<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今日は美夕吉が来た日です。
10年前の今日 美夕吉は我が家にやって来ました。
カラスに襲われて食べられそうになったこの子を、友人が助け 我が家に来ました。

美夕吉は270グラムしかなく、蚤がいっぱいいたけど、
最初からとっても可愛い猫でした。

女の子かなと思って、夕日が美しい夕方に我が家に来たので
美夕ちゃんと名前を付けたけど、男の子だったので美夕吉にしました。
a0133484_15443065.jpg

家に来て、すぐに撮った写真です。
ダンボールの中にトイレシートを敷き、美夕吉を入れました。


a0133484_15461428.jpg

夫の足と比べても、こんなに小さいのです。


a0133484_1547973.jpg

400グラムになりました。


a0133484_15475852.jpg

この縫いぐるみは 美夕吉のお気に入りでした。


a0133484_15492186.jpg

美夕吉が大好きだった雪矢君です。

これらの写真は全て使い捨てカメラで撮りました。
私は5年前まで全く写真に興味が無かったのです。


a0133484_15532651.jpg

この写真は 今日 フォト蔵に載せました。
酔芙蓉の下で撮りました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-09-29 15:57 | Comments(10)
3連休が終わってしまいました
この3連休 私達は午前中テニスをし、家に帰ってお風呂に入って
ビールを飲んで昼食をとる という規則正しい(?)生活をしていました。
遠出って最近した事がありません。

テニスをした場所で撮った写真を載せましょう。
a0133484_14543872.jpg

台風の影響で、小枝がかなり折れていました。
松ぼっくりも沢山落ちていました。


a0133484_1456324.jpg

まだゴーヤがありました。
とても小振りのゴーヤでした。

この3日間に我が家に遊びに来た、小さな生き物の写真を載せましょう。
a0133484_14581252.jpg

日々草に止まっていた、セセリちゃんです。


a0133484_14591589.jpg

オレンジのランタナにモンシロチョウが遊びに来ました。


a0133484_150440.jpg

同じ蝶です。
この2枚のどちらかをフォト蔵に載せようと思いました。
夫は上の写真の方が良いと言い、私は下の写真の方が気に入りました。
下の写真は縦構図にトリミングしました。


a0133484_1521934.jpg

今日 この写真をフォト蔵に載せました。
縦構図の写真をさらにトリミングしました。
でも 縦構図のままの方が良かったかしら?

写真って 撮るのも難しいし、選ぶのも難しいし、トリミングも難しいですね。


a0133484_1542532.jpg

a0133484_1544187.jpg

昨日 遊びに来た赤トンボ(アキアカネ)です。
たった2匹だけ遊びに来ました。


今日 ホームページを更新しました。
012.gif 美夕吉君のホームページです。

お時間がある方は 見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2011-09-26 15:09 | Comments(12)
お彼岸に咲かなかった彼岸花
この数年 彼岸花の咲く時期が、少し遅くなっていました。
でもお彼岸にはなんとか間に合っていましたが、今年は間に合いませんでした。
a0133484_1559375.jpg

昨日 撮った彼岸花です。
この場所にある彼岸花が、一番成長が早かったようです。


a0133484_1605147.jpg

今日の朝 別の場所で、たった一輪だけ咲いていました。
この彼岸花は実家の庭から、数年前持ってきた花です。
今は無くなってしまった実家の庭は、彼岸花がいっぱい咲いていました。


a0133484_1625226.jpg

この写真も昨日 撮りました。
白の彼岸花です。
咲くのにまだ数日かかりそうですね。

東京は月曜日までとても暑く、涼しくなったのは火曜日からです。
彼岸花が秋を感じなかったのかしら?


a0133484_16103565.jpg

美夕吉はとても寒がりで、28度になると「寒い」と言って
機械の上で、暖をとっています。
[PR]
by yukiyamama | 2011-09-24 16:06 | Comments(6)
昨日の台風
昨日は台風15号の影響で、1日中雨でした。
朝一番に 父から「こんな日は家から出てはいけない」と電話がかかってきました。
「はいはい」って返事をしたけど、出かけました。

雨が降る中 お昼にお友達と久我山のお寿司屋さんでランチを食べました。
a0133484_15213866.jpg

秋刀魚の刺身定食を食べました。
私は光ものの魚で、時々ジンマシンをおこします。
スーパーで大量の光っている魚を見ると、ゾクゾクして鳥肌がたつけど
こんな風に お上品に盛り付けられていると、大丈夫です。

新鮮で秋刀魚が甘くて、美味しかったです。

その後 2時ごろ再び出かけました。
この頃は 雨だけで風は無かったのです。

出かけた先から、4時ごろ外に出たら、激しい暴風雨でした。
お店もほとんどシャッターがしまっていました。
家まで12分位の道を、レインコートを着ていたけど、びしょ濡れになって帰ってきました。

父の「こんな日は外に出てはいけない」という忠告を聞かなかった事を後悔しました。
おちょこになりそうな傘を、必死に押えて、やっと家に着きました。
わずか2時間の間に、こんなに天候が急激に変わるとは思っていませんでした。
ビルの中にいたら、風を感じなかったのです。

家に着いて、テレビをつけたら、もうほとんどの電車はストップしていました。
7時過ぎには雨も風も止みましたが、電車が動き出してからも大混乱だったようです。
激しい風と雨で、家の中にいても怖かったです。

夫も 電車は動いていたけどホームに入れず、いつもとは別のルートで帰って来ました。

a0133484_15333483.gif


今日の朝 銀行に行く時に撮った写真です。
a0133484_15343584.jpg

道路のあっちこっちに、壊れた傘が置いてありました。


a0133484_15352062.jpg

近くの神田川です。
台風一過で 青空も綺麗で、水かさもいつもと同じ高さでした。
昨日 暴風雨の中 撮りに行こうと思ったけど、
怖くて撮りに行けませんでした。


a0133484_15371534.jpg

今日 両親がいるホームに行く途中で撮りました。
雲が秋の雲ですね。

お彼岸の間って車が込みますよね。
わずか14キロの距離を、行きは50分 帰りは1時間20分かかって
やっと帰ってきました。

家に着いたとたん、雨が降ってきました。
洗濯物はセーフでした~
[PR]
by yukiyamama | 2011-09-22 15:45 | Comments(8)
毎日暑いんです~
東京はこの10日間位 とても暑く、夜も熱帯夜が続き
朝方も涼しさを感じません。
この暑さはいつまで続くのでしょうか・・・

美夕吉が癲癇の発作を起こす事を、以前お話しましたよね。
今は薬の調整が上手くいって、発作は起こしませんが
やはり食欲が無く、とても痩せました。
体重を量るのが、怖いです。

性格も 食べ物の好みも全く変わり、
以前は全く食べなかった人間の食べ物を好むようになりました。
夫も言うけど、ある意味でとても可愛く綺麗になりました。
これは薬の副作用かしら?
a0133484_15404634.jpg

美夕吉は鮎が好きになったようです。
どんなに喰い散らかして食べても、良しとします。


a0133484_15424185.jpg

美夕吉の大好きな場所の床の間は、以前癲癇の発作を起こして傷だらけになったので
今はダンボールを敷いています。


a0133484_15461322.jpg

最近の美夕吉は お外に遊びに行く事はほとんど無く、ほとんど寝ています。
毎年作成している「花と美夕吉のカレンダー」は、今年で終わりかもしれませんね。


我が家の庭は 今 蝶がいっぱい遊びに来ます。
蝶って春のイメージだけど、我が家では秋に沢山遊びに来ます。

a0133484_15502069.jpg

酔芙蓉の葉っぱに、蝶(ツマグロヒョウモンか?)が翅を乾かしていました。
以前 お友達に「この時に触ってはいけない」と言われて、そっと写真を撮りました。


a0133484_15524051.jpg

かなり遠くから、この蝶を撮りました。
やはり酔芙蓉の葉っぱに止まっていました。
恥ずかしくて顔を隠してしまったみたいです。
[PR]
by yukiyamama | 2011-09-19 16:01 | Comments(10)
認知の人の視力検査
昨日 両親を連れて目医者さんに行きました。
2月に1回位通っています。

母は視力検査で「どこが開いていますか?」と聞かれて
「真ん中が開いています」って答えるんですよね。
普通の人は上とか下とか右とか答えるのですけど・・・

検査をする人から説明をうけて、しばらくはあっちとかこっちとか指でさして答えるけど
すぐ「真ん中が開いています」って答えるんです。
確かに真ん中が一番大きく開いているんですけどね・・・

この目医者の視力検査表には、カタカナやひらがなが無いのです。
カタカナとひらがなは感で答えるので、正しい視力検査が出来ないそうです。
でも今の母の状態だと、この検査で正しい視力が測れたとは思えませんけど・・・

瞳孔を開いて、断層撮影等もしましたが、異常も無く無事に帰ってきました。
何人かの老人が、子供(子供も60歳は過ぎている)に付き添われていました。
長生きするのも大変ですね。

a0133484_14483571.gif


この数日 東京はとても暑いです。
熱帯夜も続いて秋を感じません。

散歩道で撮った秋の花(?)を載せましょう。
a0133484_1451379.jpg

タマスダレです。
我が家のタマスダレはまだ咲いていません。


a0133484_14514644.jpg

ショウジョウソウ(サマーポインセチア)です。
撮る時は気がつかなかったけど、アリさんが3匹いました。
甘い蜜があるのかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2011-09-16 14:56 | Comments(10)
多摩動物公園に行ってきました
今日 写真の撮影会で、多摩動物公園に行ってきました。
小学校の時に行った以来 何十年ぶりの動物園です。
とにかく広い動物園で、驚きました。

今日は東京はとても暑く、多分32度位には気温が上がっていたと思います。
撮った順番に載せますね。
a0133484_14501870.jpg

ユキヒョウです。
フェンス越しに撮るのは難しいですね。
目と目の間が広くて、イリオモテヤマネコに似ています。


a0133484_145250100.jpg

ユキヒョウの親子です。
ガラス越しで撮るのも難しいです。
ガラスがかなり汚れていました。


a0133484_14542277.jpg

レッサーパンダです。
動きが早くて、撮るのが大変でした。


a0133484_14551153.jpg

ターキンです。
岩から落ちてくる水を飲んでいました。


a0133484_1456877.jpg

テナガザルです。


a0133484_1457123.jpg

カンガルーの親子です。
お母さんのお腹の袋に入っていました。


a0133484_14584037.jpg

水牛です。


a0133484_150276.jpg

何の鳥でしょう?


a0133484_1505933.jpg

最後にキリンを撮りました。

何をどう撮って良いかも分からず、ひたすら暑い中を 走り回りました。
涼しい時に、まる1日かけて撮った方が良いようです。
[PR]
by yukiyamama | 2011-09-13 15:04 | Comments(12)
電気釜を買いました
昨日 ヤマダ電機に行って、炊飯ジャーを買いました。
今使っている炊飯ジャーは12年使っていて、当時7000円位の金額で買った物でした。

水曜日に下見に行って驚きましたが、高い物は80000円以上の金額でした。
我が家は3合炊きで十分なので、今週のお買い得商品になっていた
30000円弱の炊飯ジャーを買ってきました。
a0133484_9455767.jpg


夜 早速炊きました。
やはり美味しく炊きあがりました。
10月になると、新潟の義姉が美味しい新米を送ってくれるので、
今から楽しみです。

東京は昨日から再び暑くなりました。
日差しがとても強く感じられます。
a0133484_9495345.jpg

美夕吉は エアコンの室外機と簾の間で寝ていました。


a0133484_951153.jpg

ランタナの花にいたオオスカシバです。
飛び廻って、撮るのが難しかったです。


a0133484_9523382.jpg

イチモンジセセリも遊んでいました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-09-10 09:54 | Comments(12)
もんじゃを食べに行きました。
昨日 中学高校の同級生4人で、もんじゃを食べに月島に行きました。
この25年位 必ず年2回位 同じお店に食べに行きます。
このお店以外に行った事はありません。

月島駅で待ち合わせて、もんじゃ通りを歩いて行きました。
a0133484_16442024.jpg

この通りに両サイド かなりの数のもんじゃ焼きのお店があります。


a0133484_16455327.jpg

このお店が、私達がいつも食べに行く好美屋です。
この店のもんじゃしか食べた事がありません。


a0133484_16472277.jpg

ねぎもんじゃです。


a0133484_16475452.jpg

一番最初にたのんだ、特製もんじゃです。

その他 ホタテバター焼き イカバター焼き なすバター焼き
明太子もんじゃ 塩だれもんじゃ等 色々食べました。
食べる事に夢中で、写真を撮るのを忘れていました。
生ビールもサンザシサワーも美味しかったです。

毎回 同じものを食べているけど、全く飽きないし、いつ食べても美味しいです。
新しいお店を開拓しようなんて、全く思いません。
美味しい物を美味しく食べられるって 本当に幸せですね。

今 女子サッカーを見ています。
頑張れ なでしこジャパン!!!
[PR]
by yukiyamama | 2011-09-08 16:57 | Comments(15)
久しぶりに晴れました。
明け方 驟雨はありましたが、久しぶりに洗濯物を外に干しました。
やはり気持ち良いです。

昨日 電気量のお知らせが入っていました。
昨年度 同月比34パーセント減でした。
2ヶ月連続で、30パーセント以上の減は、まずまずですね。

やはり節電に心がけているのと、去年の夏より涼しい事が大きいですね。

最近 我が家の庭に時々遊びに来る 可愛い猫ちゃんの写真を載せますね。
a0133484_14305399.jpg

a0133484_14311562.jpg

とっても可愛い猫だけど、近寄ると逃げてしまいます。


a0133484_14325251.jpg

家の近くで咲いていたメドーセージです。
怪獣の口のようですね。

昨日 ホームページを更新しました。
016.gif 美夕吉君のホームページです。
お時間のある方は見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2011-09-06 14:41 | Comments(8)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 小石川..
by yukiyamama at 12:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 12:48
 小石川って地名は時代劇..
by 1944-suzu at 19:41
小石川植物園って行ったこ..
by LimeGreen at 18:34
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧