<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
まるで 梅雨の末期のようです
新潟 福島では豪雨の為、河川の氾濫や土砂崩れがおこっているようです。
東京も昨晩から断続的に雨が降り、今日のテニスは中止です。
午前中はパソコンで遊びます。

台風6号が通過してから 曇りの日が続き、庭の百日紅も少し寂しいです。
数ヶ月前 夏の電力不足を懸念して、「今年の夏が涼しければ良い」
と願った事がいけなかったでしょうか?

こんなに日照不足では、農作物への影響もかなりあるでしょうね。
勝手なようだけど、夏らしい夏が戻ってくれる事を願っています。

数日前、我が家の庭に遊びに来てくれた 小さな生き物です。
a0133484_9471572.jpg

チュクピーと可愛い声で鳴く、シジュウカラです。
枝が被ってしまって、良く撮れていませんね。
あっという間に飛び去ってしまいました。


a0133484_9491042.jpg

a0133484_9492579.jpg

ハグロトンボでしょうか?
2日間 我が家の庭を飛び廻っていました。

近寄るとすぐに飛んで行ってしまいます。
私のカメラと技術では、これ以上は無理です~
[PR]
by yukiyamama | 2011-07-30 09:53 | Comments(10)
私は鬱病になるでしょうか?
先日 友人に「もし美夕吉が死ぬような事があれば、私は鬱病になる」と言われました。
そうかもしれません。

1昨年の10月に フォト蔵という写真サイトに写真を投稿してから
全部で178枚の写真を載せました。
その102枚が美夕吉の写真です。

私と美夕吉は二人三脚で この何年かずっと一緒に撮ってきました。
美夕吉はいつもスーパーモデルです。

美夕吉は癲癇の発作を起こしてから、食べ物の好みが全く変わりました。
以前はドライフードしか食べなかったのに、今は缶詰しか食べなくなりました。
やはり病気の影響でしょうか?

それにますます甘ったれになりました。

先日 フォト蔵のお友達から、猫の首輪を買いました。
2階の猫達につけようと思って買いました。
a0133484_13434246.jpg

福嗣には黄色のお花が付いている首輪です。


a0133484_13443014.jpg

恵子はピンクです。


a0133484_1345372.jpg

雉子はシックにベージュです。
皆 嫌がるかと思ったけど、結構喜んでいました。


a0133484_13463422.jpg

雉子は写真を撮った後、珍しくごろごろとご機嫌でした。
首輪が嬉しいのではなく、飼い主の心遣いが嬉しいのでしょうか?

やはり2階の猫達とは、あまり生活を共にしていないので
美夕吉とは愛情が全く違います。

まあ 同じ家で本妻と妾と一緒に暮らしているようなものなので
やはり本妻は大切という事でしょうか・・・
[PR]
by yukiyamama | 2011-07-28 13:53 | Comments(10)
最近 涼しいです
台風6号がきて以来、東京は比較的涼しい日が続き
エアコンをつける事が少ないので、助かってはいますが
日照不足ぎみで、少し心配になります。

美夕吉はまた癲癇の発作を起こしてしまいました。
時間的には短い時間なのですが、インターネットで調べると
癲癇をおこす猫は結構いるようです。

心配であまり家を空けられませんね。
a0133484_14303170.jpg

ちょっとピンボケの写真ですけど、前歯がほとんど抜けています。
顔つきもお爺ちゃんぽいですね。

散歩道で 出会った花を載せましょう
a0133484_14352552.jpg

この花は何の花でしょうね?


a0133484_14355923.jpg

この花も何の花でしょう?

a0133484_14363237.jpg

桔梗が咲いていました。

昨日 ホームページを更新しました。
お時間のある方は 見てくださいね。

010.gif 美夕吉くんのホームページ です。
[PR]
by yukiyamama | 2011-07-26 14:40 | Comments(6)
単焦点レンズを使って
先ほど、単焦点レンズを使って練習をしました。
レンズ交換は 思ったほどは大変ではありませんでしたが、
出先でするには、めんどくさいかもしれませんね。

a0133484_1528371.jpg

福嗣です。やはりF値を1.8までさげられるので、背景がかなりぼけますね。
まあ ぼければ良いと言うものでも無いでしょうけど・・・


a0133484_1530332.jpg

恵子(めぐみこ)です。


a0133484_15304799.jpg

雉子です。
雉子は我が家に来た時、もう7ヶ月位になっていたので、
野良猫生活が長く、ちっとも懐かないので、片手で押さえて撮りました。

私の一眼は値段が安いので、軽いので片手でも撮れます。
何でもそうですが、性能の良い物は値段が高いし、重いです。

a0133484_1533250.jpg

a0133484_15332393.jpg

この2枚の写真を比較してみてください。

上の写真は3日前、いつも使っているレンズで撮りました。(F値4.8)
下の写真は今日、単焦点レンズで撮りました。(F値1.8)
やはりかなり背景のぼけ方が違いますね。

私は毎年「花と美夕吉のカレンダー」を作っている事を 以前 お話しましたよね。
花を背景に 美夕吉の写真を撮っているのですけど、
花をこんなには ぼかさない方が良いでしょうか?

撮った日も、美夕吉の機嫌も全く違うので、
美夕吉の表情は別として、是非意見をお聞かせくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2011-07-23 15:44 | Comments(14)
今日は涼しいです
台風6号の影響で こちらでは適度の雨が降り、涼しいです。
午前中は半袖では寒く、最高気温も25度にはいかないようです。
当分 庭の水撒きも必要ありません。

今日 ヨドバシカメラで単焦点レンズを買って来ました。
a0133484_15523164.jpg

レンズって値段が高いけど、私は一番安いレンズを買いました。
まだ初心者なので、この程度で十分です。

カメラって安い趣味だと思ったけど、結構 高い趣味になってしまいそうです。
なんだか色々なレンズを買いたくなります。

明日から練習します。
今まで一度もレンズ交換をした事が無いので、出来るか心配です。


美夕吉も大分元気になり、外で遊びまわっています。
私はあまり外に出したくないのですけど・・・

a0133484_15574157.jpg

数日前 我が家のランタナに遊びに来た、シジミチョウです。
コンデジで撮りました。
こんな感じの写真を 単焦点レンズで撮ったらどうなるか楽しみです。
[PR]
by yukiyamama | 2011-07-21 16:01 | Comments(8)
なんていっても血族!
遠くの親戚より近くの他人 ってよく言いますよね。
私はそうは思わず、なんていっても血族 一族と感じます。

今日 兄夫婦が両親がいるホームに来るので、私も行きました。
お昼は両親と兄夫婦と近くのファミレス 華屋与兵衛に行きました。

前にも書きましたけど、年寄りと食事に行くには
家の近くの 1階の椅子席で食べられる、ファミレスが便利なのです。
a0133484_1716421.jpg

私が食べた鰻です。
鰻屋さんで食べる鰻とは違うかもしれないけど、満足です。

2週間後 父を病院に連れて行くのですが、
兄夫婦がその間 母の面倒をみてくれる事になりました。

病院はとにかく時間がかかるので、母が一人では泣いてしまうので
兄夫婦が来てくれる事はとても助かります。

美夕吉は癲癇の発作を抑える薬を飲むと、副作用なのか
食欲が衰えて困っています。
短期間で体重も減りました。

明日 先生に相談してきます。
やはり薬の副作用はどうしようも無いのでしょうか?
a0133484_17234140.jpg

美夕吉は冷房が嫌いで、冷房をつけるとお風呂場に逃げ出します。
お風呂場は北側にあり、風が通るので涼しいです。
元気な時は、この窓からいつも外を見ています。


a0133484_17253764.jpg

最近は元気が無くグッタリとしています。


a0133484_17264120.jpg

このカラーボックスの中も、美夕吉のお気に入りの場所です。
しゅん膜が出て、やはりあまり体調が良さそうもありません。

a0133484_17315749.gif


なでしこジャパン アメリカを破って優勝しましたね。
本当におめでとう!

夫は早朝に起きて、ずっとテレビを見ていたけど、
私は起きられず寝ていました。
今夜の7時から放送があるので、じっくり見ます。
[PR]
by yukiyamama | 2011-07-18 17:34 | Comments(10)
忘れるから生きていける
今日 新橋から、ゆりかもめ(モノレール)に乗って
1年に2回ある スポーツ用品のバーゲンに行って来ました。

3月11日の大地震の直後は、余震に怯え、怖くてモノレールに乗るなんて考えられなかったけど
4ヶ月たった今は 平気で乗って、いそいそとバーゲンセールに出かけました。

地震直後は怖くて、電車にも乗れなかったのです。
人間って怖かった事も辛かった事も、忘れられるから生きていけるみたいです。

東京は6月後半から、とても暑くほとんど雨が降らないので
庭の植物にお水をあげなければいけません。
水源地には雨が降っているようで、水不足では無いようですけど・・・

数日前 自転車に乗って撮った写真です。
a0133484_14504644.jpg

a0133484_14511053.jpg

赤と白の一重の夾竹桃です。
夾竹桃って夏中咲いて可愛い花だけど、毒があるようですね。


a0133484_14524591.jpg

この可愛い黄色の花は何の花でしょう?
[PR]
by yukiyamama | 2011-07-15 14:54 | Comments(10)
写真の撮影会
今日は 写真のサークルの皆と、埼玉県所沢市にある
西武ゆり園に百合の花を撮りに行きました。

なんだか小学生の遠足のようですね。
電車の一番前に座って、写真を撮りました。
a0133484_16324196.jpg



駅に着いて皆を待っている間にカミキリムシの写真を撮りました。
a0133484_1634479.jpg



駅から歩いて3分の場所にゆり園があります。
すでに百合の花はほとんど終わっており、入園料が半額の500円でした。
a0133484_16354060.jpg

本当はこの一面 百合の花で埋まっているはずだったのです。


a0133484_1637991.jpg

a0133484_16372832.jpg

a0133484_1637519.jpg

a0133484_16455540.jpg

遅咲きのハイブリッドという種類の百合を撮りました。


a0133484_16402966.jpg

百合の葉っぱにいた蜘蛛さんです。


a0133484_16411297.jpg

最後に 電灯の中から雲を撮ってみました。

風もあり、日陰もあり、思ったより涼しかったです。
帰りに皆とお蕎麦を食べました。

百合の花がほとんど終わっていたのは残念でしたが、楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2011-07-12 16:46 | Comments(10)
夏ばてです~
美夕吉は順調に回復しましたが、私は夏ばてで元気がありません。
今日は昼にはエアコンを入れ、快適です。

両親には節電等考えずに、エアコンを入れるように言ってありますが
私は少し我慢しすぎました。

美夕吉は 昨日は隣の家の屋根に登るほど元気になっていました。
a0133484_204538.jpg

隣の家の屋根に乗って、「降りておいで」と言っても降りてきませんでした。
外で遊ぶ時間も長くなりました。
今日の夜からまた癲癇の発作を抑える薬を飲ませようと思っています。



a0133484_1624568.jpg

あちこちで、ノウゼンカズラの花が咲いています。
夏の暑さを好んで、元気に咲いていますね。


a0133484_16253632.jpg

近くの家のコムラサキの花です。

夕方から庭作業を始めようと思うけど、今日は一日ゆっくりしようかな008.gif
[PR]
by yukiyamama | 2011-07-09 16:30 | Comments(14)
その後の美夕吉の状態
昨日の夕方 再び美夕吉を獣医さんに連れて行きました。
昼過ぎから、足がよろよろして歩けなくなってしまい、
顔を小刻みに震わせたり、奇声を発するようになりました。

先週の金曜日に、獣医さんから癲癇の発作を抑える 一番弱い薬を頂きました。
先生も驚いていましたが、薬が効きすぎていたようです。
こんなに薬が効いてしまう猫は初めてだと言われました。

癲癇を抑える薬には麻薬も入っており、
どうやら美夕吉は麻薬中毒になっていたようです。

金曜日の昼から薬を飲み始めましたが(1日3回)
私は少し薬が効きすぎているような気がして、
日曜日からは1日2回にしていました。

それでも効きすぎていたようです。
人間も猫も個人差がありますからね。
この麻薬中毒のような症状が収まってから、1日1回飲むように言われました。

しばらく美夕吉の医者通いが続きそうです。
先生には、冷房は弱めに入れた方が良いと言われました。

昨日 電気の使用量のお知らせが入っていました。
昨年度同月比19パーセント減でした。

私が電気の使用量の30パーセント減を目指しているのは、意地ではなく
原子力に頼っている3割を自ら削減し、その上で脱原発を訴えたかったのです。

今は休止中の火力発電所を復活させて、電力を補っています。
でもそれでは温室効果ガスをどんどん排出するだけですから。
クリーンエネルギーもすぐには増やせませんから・・・

昨日は2階の猫達の部屋にもエアコンを入れました。
2階は風通しが良く涼しいけれど、それでも暑いです。
エアコンを入れたら2階の猫達も、気持ち良さそうでした。

昨日から寝室で寝る事を止めて、リビングダイニングで寝ています。
涼しくなるまで寝室は使わず、せめて寝室のエアコンは使わない事にします。

我が家では電気量の3割を抑える事は、少し難しくなりました。
私は脱原発を訴える資格は無い人間だと、はっきりと分かりました。
やはりエアコン無しでは、人間も猫も生きていけそうもありません。

a0133484_10322986.jpg

先日 スーパーで茣蓙で出来た座布団を、美夕吉の為に買ってきました。
でも美夕吉はふかふかの座布団の方が好きだと言って
この座布団で爪とぎをしていました。


a0133484_10342863.jpg

このかまきりさん 2センチ位の大きさでした。
何故か家の中にいましたが、芙蓉の葉っぱに乗せました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-07-06 10:38 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ひーちゃんへ 川崎市は..
by yukiyamama at 15:29
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 15:25
バラ苑の全景がよくわかっ..
by ひーちゃん at 14:34
遊歩道の薔薇も素敵ですね..
by 1944-suzu at 14:32
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:49
この「綺麗ちゃん」の写真..
by LimeGreen at 21:07
ひーちゃんへ ちょっと..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 10:19
バラの写真きれいですね ..
by ひーちゃん at 06:08
ピンクの薔薇、可愛いです..
by 1944-suzu at 23:19
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧