<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
日陰で咲く花達
今 我が家で咲いている、日陰を好む花を紹介しましょう。
a0133484_14461428.jpg

黄花踊子草です。
笠を被って踊っている人のように見えますね。


a0133484_1447492.jpg

花筏の花です。


a0133484_14484177.jpg

この花は何でしょうね?
ナルコユリでもないし、アマドコロでもないし・・・
どんどん増えていきます。

a0133484_14501237.gif


さっき 両親がいるホームから帰ってきました。
昨晩 父と電話で喧嘩をし、ちょっと気まずいですね。
売り言葉に買い言葉にしても、親に「長く生き過ぎた」と言われて
「そうだね」なんて言葉を言う娘はいませんよね。

今日はとても暑く、半袖で過ごしています。
ホームから帰って来たら疲れ果て、今ビールを飲んでいます。

少し休んだら、庭の草取りをします。
[PR]
by yukiyamama | 2011-04-28 14:57 | Comments(12)
真昼の決闘
我が家の庭に 最近毎日遊びに来る猫ちゃんです。
a0133484_16343388.jpg

この子はちょっとモデルの素質がありますね。


a0133484_16352466.jpg

a0133484_16354111.jpg

隣の家の庭で、美夕吉と喧嘩をしていました。
普通は飼い主が助けに行くと、野良猫は逃げるのに
この子は逃げないし、しっかりとカメラを意識していました。
上の写真は今日フォト蔵に載せました。


a0133484_16373158.jpg

庭のいるこの子を威嚇している美夕吉です。


a0133484_16382977.jpg

この子も毎日家に来て、しっかりとご飯を食べて帰ります。

山ほどのキャットフードを買うけど、あっという間になくなってしまいます。
[PR]
by yukiyamama | 2011-04-25 16:41 | Comments(10)
猫ちゃんグッズ
夜半から 時々激しい雨が降っています。
今日は1日雨のようです。

通販で買った猫ちゃんグッズが、昨日届きました。
a0133484_9191939.jpg

デジカメケースです。
ピンクが私、グリーンが夫のケースです。


a0133484_9212446.jpg

通帳ケースとクリアーケースです。


a0133484_9235891.jpg

猫柄のスリッパも買いました。

人から見たらばかばかしい商品でも、私の心はうきうきします。
[PR]
by yukiyamama | 2011-04-23 09:26 | Comments(10)
パジャマを着て寝ない
私の友人の何人かは 地震がおきて以来 夜パジャマを着て寝ないと言っていました。
私が「毎日パジャマを着て寝ている」と言ったら驚いていました。
皆ホームウェアーを着て、いつでも逃げられる格好で寝ているようです。
靴を枕元に置いて寝ている人もいるようです。

ここの所 大きな余震もありませんが、私は少し体調を崩してしまいました。
どうやら私の周りの人達も、体調を崩しているようです。
少しなさけないです。

a0133484_13291369.gif


近所の散歩道で撮った写真です。
a0133484_13305485.jpg

花梨の花です。


a0133484_13314791.jpg

姫りんごの花です。
実は食べられるのでしょうか?


a0133484_133341.jpg

ナガミヒナゲシはどんどん増えてしまいますね。


a0133484_1334251.jpg

菜の花は3月からずっと咲き続けていますね。


a0133484_13345227.jpg

満天星(ドウダンツツジ)がいっぱい咲いていました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-04-21 13:36 | Comments(10)
我が家の花桃
昨日 東電から福島の原子力発電所の事故収束に向けての工程表が発表されました。
この工程どおりに無事に終わってくれるでしょうか?
ただ祈るばかりです。

a0133484_165064.gif


我が家の花桃は 今年は桜より遅く咲き始めました。
咲き始めは薄いピンクですが、段々濃くなります。
a0133484_1652072.jpg

咲き始めに 美夕吉と一緒に撮った花桃の写真です(撮影日4月6日)


a0133484_1654167.jpg

4日後に撮った花桃です。
ピンクが濃くなっていますよね。
今は造花のような濃いピンクになっています。

花って 最後に色が濃くなる花が多いですよね。
何故でしょう?


a0133484_1656892.jpg

我が家の満天星(ドウダンツツジ)です。
ほんの少しだけ花をつけてくれました。


a0133484_16571850.jpg

お友達のブログを見て、モミジにも花が咲く事を知りました。
我が家のモミジにも花が咲いていました。
もう少し咲いたら、又撮ろうと思っていたら、
あっという間に葉っぱでいっぱいになってしまいました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-04-18 17:03 | Comments(11)
節電
自転車を買いました。
アルミの自転車なので、ステンレスより軽いです。
色はピンクを選びました。
a0133484_1814650.jpg

今後 電車が止まったり、ガソリンが入らなくて車が動かない事もあると思って、
自転車がパンクした時も考えて、もう1台買いました。
両親がいるホームまで、片道14キロ、往復28キロ この自転車で通えると思います。
電動自転車は節電で電気が使えなければ、値段が高くて、重くて不便です。

大分暖かくなったので、暖房の必要が無くなり、一昨日の水曜日から
リビング一部屋で全ての生活をする事を止めて、寝室で寝る事にしました。
トイレのウォシュレットのコンセントも抜き、通販で買った便座シートを敷きました。

我が家にとって節電とは、全てを一部屋で暮らす、生活を30年前に戻す
この2つが重要です。
本格的な暑さがきたら、またリビング一部屋で全ての生活をします。

でもこれでは何のために設備投資をしたのかが 分かりませんね。
せっかく便利で快適な設備を導入しても、節電で使えません。
設備投資のお金が無駄ですね。
こんな生活が何年かは続くでしょうが、節電 エコの生活を楽しむ事にします。


a0133484_1842918.gif



近所の散歩道から、花の写真を載せましょう。
a0133484_1851350.jpg

一重の黄色の山吹です。
我が家の庭でも咲き始めました。


a0133484_1861257.jpg

姫踊り子草です。ホトケノザと似ていますね。
花の耳がウサギさんのようですね。


a0133484_1871163.jpg

日陰ではまだ雪柳がこんなに可愛く咲いていました。


a0133484_188048.jpg

我が家のスミレです。
以前近くのグラウンドから貰ってきました。
段々少なくなってしまいました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-04-15 18:11 | Comments(10)
写真の撮影会
昨日 写真サークルの皆と神代植物公園に花を撮りに行きました。
本当は秩父に芝桜を撮りに行く事になっていましたが、
地震の為、遠くに行くより、近い場所が良いという事になりました。

いつもより、少し大きなサイズで載せました。
a0133484_17445290.jpg

先生にこの構図で撮ってごらんと言われて撮りました。


a0133484_17593634.jpg

手前の花は芝桜です。
先生はとても撮るのが早く、必死で先生について写真を撮りました。
三脚を持っていったけど、立てる時間も無くひたすら撮り続けました。


a0133484_1748369.jpg

春って感じですよね。


a0133484_1802316.jpg

色々な種類のハナモモが咲いていました。
木に名前がついていたけど、見る暇もありませんでした。


a0133484_1805441.jpg

枝垂れ桜です。


a0133484_1815672.jpg

春爛漫って感じですよね。


70台後半の先生は、カメラを持ったら生徒を置いてきぼりにして、
自分の世界に入っていました。
オートで撮っている私より、マニュアルで撮っている先生の方が
はるかに速いのです。

最後までついて行ったのは私だけでした。
皆は三脚をたててゆっくりじっくりと撮りたいようです。
せっかく持っていった三脚は全く使わず、ひたすら走りまわって撮っていました。

とっても楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2011-04-13 18:09 | Comments(8)
お花見
昨日 家の近くのグラウンドにお花見に行きました。
お花見と言っても、カメラを持って少し散歩しただけです。
私の花見は毎年こんな感じです。

ちょうど満開でとても綺麗でした。
a0133484_16162412.jpg

こんな広いグラウンドなのです。
朝早かったので、ほとんど人がいませんでした。


a0133484_16174969.jpg

青空がとても綺麗でした。


a0133484_16183327.jpg

a0133484_16191589.jpg

やはり桜は綺麗ですよね。
昼だったら、お弁当を食べている親子連れがいたかもしれませんね。


a0133484_16194555.jpg

ラグビーボールを蹴っているのは私の夫です。


a0133484_16232894.jpg

このグラウンドに行く時に咲いていた、近所の枝垂れ桜です。
5年位前に、この家が建て直された時まで、この桜は本当に綺麗に咲いていました。
家が建て直された次の年には、全く咲かなかったけど、少しずつ咲くようになりました。

あと何年かたったら、以前のように本当に綺麗に咲くようになるでしょうね。


今日 ホームページを更新しました。
016.gif 美夕吉君のホームページ です。
お時間のある方は見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2011-04-11 16:30 | Comments(4)
結構 ショックです!
先日 ホームに行ったら、父は昔の写真の整理をしていました。
30年位前の 私の若かった写真を私に見せて「これは誰だろう?」
って聞くんですよね。

「これは私だ」と言ったら、父は「そうか 分からなかった」と言っていました。
かなりショックです!!!

その後 父を明日おこなわれる選挙の、期日前投票に連れて行きました。
父は今まで選挙を棄権するという事はありませんでした。
でも「誰をいれて良いか分からなかった」と言っていました。

私も明日の選挙 誰を入れてよいのかまだ分かりませんけど・・・

a0133484_11413589.gif


日向ミズキの花は以前載せたけど、花が大分咲いていました。
a0133484_11432211.jpg

こんな風に下に下にと花が咲いていくのですね。


a0133484_11441828.jpg

毎年 近所の家で綺麗に咲く椿 「春の台(うてな)」です。
蓮華咲きで、私の好きな椿の一つです。
[PR]
by yukiyamama | 2011-04-09 11:47 | Comments(10)
電気の使用量
昨日 電気の使用量のお知らせがポストに入っていました。
昨年の同じ時期の使用量の12パーセント減でした。
私が節電を始めたのは、大地震の次の日(原始力発電所で爆発があった日)
本格的には17日に政府の緊急の節電の要請があった日からでした。

一月に満たないのに、去年より今年の方が寒いのに、
電気使用量 12パーセントの減は、まずまずだと思っています。

本格的な暑さがくる前は、1年前の同じ月の20パーセント減 
本格的な暑さが来てからは、25パーセント減を目指します。

鳩山前首相のように、出来もしない数値を世界に発表するなんて事はしないで
ブログを読んでもらっているお友達にだけ、宣言する事にしました。

今 私が出来る事は、節電と義援金を送る事くらいです。
孫 正義さんのように100億円なんて寄付できないけれど、
私の出来る範囲でする事にします。

今日は体調が悪く、予定を全て取り止めて、1日家に居ました。
最近 体力の衰えを痛感します。
少し情けないです。

a0133484_16545785.gif


この数日間の散歩道の中で撮った写真を載せますね。
a0133484_16561214.jpg

ユスラウメです。


a0133484_16564154.jpg

レンギョウが満開でした。


a0133484_16571038.jpg

通りすがりのお庭で咲いていました。
利休梅と書いてありました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-04-06 16:59 | Comments(6)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 20:34
すごいシーンをキャプチャ..
by LimeGreen at 19:33
yさんへ 行きは電車で..
by yukiyamama at 14:35
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:33
suzuさんへ ただ ..
by yukiyamama at 14:31
KOTAさんへ 義母は..
by yukiyamama at 14:27
kkoisanさんへ ..
by yukiyamama at 14:22
KOTAさんへ 何故か..
by yukiyamama at 14:17
お刺身の盛り合わせ、とて..
by y at 22:59
94歳、おめでとうござい..
by LimeGreen at 19:55
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧