<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
花見
昨日 花見と称して 女4人で飲みに行きました。
吉祥寺に夕方の5時に待ち合わせて、井の頭公園に行きました。
a0133484_16151994.jpg

もちろん桜は全く咲いていません。
この両サイド 全て桜の木です。
3000円の割引券の使用期限が 3月末までだったので、桜は咲いていないのを承知で行きました。

鯉さんが大きな口を開けて、餌を催促しましたが、
餌もないし 餌をあげてはいけないようです。
a0133484_16184296.jpg

私達も花見は5分で すぐに食べに行きました。

1月に行った時は食べなかったキムチ鍋です。
a0133484_16202063.jpg

美味しかったです。

焼き鳥やその他沢山食べて 飲んで、一人2800円(割引権が無ければ3550円)
このお店がいつも満席なのが分かります。

a0133484_16314068.gif


今日の午前中は テニスをしました。
強風の中 頑張りました。
a0133484_16234464.jpg

強い風が吹いている雰囲気が出ているでしょうか?

朝起きたら、ミモザが咲き始めていました。
この数日 暖かだったので咲き始めたようです。
a0133484_16252124.jpg

去年 美夕吉と一緒に撮りました。
[PR]
by yukiyamama | 2012-03-31 16:28 | Comments(16)
今日の散歩道
昨日の昼から、急に暖かくなりました。
今日の午前中 カメラを持って近所を散歩しました。

a0133484_13314518.jpg

日向ミズキです。
看板に日向ミズキって載っていたけど、土佐ミズキと何処が違うのかしら?


a0133484_13323056.jpg

山茱萸(サンシュユ)の花です。
字が難しいですね。
小さな花で 撮るのも難しいです。


a0133484_1333155.jpg

ヒイラギナンテンの花です。
いつもなら 2月の後半には咲き始めるのに・・・


a0133484_13333893.jpg

彼岸桜でしょうか?
近くの小学校で咲いていました。


a0133484_133421.jpg

家の近くの 大きなお庭の白木蓮も 今にも咲き始めそうです。


a0133484_13343528.jpg

少し前に撮った 神田川沿いの菜の花です。


a0133484_1335185.jpg

今日 友人と食べたランチです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-03-28 13:37 | Comments(14)
庭作業
さっきまで 庭の草取りをしていました。
一人で草取りをするのは寂しいけど、若殿が遊びに来てくれました。
若殿にご飯をあげたら、しばらく庭で遊んでいきました。
a0133484_11504836.jpg

a0133484_11511672.jpg

若殿は優雅に寝そべっていました。

草取りを一時中止して 庭の花を撮りました。
a0133484_11524492.jpg

この白の椿はいつもこんな感じで 花弁が欠けてしまいます。
何故かしら?


a0133484_11534139.jpg

赤のクリスマスローズは白より遅く咲きますね。
赤のクリスマスローズをレンテンローズとよぶようです。


a0133484_11551829.jpg

沈丁花もまだ蕾です。


a0133484_11554941.jpg

私が好きな花のミモザもまだ蕾です。
早ければ、2月の末には咲き始めてくれるのに・・・


a0133484_1157761.jpg

八割れの八ちゃんもご飯が欲しいって遊びに来ました。
八割れの猫って 写真を撮るのが難しいですね。
[PR]
by yukiyamama | 2012-03-25 12:00 | Comments(20)
私を撫でろ!
20日は母の誕生日で 母は84歳になりました。
今日 ケーキを買ってホームに行き、3人で母の誕生日を祝いました。

私ぐらいの歳だと、あまり誕生日も嬉しくないのですが
両親の歳くらいになると、やはり御めでたいですね。

最近 福嗣は私の前でゴロゴロし、「撫でろ!」って言います。
夫が遅く帰ってきて寝る時にも 夫に「撫でろ!」って言うようです。
a0133484_15344394.jpg

まあ こんな感じです。

今日は風も無く 暖かな1日でした。
さっき庭で撮った写真を載せますね。
a0133484_15361039.jpg

白梅が満開です。


a0133484_15364295.jpg

枝垂れ梅も5部咲きになりました。


a0133484_15372899.jpg

a0133484_15374627.jpg

今年の冬はとても寒く、霜に負けてダメになってしまったかと思いましたが
ビオラも再び咲き始めました。

このビオラは代々の猫のお墓と、我が家の庭で死んだ野良猫ちゃん達のお墓に植えられています。
何故か野良猫ちゃん達は、我が家の庭で死んで逝きます。

最近はコンデジばかりで撮っています。
やはり小さくて軽いコンデジは便利です。
[PR]
by yukiyamama | 2012-03-22 15:44 | Comments(22)
墓場から脱出できない!
昨日は 父と兄と私の3人で、お墓参りに行きました。
母と兄嫁さんはホームでお留守番です。
ホームから車で15分位の場所にあります。

お彼岸はとても混むので、毎年お彼岸をはずして墓参りをしていましたが
今年は何故か行ってしまいました・・・

案の定 お墓は車で大渋滞をして、交通整理の人に別の出口を教えてもらい
やっと脱出でき 無事にホームに帰りました。
皆で「お彼岸にはお墓参りに行かない」と決めました。
92歳の父を連れて、大混雑のお墓に行くのは少し不安があります。

a0133484_1540103.gif


2階の猫達との関係は 古くから私のブログを見て頂いていた方は
分かっていらっしゃると思いますが、最近のお友達には分かりづらいですね。
ここでまた 2階の猫達との関係をお話します。

福嗣と恵子は 平成20年11月の末に 我が家の道路の前で捨てられていて
すぐに保護をして里親募集をしましたが「顔が悪い 少し大きくなりすぎている」
等の理由で、誰にも貰われませんでした。

美夕吉が「絶対に一緒に住むのは嫌だ!」と言い張るので
2階で暮らす事になりました。
a0133484_15411561.jpg

この写真は家に来てすぐに 美夕吉が出かけている時に1階に降ろして撮った写真です。

雉子は平成21年2月始めに 我が家の庭にご飯を食べに来て 私に拾われました。
里親募集をしましたが、すでに大きくなっており(生後7ヶ月位)また人間に全く懐かないので
誰にも貰われず、2階で福嗣と恵子と一緒に暮らす事になりました。
a0133484_15513863.jpg

恐れおののいて、隠れてしまいました。
この猫を生後3ヶ月と嘘をついたけど、無理がありました。

21年7月に 我が家は耐震リフォームを含める大きな工事をしました。
2部屋あった2階を1部屋にして、大きな猫部屋にしました。
1階で私達と美夕吉 2階でこの3匹の猫達 という完全別居でずっと過ごして来ました。

この後の事は最近のブログに載せましたね。
美夕吉がいなくなって、2階の3匹を1階に降ろそうとしたけど、嫌がったので
私達が2階で寝る事になりました。

今日 買い物の途中で撮った花を載せましょう。
a0133484_1544819.jpg

今日はとても風が強く、ポピーが風に揺れていました~


a0133484_15445550.jpg

オウバイでしょうか?
[PR]
by yukiyamama | 2012-03-19 15:48 | Comments(16)
相棒
一昨日の夜 今日の早朝と震度3位の地震がありました。
最近 地震が頻繁にあり いよいよ東京に直下型の地震が近づいたような気がします。

昨日 今日と2日間 庭で草取りをしました。
今の時期に草取りをしておくと、この先が楽なのです。

美夕吉は、私が庭作業をすると、いつも庭に出てきて私の周りで遊んでいました。
美夕吉は 家族の誰よりも1日の長い時間を共にする相棒でした。
相棒を失う って寂しいですね。

2階の猫達と一緒に夜を過ごすようになって、もうすぐ2ヶ月です。
この子達は私の相棒にはなりそうもありません。
愛そうと思っても、それほどは愛せませんね。

美夕吉を愛そうと努力をした事は ただの一度も無かったけれど・・・
愛は努力ではどうにもなりません。
a0133484_15282761.jpg

a0133484_15284241.jpg

雉子と福嗣です。

1階で寝るのと2階で寝るのとでは、地震が起きた時の危険度は1/4以下のようです。
当分は2階の猫部屋で寝る事にします。


a0133484_15321257.jpg

一重の水仙が咲き始めました。
八重の水仙は1月に咲き始めるのに、一重は3月にならないと咲きません。
何故かしら?


a0133484_15332139.jpg

クロッカスが咲き始めました。
何年も植えっぱなしなので、数も少なくなって、花も小さくなりました。

春に掘り起こして乾燥させて、秋に再び植えたほうが良いかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2012-03-16 15:37 | Comments(14)
梅を撮りに行きました
今日 写真サークルの皆と 府中市の郷土の森に行きました。
60種 1100本の梅が植えられています。
すでに満開の梅 全く咲いていない梅 全体的には3部咲きでした。

撮った順番に載せますね。
天気は良かったのですが、風が強く、撮るのが大変でした。
a0133484_15225523.jpg

a0133484_15231515.jpg

3月も半ばになって、まだあまり咲いていません。
メジロも全くいませんでした。


a0133484_1524182.jpg

オオイヌノフグリが咲いていました。


a0133484_15245083.jpg

サンシュユの花が綺麗に咲いていました。


a0133484_1527273.jpg

ミツバチが蜜を吸っていました。


a0133484_15285123.jpg

クロッカスとクリスマスローズです。


a0133484_15292817.jpg

白のユキワリソウも咲いていました。


a0133484_1530680.jpg

やはり梅は白梅が好きです。

沢山の梅はあるけれど、どの枝を撮ったら良いのかを探すのが難しいです。
楽しい1日でした。
[PR]
by yukiyamama | 2012-03-13 15:35 | Comments(16)
今日も雨です
今日は善福寺公園で野鳥を見る予定でしたが、雨の為に中止になりました。
2週間前に中止になって、今日に延期になったのですが、再び中止です。
東京は雨ばかり降り、きっと明日のテニスも中止でしょう。

また一つクリスマスローズが咲き始めました。
白のダブルです。
a0133484_11112634.jpg

さっき 雨の中 ノーファインダーで撮りましたが、難しいです。
でもこんな風に花弁がフリルのようになっています。


a0133484_1113361.jpg

この写真は3年前 同じクリスマスローズの前で撮った美夕吉です。


a0133484_11162281.jpg

この写真は2年前 同じクリスマスローズと撮りました。
この写真の中に 7種類の花が写っているのが分かるでしょうか?


寒いけれど 庭には確実に春が近寄っています。
紫のユキワリソウが咲いていました。
a0133484_11181169.jpg

夏の高温多湿にも負けず、咲いてくれました。
ピンクのユキワリソウももう咲きそうです。

ヤマシャクヤクの花芽です。
咲くのが楽しみです。
a0133484_11184364.jpg

これからの時期は 我が家の庭は花でいっぱいになります。


東日本大震災が発生してから、明日で丸1年になります。
最近小さな地震が続き、また首都直下地震のシミュレーション等が発表され
私達が寝ている 2階の猫部屋の額等は全て押し入れにしまいました。

1階のリビングの額や、猫の写真等も大きな地震が起きたら
めちゃくちゃに壊れるでしょう。
しまう事も考えましたが、それでは日々の生活が余りにも寂しいものになってしまいます。

確実にやってくるけど、いつくるか分からない大地震の為に、
毎日を備え続けるのは少し空しいです。
食器等もこれらが全てプラスティックだったら 壊れる事も無く 
何も問題は無いけれど、それでは心が寂しいです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-03-10 11:23 | Comments(14)
御心配をおかけしました
火曜日は1日中寝ていましたが、昨日は元気になり 友人とランチをしました。
顔色が悪いと言われながらも、食欲が戻って美味しく食べられました。
a0133484_1214286.jpg

鯵のフライが入った松花堂弁当を食べました。

a0133484_1231693.gif


朝起きたら、白梅がたった一輪咲いていました。
去年より3週間くらい遅れて 咲き始めたようです。

過去に 美夕吉と白梅を一緒に撮った写真を載せますね。
a0133484_1265156.jpg

この写真は 3年前の7歳の美夕吉です。
この日の事をはっきりと覚えています。
最高気温が17度位まで上がって、庭で遊んでいる美夕吉を梅の木に乗せたら
ご機嫌でカメラに向かって微笑んでくれました。


a0133484_1294561.jpg

2年前の8歳の美夕吉です。
寒い時期は 美夕吉は外での撮影を嫌がりますが、
梅が咲いてから、必ず1日は暖かい日があります。
その日に撮れば、美夕吉は決して嫌がりません。


a0133484_12123182.jpg

去年撮った9歳の美夕吉です。
1年前のブログに載せたけど、私が写真の取り込みに失敗して
せっかく撮った写真を失ってしまったけど、
美夕吉は2日連続 撮影に協力をしてくれました。

自ら1段上の枝に登って、こんなポーズをとってくれました。
影ができてしまったのが残念です。
[PR]
by yukiyamama | 2012-03-08 12:18 | Comments(14)
寝込んでしまいました
だらしなく寝込んでしまい、さっき起きました。
熱が37度と少し、体の節々が痛いです。
咳もでないし、喉も痛くはないので、風邪ではないでしょう。

明日は色々予定があるので、朝までには治す予定です。
さっき撮った 我が家のクリスマスローズです。
a0133484_17471144.jpg

白のセミダブルのスポットです。
他の種類のクリスマスローズはまだ蕾でしたが、もうすぐ咲きそうです。
ノーファインダーで撮るって難しいです。


a0133484_1749113.jpg

2週間位前に撮った、コサギです。
全く動きませんでした。


a0133484_17502266.jpg

日曜日に今年初めてツグミに出会いました。
30メートル位離れていて、ちょこまか動き回るので
こんなにピンボケです。

今年は鳥になかなか出会えません。
寒すぎるのかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2012-03-06 17:54 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧