<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今日は父の誕生日です
今日は父の92歳の誕生日です。
父は2月29日生まれです。(戸籍上は3月1日生まれ)
4年に1回しか誕生日がこないので、まだ23歳でしょうか。

明日 ケーキを持ってホームに行きます。

a0133484_1539351.gif


今日の東京は 朝から雪が降っています。
雪国の人は呆れると思いますが、電車も遅れていますし、
結構積もると思います。
a0133484_15394260.jpg

午前中に撮った写真です。


お昼に友人とのランチを食べに、神田川沿いを久我山まで歩きました。
a0133484_15413656.jpg

a0133484_1542242.jpg

こんなに降っている中、いそいそと出かけました。


a0133484_15425447.jpg

ちょっと奮発して、刺身ランチにしました。
この後 茶碗蒸しも出ました。

今は小雨に変わったけど、明日の朝は道路が凍結して、転んで怪我をする人がいるでしょう。

1年前に 雪の日の次の日に撮った 美夕吉の写真です。
a0133484_1545129.jpg

雪と戯れている美夕吉の姿を撮りたかったけど、
美夕吉はすぐに逃げ出してしまいました。
でもしっかりとカメラ目線ですね。


a0133484_15461672.jpg

この後 沈丁花の木の下に逃げ込みました。
[PR]
by yukiyamama | 2012-02-29 15:49 | Comments(18)
雨で予定がくるいました。
昨日は野鳥観察会に行く予定でしたが、雨の為に中止 
そして今日の午前中は テニスをする予定でしたが、
クレーコートなので、昨日の雨の為に中止になりました。
雨で予定が大き狂いました。
 
金曜日の夜 私はかなりのいびきをかいて寝ていたようです。
夜中 何度か夫に起こされました。
この2日間の予定が狂った事で、良い休養になったようです。

a0133484_10195823.gif


美夕吉がいなくなって、庭の花に目が届かなくなってしまいました。
まだ寒いけれど、庭には新しい芽が沢山出ていました。
踏みつけないように、気をつけて歩かなければいけませんね。

我が家の梅は ピンクも白もまだまだ硬い蕾です。
今月中に咲き始める事はないでしょう。
 

a0133484_10203775.jpg

スノードロップの花が咲いていました。
毎年 新しい球根を植えるけど、去年は植えませんでした。
一昨年に植えた球根ですが、可愛く咲いていました。


a0133484_10222577.jpg

この椿は昭和侘び介と言って、数年前 実家で咲いているこの椿を挿し木をしました。
随分大きくなりました。


a0133484_10393737.jpg

暮れからずっと咲き続けている寒椿です。


a0133484_10402621.jpg

1月の初めから咲いている八重の水仙です。
一重の水仙はまだ咲きそうありません。


a0133484_10244239.jpg

我が家の庭に遊びにくる、若殿です。
最近は家の中に入りたがって 困っています。


a0133484_10262193.jpg

この子も しょっちゅう庭に遊びに来ます。
同じような感じの猫がもう1匹いて、違いが分かりません。
[PR]
by yukiyamama | 2012-02-26 10:28 | Comments(16)
2階の猫達との生活
夜 寝る時だけ2階の猫部屋で同居するようになって
一ヶ月と少したちました。
少しだけ懐いてきたような気もします。

福嗣は私のお布団に引きずり込むと、少しの時間だけ一緒に寝るようになりました。
ただ 福嗣は寝ている時よだれを流すので、敷布が汚れます。
a0133484_1613327.jpg

お布団の上で寝ている福嗣と恵子です。
福嗣はこんな風にカメラを見るようになりました。
この二人はご飯を食べる時以外にも、私の近くに近寄ってくる事もあります。


a0133484_1615255.jpg

珍しく私が部屋にいても、雉子は押入れに隠れませんでした。

この子達が一番助かるのは、どんなにお腹が空いていても、
私が起きるまでは、決してご飯の催促をしないという事です。
代々の猫は「お腹が空いた」と言って、寝ている私の周りで泣きわめきました。


a0133484_16163847.gif



今日の午前中 サークルの写真展のお当番の日で、杉並区役所に行ってきました。
帰りに 孫さんのお店で食べた麺です。
a0133484_16185832.jpg

人参が蝶の形に切られていました。
この後 マンゴープリンを食べました。


a0133484_1620566.jpg

入り口には水槽があって、出目金が泳いでいました。
かなりピンボケだけど、最近出目金って見ないので、載せました。
[PR]
by yukiyamama | 2012-02-23 16:23 | Comments(18)
井の頭公園に行ってきました
天気が良かったので、近くの井の頭公園に散歩に行きました。
昨日・今日と東京は暖かく 日射しにも春を感じます。
撮った順番に載せますね。
a0133484_14265035.jpg

キンクロハジロです。


a0133484_14273360.jpg

カイツブリです。


a0133484_1428262.jpg

鳥さんがいっぱい。


a0133484_14285569.jpg

カワラヒワです。
最大ズームで撮ったけど、遠くて小さくて 私のカメラと技術ではこれが精一杯です。
多くの人が撮っていました。


a0133484_14311173.jpg

黒鳥です。


a0133484_14332530.jpg

白鳥です。


a0133484_14335617.jpg

日当りが良い場所ではクロッカスが咲いていました。


a0133484_14343783.jpg

今日の一番の目的は 猿を撮る事でした。
でも動きが早く、難しかったです。


a0133484_14353958.jpg

放し飼いのリスは、可愛く撮れました。


a0133484_14374233.jpg

アムールヤマネコです。
檻越しだと撮るのが難しいです。

ほとんどの動物は寝ていました。
又 猿を撮りに行きたいと思いました。
[PR]
by yukiyamama | 2012-02-21 14:41 | Comments(12)
この子の名前は美夕吉君
一月前に 夫がこのクマの縫いぐるみを買ってきてくれた事を、話しましたよね。
このクマちゃんの名前を 美夕吉と名付けました。

このクマの美夕吉を 美夕吉がいつもいた場所に置く事にしました。
a0133484_10392738.jpg

美夕吉は陽が当たるこの場所が大好きで、いつも外を眺めていました。


a0133484_10403980.jpg

曇った日や雨の日 夜はいつもこのテレビの横にある機械の上で 暖をとっていました。


a0133484_10415657.gif


昨日は 中学・高校の同窓会がありました。
私は中学・高校の6年間 女ばかり190人の中で過ごしました。
a0133484_10435642.jpg

75人も出席しました。
すでに10人 亡くなっていました。


a0133484_10453446.jpg

この後姿の人は 私の学年で1・2を争う美しい人です。
いつもこんな若々しい格好で 皆を驚かせます。
とても50代半ばには見えませんよね。

二次会も45人参加しました。
食べて飲んで話して とても楽しい1日でした。
最後に校歌を斉唱し、再会を誓いました。
[PR]
by yukiyamama | 2012-02-19 10:50 | Comments(12)
写真サークルの展示会
今日の午前中 杉並区役所で開催されている写真サークルの展示会の当番の日で、
午前中 区役所の2階ロビーにいました。
以前にも載せましたけど、私はこの写真を載せました。
a0133484_14592323.jpg

タイトルは「鯉の渦」にしました。
先生には 「鯉の尻尾が右に流れていて、右の空がもっと少なく
左の映り込みの部分が もっと多かったら もっと良かった」
と言われました。


a0133484_1514747.jpg

a0133484_152586.jpg

全部で21点飾られています。


a0133484_1524755.jpg

左の写真は サークルで一番上手い人の写真で
右の写真は2番目に上手い人の写真です。
この方達は3点出展しました。

この後 近くの中華料理 孫さんのお店で1050円のランチを食べて家に帰りました。
料理の写真を撮り忘れて、残念です。

それで 昨日のお昼に食べたランチの写真を載せますね。
a0133484_1563337.jpg

あら炊き弁当です。
美味しいものを食べるって、とても楽しい事ですね。
[PR]
by yukiyamama | 2012-02-16 15:10 | Comments(10)
晩節を汚す
晩節を汚すってどういう意味でしょう?
調べてみました。

それまでの人生で高い評価を得てきたにも関わらず、
後にそれまでの評価を覆すような振る舞いをし、名誉を失うこと。
そんな答えが出ました。

最近 91歳の父と接して感じます。
父は認知ではありませんが、何か少し変なのです。
その原因は老いであるのか、死がそれほど遠いものではない と言う事なのか
分かりませんけど・・・

晩節を汚す って残念な事ではあるけど、それが人間なのだと 
最近は思うようになりました。
私は親の全てを受け入れようと思います。

a0133484_13313391.gif


昨日は忙しい1日でした。
写真サークルの展示会が昨日から始まったので、午前中に準備がありました。
私は初めての参加で、何をどうしてよいか分かりません。
a0133484_13322919.jpg

70代後半の先生は、張り切って働いていました。

本当はずっといたかったのですが、父を病院に連れていく日だったので
ほとんど何もせず、皆にお願いして、ホームに行きました。

病院で 父は先生に不整脈があった事を話しました(時々あるようです)
先生は「ストレスはありませんか?」 「夜 眠れていますか?」
と父に聞いていました。

認知の母が、夜一人ではトイレに行けず、トイレの仕方も分からなくなって
父は夜中に起きて母の面倒を看ているのです。
寝不足にならないはずも、ストレスを感じないはずも無いのです。

困っています・・・
老いるって本当に辛い事です。

美夕吉は生後20日で我が家に来て、哺乳瓶で育ちました。
a0133484_13392012.jpg



満1歳まで、毎日哺乳瓶で猫用のミルクを飲んでいました。
a0133484_1335892.jpg

こんなに大きくなっても飲んでいたのです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-02-14 13:35 | Comments(14)
猫のお雛様
今日の午前中はテニスをする予定でしたが、クレーコートで霜が降りていたので
中止になりました。
今年は東京は寒く、霜が降りる日が多く、クレーコートだと中止になる事が多いです。

それで午前中 パソコンで遊ぶ事にしました。

a0133484_9442795.jpg

今年は10年ぶりに7段飾りのお雛様を飾ったけど、
飾れなかったこの10年は、猫のお雛様を飾っていました。


昨日の夜 フィギアスケートの四大陸選手権見ました。
高橋選手 チャン選手が滑り終わった後、眠くなって
2階で布団の中で 残りの選手を見ようと思ったら、途中で寝ていました。

布団に入って、3分で寝てしまったようです。
私位の歳になると、夜眠れなくて睡眠導入剤を服用するって話を良く聞きます。
でも 私には眠くならない薬が必要なようです。

前回のブログで 福嗣と恵子がちゃんちゃんこを着た写真を載せましたよね。
その後で こんな可愛い福嗣の写真が撮れました。
a0133484_9401368.jpg

恵子より福嗣の方がモデルの素質がありますね。

最後に1枚 1歳の美夕吉の写真です。
a0133484_941369.jpg

こんな小さい時から、美夕吉はモデルの素質がありました。
美夕吉は若くて可愛いかったけど、美夕吉を抱いている私も若かったです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-02-12 09:44 | Comments(12)
小梅模様のちゃんちゃんこ
2階の猫達に 以前買ったちゃんちゃんこを着せました。
このちゃんちゃんこは美夕吉の為に買ったものです。
少し前に載せましたね。
少し前の記事

さっき 写真を撮りました。
a0133484_14544985.jpg

可愛い柄なので、まずは恵子に着せました。


a0133484_14553153.jpg

a0133484_14555056.jpg

福嗣に着せました。

美夕吉は何を着せても、すっと立ってしっかりとモデルを務めてくれました。
他の子は 突っ伏して決して立ちません。
何をしても美夕吉とは全く違う猫達です。

まあ比較しても仕方が無いのですが・・・

a0133484_14592449.gif


さっき ホームから帰ってきました。
わずか3日で、驚く位 父は疲れていました。
来月は92歳になる父が、認知の母と同室にいるのは本当に疲れる事だと思います。

ホームに行って色々手伝いをする私に 父は「すみませんね」って言うんです。
今までは「たすかるな」とか「大変だな」って言っていたのに・・・

まだ確実に決まった訳では無いけど、夫が仙台に転勤になりそうなんです。
夫には悪いけど、単身赴任しか無理みたいです。
この親を置いて 猫3匹を連れては行けませんよね・・・
[PR]
by yukiyamama | 2012-02-09 15:10 | Comments(16)
夫婦仲が良いって幸せでしょうか?
さっき ホームから帰ってきました。
私の両親は喧嘩をしながらも仲が良いのです。

認知の母は 父がいないと「お父さんは何処に行ったの?」って探します。
長時間いないと泣き始めます。
それで父を病院に連れていく時は 必ず兄夫婦が母を看にきてくれます。
病院は予約をしてあっても、長時間待たされますから・・・

私の歳位の親(70代後半から90代前半)って、意外と仲が悪い夫婦って多いですよね。
配偶者が死んだ時 でんぐり返しをして喜んでいた って話を良く聞きます。
配偶者が死んだ時 大喜びをする位なら、生きている間に離婚をすれば良いと思うけど、
絶対に離婚はしないんですよね。

お墓も別々に用意してあったりして・・・

我が家では母が先に死ぬにしても、父が先に死ぬにしても、
どちらにもかなりの精神的なダメージがあるでしょう。
配偶者が死んだ時、喜んで でんぐり返しをするのが幸せか、
精神的に落ち込んで 鬱病になりかけるのが幸せか 分かりませんね。

a0133484_1512409.gif


また美夕吉の写真を載せたくなりました。
2年前の2月に撮った8歳の美夕吉です。
a0133484_15133869.jpg

買ってきたティタティタと撮りました。
機嫌が悪くて、ちょっとだけカメラを見ました。

a0133484_15143328.jpg

アネモネと一緒に撮りました。
美夕吉は機嫌が良いと自らポーズをとりますが、
この時もちょっと不機嫌でした。
[PR]
by yukiyamama | 2012-02-06 15:19 | Comments(16)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ひーちゃんへ 川崎市は..
by yukiyamama at 15:29
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 15:25
バラ苑の全景がよくわかっ..
by ひーちゃん at 14:34
遊歩道の薔薇も素敵ですね..
by 1944-suzu at 14:32
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 09:49
この「綺麗ちゃん」の写真..
by LimeGreen at 21:07
ひーちゃんへ ちょっと..
by yukiyamama at 10:22
suzuさんへ ホーム..
by yukiyamama at 10:19
バラの写真きれいですね ..
by ひーちゃん at 06:08
ピンクの薔薇、可愛いです..
by 1944-suzu at 23:19
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧