<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました
昨日の夜は 近所のとんかつ屋さんで夫と二人で猪鍋を食べました。
まあ 二人だけの忘年会です。
a0133484_16423951.jpg

マスターのお兄さんが撃った猪です。
美味しかったです。

今日は午前中 夫と二人で大掃除をし、深大寺にお蕎麦を食べに行きました。
毎年30日か31日に深大寺に行きます。
深大寺の写真を撮るのを忘れました。

a0133484_1645277.jpg

以前は車で行きましたけど、お酒を飲みたいので 最近はバスで行きます。
寒いのでもちろん熱燗です。


a0133484_16464379.jpg

必ず食べる門前そばです。
これだけでは足りないので、さらにとろろ蕎麦も食べました。


a0133484_16474885.jpg

毎年買ってくる干支の土鈴です。
美夕吉の被り物と同じグリーンを選びました。

1年間 皆様には大変お世話になりました。
今年最後の更新です。
[PR]
by yukiyamama | 2011-12-30 16:53 | Comments(6)
写真サークルの忘年会
今日 写真サークルの勉強会の後 忘年会がありました。
西荻窪のこけし屋で行われました。
a0133484_15531788.jpg

前菜です。
美味しかったけど、もっと量が欲しかったです。
お皿が大きすぎると思いませんか?


a0133484_15542176.jpg

スープです。
メニューを見なかったので、何のスープか分かりませんでしたが、
海老の味がしました。


a0133484_15555430.jpg

メインの牛肉の料理です。


a0133484_15563724.jpg

デザートです。
これもお皿が大きすぎます。
この後 珈琲を飲みました。

グラスの赤ワインを飲んで、3500円でした。
満足です。

勉強会にはかなりの人が 井の頭公園で撮ったオシドリの写真を持ってきました。
一番上手い人のオシドリは別格でした。
私が撮ったオシドリの写真とはまるで別の写真でした。
[PR]
by yukiyamama | 2011-12-27 16:01 | Comments(13)
クリスマス
この3日間 それなりにクリスマスの雰囲気を味わいました。
我が家では毎年飾っていた クリスマスリースもツリーも飾りませんでしたが・・・

23日はこの5年 毎年行われている 近所のとんかつ屋さんで
クリスマスパーティーがありました。
a0133484_16314342.jpg

珍しい焼酎もたくさんあります。


a0133484_16322756.jpg

今年は鴨鍋です。
この鴨はマスターが撃って捕った天然の鴨です。


a0133484_16335470.jpg

いとこ煮もでました。
最後に プレゼント交換もありました。

a0133484_163572.gif


クリスマスイブは焼き鳥を買ってきて、ケーキを食べました。
a0133484_1636949.jpg

美夕吉がいない寂しいクリスマスでした。
[PR]
by yukiyamama | 2011-12-25 16:37 | Comments(12)
干支の被り物
2階の猫達にも龍の被り物を被らせました。
まず恵子に被らせました。
a0133484_11144723.jpg

やはり立ってはくれません。
目もつぶってしまいます。


a0133484_11154541.jpg

福嗣は暴れて大変でした。


a0133484_11163063.jpg

まあこの写真は良く撮れたかな?


a0133484_1117643.jpg

最後は雉子です。
被り物を被らせるのは無理なので、置いて撮りました。
この写真を撮った後 すぐに押入れに逃げこみました。


a0133484_11185489.jpg

何回も載せてしまうけど、やはり美夕吉です。
美夕吉はいつもしっかりと立って モデルをしてくれました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-12-23 11:21 | Comments(4)
デコポン 500円
夫がネットでデコポンを取り寄せました。
1個 500円です。
年が明けると、1個300円 最後には1個100円になるようです。
a0133484_15234044.jpg

やはり美味しかったです。

最近の散歩道で撮った写真を載せましょう。
a0133484_15251360.jpg

イイギリの実がまだ沢山付いていました。


a0133484_1526415.jpg

モミジの紅葉も綺麗でした。


a0133484_15265626.jpg

ニシキギの紅葉です。


a0133484_15275811.jpg

薔薇ももうすぐ咲きそうでした。


a0133484_1529184.jpg

クリスマスホリーです。

街はクリスマスの雰囲気だけど、私の気持ちはそれどころではありません。
昨日は父を病院に連れて行き、明日は父を近くの医者に連れて行きます。

昨日は兄夫婦が来てくれて、父を病院に連れて行く間中
ずっと母の面倒を看てくれて、本当に助かりました。
[PR]
by yukiyamama | 2011-12-20 15:35 | Comments(10)
猫との信頼関係
猫との信頼関係を築いていくのは難しいですよね。
木曜日 福嗣と恵子を ワクチンをうちに、獣医さんに連れて行きました。
家に連れて帰ったら、2匹とも押し入れに逃げ込みました。

注射をうたなかった雉子も押入れに逃げ込んで、私を怖がっていました。
2日間この子達は私を怖がり、私が2階に上がるたびに押入れに逃げ込みました。

この写真は9月の半ばに撮って フォト蔵に「ねこもじ ステルス戦闘機」
というタイトルで載せました。
a0133484_1629105.jpg

昨日も雉子はこんな感じで、私に「フ~」と威嚇しました。

木曜日 若殿が庭に遊びに来ました。
用意してあった、回虫や全ての虫に効くという薬を首につけました。
きっと若殿も私への不信感で、しばらくは遊びに来ないでしょう。
a0133484_1629508.jpg

2週間前に撮った写真です。


美夕吉がいなくなって、しばらくは庭を見るのも辛く、ほったらかしにしていましたが、
寒さに弱い植物に寒冷紗をかけて、植物を保護しました。
昨日 短く刈り込んだランタナの上にかけた寒冷紗の上で、この子がいました。
a0133484_16304410.jpg

近寄ったら、すぐに逃げてしまいました。

今日の午前中は この子が庭に遊びに来ていました。
a0133484_16311945.jpg

いつも可愛い首輪をしています。
でも この子も大分歳をとっていました。

3年半前に撮った この子の写真です。
a0133484_1632536.jpg

この子の飼い主も、この子が衰えていくのを辛い思いで見ているのだと思います。

お正月までの2週間 美夕吉が大好きだった庭を、綺麗にするつもりです。
[PR]
by yukiyamama | 2011-12-17 16:36 | Comments(14)
昨日の撮影会の写真
今日はとても寒い1日です。
午前中 友人と半日だけのコーラスに行ってきました。
午後も出かけるつもりでしたが、寒いので 家でパソコンで遊ぶ事にしました。

昨日は写真サークルの皆と井の頭公園に行きました。
家から10分で行ける場所です。

撮った順番に載せますね。
a0133484_14315089.jpg

鴨に餌をあげている人がいて、鴨が集まっていました。
羽を広げた瞬間を撮りたかったけど、私のレベルでは難しいです。


a0133484_14331033.jpg

池に映りこんでいる木のゆらゆらを撮ってみました。


a0133484_14335453.jpg

池の鯉を撮ってみました。


a0133484_14343071.jpg

鴛の夫婦です。


a0133484_14353027.jpg

水面が綺麗に撮れて、この写真が一番気に入りました。


a0133484_14361984.jpg

この場所は暗く、私のカメラとレンズと技術ではこれが限界です。
鴛が撮れただけで満足です。


a0133484_1437541.jpg

噴水と水面の落ち葉を撮ってみました。


a0133484_14383391.jpg

最後にアオサギを撮りました。
私は花や紅葉を撮るより、生きているものを撮る方が好きなようです。
久しぶりに楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2011-12-14 14:47 | Comments(18)
花を食らう猫
友人が 介護で頑張っている私に シクラメンの鉢を2鉢も贈ってくれました。
a0133484_1522946.jpg

こんな可愛いシクラメンなのですよ。
今日1鉢 ホームに持って行きました。

美夕吉はいないので、2階の猫達と一緒に撮ろうと思いました。
a0133484_1535294.jpg

恵子(めぐみこ)はカメラを怖がって、なんとか撮れた写真です。

驚いた事に福嗣は花に興味を示しました。
a0133484_1552291.jpg

なかなか風流な猫だと思いました。

でも福嗣は蕾や花や葉っぱを食べ始めました。
a0133484_157625.jpg

a0133484_1573096.jpg

撮影会はこの直後に中止になりました。

雉子は最初から無理でした・・・
一番下の写真をフォト蔵に載せたら、シクラメンの花には毒があると教えてくれた人がいました。
でも福嗣は全く平気でした。


a0133484_1516136.jpg
a0133484_1516153.jpg

ちょうど3年前に撮った美夕吉です。
カメラを向けるとすぐにポーズをとりました。
この時に一眼で撮っていたら、随分違う写真になったでしょう。
[PR]
by yukiyamama | 2011-12-12 15:10 | Comments(13)
やはり猫が好き!
私はこんな悲しい思いをしても、やはり猫が好きなようです。
最近 町で撮った猫ちゃん達の写真を載せますね。

両親がいるホームの近くで撮りました。
a0133484_1585843.jpg

上品なお嬢様って感じですね。


家の近くの神田川沿いで撮った野良猫ちゃん達です。
a0133484_159305.jpg

a0133484_1595667.jpg

この場所には多くの野良猫がいます。
皆 捨てられたようです。
でもご飯を沢山貰っているようで、皆ぷくぷく太っています。


最近我が家に遊びに来る猫ちゃんです。
a0133484_1510356.jpg

怖がってちっとも懐きません。


出先で撮りました。
a0133484_1511396.jpg

a0133484_1512295.jpg

この子は近づいたら怖がって逃げてしまいました。

美夕吉がいなくなってから フォト蔵のお友達やブログのお友達に
沢山の励ましのお言葉を頂きました。
とてもありがたいと素直な気持ちで受け止めています。
[PR]
by yukiyamama | 2011-12-10 15:20 | Comments(14)
来年の年賀状
来年の年賀状が出来上がりました。
美夕吉がこんな事になってしまって、迷いましたが
やはり美夕吉が龍の被り物を被った写真を入れました。
a0133484_17364221.jpg


引き出しの整理をしていたら、10年前の年賀状が出てきました。
10年前 やはり美夕吉の写真を載せていました。
a0133484_17371135.jpg

10年って早いですね。


今日の昼はいつものお寿司屋さんでランチを食べました。
a0133484_17384038.jpg

今日はちらしを食べました。


昨日 両親がいるホームから「母が転んで顔を打ったので 近くの脳外科に連れていった」
という電話がありました。
検査の結果は打撲だけでした。

ホームに入所していると、何かあった時すぐに対応をしてくれるので助かります。
会う度ごとに衰えていく父と母を見るのはとても辛いし、気持ちが落ち込みます。
明日はホームに行きます。
[PR]
by yukiyamama | 2011-12-07 17:41 | Comments(14)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧