<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ミューゲの日
今日の午前中はテニスをし、午後はチャコちゃんの法要を 夫と二人でおこないました。
a0133484_1442045.jpg

チャコちゃんの遺影です。
いつもは平凡な金目ですが、この時だけ左目がサファイア 右目がエメラルドのようにとれました。

3年前の 4月30日に 千鶴子ちゃんは(チャコ)15歳と7ヶ月の生涯を終え 
天国に旅立ってしまいました。

次の日の5月1日に 深大寺の動物霊園で火葬をして、遺骨を我が家の庭に埋めました。
火葬の時、家に咲いているスズランを添えました。

5月1日は ミューゲの日 と言って、この日にスズランを送ると
送られた人は幸せになると言われています。

今年は寒かったので、まだ我が家のスズランは咲いていません。
写真を撮れないのが残念です。

それで過去のスズランの花を載せますね。
a0133484_14145295.jpg

まだ生後7ヶ月の美夕吉と一緒に撮りました。


a0133484_1483331.jpg

この写真は去年撮りました。
あまり花が咲いていませんね。


今日の夕方 夫の一族と鰻を食べに行きます。
私の大好きなひつまぶしです。
最近 鰻の値段がとても上がったので、義母がご馳走してくれるのはとても嬉しいです。

帰って来たら、鰻の写真を載せますね。


昨日 私が食べたひつまぶしです。
a0133484_13581232.jpg



夫が食べた 白焼きです。
a0133484_13585964.jpg

どちらも美味しかったです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-04-29 14:12 | Comments(18)
震災で消えた小さな命展
午前中 「震災で消えた小さな命展」に行ってきました。
絵本作家やイラストレーターが飼い主の話を参考にして
震災で亡くなったペット達の姿を 絵やイラストで描いて展示をしていました。
 「震災で消えた小さな命展」

3月11日の震災で多くの人間の命が失われたましたが、多くの動物達の命も失われました。
a0133484_1321437.jpg

描かれた絵やイラストは飼い主の元に届けられるようです。

不覚にも 美夕吉の事を思い出して、涙が出てしまいました。
5月3日まで 市ヶ谷の一口坂ギャラリーで展示されています。

a0133484_1371892.gif


我が家の日陰で咲く花を紹介しましょう。
a0133484_13134152.jpg

黄花踊子草です。
傘を被って踊っている人に見えますね。

一昨日撮ったのですが、昨日は上段の蕾も花が咲いていました。
その写真も撮ったのですが、花が少しだけ咲いている写真の方が良いかなと思いました。


a0133484_13162810.jpg

白雪芥子です。


a0133484_1317432.jpg

花筏です。
昨日 曇りの中撮りました。
私は光や影を入れて撮るのが好きなので、晴れた日にもう1回撮り直します。


a0133484_13192539.jpg

武蔵アブミです。
今年は花が2つに増えました。


a0133484_13201796.jpg

左はナルコユリ、右はホウチャクソウです。
どの植物も日陰を好むようです。


a0133484_132145100.jpg

毎日 ご飯を食べに来る 八割れの八ちゃんです。
ちっとも懐きません。
[PR]
by yukiyamama | 2012-04-26 13:24 | Comments(10)
我が家の石楠花
東京は この数日とても寒く、朝・晩暖房を入れています。
実は今も暖房を入れているのです。
だって雨が降って、とても寒いのですもの・・・

我が家の西洋石楠花が 今綺麗に咲いています。
毎年 4月半ばには咲き始めます。
去年は ほとんど咲かず、心配しましたが、今年は見事に咲いてくれました。
a0133484_1359484.jpg

4年前の 6歳の美夕吉と撮りました。
西洋石楠花って日本石楠花とは違って、とても強く成長も早いのです。
結構 大きい石楠花ですよ。


a0133484_1412892.jpg

3年前の 7歳の美夕吉です。
美夕吉もそうでしたが、代々の猫はこの石の上が大好きでした。


a0133484_1423348.jpg

2年前の 8歳の美夕吉です。
この時 初めて構図を意識し、斜め上から撮ろうと思いました。
「美夕吉 こっちを向いて」って言ったら、私の顔を見てくれました。

今年撮った、石楠花を載せようと思ったけど、花だけの写真では寂しいですよね・・・

過去の美夕吉の写真を見ていたら、こんな写真がありました。
a0133484_146817.jpg

5年前の 5歳の美夕吉です。
美夕吉は 哺乳瓶で育ったので、指しゃぶりが大好きでした。
必ず 私の親指をしゃぶりました。

いなくなる10歳の時も、指しゃぶりをしていたのですよ。
[PR]
by yukiyamama | 2012-04-23 14:10 | Comments(14)
写真展を見に行きました。
昨日 写真展を見に出かけました。
みさおおばあちゃんと ふくまるという名の猫の写真展です。
ふくまるは左右の目の色が違う オッドアイの猫です。
a0133484_1351521.jpg

大自然の中 みさおおばあちゃんとふくまるは 常に寄添っていました。
私好みの写真ばかりでした。

家に帰ってから 以前飼っていた「雪矢」という名の猫を思い出しました。
平成7年 8月に我が家の庭に遊びに来て、そのまま我が家の猫になりました。
雪矢君も 左目金目 右目ブルーの美しい目をしていました。
a0133484_13582485.jpg

家に来てすぐに撮った写真です。


a0133484_13591834.jpg

美夕吉の事もとても可愛がってくれました。
この当時 私はカメラに興味が無く、使い捨てのカメラで撮ったのが残念です。
この写真では雪矢君の美しさ 性格の素晴らしさは分かりませんね。


我が家の咲いている花を少し載せましょう。
a0133484_1435336.jpg

シャガの花です。


a0133484_1442696.jpg

花筏の花です。
葉っぱの上の小さな蕾が見えるかしら?
この小さな蕾が咲いたら、載せますね。
[PR]
by yukiyamama | 2012-04-20 14:08 | Comments(22)
我が家のハナミズキ
今年もハナミズキが咲く季節になりました。
我が家のハナミズキは毎年 しょぼく咲きます。
葉っぱが先に出て、花は少ししか咲きません。
a0133484_12483680.jpg

今日の朝 撮った写真です。
今年も花がほんの少ししか咲きませんでした。


a0133484_12494657.jpg

4年前 美夕吉と一緒に撮りました。
美夕吉の立派さだけが目立ってしまいますね。


a0133484_12504524.jpg

2年前も美夕吉と撮りました。
撮った時間が夕方だったにしても、本当にしょぼいですね。


a0133484_1252233.jpg

1年前も美夕吉と撮りました。
美夕吉の周りだけ なんとか花が咲きました。

何で毎年 我が家のハナミズキはしょぼく咲くのかしら?


朝撮った白の山吹です。
a0133484_12584186.jpg

日陰でひっそりと咲きます。


a0133484_12544053.jpg

このスミレはこぼれ種で増えていきます。
清楚なスミレでとても可愛いです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-04-17 12:56 | Comments(18)
春の花がいっぱい
今日は東京は雨 テニスが中止になってしまいました。
東京は土曜日に雨が降る事が多いです。

我が家の庭は 春の花が沢山咲いています。
ヒヤシンス ボケ 花桃 ミモザ ハナニラ チューリップ スノーフレーク
椿 ムラサキハナナ 等など・・・

過去の同じ時期に 美夕吉と一緒に撮った、写真を載せますね。
この写真は5年前の 5歳の美夕吉です。
a0133484_901167.jpg

この場所は 我が家で死んで逝った野良猫ちゃん達のお墓です。
真ん中のお地蔵様は 骨董品店で28000円で買ってきました。
毎年 秋にビオラを植え、5月には日々草を植えます。


a0133484_91527.jpg

2年前の8歳の美夕吉です。
このチューリップは植えっぱなしで、一度も掘り起こした事がありませんが
毎年綺麗に咲いてくれます。
少し高い球根を買ったからかしら?


a0133484_93218.jpg

1年前の9歳の美夕吉です。
毎年 植えるビオラの色が違っていますね。
今年はクリーム色のビオラが可愛く咲いています。


a0133484_945131.jpg

この写真は3年前の7歳の美夕吉です。
植えっぱなしのヒヤシンスも綺麗に咲いて、良い香りがします。


a0133484_965128.jpg

昨日撮った、スノーフレークです。
スズラン水仙とも言いますね。


a0133484_975417.jpg

やはり昨日撮った、山吹です。
白の山吹ももうすぐ咲き始めます。
[PR]
by yukiyamama | 2012-04-14 09:15 | Comments(18)
連日のご馳走
昨日は友人4人と 久我山の松吟寿司で女子会をしました。
いつもランチを食べるお店です。
a0133484_1651157.jpg

ビールを飲んで美味しく頂きました。


そして今日の昼は友人二人と、ランチをしました。
荻窪の住宅街にある、普通の家の中のレストランです。
a0133484_1664662.jpg

赤ワインをを飲んで、楽しい時間を過ごしました。

以前 両親の荷物の整理であくせくしていた私は、物は買わないと決めました。
物は最後には捨てるだけなので・・・

それで美味しいものを食べ、全て胃袋の中で消化をし、形に残さないと決めましたが
連日 美味しいものを食べすぎですね。

a0133484_16144386.gif


我が家の庭は次から次へと花が咲きます。
今日の朝に撮った花を載せましょう。
a0133484_1616588.jpg

ボケです。
我が家のボケは咲き分けで、1本の木に白や赤やピンクの花が咲きます。
毎年 葉っぱと同じ時期に咲くのが少し不満です。


a0133484_16184780.jpg

ムスカリとホトケノザも沢山咲いています。


a0133484_16195385.jpg

バイモユリです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-04-12 16:23 | Comments(8)
善福寺川沿いの桜
今日 写真のサークルの撮影会の皆と 善福寺川沿いの桜を撮りに行きました。
家の近くなのに、今まで行った事がありませんでした。
善福寺川は整備されていて、遊歩道も広く 散歩をしている人が大勢いました。
a0133484_15524248.jpg

川沿には桜が沢山植えられています。


a0133484_15533567.jpg

ハクセキレイもいました。


a0133484_164014.jpg

こんな雰囲気です。


a0133484_1555389.jpg

左上は姫踊子草 左下はホトケノザ この二つの植物は似ていますね。
右上は山吹  右下はハコベです。


a0133484_15575863.jpg

少しだけ川に花弁が流れていました。


a0133484_155835100.jpg

ナズナです。


a0133484_15592514.jpg

たんぽぽとオオイヌノフグリを撮りました。


a0133484_15595992.jpg

先生に言われて、桜の間の背景に山吹を入れてみました。


a0133484_1612184.jpg

今日は 色が2色の写真ばかりだったので
3つの植物を入れてみました。
[PR]
by yukiyamama | 2012-04-10 16:04 | Comments(12)
夫の送別会
以前 夫が仙台に単身赴任になりそうだ という事をお話しましたよね。
いよいよ本決まりになり、一昨日の木曜日に
夫の一族が送別会をしてくれました。

銀座の「甍」で皆で楽しく会食をしました。
しゃぶしゃぶコースを選びました。
a0133484_1351620.jpg

前菜です。


a0133484_1355995.jpg

この後 うどんとデザートを食べました。


夫はワンルームマンションを契約しましたが、仙台は今 復興バブルで
5月の末にならなければ、部屋が空きません。

夫が一人暮らしが出来るか不安です。
私も夫も都市ガスしか使った事が無く、プロパンガスを使う事に不安があります。
それに夫にはゴミの分別が出来そうもありません。

a0133484_1384912.gif


今日の午前中 近くのグラウンドで桜を撮りました。
都心では満開宣言があったけど、こちらではまだ六分咲きです。
結構寒く、冬のコートを全てクリーニングに出してしまった事を後悔しました。

夫がラグビーボールを蹴っている写真です。
a0133484_1392412.jpg



近くでは枝垂れの桜が満開でした。
a0133484_1310011.jpg



我が家の枝垂れ花桃は まだ五分咲きです。
a0133484_13103798.jpg

大輪の八重で、とても可愛い花桃です。
[PR]
by yukiyamama | 2012-04-07 13:15 | Comments(18)
春の嵐
昨日は全国的に大荒れな天気だったようです。
東京でも 午後の1時過ぎには風雨が強まりました。

午前中に 全ての用事を済ませて、午後の2時過ぎには雨戸を閉めて
家に籠っていました。
夫も5時半に帰宅をしましたが、風に煽られて、歩くのが大変だったようです。

まだ桜は2部咲き位なので、散る事は無いでしょう。

a0133484_111613.gif


我が家の庭で咲いている花をいくつか載せましょう。
a0133484_1134152.jpg

西洋水仙です。 右はティタティタという小さな水仙です。


a0133484_115661.jpg

5年前 義父母の家を建て直す時 この椿(紅乙女)を挿し木をしました。
今年 初めて花が咲きました。


a0133484_1163264.jpg

この前 蕾を載せたけど、今はこんなに咲いています。
斑入りの葉っぱが気に入っています。


a0133484_1174653.jpg

家の北側には ムラサキハナナが咲いています。

a0133484_1183561.jpg

去年 美夕吉と一緒に撮りました。


ヴイニャンさんのご希望にお応えします。
去年 恵子に着せた金魚の浴衣です。
a0133484_11102724.jpg

是非 見てね!


毎週 水曜日のお楽しみランチです。
a0133484_18134291.jpg

840円の 幕の内弁当です。
美味しかった!!!
[PR]
by yukiyamama | 2012-04-04 11:12 | Comments(16)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おなかの調子がよくなかっ..
by LimeGreen at 19:14
ひーちゃんへ 母はあま..
by yukiyamama at 14:22
いつもお二人で 美味しい..
by ひーちゃん at 08:23
yさんへ 夫が帰ってし..
by yukiyamama at 15:09
ワインもパスタもフリッタ..
by y at 13:59
yさんへ はい 可愛い..
by yukiyamama at 14:59
終子ちゃん、かわいかった..
by y at 23:24
ひーちゃんへ 昨日はテ..
by yukiyamama at 16:33
KOTAさんへ ご心配..
by yukiyamama at 16:28
東京は雨模様のようですね..
by ひーちゃん at 07:55
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧