<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
富士山は噴火するでしょうか?
土曜日 日曜日と山梨県東部を震源とする地震がありました。
東京もそれなりに揺れました。
ふと 富士山は噴火するかもしれないと思いました。

「今後4年以内に 東京にマグニチュード7以上の直下型の地震がくる確率は70パーセント以上」
とか色々言われていて、少し神経質になっているのかしら?

今日 両親がいるホームに行きました。
東京から神奈川県に入る橋の上で、富士山が見えました。
a0133484_15363433.jpg

今までも見えていたのかもしれませんが、気がつかなかっただけなのかもしれませんね。
信号待ちをしていた時に撮りました。

最近は2階の猫部屋で寝ているので、1階で寝るより安全かもしれませんね。

a0133484_15392342.gif


東京は毎日寒いです。
最低気温は氷点下 最高気温も5~6度までしか上がりません。
先週の月曜日に降った雪もまだこんなに残っています。
a0133484_15414057.jpg

こんなに寒い冬は久しぶりだと思います。


最後に1年前に撮った美夕吉の写真です。
a0133484_154310100.jpg

ライムドーンという種類の蘭です。
今年はこの蘭は咲きませんでした。

美夕吉の鼻が少し汚れていました。
夫に「何故 鼻を拭いてから写真を撮らなかったんだ」と言われました。
[PR]
by yukiyamama | 2012-01-30 15:47 | Comments(16)
女子会
昨夜 以前一緒にボランティアをしていた人達と新年会をしました。
いつもは男の人達も一緒に飲みに行きますが、女4人で楽しい時間を過ごしました。
男の人達はタバコを吸うし、飲むだけでほとんど食べないし・・・

吉祥寺の鳥良という店で、夕方の5時半から始めました。
a0133484_11405668.jpg

上段は豆腐料理 下段は焼き鳥です。
豆腐料理はとても美味しく、焼き鳥はもっと食べました。


a0133484_1142278.jpg

こんな物も食べました。
お酒も飲んで、1人500円の割引券を持っていたけど
一人3250円 安くて美味しかったです~
6時半には満席になりました。


a0133484_11443138.jpg

お店の雰囲気も良かったです。


a0133484_11451698.gif


今の時期に撮った美夕吉の写真を載せたくなりました。
a0133484_11462295.jpg

4年前に撮った 6歳の美夕吉です。
この頃が一番太っていたかもしれません。
陽があたるこの場所が大好きでした。


a0133484_11485035.jpg

3年前の7歳の美夕吉です。
この時期は寒いので、部屋の中での写真が多いですね。


a0133484_11501077.jpg

2年前の8歳の美夕吉です。
やはりこの場所が好きでした。


a0133484_11512451.jpg

1年前の9歳の美夕吉です。

私は今まで 若い時は良かったとか、その時に戻りたいという思う事は一度も無かったけど
1年前に時間を戻したいです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-01-28 11:58 | Comments(10)
金木犀が咲いていました
両親がいるホームの庭で、金木犀の花が咲いていました。
a0133484_13292820.jpg

大分 弱々しくて、香も無かったけど、何故この寒さの中で咲いていたのかしら?

今日の朝に撮った写真です。
a0133484_13312596.jpg

我が家の庭です。
東京はとにかく寒くて、雪が中々融けません。

午前中 車で出かけたけど、道路が凍りついている場所もあって、少し怖かったです。
私は雪国には住めそうもありません。


a0133484_13343751.jpg

昨日 友人とお寿司屋さんで食べた840円のランチです。
安くて美味しかったです。

今 全豪オープンテニスを見ています。
昨日 錦織圭君が負けてしまって少し残念です。
[PR]
by yukiyamama | 2012-01-26 13:39 | Comments(12)
雪が積もりました
昨晩 東京は雪が降り、朝起きたら積っていました。
a0133484_13323960.jpg

朝 家の近くのグラウンドで撮りました。


a0133484_13335126.jpg

木の枝にも雪が積りました。


a0133484_13343528.jpg

a0133484_13345964.jpg

雫も凍りついていました。

寒いので中々雪が融けそうもありません。
この数日 東京は雨か雪が降り、洗濯物も外には干せません。

a0133484_13375893.gif


先週の火曜日から、私達夫婦は2階のペットルーム(猫部屋)で寝ています。
目的は2階の猫達との交流を計るためです。
今まで飼っていた4匹の猫達は、夜は必ず私と寝ていました。
寒い冬はもちろん 暑い夏の日でも一緒に寝ていました。

でも この子達は私と寝るのは嫌なようです。
どんなに寒くても 押入れで3匹だけで寝ていたいようです。
a0133484_13434963.jpg

もうしばらくは奇妙な同居生活を続けようと思っています。
愛を押し付けてはいけないけれど、仲良くしたいです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-01-24 13:48 | Comments(14)
義父の命日
東京は 金曜日から3日連続雨か雪が降っていて、とても寒いです。
今日は予定していたテニスも出来ず、パソコンで遊ぶ事にしました。

昨日は 3年前に亡くなった義父を偲ぶ集まりがありました。
仏前にお参りをした後、銀座の瀬里奈に食事に行きました。

夫の一族はとにかく食べて飲む事が大好きなのです。
亡くなった義父もそうでした。

a0133484_10212993.jpg

こんな料理が出ました。


a0133484_1022541.jpg

カニの爪です。


a0133484_1023235.jpg

a0133484_10232018.jpg

この2つの料理は選択で、夫はカニのステーキ 私は牛肉のステーキを選びました。
夫と少し分け合いました。


a0133484_102539100.jpg

ゴマのプリンも美味しかったです。

亡くなった義父はとにかくステーキが好きな人でした。
90歳を過ぎても、ステーキを食べていました。

一族で食べて飲んで、楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2012-01-22 10:29 | Comments(8)
防災と資源・ごみについて学ぶ
今日 区の環境ネットワーク主催の「防災と資源・ごみについて学ぶ」
という講習会に参加しました。
朝起きた時には、みぞれに近い雪が降っていました。

バスで最初に行った蚕糸の森公園で、災害備蓄倉庫等を見学しました。
a0133484_16492131.jpg

地下は薄暗く とても寒かったです。


a0133484_16501735.jpg

この時点では風も強くなっていました。


次に柏の宮公園でマンホールトイレを見学しました。
a0133484_1652256.jpg

災害時には道路が閉鎖されるので、マンホールの上にトイレを置き、
直接用を足すというものです。
何だかマンホールに落ちて、人間が下水に流されそうです。
トイレのまわりにテントを張るのだそうです。

天気がよければ 外のマンホールの上に設置する予定でしたが、
天気が悪かったので室内での説明でした。

17年前の阪神・淡路の震災を経験した方も参加していました。
一番困るのは、食べる事よりもトイレだったようです。
女性は 紙パンツを用意しておくと便利だと言われました。


a0133484_1659354.jpg

こんなに雪も積もってきました。


a0133484_1701844.jpg

やっとお昼のお弁当を食べる事が出来ました。
おなかが空いていたので 美味しかったです。

その後2時間半ほど、防災やごみについての講習がありました。
節電の為 暖房がほとんど効かない寒い部屋で、
コートを着たまま 講習を2時間半聞き続けました(途中10分の休憩があった)
使い捨てカイロを3つ付けていきましたけど、とにかく寒かったです。


さっきやっと家に帰って部屋を暖め、温かな紅茶を飲んでいます。
節電の為に 部屋でコートを着る生活は私には出来ません。
[PR]
by yukiyamama | 2012-01-20 17:10 | Comments(8)
何故かクマちゃん
夫が美夕吉の事で元気がない私に、クマの縫いぐるみを買ってきてくれました。
出張先の福岡空港で売っていたそうです。
a0133484_1449342.jpg

何故か猫ではなくクマでした。


a0133484_14495053.jpg

最近 我が家の庭によく遊びに猫ちゃんです。
可愛いけれど、近寄るとすぐに逃げます。


最近 体力の衰えを痛感します。
すぐに疲れてしまいます。

夜中にいびきをかいて、夫に起こされます。
ちょっと前までは、夫のいびきがうるさくて困っていたのに・・・
立場が逆転しました~
[PR]
by yukiyamama | 2012-01-17 14:55 | Comments(18)
猫がいっぱい
我が家の素芯蝋梅(ソシンロウバイ)が、今 綺麗に咲いています。
今年は鳥に食べられる事も少なく、珍しく花芽が沢山ありました。
a0133484_11112952.jpg

甘い上品な香りで、大好きな花です。


a0133484_1112449.jpg

これは実でしょうか?
沢山ついていました。

a0133484_11123941.gif


2年前の1月に撮った写真です。
a0133484_11132210.jpg

a0133484_11134764.jpg

フォト蔵のお友達が、鏡を使って自分自身を沢山いるように見せる写真を載せました。
私も鏡を使って、美夕吉が沢山いるように見せる写真を撮ろうと思いました。

でも私には難しくて、この猫が沢山いるロールスクリーンの前で美夕吉を撮りました。
美夕吉はいつも私の相手をしてくれました。

この写真も2年前の1月に撮りました。
a0133484_11145229.jpg

猫の置物の隣で美夕吉を撮ろうと思ったけど、
美夕吉は暖かな風が出てくるエアコンに興味を示しました。
美夕吉はいつもスーパースターでした。
[PR]
by yukiyamama | 2012-01-14 11:16 | Comments(14)
写真の撮影会
10日の火曜日 写真サークルの皆と浅草に行きました。
いつもは花を撮りに行く事が多いのですが、
今回は何を撮ってよいか分からず、難しかったです。
a0133484_14105298.jpg

仲見世通りです。
私はやはり猫に目がいってしまいます。


a0133484_14113573.jpg

たった1匹だけ 野良猫がいました。
銀杏のカーペットの上で、暖まっていました。


a0133484_14123214.jpg

こんな風に人力車も走っていました。


a0133484_14131533.jpg

隅田川に行って、スカイツリーを撮りました。


a0133484_14151878.jpg

たった1羽だけ、ユリカモメがいました。


a0133484_14155693.jpg

帰りに猫のつるし雛(?)を買って帰りました。
猫で始まり猫で終わった1日でした。

a0133484_14254973.gif


11日の水曜日は友人3人と久我山のお寿司屋さんで新年会をしました。
夕方の5時から始めました。
a0133484_141919.jpg

a0133484_14192321.jpg

こんな物を食べました。
寒かったので熱燗も飲みました。
楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2012-01-12 14:21 | Comments(12)
愛しすぎた罪
東京は毎日よい天気が続いています。
この2日間 午前中はテニスをしました。
a0133484_14285149.jpg

青空で風もそれほどは無く、絶好のテニス日和でした。

a0133484_14304865.gif


1年前の1月に撮った9歳の美夕吉の写真です。
a0133484_14313987.jpg

万両の実の下で撮りました。


a0133484_14331069.jpg

3年前の1月に撮った7歳の美夕吉です。
寒椿の前で撮ろうとしたら、美夕吉はこの石の上に移動してしまいました。
それで寒椿が少ししか撮れませんでした。


a0133484_14353420.jpg

この写真も3年前の1月に撮りました。

10歳の冬を迎えた美夕吉 11歳の美夕吉をずっと見つめ続けていたかったです。
私は美夕吉を少し愛しすぎたようです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-01-09 14:39 | Comments(14)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
KOTAさんへ 福嗣は..
by yukiyamama at 13:33
suzuさんへ 写真展..
by yukiyamama at 13:30
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧