<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
半夏生
我が家の半夏生(ハンゲショウ)の葉っぱが白くなってきました。
夏至から11日目に当たる日(7月2日頃)に白い葉をつけるので
半夏生というようです。

葉の半面が白いので片白草 化粧をしたようなので半化粧とも言うようです。
でも 私は半夏生の文字が好きです。

毎年 美夕吉と一緒に撮ってきました。
やはり美夕吉がいないと寂しいですね。

a0133484_11584931.jpg

3年前の美夕吉です。


a0133484_1159182.jpg

2年前の美夕吉です。


a0133484_11594932.jpg

1年前の美夕吉です。
この時 美夕吉はちょっと不機嫌でした。

もう 美夕吉はいないのだから 後で花と葉っぱだけを撮ろうと思います。
a0133484_14405226.jpg

今 撮った写真です。
左が地味だけど、花です。

この所 私は庭作業に励んでいます。
植物をあっちこっちに移動させて、はびこった芝やドクダミや草等を抜いています。

さっきまで庭作業に励み、お風呂に入って 今ビールを飲んでいます。
汗をかいて 昼間お風呂に入ってビールを飲む生活って楽しいですよね。

今日の夜は義母の89歳のお誕生日のお祝いがあります。
夫が仕事が忙しく 3週間家に帰ってきませんでした。
私はその間 ろくな料理もせずちょっと体重が痩せてしまいました。

今日の夜のご馳走が楽しみです。
今日の夜のお料理は また後で載せますね。
[PR]
by yukiyamama | 2012-06-30 12:11 | Comments(12)
植木屋さんが来ています。
今日は 植木屋さんが庭木の手入れに来ています。
私の家の植木屋さんは大正13年生まれで、多分88歳だと思います。

昨年までは 一人で頑張っていましたが
今年は息子さんと一緒に手入れをしています。
もう高い梯子に登れないと言っていました。

やはり植物に係わって生きている人は若いですね。
88歳まで 現役で働けるのは羨ましいです。
沈丁花が枯れてしまったので、少し庭木を植え替えるつもりです。

昨日 ブッドレアにクマバチが蜜を吸いに来ていました。
a0133484_14255629.jpg

持っていたコンデジでパチリです。
近寄ると ちょっと怖いですね。


a0133484_14265467.jpg

オオスカシバだったかしら?

ショックです・・・
今見たら このブッドレアがばっさりと切られていました・・・
この花は 十月末まで咲き続けるのに・・・
まあ 成長が早いので、あと一月もすれば、再び花が咲き始めるでしょうけど・・・


a0133484_14274997.jpg

月曜日にホームの近くで撮りました。
人懐こい猫さんでした。


a0133484_14283575.jpg

家の近くでよく見かける猫ちゃんです。
人間を恐れるけど、飼い猫かしら?
[PR]
by yukiyamama | 2012-06-28 14:32 | Comments(10)
ブッドレアと美夕吉
我が家のブッドレアが咲き始めました。
6月の末から10月の末位まで、咲き続けます。
香りが良くて 蝶が好む花です。

色々な色があるけれど、我が家のブッドレアは薄紫です。
a0133484_15233765.jpg

4年前の 6歳の美夕吉です。


a0133484_15241698.jpg

1年前の 9歳の美夕吉です。
猫の3年の年月は長いですね。
やはり容姿が衰えたように見えますね。

a0133484_15262660.gif


一昨日 庭の植物をあっちこっちに移しました。
この小さな山あじさいも場所を変えました。
a0133484_1527551.jpg

まわりの木が大きくなって、ほとんど日が当たらなくなって
今年は ほんの少しだけしか咲きませんでした。

10年位前に買ってから、ほとんど大きくなっていません。
高さ40センチ位の 小さい紫陽花です。


a0133484_1537344.jpg

昨日 我が家の庭にモンシロチョウが遊びに来ました。
ネジバナに止まっていました。
我が家のネジバナは 芝生の中で咲き、どんどん増えていきます。
[PR]
by yukiyamama | 2012-06-25 15:43 | Comments(12)
アカンサスの花
庭のアカンサスの花が咲き始めました。
10年位前 実家の庭から持ってきました。

棘が痛く あまり綺麗な花でもないので、見向きもしませんでしたが
花屋さんで6300円で売っているのを見て、驚いて我が家の庭に植えました。
a0133484_14323026.jpg

2年前に撮った写真です。
尖った葉っぱで 美夕吉はふぐふぐしていました。
猫って ちょっと尖ったもので顔を擦るのが好きですね。


a0133484_14342179.jpg

やはり2年前に 美夕吉と一緒に撮った隅田の花火(紫陽花)です。
今年は周りの木の陰になって、あまり綺麗に咲きませんでした。


a0133484_1436335.jpg

水曜日に お友達と食べた あら炊き定食です。
美味しかったです。


東京は水曜日の早朝 今日の早朝とかなりの雨が降りました。
今年の梅雨はしとしと雨が降らず、豪雨です。
きっと明日のテニスもクレーコートなので中止でしょう。

さっき ホームから帰ってきました。
母は私の事を○○子と名前で呼びます。

前回のブログで 母が兄の事を忘れてしまった事を書きましたよね。
兄は月に1回しかホームに行かないけど、私は週2回行っているので
まだ私の事は分かるようです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-06-22 14:47 | Comments(18)
江ノ島に 猫を撮りに行きました。
一昨日の日曜日に フォト蔵のお友達と 江ノ島に猫を撮りに行きました。
広島からお友達が上京して、東京近辺のお友達10人が集まりました。

心配されていた雨も降らず、気温も上がって暑い1日でした。
撮った順番に載せますね。
a0133484_12583668.jpg

怖い顔をした猫さんでした。


a0133484_1303775.jpg

a0133484_1305873.jpg

a0133484_1312313.jpg

a0133484_1323383.jpg

a0133484_1325134.jpg

江ノ島の猫さんはとても人に慣れています。


a0133484_1331567.jpg

お昼に食べた シラス丼です。


a0133484_1334742.jpg

ここが小さい時に泳いだ砂浜かしら?
もう忘れてしまいました。


この後 鎌倉の光明寺に行って また猫の写真を撮りました。
a0133484_136248.jpg

お寺の猫って感じですよね。


a0133484_1363923.jpg

広島から来たお友達と遊んでいた猫さんです。


a0133484_1373912.jpg

お寺の猫って ちょっと神々しいですよね。
笑顔が素敵な猫さんでした。


a0133484_1383225.jpg

最後に 車のガラスに映った自分自身を撮りました。

江ノ島の猫も 光明寺の猫もとても人に慣れていて、幸せそうでした。
悲惨な野良猫さんが全くいなくて、ほっとしました。

その後 皆で居酒屋でお酒を飲んで、家に帰りました。

a0133484_13115760.gif


昨日は 父を病院に連れて行く日だったので、兄夫婦が母の面倒を看に ホームに来てくれました。
母は兄の事を「誰?」と聞いていました。
母はついに 自分が生んだ息子の顔を忘れてしまったようです・・・
[PR]
by yukiyamama | 2012-06-19 13:17 | Comments(14)
忍者猫
2階の工事が終わりました。
工事の1日目 2階の猫達を1階に移しましたが、皆 大暴れをし
福嗣は脱走して、大変でした。

1階の部屋で 皆 身を隠し、朝の8時から夜の6時まで 水も飲まず
ご飯も食べず トイレにも行かず ニャーとも鳴かず、忍者猫のようでした。

1月の半ばから、私は2階の猫達と 2階で一緒に寝るようになった事を お話しましたよね。
猫って真夜中になると大胆になるようです。

全く懐かなかった雉子が、真夜中になると私の隣でごろごろと転がっています。
撫でると ゴロゴロ言います。
少し懐いてくれると ちょっと可愛いですね。
まあ 美夕吉とは全く違いますけど・・・

2階のトイレは物凄く細長い 2畳強の広さになりました。
この広さがあれば、猫のトイレを3つ置いて、人間もトイレが出来ます。
今までは 夜トイレに行きたくなると、1階のトイレまで階段を降りなければいけませんでした。
a0133484_8414654.jpg

トイレの壁紙です。
ニモという名前のクマノミ(熱帯魚)の壁紙を選びました。
クッションフロアーも水色にしました。


a0133484_8434129.jpg

階段を上がった場所の壁紙です。
犬や猫や小鳥が遊んでいます。


階段にも手すりを付けました。
a0133484_8445615.jpg

転がり落ちると大変ですから。
網戸の張替えもしました。

ますます 私が2階で過ごす時間が長くなりそうです。

a0133484_846226.gif


我が家のヒピリカムの花です。
a0133484_8465682.jpg

数年前 ダメになってしまいましたが、土を別の場所に蒔いたら
そこから芽が出て、再び咲きました。

ヒピリカムは色々な種類があるようですが、我が家のヒピリカムは花が小さく
この後につく実の方が素敵です。
[PR]
by yukiyamama | 2012-06-16 08:55 | Comments(16)
写真の撮影会
昨日 写真サークルの皆と 皇居東御苑に写真を撮りに行ってきました。
皆 初めて行く場所でした。
まず 一番の目的の花菖蒲を撮りました。
a0133484_10514273.jpg

大ぶりの色々な種類の花菖蒲が咲いていました。
菖蒲の種類も書かれてありました。


a0133484_10555117.jpg

池に映った花菖蒲を撮ってみました。
少し風があったので、ゆらゆらと揺れていました。


a0133484_10583370.jpg

アサザでしょうか?


a0133484_10591391.jpg

この池で泳ぐ鯉は ヒレナガニシキゴイと言って、尾ひれが長いです。


a0133484_1111970.jpg

タイサンボクも咲いていました。


a0133484_1121159.jpg

ヒメシャラです。


a0133484_113825.jpg

亀甲竹です。
ここの竹林は10種類以上の竹が植えられていました。
珍しい竹ばかりでした。


a0133484_1144029.jpg

外国の方も大勢散策されていました。


a0133484_1153975.jpg

最後に野良猫さんを撮って 丸善でハヤシライスを食べて帰りました。


a0133484_1163857.gif



今日から3日間 2階のリフォームが始まります。
2階のトイレを広くして、猫と人間が一緒に入れるようにする
網戸を貼り替える 階段に手すりを付ける等です。

この3日間は 外に出られないので、少し不自由ですね。
[PR]
by yukiyamama | 2012-06-13 11:11 | Comments(14)
つ ぶ や き
この一週間の私のつぶやきです。

一週間前の日曜日に 夫の引越しの荷物整理に 仙台に行った事をお話しましたよね。
仙台って 東京よりずっとゴミの分別が厳しいのです。
夫はそのゴミの分別のめんどくささから、料理をする事をすっかりと諦めてしまいました。

「コンビニでお弁当を買って、コンビニのゴミ入れにそのまま捨てる」等と
呆れた事を言っていました。

「料理を作る」と張り切って、値段の高い電子レンジを買いましたが、
無駄に終わってしまいそうです。
私は「チン」だけが出来る電子レンジで十分だと言ったのですけど・・・

軽井沢に別荘を持っている友人の話だと、
軽井沢はものすごくゴミの分別が厳しいのだそうです。
車で来る人は ごみを家に持ち帰る人もいるようです。

私は ゴミの分別が厳しい場所には住めそうもありません。
老いてくると、物覚えも悪くなりますからね・・・
「資源を大切に」 それは分かるけど、めんどくさ過ぎます。


a0133484_11115590.gif



オウム真理教の菊池容疑者が逮捕され、高橋容疑者が逃亡し
2人の現在の写真と 17年位前の写真を警察が発表して
マスコミは「同人物とは思えない」等とこぞって言っていたけど、
17年もたてば、皆 老けるんですよね。

「17年前の自分の写真と 今の自分の写真とを比較してごらん」って言いたくなりました~

東京は昨日は1日中雨で、梅雨入りしました。
両親がいるホームの近くで撮った写真を載せますね。
a0133484_11141344.jpg

常盤露草でしょうか?


a0133484_11145054.jpg

a0133484_11151050.jpg

紫陽花も綺麗に咲いていました。


a0133484_1116096.jpg

ホームの近くには 野良猫さんを保護している家があります。
いつも数匹の猫がいて、人間を恐れません。
ご飯を欲しそうだったけど、私はキャットフードを持っていませんでした。
[PR]
by yukiyamama | 2012-06-10 11:20 | Comments(18)
未央柳(ビヨウヤナギ)と美夕吉
昨日は 太陽の手前を金星が横切るという 珍しい現象が起きるというので、
かなり前から楽しみにしていましたが、東京は朝から雨で太陽を見る事が出来ませんでした。
残念です。
この次に見られるのは105年後のようです。

a0133484_1433481.gif


我が家の庭では ビヨウヤナギが綺麗に咲いています。
以前 美夕吉と一緒に撮りました。
a0133484_1461534.jpg

4年前の写真です。
ビヨウヤナギをこの場所に移して間もなかったので、木もまだ小さいですね。
美夕吉もまだ6歳で、可愛いですね。


a0133484_148181.jpg

3年前の美夕吉です。
ビヨウヤナギの前で、スフィンクスのポーズをとっていました。


a0133484_1492561.jpg

2年前の美夕吉です。


a0133484_1410268.jpg

1年前の9歳の美夕吉です。
この木も随分大きくなりました。


a0133484_1411046.jpg

この写真は気にいって、6月のカレンダーの写真に選びました。
6月のカレンダーの写真は、ビヨウヤナギかカシワバアジサイのどちらかでした。


a0133484_1413428.jpg

数日前に撮った、クジャクサボテンの花です。
昨日見たら、全ての花が終わっていました。
咲き始めてから咲き終わるまでが 短い命の花ですね。


a0133484_14153861.jpg

京鹿子(キョウガノコ)の花です。
去年 お友達のブログで 葉っぱが掌なのでシモツケソウの仲間と知りました。
シモツケは葉っぱが互生するようです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-06-07 14:23 | Comments(14)
仙台に行ってきました。
昨日 夫と一緒に仙台に行きました。
夫の引越しの荷物の整理をする為です。

a0133484_1445650.jpg

仙台の街はとても拓けていて、歩道が8メートル位あり、広々としていました。
歩道沿いに、色々な花が植えられていました。


a0133484_1463869.jpg

これから夫が住むマンションです。
まだ新しいワンルームマンションです。
東京のワンルームは5坪位で、お風呂と洗面所トイレが一つになっている事が多いですが、
夫が借りた仙台のマンションは9坪強 お風呂も洗面所もトイレも別になっています。

南向きで明るく、私はとても気に入ったのですが、
夫はトイレが狭い 足を伸ばしてお風呂に入れない 等と言っていました。

料理を作ると言い張って(私は無理だろうと思っていた)
良い電子レンジを買い、私も食器やまな板等を送ったのですが
夫は初日から、その気を無くしてしまったようです。
なんだか 気持ちがへこんでしまったようです。

a0133484_14155776.jpg

夫が通販でたのんだ ぶら下がり健康器です。
我が家にも結婚してすぐに買った ぶら下がり健康器があります。
おっとはいつもこのぶら下がり健康器で懸垂をしたりして、身体を鍛えています。

賃貸のマンションって天井が低いですね。
身長176センチの夫が手を伸ばして懸垂をすると、頭が天井につきそうです。

夫は荷物の整理の途中で すぐに疲れてしまいます。
私が行かなかったら、荷物の整理に何日もかかったでしょう。

a0133484_14214423.jpg

マンションの近くで 綺麗な薔薇が咲いていました。
他にも色々と咲いていましたが、撮る時間もありませんでした。
仙台って花が綺麗な街です。


a0133484_14231498.jpg

夕食は 牛肉のタン定食を食べました。
仙台は牛肉のタンで有名なようです。

夫は入場券をを買って、ホームで私を送ってくれました。
ちょっと嬉しかったです。

家に帰ったら、2階の猫達が私の帰りを待っていました。

a0133484_14262854.gif


今日の午前中 ホームに行ってきました。
そこでこのリュックを買いました。
a0133484_14274676.jpg

これから時々 仙台に行く事になると思います。
このリュックで出かけます。
ちょっとうきうきします。


実はこのお店で 化粧ポーチを買いました。
a0133484_1714526.jpg

私は猫柄が大好きです!
[PR]
by yukiyamama | 2012-06-04 14:33 | Comments(20)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧