<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
柏葉紫陽花 スノーフレーク
我が家のカシワバアジサイ スノーフレークが今 綺麗に咲いています。
とても逞しい紫陽花で、7年位前 小さな苗木を買ってきて庭に植えましたが、
数年でとても大きくなりました。

a0133484_1675730.jpg

3年前に 美夕吉と一緒に撮りました。
美夕吉は 何故かこの紫陽花の下が大好きでした。


a0133484_169327.jpg

2年前の美夕吉です。
安物のコンデジで撮ったので、写りが良くありませんね。


a0133484_16102812.jpg

去年の美夕吉です。
最初 カシワバアジサイの下にいたけど、どんどん私に近づいてきてしまいました。
それでカシワバアジサイが少しボケていますね。

これ以上大きくならないよう、毎年花が終わると 大胆に切っていますが、
西洋紫陽花って強いですね。

a0133484_1625553.gif


a0133484_16143214.jpg

昨日 お寿司屋さんで食べたランチです。
鰹の山掛け丼です。


a0133484_16174078.jpg

今日 両親がいるホームの近くで撮りました。
ヘピリカム ヒドコートです。
ヘピリカムは色々な種類がありすぎます。


a0133484_1619136.jpg

シモツケです。
シモツケとシモツケソウの違いは、葉っぱが違うだったかしら?
シモツケは逞しい感じで、シモツケソウはかよわい感じですね。
[PR]
by yukiyamama | 2012-05-31 16:22 | Comments(12)
真珠婚式
私達夫婦は 明日で結婚30年 真珠婚式をむかえます。
夫は仙台にいるので、お祝いは少し遅らします。
まあ 二人で食事をするだけですけど・・・

結婚してしばらくは 紙婚式 木婚式等に合わせて 記念の物を買っていましたけど、
途中からはめんどくさくなってしまいました。
真珠婚式っていっても、真珠が欲しいと思いませんしね・・・

a0133484_1424120.jpg

30年前の私達の結婚式の写真です。
修正をしようと思ったけど、この写真を見て今の私達は分からないでしょうからね。

a0133484_14264068.gif


さっきホームから帰ってきました。
約2年前 両親は今のホームに二人で入居しました。

この2年間の間で 両親は本当に衰えました。
最近 父の体の疲れが酷いので、母の世話をヘルパーさんに任せる事にしました。
父ももう自分では看る事が出来ないと、覚悟したようです。

つい最近まで乗っていた自転車にも 「もう乗らない」と約束してくれました。
老いるって辛いです。

a0133484_14323856.jpg

さっき一人で食べたランチです。
私の携帯のカメラが機能が良くないので、これしか撮れませんでした。
美味しい和食です。

お嫁さんが老いた姑さんの為に作る料理を、お店で出すようにしたようです。
薄味で、お上品な味です。


a0133484_14352978.jpg

小判草でしょうか?
この隣に猫がいたら、猫に小判でした。
[PR]
by yukiyamama | 2012-05-28 14:39 | Comments(18)
テレビを買いました!
さっき 近くのヤマダ電機で テレビを買ってきました。
26型 簡単録画付きのテレビを買いました。

今 私が寝ている2階で使っているテレビは19型で 小さいのです。
単身赴任中の夫は まだホテル暮らしですが、6月の初めにマンションに入居出来ます。

最初 夫は仙台でテレビを買う予定でしたが、今2階で使っている小さいテレビで良いというので
新しいテレビを買って、それを我が家の2階でみる事になりました。
やっと設定が終わり 見る事が出来ました。

夫はいつも私のお古を欲しがります。
パソコン カメラ等はいつも私のお古です。
結局 初期設定がめんどくさいようです。

これで 2日に猫達と過ごす時間も長くなりそうです。

a0133484_1627234.gif


今 我が家の庭では 困りもののドクダミが可愛く咲いています。
可愛い花で 決して嫌いではないのですが、抜いても抜いても生えてきます。
また 過去に美夕吉と一緒に撮った写真を探しました。
a0133484_16291424.jpg

2年前に美夕吉と一緒に撮りました。
美夕吉に「ここに座ってごらん」って言ったら ちんまりと座りました。


a0133484_163144.jpg

去年撮った写真です。
この2枚の写真を見て 気が付いたのですが、今年は都忘れが無くなっていました。
寒さにやられてしまったのかしら?

それにシュウカイドウも少ししかでていませんでした。
好きな花なので、苗を買ってこようと思います。


a0133484_19311985.jpg

写真を追加しました。
チャコちゃんもドクダミと一緒に撮っていました。
まだ1才位の 可愛いチャコちゃんです。


a0133484_163324.gif


最近 2階の猫達は ご飯を少し残したりします。
食欲が落ちたのかなと心配していましたが、そうでは無いようです。

私が2階にいる時間が長くなったので、いつでもご飯を貰えるという事を学んだようです。
がっついて食べ過ぎなくても 大丈夫だと感じ取ったようです。

福嗣と恵子は 昼間でも近くに寄ってきますが、雉子はすぐに逃げます。
でも一昨晩 昨晩と2日連続 真夜中に私の横で転がっていました。
雉子は真夜中だと大胆になるようです。

今日の夜中が楽しみです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-05-25 16:45 | Comments(16)
昨日の金環日食
昨日 東京では曇りがちではあったけど、時々晴れ間が出て、
金環日食を見る事が出来ました。
夫もちょうど休みだったので、二人で日食グラスを付けて見ました。

7時少し前位から8時半位まで(7時27分から40分まではずっと)
テレビと並行して見ました。
NDフィルターという高いフィルターをつけなければ 写真は撮れないと言われて
写真は撮りませんでした。

日食の間 気温も下がり、雰囲気を十分味わいました。
この次に金環日食が見られるのは18年後のようです。

a0133484_168189.gif


我が家のサツキが咲き始めました。
我が家では毎年5月末になって咲き始め、6月上旬に満開になります。
また以前に 美夕吉と一緒に撮った写真を探しました。

a0133484_16102528.jpg

4年の美夕吉です。


a0133484_1611384.jpg

3年前の美夕吉です。
ちょっと不機嫌そうな顔ですね。


a0133484_16164447.jpg

2年前の美夕吉です。
招き猫のようですね。

a0133484_16123216.jpg

去年撮った美夕吉です。
この写真をとても気にいって、5月のカレンダーの写真に選びました。


a0133484_16133371.jpg

この写真も去年撮りました。
若殿が毎日遊びに来て、美夕吉は庭に出るのを怖がっていました。
花が簪のように撮れて 可愛いですね。
[PR]
by yukiyamama | 2012-05-22 16:19 | Comments(16)
美夕吉の遺影
美夕吉の遺影を この写真に決めました。
a0133484_984388.jpg

昨日 写真屋さんでプリントしてもらい(我が家のプリンターより写りが良い)
この額に入れました。

夫は「やはりこの写真が良い」と言って喜んでいました。


a0133484_9372326.gif



毎年 今の時期に私の大好きな花のニオイバンマツリが咲きます。
でも今年は冬の寒さでやられてしまい、半分以上の枝が枯れてしまい
葉っぱも少ししかなく 蕾も8つしかありません。

今年の冬は本当に寒く、地植えのエンゼルトランペット ランタナ ノボタン等
寒冷紗で保護をしたけど、ダメになってしまいました。

それで過去に撮ったニオイバンマツリの写真を載せますね。
a0133484_9163614.jpg

3年前に美夕吉と一緒に撮りました。
咲き始めは紫で白に変化します。


a0133484_9173285.jpg

2年前にも美夕吉と一緒に撮りました。
美夕吉はこの木の下で、よく寝そべっていました。
小さな木を買ってきたけど、数年でこんなに大きくなっていました。


a0133484_922177.jpg

去年撮りました。
私は 咲き初めの紫の花が多い方が好きなので、美夕吉に協力してもらいました。


a0133484_9231875.jpg

去年 我が家の庭に毎日のように遊びに来ていた 若殿です。
最近は全く遊びに来なくなってしまいました。

来年は ニオイバンマツリの花が見事に咲いてくれるでしょうか?
[PR]
by yukiyamama | 2012-05-19 09:27 | Comments(20)
我が家の紫蘭
我が家の紫蘭(シラン)が 今綺麗に咲いています。
以前 美夕吉と一緒に撮ったシランの花を載せますね。
去年撮った写真は、美夕吉が顔に怪我をしていて、あまり可愛くないので
2年前の写真を載せましょう。
a0133484_13383245.jpg

美夕吉はぷくぷくですね。


a0133484_1339932.jpg

この写真は3年前の美夕吉です。
ちょうど植木屋さんが来ていて、植木屋さんの塵取りの上で休んでいました。

カルミアの花ももうすぐ咲きそうです。
去年 今年と2年連続 花芽が少なく、少し寂しいです。
木が少し弱っているのかもしれませんね。
a0133484_13415153.jpg

2年前 美夕吉と一緒に撮りました。
こんなに見事に咲いていました。

昨日 また新しい猫ちゃんが庭に遊びに来ました。
a0133484_1343790.jpg

しっかりご飯を食べて帰りました。


a0133484_13435165.jpg

今日のランチです。
鯵丼です。
[PR]
by yukiyamama | 2012-05-16 13:45 | Comments(16)
猫の違いが分かりますか?
最近 東京は少し肌寒く、夜は冬のパジャマを着て寝ています。
風が冷たいって感じです。

我が家に遊びに来る野良猫ちゃんを紹介しましょう。
最近気が付いたのですが、そっくりの猫が2匹いました。
a0133484_9502781.jpg

左端と右端に同じような猫がいるのが分かるでしょうか?


a0133484_9522284.jpg

左端の猫です。
私を見ると「ヒ~」と威嚇し、ご飯を食べるだけ食べて帰ります。


a0133484_9583887.jpg

右端の可愛い方の 八割れの八ちゃんです。
足の模様 尻尾の長さ 鼻の柄の入り方が違いますね。


a0133484_9595490.jpg

最近 我が家に遊びに来る 可愛い子ちゃんです。
耳がカットされているので、地域猫ですね。
170gの猫缶を 1日3缶食べて帰ります。

猫の餌代が大変です~

a0133484_1022773.gif



a0133484_1024753.jpg

我が家のゼラニュームの花が咲きました。
確か 蚊が近寄らないゼラニュームだったと思います。
[PR]
by yukiyamama | 2012-05-13 10:05 | Comments(16)
美夕吉の遺影
11月の15日に美夕吉がこの家を出てから、もうすぐ半年になります。
酷い状態で出ていったので、「美夕吉はもう生きてはいない」という 
諦めの気持ちが99パーセント 

「美夕吉は冬眠をして 温かくなったら目覚めて家に戻ってくる」
そんな気持ちが1パーセント 
この半年 ずっとそんな気持ちでした。

でも もう美夕吉の事を諦めなければいけない時期なのだと思います。
それで美夕吉の遺影を決めようと思います。

幼かった時 若かった時 美夕吉は本当に可愛い猫でした。
でも9歳を過ぎてからの写真の中で 決めようと思います。
一眼のカメラで撮った写真を選ぼうと思います。

この3枚の中でどの写真にしようか迷っています。
友人の意見もバラバラで、皆様の意見を参考にしようと思います。
是非 協力してくださいね。

a0133484_14163818.jpg

去年の夏に撮りました。
お祭りを意識して、手拭で鉢巻きを作りました。
この時の美夕吉はとても機嫌が良く、笑顔を見せてくれました。
背景がすっきりとしているので、遺影らしいかなとも思います。


a0133484_141813100.jpg

去年の3月に花桃と一緒に撮りました。
美夕吉の顔が優しげに撮れました。
背景が花の方が良いかな とも思います。


a0133484_14202334.jpg

この写真は美夕吉が家を出る 6日前に撮りました。
単焦点レンズで ランタナの花を撮っていたら 美夕吉が近寄ってきました。
最後まで美夕吉はモデルでした。

どの写真を遺影にしたら良いかしら?


a0133484_14222476.gif



我が家の庭で咲いている花を載せましょう。
a0133484_14231822.jpg

ジャーマンアイリスです。
以前 お花の先生から頂きました。


a0133484_14241621.jpg

ミューゲの日には咲かなかったスズランです。
今 可愛く咲いています。


a0133484_14251221.jpg

カラタネオガタマです。
いつも香で花が咲いているのを知ります。
バナナの香りがします。


a0133484_14262040.jpg

釣鐘水仙です。
シラーとも言うようです。
以前 実家の花壇から持ってきました。
[PR]
by yukiyamama | 2012-05-10 14:30 | Comments(18)
昭和記念公園
今日 写真サークルの皆と 昭和記念公園に写真を撮りに行きました。
昭和記念公園は常に季節の花が咲いています。
撮った順番に載せますね。
a0133484_15243464.jpg

コデマリです。
小さなあまり綺麗でない虫がコデマリにいました。
でも私は虫と一緒に撮りました。


a0133484_15254548.jpg

ムサシアブミが沢山咲いていました。


a0133484_15261785.jpg

牡丹が沢山 綺麗に咲いていました。
黄色の牡丹がありました。
この牡丹にも虫さんがいました。


a0133484_15274415.jpg

モミジのプロペラもありました。


a0133484_15281650.jpg

あやめでしょうか?


a0133484_15284011.jpg

亀さんもいました。


a0133484_15291340.jpg

今日 一番の目的だったポピーです。
このポピーはシャーレーポピーと言って、5月の末にこの丘いっぱいに咲くようです。
ちょっと早すぎました。


a0133484_15313423.jpg

イカリソウかしら?
この花はこもれびの丘で撮りました。
薄暗くて、ちょっと一人で歩くのは怖い感じです。
ピンクの踊子草 二人静 ホウチャクソウ チゴユリ等を撮りました。


a0133484_15342851.jpg

この花は何の花かしら?
日陰を好む花のようです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-05-08 15:36 | Comments(10)
やっと 晴れました
東京は1日から4日連続で雨が降り、今日は久しぶりの晴れです。
久しぶりに洗濯物を外に干せます。
ずっと乾燥機で乾かしていたけど、かなりの消費電力です。

昨日 午前中テニスをした後、近所のツツジ園にツツジを見に行きました。
毎年 連休中に見に行きます。
a0133484_843425.jpg

大雨の後だったので あまり綺麗ではありませんでした。
ツツジって雨の後だと あまり綺麗ではありませんね。

帰り道 雨に降られて、濡れて帰りました。

我が家のツツジを紹介しましょう。
a0133484_8451683.jpg

5年前の美夕吉です。
我が家の大紫つつじは 毎年連休中に綺麗に咲きます。
甘い香りがします。


a0133484_8463797.jpg

やはり5年前に撮った チャコちゃんです。
とても小柄な猫でした。


a0133484_8473241.jpg

4年前にアザレアの前で、撮りました。


a0133484_8483468.jpg

3年前の美夕吉です。


今 黄色のモッコウバラが満開です。
いつもは4月半ばに咲くのに、今年は少し遅く咲きました。
a0133484_8503061.jpg

3年前に撮りました。

これからテニスに行ってきます001.gif
[PR]
by yukiyamama | 2012-05-05 08:54 | Comments(14)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ 行きは電車で..
by yukiyamama at 14:35
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:33
suzuさんへ ただ ..
by yukiyamama at 14:31
KOTAさんへ 義母は..
by yukiyamama at 14:27
kkoisanさんへ ..
by yukiyamama at 14:22
KOTAさんへ 何故か..
by yukiyamama at 14:17
お刺身の盛り合わせ、とて..
by y at 22:59
94歳、おめでとうござい..
by LimeGreen at 19:55
食べたいもの食べて、自分..
by 1944-suzu at 18:51
お義母様94歳のお誕生日..
by KOTA at 17:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧