<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
困った子ちゃん
以前のブログで、我が家の庭に毎日遊びに来て
ご飯を食べていく、チャトラの猫を紹介しましたね。
我が家の庭で、今も居座っています。
a0133484_15485916.jpg

結構 可愛い猫なのです。
スリスリすりよって、私が草取りをしている時、側を離れません。


a0133484_15493210.jpg

この2枚の写真は、フォト蔵にも載せました。


a0133484_1550192.jpg

ニオイバンマツリの下でも、しっかりとモデルになりきっていますよね。

この子に、美夕吉は喧嘩でこっぴどく負けてしまったようで、
この何日か外に出ませんでした。

怖い気持ちより、外で遊びたい気持ちの方が強くなったようで
今日は少し外で遊びました。

花の下で何枚か写真を撮ったけど、モデルに集中出来ないようです。
来年の「花と美夕吉のカレンダー」はどうなるでしょうか?

この何日か、美夕吉はストレスがたまったようで、家の中のあっちこっちで
おしっこをしてしまいました007.gif

チャトラの子も美夕吉も困った子ちゃんです。
[PR]
by yukiyamama | 2011-05-31 16:01 | Comments(12)
29回目の結婚記念日
今日は 私達夫婦の29回目の結婚記念日です。
夫は今日 明日と出張で家にいないので、お祝いは後日にする事にします。
まあ 我が家では結婚記念日と言っても、ほとんど何もしない事が多いですけど・・・

東京は台風2号の影響で、今日はかなりの雨が降っています。
この時期に台風が本州に接近するって、珍しいですよね。
被災地は大丈夫でしょうか?

a0133484_9552134.gif


火曜日 写真の勉強会があって、3階の部屋からヤマボウシの写真を
持っていたコンデジで撮りました。
a0133484_9563646.jpg

かなり遠くの木だったので、私のコンデジだと難しいですね。


a0133484_9574636.jpg

私がヤマボウシの写真を撮っているのを先生が見て、
「下のサツキを入れて、こんな風に撮ってごらん」っておっしゃって
撮ってみました。
でもこれではヤマボウシの花って分かりませんね。

最近 コンデジの調子が少し悪くて、新しいコンデジが欲しくなりました。
買いたい機種は決まっているのですけど、
これではお金がどんどん無くなってしまいますね・・・

パソコン(ウィンドウズ7)も欲しいし・・・
[PR]
by yukiyamama | 2011-05-29 10:04 | Comments(12)
5月の薔薇
家の近くの、浴風園と言う有名な老人ホームで、薔薇が綺麗に咲いています。
いつもは芝生の場所には入れないのですが、今の時期だけ開放されています。
a0133484_15302280.jpg

この老人ホームには天皇・皇后陛下も時々訪れます。
広い敷地に、いくつかの老人ホーム、病院があります。
義父もこの病院で2年前亡くなりました。


a0133484_1533396.jpg

少し紫の薔薇です。


a0133484_15334697.jpg

気に入った薔薇です。


a0133484_15342385.jpg

手前の芝生にはいつもは入れないのですが、今の時期だけ許されています。


a0133484_15352225.jpg

亀さんが甲羅干しをしていました。


a0133484_15355931.jpg

睡蓮も咲いていました。


a0133484_1353788.jpg

pikoさんのコメントを見て、元の写真を載せました。
この写真を、トリミングしました。

a0133484_15364723.gif


昨日 両親を無料の老人健診に連れて行きました。
母は中尾彬がポスターになっている
「65歳になったら肺炎球菌ワクチンをうちましょう」と言うポスターを見て、
父に「お父さん 65歳になったらワクチンをうたなければいけないんだって」
って言っていました。

私も父も黙っていました。
母は自分がいくつだと思っているのでしょう?
[PR]
by yukiyamama | 2011-05-26 15:42 | Comments(11)
水戸黄門の印籠
「私はあなたの両親の面倒をみました」
この言葉を 母は昔から何百回も父に言い続けています。
確かに母は父の両親の面倒を良くみました。

それで昔から父は母に頭が上がらず、今は父が母の面倒をみています。
この言葉は、水戸黄門の印籠のようで、そろそろこの言葉が出るなと思うと
母は必ず言います。

認知になっても、夫の両親の面倒をみた事は忘れないようです。
ずっと言われ続ける父も、少し気の毒ですね。

昨日まであんなに暑かったのに、今日は少し寒いです。
私は2週間前にひいた風邪がまだ完治しません。
免疫力がかなり低下したようです。

a0133484_1673584.gif


お花の写真を載せましょう。
a0133484_15553912.jpg

我が家の常盤露草です。
去年まで抜いていましたが、フォト蔵の写真が上手いお友達が撮った写真を見て
今年は抜きませんでした。


a0133484_15575090.jpg

道路のコンクリートの中で、少しだけ咲いていました。


a0133484_15591445.jpg

姫ヒオウギです。
この花も道路で咲いていました。


今日 ホームページを更新しました。
058.gif 美夕吉君のホームページです。
お時間のある方は見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2011-05-23 16:04 | Comments(10)
最近 暑いですね
この数日 東京は暑い日が続いています。
でも湿度が低いので、快適です。

昨日は両親を目医者に連れて行きました。
冷房が効いており、少し寒かったです。
寒がりの私は冷房が苦手で、毎年冷房病になっていましたが
今年の夏は 節電で冷房が使いづらいのが、私には幸いになると思います。

さっきヤマダ電機で掃除機を買ってきました。
もう10年使っていて、吸い込みが悪くなっていました。

性能が良い掃除機は重いし、値段が高いので
私は軽い掃除機を買ってきました。

洗濯機ももう10年使っているので、買い替え時かなと思って調べてきました。
気になるのは やはり消費電力量です。
洗濯はそれほどでも無いけど、乾燥はかなりの電力を消費する事が分かりました。

私は晴れの日は外で干すし、雨の日は浴室乾燥があるので
乾燥の機能が付いてない洗濯機で良いかなと思います。


最近の花の写真です。
a0133484_16462992.jpg

何日か前 高井戸駅で撮った桐の花です。
もう花も終わりでした。


a0133484_1648128.jpg

エゴノキです。


a0133484_16545393.jpg

えにしだでしょうか?
[PR]
by yukiyamama | 2011-05-20 16:51 | Comments(8)
美夕じいちゃん
美夕吉はこのところ怪我ばかりして、容姿も衰え 
急にお爺ちゃんぽくなりました。
9月には10歳になります。
50代半ばの私と、9歳8ヶ月の美夕吉と 同じ位の歳でしょうか?

a0133484_15315820.jpg

2月に撮った美夕吉です。
お顔もふっくらとしていますね。


a0133484_15332363.jpg

最近の美夕吉です。
大怪我をした後だったので、食欲が無く少し痩せました。


a0133484_15344073.jpg

牙の下にも怪我をしました。
やはり顔を怪我すると、容姿に響きますね。


a0133484_170373.jpg

友人の美夕吉似のボンちゃんです。
まだ1歳前なので、若いですね。
でも夫はこの写真を見て、歳をとった猫と思ったようです。


怪我の原因はこの子でしょうか?
a0133484_15424593.jpg

毎日我が家にご飯を食べに来て、庭にずっといます。
立派な男の子です。
歯が綺麗なので1歳位でしょう。

人懐こいし、毛皮も綺麗です。
最近捨てられたのでしょうか?
我が家の猫になりたいのでしょうか?
[PR]
by yukiyamama | 2011-05-17 15:48 | Comments(12)
健康が一番!
昨日 一昨日と2日間 だらしなく風邪をひいて寝込んでしまいました。
今日は大分良くなりました。

4月に膀胱炎になり、2日間寝込み、5月に風邪で2日間寝込み
体力の衰えを痛感しています。
健康である事ってありがたいですね。

先日ホームで撮った、社交ダンスの写真を載せましょう。
a0133484_15301579.jpg

母と先生です。
母をこのような場に連れ出すのは、本当に一苦労です。
行けば「楽しかった」と言うのですが、
5分するとその事を忘れてしまうのですからね。


a0133484_15331850.jpg

この女性はホームで一番社交ダンスが上手い方です。
衣装もいつも素敵だし、靴もちゃんとヒールの靴を履いています。


a0133484_15345717.jpg

先生二人のダンスです。
さすが先生達は上手いです。


ホームに咲いていたクレマチスの花です。
a0133484_15371112.jpg

[PR]
by yukiyamama | 2011-05-14 15:39 | Comments(12)
写真の撮影会
昨日 写真サークルの皆と新宿御苑に写真を撮りに行きました。
芝恩賜公園に行くはずでしたが、花が余り咲いていないという事で
新宿御苑に行く事になりました。

新宿御苑も花が余り咲いていませんでした。
先月行った神代植物公園とは全く違い、写真を撮るのに苦労しました。
先生も写真になるものが無いと言って、ほとんど撮っていませんでした。

天気は 雨も降らず良かったのですが、少しがっかりしました。
やはり神代植物公園はかなりの手入れをして、花を咲かせています。
まあ入場料が500円と200円の差はかなりありますね。

a0133484_17402915.jpg

この花は何の花でしょう?
ニラのような感じですね。


a0133484_17411480.jpg

山吹の花かと思ったけど、花弁が4枚でした。
何の花でしょう?


a0133484_17423014.jpg

藤の花ももう終わりにでした。
もう何日か前だったら、綺麗だったでしょう。


a0133484_1744384.jpg

モミジのヘリコプターです。


a0133484_174571.jpg

ホオノキです。


a0133484_17455822.jpg

カツラの葉です。
ハートの形をしていますね。


a0133484_17464394.jpg

ハクウンボクの花が真上で咲いていました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-05-11 17:48 | Comments(12)
ゴールデンウィークが終わってしまいました。
昨日で長かったゴールデンウィークが終わってしまいました。
夫は暦とおりで、何日かは会社に行きました。
東京は昨日はとても暑い1日でしたが、寒い日が多かったです。

昨日の日曜日は祖母の50回忌 祖父の33回忌を無事に終えました。
かなり簡略した法事でしたが、
父の気持ちも落ち着いたようです。
a0133484_15253974.jpg

お寺と墓地には父 兄夫婦 私達夫婦の5人で行きました。
母は姪とホームでお留守番でした。

この何日かで撮った花の写真を載せましょう。
a0133484_15275542.jpg

ホームの近くで咲いていた、紅花とちの木です。
ライラックと思いましたが、木に名前がついていました。


a0133484_15291428.jpg

かなりの高木です。


a0133484_15294153.jpg

家の近くで撮った白のモッコウバラと、赤の薔薇です。
モッコウバラが2階のベランダから垂れ下がっていて、迫力があります。


a0133484_15311677.jpg

コデマリです。
今年は少し咲くのが遅かったです。


a0133484_1531581.jpg

公園の藤棚で、綺麗に咲いていました。


明日から東京は天気があまり良くないようです。
明日は写真サークルの撮影会があります。
雨だと中止なのですが、撮影会は午前中の2時間だけなので
午前中だけでも晴れてくれたらなと思います。

遠足に行く前日の 小学生の時のような気分です。
[PR]
by yukiyamama | 2011-05-09 15:37 | Comments(14)
西沢のツツジ園
一昨日 夫と自転車で近くの西沢のツツジ園に、ツツジを見に行きました。
咲き終わっている花も多かったですが、綺麗でした。

このツツジ園は西沢さんという植木屋さんのお庭で、いつも公開されています。
1000坪以上はあるお庭に、色々な種類のツツジが植えられていて
大勢の人で、賑わっていました。

a0133484_16282169.jpg

私がいるのが分かるでしょうか?


a0133484_16285856.jpg

夫です。


a0133484_16293587.jpg

奥の家が、西沢さんの家です。


a0133484_1630524.jpg

塀が全く無く、道路からツツジが見えるようになっています。
夫は花に全く興味が無く、少しの時間しか見る事が出来ませんでした。

a0133484_16325673.gif


今日 電気の使用量のお知らせが入っていました。
なんと1年前の同じ月の38パーセント減でした。

少し目途がついたので、夜間の外の照明を1箇所増やす事にしました。
私は防犯の意味からも、夜中3箇所 外の照明をつけていましたが
あの地震以来、1箇所に減らしていました。

問題はこの夏です。
どれだけエアコンを使わずに暮らせるでしょうか?
[PR]
by yukiyamama | 2011-05-06 16:43 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:27
ついつい、「ちゅっ」とし..
by LimeGreen at 19:45
yさんへ 鯉も鴨も綺麗..
by yukiyamama at 14:06
すずさんへ ご心配をお..
by yukiyamama at 14:04
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧