<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
1週間 風邪が治りません
先週の水曜日から私はずっと風邪をひいています。
熱もないし、寝込んではいないのですが、喉の痛みと咳が止まりません。

この位の風邪だったら、以前だったら2~3日で治ったのに、
歳のせいか、なかなか治りません。
両親がいるホームにはマスクをして行っていますが、風邪をうつさないか心配です。

先日 父の介護認定の結果が出ました。
要支援2から要支援1に下がりました。
これは喜ぶべき事です。

要支援2と要支援1とでは 1割負担でも月に1万円位違うのです。
両親のお金を全て預かっている私としては、経費が1万下がるのは助かります。
ただホーム側は、介護保険から入ってくるお金が少なくなるのでがっかりだと思いますけど・・・


a0133484_1320353.gif



さっき友人とお寿司屋さんでランチを食べました。
a0133484_13204728.jpg

イナダ丼を食べました。

美夕吉を失って元気が無い私に、お見舞いのプレゼントをくださいました。
a0133484_1322969.jpg

嬉しかったです。


a0133484_13231843.jpg

お寿司屋さんの庭で南天が紅葉していました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-11-30 13:27 | Comments(14)
自分が撮った写真で癒される
美夕吉が家出をしてもうすぐ2週間になります。
美夕吉はガラス戸から外に出る時 私が「美夕吉」って言ったら
振り向いてくれました。

それが私が美夕吉を見た最後です。
美夕吉は 最後に私に「さようなら」ってお別れの挨拶をしてくれたように思います。

私が フォト蔵という写真サイトに 撮った写真を投稿している事は、
皆様にもお話していますよね。
2年前の11月に 初めて美夕吉の写真を載せてから、210枚の写真を載せました。
その内の116枚が美夕吉の写真でした。

今 私が撮った過去の美夕吉の写真や、お友達の皆様から寄せられたコメントを見て
慰められています。
泣きながら見ているんですけど、今の自分には大切な時間です。

皆に見てもらおうと載せた写真ですが、結局 美夕吉の記録の写真で、
私の為の写真になりました。


26日の土曜日に5ヶ月ぶりに若殿(猫の名前)が庭に遊びに来ました。
若殿の写真はブログに何枚か載せましたが、こんな子でした。
a0133484_15182524.jpg

a0133484_15184219.jpg

まだ大人になりきっていない、私にスリスリする可愛い男の子でした。
この子を去勢しようと、区の無料去勢手術に申し込んだら
感づかれたのか、来なくなってしまいました。


a0133484_15203191.jpg

a0133484_15205088.jpg

土曜日に来た時は大人の男になっていました。
私が抱こうとすると嫌がり、私がツワブキの花と一緒に撮ろうとしたら
ツワブキの花を踏みつぶして帰って行きました。

この子は去勢なんかされたくなく、男でいたかったのかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2011-11-28 15:27 | Comments(16)
ツワブキの花
我が家のツワブキの花が綺麗に咲いています。
a0133484_13583254.jpg

奥のツワブキはもう終わりに近いけど、
手前の斑入りのツワブキは、少し遅めに咲きます。


a0133484_140647.jpg

ちょうど1年前に撮った写真です。
この時の美夕吉はふっくらと太っていて、健康でした。
この数年の美夕吉の写真を沢山撮っておいて良かったです。

私は一昨年の十月にフォト蔵に入会し、去年の十月に写真サークルに入会しました。
でも この1週間で写真への気持ちが全く無くなってしまったんですよね。

フォト蔵に入会した理由は「美夕吉の写真を載せたかった」
写真サークルに入会した理由は「美夕吉をもっと綺麗に撮ってあげたい」
その理由だけでした。

美夕吉を失ったら、気持ちがプッツンしてしまいました。
私は美しい風景を撮りたい訳でもなく、
花をより美しく撮りたい訳でもありませんから・・・

何だか今は全てがむなしく、無気力です。
[PR]
by yukiyamama | 2011-11-24 14:12 | Comments(20)
御心配をおかけしています
美夕吉が家出をして、今日で6日になります。
悲しいけど、美夕吉は天国に逝ってしまったようです。

この事は少し予感していました。
あの体の状態で家出をして、美夕吉の治癒力では治せないと思っていましたから・・

癲癇の発作を起こした後の この5ヶ月間 美夕吉は薬漬けの生活でした。
薬を飲むのを嫌がる美夕吉を押さえつけ、無理やり口を開けさせて
薬を飲ませていました。
美夕吉は 死ぬまで薬を飲み続けなければいけない体でした。
きっと美夕吉はそんな生活が嫌だったのだと思います。

もっと具合が悪くなったら、私は点滴をしたでしょう。
誇り高い美夕吉は、そんな事をしてまで生きていたく無かったのでしょう。
美夕吉は自ら死を選んだような気がします。

猫の癲癇は200匹に1匹の割合で起こるようです。
何故 美夕吉は1/200の確率に選ばれてしまったのかしら・・・

6日間美夕吉の顔を見なかっただけで、美夕吉の顔を忘れてしまいそうです。
友人が以前言っていた「私は美夕吉が死んだら鬱病になる」その言葉のようになりそうです。
[PR]
by yukiyamama | 2011-11-21 14:47 | Comments(14)
ご心配をおかけしています。
美夕吉が家出をして もう3日になります。
美夕吉はまだ帰って来ません。
保健所にも連絡しましたが、迷い猫の届け出は無いそうです。

美夕吉が初めて癲癇の発作をおこしたのは 3月15日でした。
驚いて すぐに獣医さんに連れて行きました。
その時はまだ癲癇の可能性もあるという事だけでした。

その後は全く起こさず、次に癲癇の発作を起こしたのは6月の末でした。
この頃からたびたび起こすようになりました。
癲癇を抑える薬を飲ませると、副作用で食欲不振になります。

薬には麻薬が入っており、体を震わせたり奇声を発したり
麻薬中毒患者のようになったりしました。
薬の量を美夕吉に合わせて 調節する事にしました。

食欲不振になるとステロイドの注射を打ってもらったり
ステロイドの薬を飲ませたりしました。

10月に入って、美夕吉は急に衰え 寝てばかりいるようになりましたが
10月の後半には 自分の力で病気を治したように思えました。
でも食欲が増しても、以前のようには体重は増加しませんでした。

14日の月曜日からは癲癇を抑える薬を飲ませても、癲癇をおこす
ステロイドを飲ませても、食べられない そんな状態になりました。
もう 薬が効かない体になったように思えました。

そして15日の夕方家出をして、まだ帰って来ません。
「猫は死ぬ時に飼い主の前から姿を消す」と言われていますよね。

私の経験から思うと そうではなく、猫は自分で治そうと姿を消して、
どこかに籠るのだと思います。
自分で治せれば戻ってくるし、治せなければ戻って来る事は出来ません。

多分 今 美夕吉はどこかに籠って、病気を治そうと頑張っていると思います。
私は美夕吉の気持ちを尊重します。
美夕吉が自分の力で体を治して 戻ってくる事を祈って待っています。
[PR]
by yukiyamama | 2011-11-18 15:42 | Comments(20)
美夕吉が家出をしました
昨日の夕方(6時位) 美夕吉は家出をしてしまいました。
今までにも何回かプチ家出をした事がありますが、
今回は身体も弱っているし、朝・夕2回薬を飲ませているので、心配です。

今までは1泊か2泊で帰って来ました。
東京は今日の朝はとても寒かったので、心配です。
早く帰ってきてくれないかしら・・・


最近 我が家に遊びに来る猫ちゃん達です。
a0133484_17355959.jpg

何年か前もよく遊びに来ていました。
ピンクの首輪をしている、可愛い女の子です。


a0133484_17365634.jpg

a0133484_17373389.jpg

この女の子はとても気が強く、この黒い鼻が白い猫ちゃんを追い出していました。
どっちの猫も、可愛い猫ちゃんです。
[PR]
by yukiyamama | 2011-11-16 17:40 | Comments(18)
花の終わり
ランタナの花の色がこんなに濃くなりました。
a0133484_14484373.jpg

単焦点レンズで 真っ赤になったランタナの写真を撮っていたら
美夕吉が近寄ってきました。
パチリと1枚撮りました。


a0133484_14505979.jpg

同じランタナの花です。
9月の初めに撮りました。
ランタナの花の色が全く違いますよね。

5月位から咲き始めて、ずっと咲き続けています。
蝶が好む花なので、毎年植えています。

終わりに近づくと、燃え尽きるように色が濃くなるようです。
寒波が来なければ、12月末まで咲いてくれます。


a0133484_14554720.jpg

同じ日に撮った 美夕吉です。

美夕吉は早朝に、癲癇の発作を起こしてしまいました。
でも もう私は慌てません。
美夕吉は 癲癇という病気と共生して生きていくしかないのですから。

1日2回必ず薬を飲ませて、美夕吉の症状を看ながら 別の薬も飲ませます。


a0133484_14592039.jpg

我が家の吉祥草の花です。
日陰の木の下でひっそり咲いているので、咲いているのに気が付きませんでした。
この花が咲くとその家に吉事があると言われていますが
我が家では毎年咲きます。
[PR]
by yukiyamama | 2011-11-14 15:04 | Comments(6)
年賀状に載せる写真が決まりました!
年賀状に載せる、干支の被り物を被った美夕吉の写真が決まりました。
a0133484_1354615.jpg

結局 この写真です。
もっと可愛い顔をした美夕吉を撮り直そうと思ったけど、
この写真をフォト蔵に載せたら、意外と好評でした。

「毘沙門天のようだ」 「戦国武将のようだ」 「由緒あるお寺の門番のようだ」
「不機嫌な顔が威厳のある龍に見える」とかのコメントを頂きました。

お友達の一人が この写真をパソコンのデスクトップの背景にした写真を載せたら
別のお友達が「この写真をデスクトップの背景にさせてください」
なんて申し込みもありました。

かなり不機嫌な顔が、かえって好評だったようです。
撮り直して これ以上の写真が撮れる保証はありませんし
美夕吉が喜んで被り物を被っている訳でもありませんから・・・

最近 寒くなりました。
昨日の夜 床暖房を入れました。
2年半前にリフォームした時に入れたのですが、とても暖かいです。

せっかく設備投資をして、節電で使わないのももったえないし、
美夕吉もとても喜んでいます。
a0133484_1451444.jpg

尻尾の先も可愛く撮れました。


a0133484_1461964.jpg

10月の末に撮った、アキノキリンソウ(?)です。
空き地ではびこっていました。
昨日 自転車で通ったら、花は終わりに近づいていました。

その後 この花はセイタカアワダチソウかなと思いました・・・
[PR]
by yukiyamama | 2011-11-11 14:12 | Comments(10)
神代植物公園に行ってきました
今日 写真サークルの皆と神代植物公園に写真を撮りに行きました。
最初は 山中湖から夕景を撮るという案が有力でしたが、
このサークルは平均年齢が70歳を超え、体調不良の人が多く、
近場の方が良いという事になりました。

ここは必ず何かの花が咲いています。
まずダリア園に行きました。
a0133484_17461595.jpg

直径20センチもあるダリアもありましたが、私は小さな可愛いダリアが気に入りました。


a0133484_17471868.jpg

セセリちゃんも止まっていました。


a0133484_17474866.jpg

昨晩 雨が降ったので、綺麗な雫がありました。
ロープが張ってあって近寄れないので、私の技術ではこの程度です。


その後 温室に行きました。
a0133484_17492244.jpg

単焦点レンズに変えて、撮りました。
でもやはりズームレンズの方が便利なので、すぐにまたレンズを交換しました。


a0133484_17522374.jpg

熱帯スイレンです。
天井が映り込んでしまうので、撮るのに苦労しました。


a0133484_17533130.jpg

枝垂れのベコニアです。


a0133484_17541562.jpg

最後にバラ園で 白の薔薇を撮りました。

皆で深大寺そばを食べた後、山野草のお店で ヤマシャクヤクの苗を買って帰ってきました。

同じ被写体を撮っても、先生や上手い人はピントがぴったりなのよね。
私はシャッターを押す時、かなりぶれる事が分かりました。


昨日 ホームページを更新しました。
016.gif 美夕吉君のホームページです。

お時間がある方は 見てくださいね。
[PR]
by yukiyamama | 2011-11-08 18:00 | Comments(12)
辰の被り物を被った美夕吉
金曜日に 美夕吉に今年の干支の辰の被り物を被せて写真を撮りました。
a0133484_10134986.jpg

美夕吉は嫌がって被り物を取ろうとしたり、私に反抗したりしないけど
決して喜んでいるわけではありません。
表情が物語っていますよね。


a0133484_10153712.jpg

横顔です。
単焦点レンズで撮りました。
被り物の感じが分かると思いますが、結構凝っています。
送料込みで5530円しました。


a0133484_10165173.jpg

正面から撮りました。
この写真もレンズは単焦点レンズです。


a0133484_22445498.jpg

この写真を 今日フォト蔵に載せました。
思いっきり不機嫌って感じが、とても気に入りました。

去年のうさぎさんのように可愛く撮れません。
年賀状を作成するまで時間があるので、何回かトライしようと思っています。
美夕吉 一緒に頑張って素敵な写真を撮ろうね!

電気使用量のお知らせがポストに入っていました。
前年度同月比38パーセント減でした。
このところずっと30パーセント以上の減で、大したものだと思っていたけど、
今まで湯水のように電気を使用していただけだと思い知りました・・・
[PR]
by yukiyamama | 2011-11-06 10:23 | Comments(18)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 小石川..
by yukiyamama at 12:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 12:48
 小石川って地名は時代劇..
by 1944-suzu at 19:41
小石川植物園って行ったこ..
by LimeGreen at 18:34
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧