<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ホームでの盆踊り
昨日の日曜日 兄の一家4人と父達とホームの近くのファミレスに
お昼ご飯を食べに行きました。
a0133484_1312415.jpg

デザートに抹茶白玉ぜんざいを食べました。

4時から、ホーム前の小さな庭で、盆踊り大会がありました。
父はゴルフも見たいと言って、参加せず 母だけが参加しました。
踊れないので、見ているだけですけど・・・


a0133484_1315127.jpg

地方の方は驚くかもしれないけど、東京は何もかもちまちましています。
いつも駐車場に使っている場所です。


a0133484_1316742.jpg

冷たい飲み物も配られました。
キティちゃんと、クマのプーさんが可愛いですね。


a0133484_13175229.jpg

花笠音頭の花傘です。


a0133484_1318399.jpg

かき氷も食べました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-08-29 13:22 | Comments(16)
美夕吉は 「何か持っている」
この写真を、昨日フォト蔵に載せました。
タイトルを 「美夕吉は 何か持っている」ってつけたのです。
斉藤祐樹くんを意識してつけたのですが、誰も気がついてくれませんでした。
a0133484_10455925.jpg

ちょっと難しかったでしょうか?
この首輪と、美夕吉に似ている猫の編みぐるみは、フォト蔵のお友達が作った物です。
そのお友達は、今 病気と闘っているので、この写真を載せたかったのです。

a0133484_1175787.jpg

首輪は全て1点もので、猫好きのお友達にあげたら好評でした。
ストールも買ったので、また写真を撮ります。

首輪は若草色で、白の花がついています。
美夕吉に似合っていると思います。

最近の美夕吉は、医者通いが続いています。
原因はやはり癲癇の発作です。
先日は 押入れで発作を起こし、押入れから転がり落ちて 少し怪我をしてしまいました。

不安と心配で、私もますます外出しづらくなりました。
まあ 家でパソコンと遊んでいるのは楽しい事ですけどね・・・

それに遠出をしなくても、可愛い花は沢山咲いています。
a0133484_10551061.jpg

いつもの散歩道には、ひまわりが元気に咲いていました。
美夕吉だって、若い時はこんな感じでした。


a0133484_1056299.jpg

ナツスイセンです。


a0133484_10572546.jpg

テニスコートから少しは離れた場所で、こんなキノコを見つけました。
毒キノコでしょうか?
[PR]
by yukiyamama | 2011-08-26 11:02 | Comments(8)
写真の勉強会
今日 写真の勉強会に行ってきました。
2週間前に水族館で撮った写真を、皆で評価しあいます。
私が撮った写真で評価されたのは、この写真です。
a0133484_1535841.jpg

面白くない写真だけど、ピントがぴったり合っています。
私が撮った写真の他にも カサゴの写真があったけど、これが一番の評価でした。


a0133484_15375835.jpg

この写真も少し評価がありました。
先生には 右の人間だけを、パソコン(ソフトを使って)でもっと明るくすれば良いと言われました。
これではシルエットだけだと言われました。


a0133484_15393135.jpg

この写真は 先生にイソギンチャクの所を、もっと明るくしたら良いと言われました。
同じ写真を撮った人がいて、その人の写真は
イソギンチャクからのライトが光り輝いているように撮れていました。
きっとフォトショップを使ってするのだと思うけど、どうやって良いか分からないのです~

写真ってまずピントがぴったり合った、構図も素晴らしい写真を撮って
その後に ソフトで加工するって事なのかな?
私には全てが難しいです。

9月の撮影会は多摩動物公園に行く事になりました。
今から楽しみです。

昨日のブログで、一眼が壊れてしまった事をお話しましたよね。
今日 新宿のニコンの修理センターに行きました。
どうやら落としたようです。

思い当たる事があるんですよね。
買い物から帰って来たら、カメラが床に置いてあったのです(変だと思いました)
絶対に落ちるはずのない所に置いてあるのですが(床上30センチ)
多分 私の留守中に、美夕吉が落としてしまったようです。
カメラの置き場所を変更する事にしました。

27日には直って、家に届きます。
1年以内の保証期限内ですが、落としてしまった等の過失は保証は効かないようですが
あっさりと無料で修理してくれると言われました。
さすがニコンです。
[PR]
by yukiyamama | 2011-08-23 15:55 | Comments(6)
一眼が壊れてしまいました~
土曜日に 一眼が壊れてしまいました。
夕方撮ろうとしたら、壊れていました。
どこに修理に出そうか迷ったけど、
明日 新宿のニコンの修理センターに持って行く事にしました。

しばらくはコンデジだけで頑張ります。
壊れる直前に 一眼で撮った蝶の写真を載せますね。

a0133484_14561142.jpg

a0133484_14563330.jpg

ナミアゲハとツマグロヒョウモンが同時に撮れました。
同じ種類の蝶を 同時に撮るのも難しいのに
違う種類の蝶が撮れるなんて、思ってもいませんでした。

2匹が1枚に写っている写真は、この2枚だけでした。
あっという間に飛び去ってしまいましたから・・・

かなり離れていたので、一眼だったから撮れたけど、
コンデジだったら難しかったと思います。
私のレベルでは 多少のピンボケは仕方が無いとしましょう。

a0133484_150506.jpg

やはり止まっていてくれると、撮りやすいですね。

東京も雨が続き、まるで梅雨のようです。
この4日間でたっぷりと雨が降り、当分水撒きの必要がありません。
この夏はちょっと極端な夏ですね。
[PR]
by yukiyamama | 2011-08-22 15:07 | Comments(8)
敗者復活はあるでしょうか?
来週 写真サークルの勉強会があります。
持っていく写真はもう決めてあります。
でもこの2枚の写真を見てくださいね。

この2枚の写真を、写真が上手い知人に見せたら
けしょんけしょんに馬鹿にされてしまいました~
a0133484_13243458.jpg

右のカメラを入れて、「エイを撮る男」って感じで・・・
変でしょうか?


a0133484_13275392.jpg

水槽の向こうに人がいますよね。
水槽越しの人間が面白いと思ったけど、これもダメでしょうか?


昨日は本当に暑い1日でした。
36度を超えて、この夏一番の暑さだったようです。
今日は天気予報どおり 昼前から雨が降り、涼しくなりました。

午前中ホームに行って、先ほど帰ってきました。
帰り道 激しい雨で、車を運転していても怖かったです
お盆明けで 道路も混んで、わずか14キロの道のりを
1時間20分かかって、帰って着ました。

母は食欲が出てきて、足もしっかりしてきました。
結局 点滴だけでは元気は出ないようです。
口から食べる事が出来ないと、力はわかないようです。


a0133484_1336209.jpg

テニスをした時に撮った写真です。
ヒャクニチソウでしょうか?


a0133484_13391249.jpg

ポーチュラカも咲いていました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-08-19 13:42 | Comments(16)
お盆が終わってしまいました
今日の朝 送り火をたいて、代々の猫達を天国へ帰しました。
会うのは1年後です。

呆れるかもしれないけど、私がお盆の習慣を知ったのは
今から11年前 この家で最初に飼った猫の 終子ちゃんが死んだ後の事でした。

私の実家では、お盆の習慣は全くありませんでした。
宗教心というのが全く無い家だったのです。
決して非人道的な家ではありませんでしたけど・・・

結婚して、夫の実家ではそれなりにお盆の習慣はありました。
でもお坊さんと大喧嘩をしてしまった義父は、自分でお経をよんでいました。
皆で仏前におまいりをした後は、必ず食事に行きました。

決して精進料理を食べる事無く、ステーキ しゃぶしゃぶ 鱧料理 会席料理
その他色々でした。

この3日間 我が家はどこに行く事も無く、午前中はテニスして
昼は我が家で簡単な物を食べ、夜は近くに食事に行きました。
13日は夫の実家で鰻を食べましたけど・・・

14日に近くの沖縄料理を食べに行きました。
a0133484_1323143.jpg

高井戸駅のすぐ近くにある、チャンプル亭です。


a0133484_13235335.jpg

夫は泡盛 私は山桃のワインを飲みました。


a0133484_13245754.jpg

島ラッキョウを食べました。
エシャロットのような感じで、次の日に臭って困りました。


a0133484_13263027.jpg

スク豆腐 ゴーヤチャンプル ソーキそば 沖縄の焼きそば(名前を忘れた)
定番ですが、美味しかったです。

a0133484_13283814.gif

さっき ホームから帰ってきました。
母はこの2週間 体調があまり良くなく、食欲がありません。

でも私は食欲が無い母より、食欲が無い美夕吉の方が気になります。
癲癇を抑える薬を飲ませると、食欲が無くなり、
薬の量を減らすと、癲癇をおこします。
困っています。

これから夕食を作り、夕方からは庭作業です。
東京は昨日は夜の10時過ぎまで、気温が30度から下がらなかったようです。
夕方にならなければ、庭作業はできませんね。


a0133484_1475989.jpg

今日 ホームの近くで撮った百日紅です。
淡いピンクで可愛い色でした。


昨日 ホームページを更新しました。
010.gif 美夕吉君のホームページ です。
お時間がある方は 見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2011-08-16 13:37 | Comments(12)
今日の1日
今日は午前中 テニスをした後
夕方 迎え火をたき、天国に逝ってしまった猫達を呼び寄せました。

その後 主人の実家に行き、皆で仏前に手を合わせた後
食事を共にしました。
いつもは必ず外に食べに行きますが、今年は事情があって
外には食べに行かず、鰻をたのみました。

a0133484_21555040.jpg

まずはビールで乾杯です。


a0133484_21561813.jpg

酢の物も美味しかったです。


a0133484_21565226.jpg

酔心というお酒も飲みました。
横山大観が好んだお酒のようです。


a0133484_2158663.jpg

最後に鰻を食べました。

こんな平凡な1日を過ごせる事は幸せですね。
[PR]
by yukiyamama | 2011-08-13 22:00 | Comments(8)
水族館に行きました
昨日 写真サークルの皆と しながわ水族館に行きました。
とても暑い1日でしたけど、水族館の中は涼しかったです。
撮った順番に載せますね。
a0133484_17232262.jpg

くらげです。
水族館って、ライトや色々な物が写りこんでしまって困るのですが
この写真はライトが面白く入ったかなと思います。


a0133484_172532.jpg

親子と思われる人が、水槽を覗いていました。


a0133484_17255019.jpg

イルカのショーがあったので、見に行きました。
輪くぐりをした時の写真です。


a0133484_17281262.jpg

ピントがそれなりに合っている写真は、面白くないし
面白い写真はピントが合っていないし、難しいです。


a0133484_17294670.jpg

この魚は何ていう魚かしら?
写真を撮るのに夢中で、魚の名前を調べませんでした。


a0133484_1731077.jpg

この魚の名前も分かりません。
小さな可愛い魚でした。


a0133484_17315842.jpg

この写真が一番気に入ったのに、ピンボケでした。


a0133484_1732382.jpg

最後にかさご(?)の写真を撮りました。

水族館って暗くて、カメラ レンズ 技術の差がはっきりと出てしまいます。
皆はとても上手いです。
でもとても楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2011-08-10 17:36 | Comments(12)
撮影シーンを撮る
昨日の昼 家の近くの私がよく食べに行くとんかつ屋さんで 撮影がありました。
TBSの「ひるおび」(月曜日~金曜日の午前11時から放送されます)に載るようです。

私も撮られたので、そのうちに載るかもしれませんね。
撮影のシーンをコンデジで撮りました。

マスターがお奨めのローススペシャルの写真を4人で撮っていました。
a0133484_14492459.jpg

左がマスターです。


a0133484_14501841.jpg

長い時間をかけて撮っていました。

a0133484_14514927.gif


先週末から、東京は暑さが戻ってきました。
昼間は35度位まで気温が上がります。
それで大気が不安定になったのでしょうか?
3時位から、雷がなり、雨が降りました。

夜 雷が収まってから、傘をさしながらお祭りに行きました。
a0133484_1455557.jpg

雨の中 子供達が躍っていました。


a0133484_14561562.jpg

a0133484_14564529.jpg

地元の子供達のヨサコイソーランです。
旗が電線に触りそうでした。

片手に傘を持って、片手でコンデジで撮影
この暗さで私の技術だと、こんなものです。

この後また雨が激しくなり、阿波踊りも見ずに帰ってきました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-08-08 15:04 | Comments(6)
地域の夏祭り
昨日 今日と私が住んでいる町の夏祭りが開催されます。
昨日 撮った写真を載せますね。
区道ワースト3の(狭い 交通量が多い 事故が多い)道路を交通規制をして
毎年 開催されます。
a0133484_16194100.jpg

スタートは子供達の盆踊りです。


a0133484_1620217.jpg

可愛いですよね。


a0133484_1621743.jpg

京王井の頭線の踏み切りがあります。


a0133484_16223298.jpg

マグロの解体ショーもありました。


a0133484_16231435.jpg

メインのブラジルサンバが警備の人に先導されて、踊っています。


a0133484_16242960.jpg

裸踊りと言って、嫌う人もいますが、
これはこれで良いのではないでしょうか?


今日の夕方は阿波踊りが見られます。
今 雷がなって雨が降っています。
なんとか雨が止んでくれる事を願っています。
[PR]
by yukiyamama | 2011-08-07 16:29 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧