッキーだったのは、地震が起きる少し前に満タンにしておいたので、
すぐにガソリンを入れる必要が無かった事
アンラッキーだったのは 地震が起きる10日前にカセットコンロが
壊れてしまった事でした。

このカセットコンロは28年も使っていて、
いつ壊れても仕方が無かったのに、新しい物を買わなかったのは
不覚でした。

昨日も今日も 我が家は計画停電が実施されていません。
今の時間は停電になる可能性もあったので、ホームから早めに帰ってきました。
どの家も節電をしているので、必要が無いのかもしれません。

東京でも通常より多い放射能が測定されており
今日からしばらくは 家の中で洗濯物を干すことにしました。

a0133484_14134759.gif


春の花を載せましょう。
a0133484_14183788.jpg

我が家のミモザです。


a0133484_1419641.jpg

近所のハクモクレンも咲き始めました。


a0133484_14193942.jpg

サンシュユの花も咲いていました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-03-16 14:24 | Comments(8)
スーパーから物がなくなりました
今日から、関東地方では電力供給不足に対応する為、
計画停電が行われる事になりました。
私の住む区は23区内なので、停電は無いようです。
(東電の発表がはっきりしないので、分からない)

両親がいるホームに車で行きました。
道路は下り(両親の所には行きは下り、帰りは上り)は普段とおり、
上りは小田急線が途中までしか運行しないので大渋滞でした。

順調にホームに着き、父に頼まれた買い物をする為に、
スーパーに行き、驚きました。
長蛇の列で、スーパーにもコンビニにもなかなか入れないのです。

カップラーメン 缶詰 パン等はほとんど無く、
トイレットペーパーもありませんでした。
a0133484_15413975.jpg



レジにも人がいっぱい並んでいました。
a0133484_15423792.jpg



帰りにホームセンターの寄りましたが、乾電池 カセットボンベ等は
売り切れていました。
家に帰って、コンビニやスーパーを自転車で廻りましたが
トイレットペーパーとティッシュはありませんでした。
3週間分位はありますが、自分の考えの甘さに気がつきました・・・


私は花粉症なので、今の時期 何回も鼻をかみます。
1枚のティッシュで、5回は鼻をかもうと思っています。
今の時期だけ、使っている柔らかいティッシュが
あと少しで無くなるので困りました。


a0133484_1555526.jpg

今日のお昼 ホームの近くで食べたステーキランチです。
いつもは700円のランチを食べますが、なんだかこの世の終わりのような気がして
奮発して食べました。


a0133484_15585033.jpg

ハクセキレイが、「地震なんか関係ない!」って感じで
道路で遊んでいました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-03-14 16:06 | Comments(10)
皆様 ご心配おかけしました
昨日 ブログを載せた後、東北地方を中心とした大地震がありました。
我が家もとても揺れて、55年間の人生で 経験をした事が無い大きな地震でした。

私はちょうど庭に出ていて、家の中に入ることも出来ずにいました。
家の中の被害は全くありませんでした。
被害は庭の灯籠が倒れただけでした。
a0133484_20305346.jpg


ただ困った事にインターネットが繋がらなくなり、先ほどやっと繋がりました。
夫は京都に出張しており、無事でした。
両親もホームで無事でした。
私の一族 夫の一族 全て無事でした。

我が家は 1年半前に耐震リフォームをしており、
背の高い家具は全て作り付けにしていました。
本当に良かったと思います。
去年の7月まで両親が暮らしていた家は、築56年で古い家でした。
あの家に住んでいたら、どうなっていただろうと思うとぞっとします。

まだ小さな余震がありますが、今のところ大丈夫です。
大きな被害のあった、東北地方の皆様の無事を祈っています。
御心配をおかけしました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-03-12 20:39 | Comments(14)
モデルになれない3ニャンズ
我が家には 美夕吉の他に3匹の猫がいる事は
以前ブログにも載せましたよね。
美夕吉が嫌がるので2階に住んでいます。

その子達の写真を載せますね
a0133484_13534669.jpg

昨日 フォト蔵に載せました。
この写真を撮るのは大変でした。

寒い日に部屋の暖房を切って、ホットカーペットをつけると
小さなホットカーペットの上で、3匹が寄添います。
それでもカメラを向けると逃げ出したり、やっと気に入った写真が撮れました。

この子達は3匹だけで、あまり人間と係わって生活をしていないのと
生後4ヶ月~6ヶ月で我が家に着たので、余り懐いていないのです。


a0133484_13565321.jpg

生後6ヶ月まで野良猫生活をしていた雉子は、怖がって耳がねてしまいました。
猫も怖いと目をつぶってしまうようです。


a0133484_13583774.jpg

「こっち向いて」って言っても全く向いてはくれません。


この子達とは余り係わっていないので、性格が分かりません。
でも3匹が仲良くいつも寄添ってくれるので 助かります。
[PR]
by yukiyamama | 2011-03-11 14:06 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おなかの調子がよくなかっ..
by LimeGreen at 19:14
ひーちゃんへ 母はあま..
by yukiyamama at 14:22
いつもお二人で 美味しい..
by ひーちゃん at 08:23
yさんへ 夫が帰ってし..
by yukiyamama at 15:09
ワインもパスタもフリッタ..
by y at 13:59
yさんへ はい 可愛い..
by yukiyamama at 14:59
終子ちゃん、かわいかった..
by y at 23:24
ひーちゃんへ 昨日はテ..
by yukiyamama at 16:33
KOTAさんへ ご心配..
by yukiyamama at 16:28
東京は雨模様のようですね..
by ひーちゃん at 07:55
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧