<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
写真の勉強会
今日 写真の勉強会に行ってきました。
私が入っている写真サークルは、月に1回の撮影会があり
そこで撮った写真を持って、2週間後に勉強会をします。

皆で投票して順位を決め、票が入った写真は先生のアドバイスがあります。
いつも上位は決まった人です。
やはり私が撮る写真とは、全く違います。

私が出した写真で票が入ったのは、この2枚の写真です。
今日は少し大きなサイズで載せますね。
a0133484_1612772.jpg

ちょっと幼い写真だけど、票が少し入りました。
先生には左と下を もう少しカットした方が良いと言われました。


a0133484_16152827.jpg

この写真は、サークルで一番上手い人に「こんな風に撮ってみたら」
と言われて撮りました。
上手い人は、良い構図を見つけるのがとても上手いです。

私の実力では この構図は探せませんでした。
先生には「花と背景の庇が重なっている 少しずらした方が良い」
「少しの事だけど、それで全く違う写真になる」と言われました。
確かにそうですね。


a0133484_16192782.jpg

私が一番気に入っていた写真はこの写真なのです。
この写真は全く評価されませんでした。


a0133484_16204835.jpg

この写真を友達に見せたら「白が飛んでいるので、もう少し暗くしたほうが良い」
と言われたので、少し暗くしました。

写真って難しいですね。

a0133484_16222134.gif


昨日は父を病院に連れて行きました。
待っている間中、父はホームに置いてきた母を心配し、電話をかけ、
私に「一人で大丈夫だからホームに帰って、母の様子をみて来い」
等と言い、私を困らせました。

ホームに帰ったら母は泣いていました・・・
本当に疲れた1日でした008.gif
[PR]
by yukiyamama | 2011-06-28 16:31 | Comments(8)
義母の88歳のお誕生日
義母が6月24日に満88歳をむかえ、
一族で新宿の中村屋でお祝いをしました。

中村屋はビルを壊して、新しいビルを建て替えるようで
これが最後と思っていましたが、8月いっぱいは営業するようです。

中村屋は気楽に食べられるフランス料理という感じで
姪の子(5歳と1歳半)も一緒に同席できました。
まあ ちょっと高級なファミレスって感じですね。

毎回 食べるものは5250円のこのコースです。
a0133484_154511.jpg

前菜 冷たいスープ あいなめのポワレ  
ワインもお奨めの手頃な値段です。

a0133484_156265.jpg

牛ヒレのロースト デザート2種 どれも美味しかったです。

今 実家の両親の事で、時間をとられるので、
義母が元気でいてくれる事は、とても助かります。

a0133484_1591534.gif


昨日の午後から涼しくなりました。
午前中 テニスをしたけど、涼しくて楽でした。
しばらくこの涼しさが続いてくれる事を祈ります。
[PR]
by yukiyamama | 2011-06-26 15:12 | Comments(10)
汗疹が出来てしまいました~
この数日 東京はとても暑いです。
節電で、昼間はエアコンを使用せず、
夜 お風呂に入った後の数時間だけ、エアコンを入れています。

私 この年になっても、毎年 汗疹が出来るのです。
特に首が酷く、まだ6月なのにすでに出来てしまいました007.gif
決して汗っかきでは無いのですけど・・・

今日は天気予報では雨で、少し涼しくなると言っていましたが
晴れているし、蒸し暑いです。

今日の夜 義母の88歳のお祝いを一族でする事になっています。
この汗疹だらけの首で行くのは恥ずかしいですね。

この2日間で撮った花の写真を載せましょう。
a0133484_1047523.jpg

ルドベキアの花です。


a0133484_10474398.jpg

透かし百合ですね。
この2枚は近くの農家で(節税対策で、野菜を作っている)撮りました。


a0133484_10493589.jpg

クチナシの花です。
買い物の途中で撮りました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-06-25 10:51 | Comments(10)
紫陽花散歩
東京はいつもより紫陽花の開花が遅く、今とても綺麗に咲いています。
先日 自転車に乗って、紫陽花散歩に行きました。

a0133484_1484714.jpg

上品な紫の紫陽花です。
近所の公園で咲いていました。


a0133484_1494255.jpg

ブルーの紫陽花です。
咲き始めの薄い色の紫陽花を撮りました。


a0133484_14102340.jpg

紫の額紫陽花です。
毎年 綺麗に咲いています。
挿し木をしたいけど、公園の紫陽花なので勝手に切れないのです。


a0133484_14122050.jpg

真っ白な紫陽花も綺麗ですよね。


a0133484_14139100.jpg

この紫陽花は我が家の紫陽花です。
10年前 小さいけど値段が高いこの花を買って来ました。
地植えにしても大きくならず、50センチ位です。

この紫陽花はなんていう紫陽花かしら?


a0133484_14163091.jpg

我が家の 隅田の花火です。
今年はあまり花が咲きませんでした。
何故かしら?

a0133484_14174757.gif


昨日は以前ボランティアをしていた皆と、夜飲みに行きました。
沢山 飲んで食べて、3000円弱 美味しくて安いお店です。
楽しかったです。

昨日は本当に暑かったですね。
昼間は冷房を入れずに我慢しましたが、夜お風呂から出てきて
2時間ほどエアコンを入れてしまいました。

節電は頑張っているけれど、この先どうなるでしょう?
[PR]
by yukiyamama | 2011-06-23 14:28 | Comments(4)
今日の出来事
今日は 半年に1回の、父のペースメーカーの点検で病院に行きました。
私と父とが病院に行っている間
母の面倒をみてもらう為に、兄夫婦にも来てもらいました。

今日が終われば、しばらく両親の医者通いも無いと思っていましたが
父の心臓の具合があまり良くなく、しばらく週1回病院に通う事になりました。

病院って時間がかかるのですよね。
父がいないと、母が泣いてしまうので、来週からの事を考えると頭が痛いです。
毎週 兄夫婦に来てもらう事は無理ですから・・・


a0133484_22384538.jpg

病院から帰って、ホームの近くで撮ったヤマボウシの花です。

a0133484_2228944.gif


昨日 家の近くのとんかつ屋さんに行きました。
このとんかつ屋さんは、珍しい焼酎がよくあります。
a0133484_2230594.jpg

この焼酎は600mLで、38000円で買ったそうです。
この1本で、6杯しか飲めません。
1杯6300円で元取り 1杯8000円位で飲めそうです。

もちろん私達はこんな高い焼酎を、常には飲みませんが、
毎年この店で行っている、クリスマスパーティーには飲む事になりそうです007.gif


a0133484_2237457.jpg

焼酎を飲みながらさつま揚げを食べ、この後とんかつを食べました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-06-20 22:42 | Comments(10)
新しいカメラでの撮影
先週の土曜日に新しいコンデジを買って、写真を撮りました。
撮った写真を載せますね。
a0133484_16342686.jpg

このカメラはズームマクロという機能があります。
お花を撮る時便利なのですが、美夕吉で撮ってみました。
大きすぎて顔が半分しか入りませんでした。


a0133484_1637549.jpg

a0133484_16373293.jpg

家の近くのヘピリカムの花です。
同じようだけど、少し違っています。


私がわからないままカメラをいじったので、プラス1補正になってしまって
この3枚の写真は、少し明るく撮れ過ぎました。
先ほど、プラス0に変更しました。


a0133484_16402998.jpg

水曜日に久我山の松吟寿司で、鯛丼のランチを食べました。
840円で、この店はいつも満足を与えてくれます。
この写真はお料理モードで撮りました。


a0133484_16421344.jpg

a0133484_16423261.jpg

昨日 庭で草取りをしました。
このチャトラの野良猫は「若殿」という名前になりました。
私が草取りをしている間中、庭で遊んで、私にスリスリしていました。
本当に可愛い子です。

この写真はペットモードで撮りました。
プラス1補正で撮ってしまって、少し明るすぎますね。
[PR]
by yukiyamama | 2011-06-17 16:47 | Comments(16)
写真の撮影会
今日 千葉県の松戸市にある本土寺に、写真サークルの皆と
紫陽花と花菖蒲を撮りに行きました。
心配されていた雨も降りませんでした。

撮った順番に写真を載せますね。
a0133484_1653543.jpg

ギボウシの花は咲いていなかったけど、葉っぱが綺麗でした。


a0133484_16544974.jpg

睡蓮も咲いていました。
池の中に鯉が泳いでいるけど、分かりませんよね。


a0133484_16555375.jpg

花菖蒲は少し遅くて、紫陽花は少し早かったです。
紫陽花と花菖蒲を一緒に撮るのは難しいですね。


a0133484_1657856.jpg

紫の花菖蒲です。


a0133484_1658186.jpg

日陰の紫陽花は花芽がありませんでしたが、
日当たりの良い場所では綺麗に咲いていました。


a0133484_16592815.jpg

萩の花が咲いていて、シジミチョウがいました。


a0133484_1702160.jpg

少し暗く撮ってみました。
絞り優先で撮りましたが、最初 前回ホタルを撮った時、ISOを高くしました。
その時のままの設定で撮ってしまって、途中で気がつきました。

気がついて設定を変更して良かったです。

ものすごい人で、三脚を持っていかなくて良かったです。
こんな大勢の人では、三脚を持って行っても たてられませんでした。

昨日 ホームページを更新しました。
016.gif 美夕吉くんのホームページです。

お時間がある方は見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2011-06-14 17:06 | Comments(10)
義母のお誕生日のお祝い
昨日は 義母の88歳の誕生日(6月24日)のお祝いを
少し早いけど、吉祥寺の梅の花で、3人で楽しみました。
6月末に あらためて一族全員でお祝いをします。

朝降っていた雨も、午後には止みました。

a0133484_1456113.jpg

まずは 前菜3種です。


a0133484_1457461.jpg

鰹のたたき 蟹しゅうまい 穴子寿し 滝川豆腐 冷の日本酒も飲みました。


a0133484_1513388.jpg

今回は母の米寿のお祝いだったので、少し奮発しました。
あわびの料理です。
私は煮あわび、義母と夫は冷製あわびの柚子ジュレ掛けを選びました。


a0133484_1554749.jpg

こんな料理も食べました。


a0133484_1565326.jpg

最後はデザート 88歳になる義母は全部食べる事ができます。


a0133484_1521295.gif



昨日 コンデジを買いました。
近日中に買う予定でしたが、土・日の2日間サービスで3000円引きになっていました。
思わず買ってしまいました。
a0133484_15114553.jpg

迷って 迷って 買ったカメラはRICHO CX5です。
色はピンクを選びました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-06-12 15:15 | Comments(14)
近所の散歩道から
自転車に乗って、近所の散歩道で撮った花を載せましょう。
a0133484_16521195.jpg

八重のドクダミです。
私はドクダミに花を、結構好んでいます。


a0133484_16531646.jpg

この花は何の花でしょう?
つる性の植物です。


a0133484_16541035.jpg

ブーゲンビリアの花が、鉢植えで咲いていました。

自転車に乗って、買い物をしながらの コンデジでの撮影
私は結構好きなのです。
この時は一眼ではダメなのよね。


a0133484_16592776.gif



夫のコンデジが壊れてしまいました。
出張先で壊れて、困ったようです。

私が今使っているコンデジを夫にあげて、
私は新しいコンデジを買う事になりました。

こんな風に書くとひんしゅくをかいそうですが、
夫は私のお古をもらうのが好きなのです。
説明書をいちいち読まなくても良いですからね。

それに夫は仕事での現場撮影なので、結構カメラが傷つくのです。
新しいカメラである必要は無いのだそうです。

RICHO CX5 か、パナソニックのFX77か迷っています。
カメラの性能はRICHOの方が良いようです。
パナソニックは、液晶画面を手で触って、ピントを合わせるようです。
そっちの方が面白いかなとも思います。

皆様の意見はどうでしょう?
[PR]
by yukiyamama | 2011-06-10 17:04 | Comments(12)
もったいない
もったいないって何でしょう?
最近良く考えます。

節電の為に、家の電球をいくつか LED電球に変えたけど
まだ使える 取り替える前の電球はどうしましょう?

私は電球を予備に幾つか買ってありました。
その電球はどうしましょう?

a0133484_15204942.gif


さっき ヤマダ電機から洗濯機が届きました。
今回買ったのは、節電型の7キロです。
1回の洗濯の電気量は1円と、カタログには書いてありました。

両親の洗濯もするので、少し大きい洗濯機を買いました。
父が2万円補助をしてくれました。
私は「いらない」と言って断ったのですけど・・・

前の洗濯機は10年半使いました。
いつも壊れてから買うので、好みの洗濯機が買えませんでした。

今回はカタログをよく読み、ヤマダ電機の人の説明を聞き
さらに友人の話も聞き、機種を決めました。
そして注文してから商品が届くまで 1週間以上かかりました。

a0133484_1526327.jpg

さっき届いた洗濯機です。
少し大きなサイズで載せました。

洗濯機を見て欲しいわけではなく、壁紙を見て欲しいのです。
猫がトランプになっています。
キングだったり、クィーンだったり・・・
王冠が似合っていますね。

今日と明日は両親がいるホームに行かなくて良いので、
なんだか心がうきうきします003.gif
[PR]
by yukiyamama | 2011-06-07 15:32 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ この背..
by yukiyamama at 16:08
素適な背景だと思いますよ..
by 1944-suzu at 08:19
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧