<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
感覚
感覚の意味を調べてみました。
外界からの光・音・におい・味・寒温・触などの刺激を感じる働きと、それによって起こる意識 なのだそうです。

私は学生時代はスキー部 今はテニス・ゴルフをしています。
特別上手い訳ではないけど、調子が良い時は感覚めいたものを感じます。
微妙な感覚があるから 力に通じているんだなといつも感じます。

オリンピックが始まりました。
期待されている体操男子 特に内村選手  水泳の北島選手は 予選は不調なようです。
感覚めいたものが 少し崩れているように思います。

早く感覚めいたものを取り戻して 力に繋げていって欲しいです。
そして決勝に望んで欲しいです。
銀メダルを取った重量挙げの三宅選手 柔道の平岡選手 銅メダルの水泳の荻野選手 おめでとうございます。
そして期待をされながらメダルを取れなかった 女子柔道の福見選手にも「頑張った!」って言いたいです。

結果を残せなかった人にはかなりの批判があるようです。
でも胸をはって 日本に帰って欲しいです。
批判をする人間に 批判をする資格があるのか言いたいです。


2週間前に無くしてしまった 手帳が戻ってきました。
a0133484_14284542.jpg

この猫の手帳です。
いつも行くイタリア料理の店で 忘れたようです。
昨日 夫と行って渡されました。
a0133484_14314612.jpg

a0133484_1432849.jpg

午前中 テニスをして、 お風呂に入ってビールを飲んで行きました。
もちろんワインも飲みました。
ミニサラダとカップスープ パンもつきます。

夕食はとんかつ屋さんに行きました。
a0133484_14352181.jpg

a0133484_14353989.jpg

必ず焼酎を飲み さつま揚げを食べます。
さつま揚げは 揚げたてです。
この後 ロースとホタテ揚げを食べました。

昨晩は エアコンを入れてずっと寝ていました。
私はエアコンを入れて寝るのが嫌いですが 夫と猫3匹の気持ちに負けました。
28度に設定したけど、私は布団を被っていました。

天国にいる猫達はエアコンが嫌いだったけど、今生きている猫達はエアコンが大好きです。
「エアコンを入れろ」って言います。
a0133484_1441918.jpg

エアコンを入れて寛いでいる 福嗣です。

a0133484_14415052.jpg

真夜中の雉子です。
真夜中には遊び歩いています。
写真はめちゃくちゃです。

写真を撮る時にも 感覚めいたものと 技が欲しいです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-07-29 14:46 | Comments(16)
1050円のランチ
月曜日 一人で家の近くで1050円のランチを食べました。
時々食べに行きます。
a0133484_13403269.jpg

美味しい珈琲がつきます。
元々はお嫁さんが老いたお姑さんの為に作った料理を お店に出すようにしたようです。

a0133484_1350629.jpg

花筏が生けられていました。
我が家の花筏は花は咲いたけど、実はあっという間に鳥に食べられてしまいました。

近くでは ツバメがいました。
今頃と思いましたが、今年になって2度目の旅立ちが近いようです。
a0133484_134427100.jpg

a0133484_13444868.jpg

雛が5羽います。
下にはダンボールに新聞がひいてありました。
時々 雛が落ちるそうで、雛を保護する為のようです。

水曜日はいつものお寿司屋さんでやはり1050円でランチを食べました。
a0133484_13483117.jpg

穴子丼です。
鰻は高いので、穴子で十分だし 美味しかったです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-07-26 13:56 | Comments(19)
2階の猫特集
2階の猫達と一緒に寝るようになって、半年が過ぎました。
少しずつだけど、懐いてきています。

特に福嗣は私がお布団に入ると、必ず近寄ってきてゴロゴロします。
a0133484_14184023.jpg

こんな感じです。
猫って夜とか 部屋が暗かったりすると大胆になるようです。
また 私が寝ている時の方が安心のようです。

最近撮った 3匹の写真です。
まずは恵子の写真です。
a0133484_1413551.jpg

a0133484_14132316.jpg

3年前に買った 金魚の浴衣を着せました。
大分小さいけど、なかなか売っていないのです。
恵子は無表情で 感情が余り無い猫です。

次は福嗣です。
a0133484_14143227.jpg

a0133484_14145941.jpg

フォト蔵のお友達が作ってくれた 猫ボールで遊んでいます。
この猫ボールは1つしかないので、すぐに取り上げました。
だって 美夕吉の仏前に供えてあるのですからね。


雉子は真夜中に大胆になります。
私が寝ていると擦り寄ってきて ゴロゴロします。
昼間は怖がって押し入れに逃げ込みます。
a0133484_14173337.jpg

a0133484_14174835.jpg

こんなに可愛く撮れました。

3匹で お布団の上でゴロゴロしていました。
a0133484_14213190.jpg

かなりピンボケだけど、雉子が恵子を舐め舐めし、恵子が福嗣を舐め舐めしています。


a0133484_1422513.jpg

福嗣が恵子のお腹をふみふみしています。
仲が良すぎて、私が入る込む余地はありませんね。

金曜日から昨日までの3日間 東京はとても寒く、長袖を着ていました。
今日は半袖でちょうど良いですけど。
これだけ涼しいとエアコンを入れる必要は無いので、電力の消費は押えられているけど、
農作物が心配です。

また 毎日短時間だけど雨が降っています。
なんだか今年の夏は異常気象になりそうな気がします。
[PR]
by yukiyamama | 2012-07-23 14:31 | Comments(16)
百日紅が咲き始めました。
我が家の百日紅(さるすべり)の花が 少しだけ咲きだしました。
7月の半ば前後から咲き始めて、9月末まで咲いています。
ぎらぎらの太陽が好きなようです。

毎年 美夕吉と一緒に撮っていました。
その写真を載せましょう。
a0133484_14414224.jpg

5年前に撮った写真です。
まだ耐震補強をする前で、屋根も瓦屋根でした。
咲き始めてすぐに撮ったので、花が少ないですね。


a0133484_1443312.jpg

4年前に撮った写真です。
8月の半ばに撮ったので、花が沢山咲いていますね。


a0133484_14481986.jpg

3年前に撮りました。
美夕吉はこの塀の上が大好きで、この塀の上でいつも私の帰りを待っていてくれました。


a0133484_14495452.jpg

2年前に撮りました。
7月の半ばには すでにこんなに咲いていました。


a0133484_14511173.jpg

1年前の撮りました。
この時は すでに美夕吉の体調はあまり良くなて、顔が少し違いますね。


この1週間位 東京は毎日暑い日が続きましたが、今日は涼しいです。
というより 半袖では少し寒いです。
雨も降って、水撒きの必要が無くて助かりますが
九州ではまた大雨が降っているようです。

やはり地球温暖化の影響は大きいようです。
いくら河川改修が進んでも 6時間で400ミリもの雨が降ったら
川は氾濫してしまいますね。
[PR]
by yukiyamama | 2012-07-20 14:59 | Comments(14)
プロパンガスってこんなに高いの?
この3連休 仙台から夫が帰ってきました。
夫のガス代が物凄く高いのに吃驚しました。

我が家の今月のガス代は基本料金が1100円 使用量が約3500円です。
毎日お風呂に入って、少しだけ料理もします。

夫はお風呂に入らず、朝・晩シャワーだけで、ガスコンロも無いのに
基本料金が2100円 使用量が3327円でした。
我が家のガス代よりも高いのです。

我が家は都市ガスですが 夫の家はプロパンガスです。
プロパンガスってこんなに高いのかしら?

夫に言わせると、地方のプロパンガスは独占で ガスやと不動産業者が結託しているので
高いのだそうです・・・
本当でしょうか?

東京は昨日からとても暑いです。
朝の10時前から エアコンを入れてしまいました~

2階の猫達はエアコンが大好きだけど、美夕吉や代々の猫は
冷房が嫌いでした。
私がエアコンを入れると 美夕吉は必ずお風呂や 和室の床の間に逃げ出しました。
a0133484_1172172.jpg

a0133484_1174348.jpg

こんな感じで 寝そべっていました。


a0133484_1182554.jpg

この写真は 1年前に撮った写真です。
「絵本を読む美夕吉」というタイトルで フォト蔵にも載せました。

2日位前に、私は大切な手帳を紛失してしまったようです。
手帳には今後の予定、ちょっとしたメモ等も書いてあったので
困っています。

どこで無くしてしまったのかしら?
[PR]
by yukiyamama | 2012-07-17 11:13 | Comments(14)
擬宝珠(ギボウシ)の花
我が家の擬宝珠(ギボウシ)の花が ほんの少しだけ咲いています。
6月に咲いている擬宝珠を多く見ますが、我が家の擬宝珠は
毎年7月半ば位から咲き始め、7月末が身頃です。

美夕吉と一緒に撮った写真を探してみました。
a0133484_9315675.jpg

3年前の7歳の美夕吉です。


a0133484_9324789.jpg

2年前の8歳の美夕吉です。
石の上で ニャンニャンしていました。


a0133484_9344685.jpg

a0133484_9355373.jpg

1年前の9歳の美夕吉です。
下の写真は単焦点レンズで撮りました。


a0133484_9513556.jpg

水曜日にお友達と食べたランチです。
アナゴ定食です 1050円でした。
美味しかったです。


昨日の午後 今年初めて冷房を入れました。
快適でした。
この快適な生活を失うのは無理ですね。

東京は毎日 夜中に雨が降ります。
昨日の夜もかなりの雨が降りました。

九州では 連日かなりの雨が降っているようです。
これ以上の雨が降らず、被害が大きくならない事を祈っています。
[PR]
by yukiyamama | 2012-07-14 09:59 | Comments(18)
古代蓮
昨日 写真サークルの皆と 埼玉県行田市に古代蓮(行田蓮)を撮りに行きました。
朝7時に 高井戸で待ち合わせ、9時少し前に到着しました。

古代蓮とは 花弁が少なく、原始的な形態の蓮なのだそうです。
1400年~3000年前の蓮のようです。

撮った順番に載せますね。
a0133484_13313047.jpg

この蓮は確か世界の蓮園で撮った蓮だと思います。
こんな色々な蓮の種類があるとは思いませんでした。


a0133484_1333126.jpg

多くの人が訪れていました。
蓮の写真を撮るのは 朝6時から8時の間が良いようです。
でもやはり片道2時間弱はかかりますので・・・


a0133484_13335730.jpg

a0133484_13341980.jpg

亀さんもいました。
蓮の葉の上で甲羅干しでしょうか?


a0133484_13352333.jpg

a0133484_13354521.jpg

a0133484_1336513.jpg

昨日の行田市は32度位まで気温が上がったようです。
暑くてとても疲れました。


a0133484_1337996.jpg

この写真を撮った後 暑さに疲れてソフトクリームを食べて休んでいました。
蓮がこんなにぼてぼてして、大輪とは思いませんでした。

家に帰って2時間ほど昼寝をしてしまいました・・・
[PR]
by yukiyamama | 2012-07-11 13:41 | Comments(16)
今 庭で咲いている花
東京は金曜日から 雨が降ったり止んだりで、予定が狂ってしまいました。
天気予報よりも雨が降ります。
前線による雨の予報は難しいですね。

今日の午前中は パソコンで遊び、写真の整理等をするつもりです。

今 我が家の庭で綺麗に咲いている花を紹介しましょう。
a0133484_9401619.jpg

半夏生の葉っぱがかなり白くなり、花も咲き始めました。
今が一番綺麗です。


さっき撮りました。
a0133484_942113.jpg

a0133484_9421889.jpg

アガパンサスの花も綺麗に咲いています。
花が四方八方に咲いて 花火のような花です。


a0133484_944380.jpg

枯れているシロツメクサに シジミチョウが止まっていました。
この1枚を撮ったら、飛び去ってしまいました。


10日位前に 撮った植物です。
a0133484_9451719.jpg

友人と「ウラシマソウ?」と言って撮りましたが、ちょっと違いますね。
近寄れないので、かなり遠くから撮ったし かなりピンボケなので
何の花か分かりませんよね。

ひーちゃんが 教えてくれました。
この植物は「カラスビシャク」のようです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-07-08 09:52 | Comments(12)
今月の電気の使用量
昨日 今月の電気使用量のお知らせがポストに入っていました。
驚いた事に 去年の同月比の30パーセント減でした。
去年だってかなりの節電をしたのです。

去年のブログを見て思い出したのですが
去年は6月の末に最高気温が34度位になる日が 数日あって、
6月の末にエアコンを入れていました。

今年は湿度は高いものの、最高気温が30度位で 扇風機だけで暮らしています。
ただ 一人暮らしの夫の電気量がかなりの料金でした。
夫は洗濯の後 乾燥機で乾かしているのが原因と思われます。
乾燥はかなりの消費電力ですから・・・

ブログ友達のブログを読むと、今年は日本全体が計画停電の危機のようです。
去年は関東と東北だけでしたけど。
涼しい夏だと助かりますけど、それだと農作物が困る事になりますね。

昨日 ネットで頼んでいたシュウカイドウが届いて 庭に植えました。
a0133484_123992.jpg

以前 庭に植えていましたが 少なくなってしまいました。
近所の苗木屋さんでは売っていなく(あまり人気が無いようです)
ネットで頼みました。
ネットって便利ですね。


a0133484_12395380.jpg

朝 雨戸を開けると 八ちゃんがこの石の上にいつも座っています。
猫って石の上が好きですよね。


a0133484_12413278.jpg

大食らいの綺麗ちゃんも時々庭に遊びに来ます。
[PR]
by yukiyamama | 2012-07-05 12:43 | Comments(14)
義母のお誕生日のお祝い
一昨日の土曜日 義母の89歳のお誕生日のお祝いがありました。
品川のストリングスホテル東京インターコンチネンタル内の チャイナシャドー
という中華料理のお店です。

a0133484_1663689.jpg

a0133484_167479.jpg

a0133484_1672991.jpg

a0133484_1675399.jpg

見晴らしのよい 角部屋の個室です。
夜景がとても綺麗でした。
1枚目の写真以外は 飛行機が飛んでいますけど、この写真では分かりませんよね。

a0133484_16173735.jpg

どの料理も文句無しに美味しかったです。
ただお値段もとても高かったのです。
料理を注文する時、金額を気にしながら頼むのはちょっと寂しいですね。

a0133484_16213737.jpg

左上が 義母が食べたいと言った 北京ダックです。
これだけで 1100円です。

金額ばかり気にしながら食べていました。
このお店に行く事は もうないでしょう。
やはり庶民が食べるお店は もう少し安くないと・・・

家に帰ってから 夫はもっと安い店でお腹いっぱい食べたいと言っていました。
[PR]
by yukiyamama | 2012-07-02 16:29 | Comments(14)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧