<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
優越感
優越感ってどういう意味でしょう?
調べてみました。
「自分が他者より優れているとの認識、およびここから生じる自己肯定の感情である。」
と載っていました。

以前 認知の母が兄の事を忘れていて 私の事は覚えている事をお話しましたよね。
私は週に2回両親のいるホームに行って(洗濯物を預かったり 買い物をしたりする)
兄は月に1回ホームに来るだけですから・・・
もちろん私は月に1回兄夫婦がホームに来てくれるだけで、十分有難いですが・・・

もし 母が私の事を忘れていて、兄の事を覚えていたら、私の心はズタズタに傷ついたでしょう。
認知の母がまだ私の事を覚えていてくれている事が 私が両親の事を介護する張り合いにもなるし
この優越感が 兄に優しい気持ちで接する事が出来る源です。

優越感って大切だと思います。

東京は毎日暑いです。
昨日は今年一番の消費電力だったようです。
36度まで気温が上がりましたから・・・

雨も降らないので、ダムの貯水率が減っているようです。
昨日は庭に水撒きをしましたが、節水で出来なくなるかもしれません。
雨が恋しいです。
節水・節電は辛いです・・・

a0133484_11384452.jpg

水曜日に食べた お寿司屋さんの840円のランチです。
とにかく満足です。


a0133484_11401032.jpg

途中の神田川沿いには、キバナコスモスが咲いていて カマキリちゃんもいました。


a0133484_11413577.jpg

猩々草(ショウジョウソウ)も咲いていました。
サマーポインセチアとも言うようです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-08-31 11:47 | Comments(6)
今日の1日
今日は朝の10時にから12時まで 写真サークルの勉強会がありました。
3週間前に葛西臨海公園で撮った写真を 皆で評価しあいます。

上手い人の写真は 本当に素晴らしい写真でした。
同じ場所に行っても 撮れる写真は全く違います。

その後 新橋のパナソニックのショールームに行きました。
キッチンをリフォームしたいのです。

お昼も食べず行きました。
見積もり等は予約が必要だったようでしたが、
少し待ったら(ドリンク券を貰った) 色々見積もっていただきました。

見積もり等にたっぷり2時間かかって、さっき家に帰ってきました。
今 ビールを飲みながら、少し遅めの昼食兼 早めの夕食を食べています。
渋谷でステーキ弁当を買ってきました。

一人暮らしって 本当に勝手気ままです。

最近写真を撮っていないので、載せる写真がありません。
少し前に撮った写真を載せましょう。
a0133484_17594672.jpg

我が家の近くで、もう3年も誰も住んでいない家に 猫がいました。
近くに空き家があるのは 少し不安ですね。
庭の草も茫々です。


a0133484_1812167.jpg

両親がいるホームの近くで撮りました。
野良猫かしら?
[PR]
by yukiyamama | 2012-08-28 18:04 | Comments(12)
今 美味しい珈琲を飲んでいます。
今 美味しい珈琲を飲みながら パソコンで遊んでいます。
1週間位前に 珈琲豆が無くなってしまいましたが、暑くて買いに行きませんでした。
私がお気に入りの 珈琲豆のお店は 自転車で15分位の場所にあります。

いつも200グラムを3種類買ってきます。
必ず豆で買ってきて 家で手挽きで豆を挽きます。
機械で挽くと味が落ちます。

a0133484_13102100.jpg

1週間ぶりの珈琲はとても美味しいです。
私は夏でも必ずホットで飲みます。

この珈琲屋さんのすぐ近くに スパゲティのお店があり
必ず食べて帰ります。
a0133484_13121149.jpg

私の好きな明太子・うに・キムチです。
これにサラダとスープが付いて 700円です。
満足です。

珈琲豆を買いに行く前に ヤマダ電機に寄りました。
冷蔵庫を見てきました。
我が家の冷蔵庫は13年半使っていて、かなりの消費電力だと思います。

新しいのを買い変えたいのですが、キッチンを直さないと 好みの冷蔵庫を買っても
少し使いづらいのです。

キッチンを直したいのですが(対面にしたい)
夫が単身赴任になってから、料理らしい料理はほとんど作っていません。
ろくな料理も作らないのに、キッチンを直しても仕方がありませんよね~

消費税が上がる前には 直すつもりですけど・・・


この後 パソコンの電源を切って、再び立ち上げたら、全く立ち上がりませんでした。
2週間前にもこんな状況になって、パッ手リーを入れ直したりしたら、上手くいきました。
今回もそうしたけど、立ち上がらないので 東芝に電話をしたら
修理に出した方が良いと言われました。

その後 諦めずに再び電源を入れたら 今度は立ち上がりました。
なんだか不安です。
パソコンが壊れると困った事になります・・・・
[PR]
by yukiyamama | 2012-08-25 13:21 | Comments(6)
2ショット劇場
最近 フォト蔵の「2ショット劇場」というコミュに参加しました。
それで福嗣と 押入れにしまってある亀さんを一緒に撮りました。

覚えている方もおられるでしょうが、この亀は2年前実家を壊す時 
引き取る人が無く やむをえず私が引き取りました。
夫が怖がるので、ずっと押入れにしまってあります。

福嗣は嫌がる事も無く 亀にかなり興味を示していました。
スリスリしたり 舐め舐めしたり 遊んでいました。
a0133484_13171793.jpg

a0133484_13174051.jpg

この写真なんか モデルのようなポーズをとっていますよね。


a0133484_13183137.jpg

この写真の福嗣の顔は 亀そっくりに見えませんか?
福嗣は 爬虫類のような顔をしているような気がします。


a0133484_13201250.jpg

最後には こんなポーズをとりました。


福嗣は少し独特な顔をしています。
私は 福嗣はイリオモテヤマネコに似ていると思っていました。
a0133484_13205495.jpg

この写真は 以前フォト蔵に 「イリオモテヤマネコ兄弟」というタイトルで載せました。


a0133484_13215353.jpg

この写真も 少し前に撮りましたが 友人に「福嗣はヒョウに似ている」と言われました。

美夕吉は顔立ちが整っていて こんな顔に撮れた事は一度もありませんでした。
福嗣の顔は野性的です。


a0133484_1324532.jpg

今日の ランチです。
いつものお店で 鯛丼を食べました。
美味しかったです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-08-22 13:27 | Comments(12)
夏休みが終わってしまいました
楽しい夏休みが終わってしまいました。
夫は10日の金曜日の夜遅く 我が家に帰ってきて 昨日の朝に仙台に帰りました。

このお休みの間 遠出は全くせず 晴れた日は午前中にテニス 
家に帰ってお風呂に入ってビールを飲み、外食をしたり家で簡単な料理をして過ごしました。
毎年 同じパターンです。

夫が大好きな沖縄料理のお店が お盆でお休みだったのが残念でしたけど・・・
去年はお盆にも営業していました。

雨が降った日は 両親がいるホームに行きました。
ちょうど良い間隔で雨が降りました。

2階の猫達は 確実に私に懐いてきています。
a0133484_10493785.jpg

雉子は暗くなると私に近寄って スリスリします。
でも明るい昼間は 私を見ると押入れに逃げ込みます。
これは何なのでしょうね?


a0133484_1051380.jpg

この小さな小窓は 西にあります。
夏は暑いのでカーテンをかけたいし、冬は寒いのでやはりカーテンをかけたいのです。
でもどの猫も この窓から外を眺めるのが大好きです。

鳥の声が聞こえると、必ずこの窓から外を見ています。
猫って外を見るのが大好きですよね。


a0133484_10561113.jpg

猫ってどんなに仲が良くても 喧嘩もしますよね。
それは人間も同じだけれど・・・
2階の猫達が喧嘩をしているのを 一度も見た事がありません。
これも不思議です・・・


日本は今 領土問題等で 韓国・中国にやりたい放題やられています。
何も言えない 何もしようとしない今の政府や首相に腹が立ちます。
言うべき事を言えない やるべき事をやれないのでは なめられるばかりです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-08-19 11:03 | Comments(10)
マナーとは何でしょう?
3日位前 テレビでマナーについての放送がありました。
いくつかありましたが 例えば 枝豆を食べる時は 片手で口を覆って
枝豆を食べるそうです。

スイカを食べる時は 種をスプーンで取らないで、口に入れて
口を手で覆って 種を懐紙で取るのだそうです。

休みで 家にいる夫と一緒に見ていました。
夫と「枝豆もスイカも人前では食べたくないね」って 笑って見ました。

私は美味しい物を美味しく頂く 
あまり美味しくないものでも 作ってくれた人の心を感じて美味しく頂く
そのような事だと思っています。

相手の気持ちを思いやる事がマナーと思います。
正しい答え等はないのだと思います。


お盆の13日は 義母の家にお参りに行った後 皆で
日本橋高島屋の特別食堂で うなぎを食べました、 

この特別食堂は 船の一等の食堂って感じです。
洋食 和食 鰻のお店の 3店が入っています。
私達がいつも食べるのは 野田岩の鰻です。

亡くなった義父が好んで食べていました。
今日も義父が好んだ かさね重を食べました。
白焼きと 鰻重の両方が食べられます。

店内の写真撮影が禁止で 写真が撮れないのが残念です。

家に帰ってから 迎え火をたきました。
代々の猫達を迎える為です。

15日は終戦記念日でしたね。
正午に 夫と黙祷をしました。
24年前の終戦記念日に 初代猫の終子ちゃんを拾ってきました。
a0133484_14472784.jpg

終戦記念日に拾ってきたので 名前は終子ちゃんです。
終戦記念日って 何故か生きている者に対して 感傷的になってしまいますね。

美夕吉もそうだったけど 終子ちゃんも床の間が大好きでした。
こんな感じで いつも床の間にいました。
死んだ場所も床の間でした。

今日の朝 送り火をたいて、代々の猫4匹を送りました。
16日の朝に送り火をたくって聞いたけど、夜なのかしらね?

今日は これから 義母と夫の3人で食事に行きます。
義母に「焼肉と懐石料理のどちらが良いですか?」と聞いたら 
焼肉と言われたので 吉祥寺の葡萄屋に行きます。

毎年6月に義母のお誕生日に必ず3人で食べに行きますが
今年は夫の単身赴任でごたごたして 食べに行きませんでした。
楽しみです。


a0133484_14494041.jpg

テニスコートに水を撒いたら 揚羽蝶が給水に来ました。
アオスジアゲハもいましたけど 写真が撮れませんでした。


a0133484_1451418.jpg

ひまわりも太陽に向かって咲いていました。
[PR]
by yukiyamama | 2012-08-16 14:52 | Comments(14)
今 死なれたら困る
歳をとられた方に 「どうぞ長生きをしてくださいね」って言葉をよく言いますよね。
私は92歳の父に「今 お父さんに死なれたら困る事になる」って言葉をよく言います。
「長生きをしてくださいね」と望む事と、「死なれたら困る」と望む事は 全く違う事なのです。

父はホームで 認知がある84歳の母の面倒を同室で看ているので 今父に死なれると
本当に困った事になるのです。

母は父がいないとすぐに泣いて パニックをおこすし、
父の献身的な介護があるから、認知の進み方も遅れているのですから・・・
もちろん ホームのヘルパーさん達にも色々助けられていますけど。

父もその事を分かっていて「今自分が死ぬわけにはいかない」と言います。
「お母ちゃんの最後を看取るまでは死ねない」と言います。

でも体の不調を私に訴えます。
これはもう医学ではどうにもならない事なのだと 私も父も分かっていますが・・・

父は テレビで見た「野草酵素」というものを飲みたいと言うので
私がネットで取寄せました。
a0133484_12581854.jpg

これを飲んで 父が元気になってくれる事を願います。


お盆ですね。
夫も仙台から帰って来ました。
a0133484_1303754.jpg

a0133484_1305464.jpg

必ず買ってきてくれる笹かまぼこと 私の好きなかもめの玉子です。
笹かまぼこは とても美味しくて 親孝行の夫は必ず義母にも買ってきます。


我が家の庭にある代々の猫の墓と 野良猫ちゃんの墓を綺麗にして 墓参りをしました。
a0133484_138236.jpg

この墓は 代々の猫の墓です。
2歳の美夕吉が写っていました。
この当時は 藤棚の下だったので、日陰を好むインバチェンスを植えていましたが
今は藤棚を壊してしまったので、日々草を植えています。
この招き猫は 骨董品店で 10000円で買ってきました。


a0133484_1311180.jpg

この墓は我が家の庭で死んでいった 野良猫ちゃんのお墓です。
この写真は10年前の お墓ができたばかりの時の写真です。
このお地蔵様は 骨董品店で28000円で買ってきました。


a0133484_13131975.jpg

初代猫の 終子ちゃんの仏壇です。
まだ子供の美夕吉は、いつもここで遊んでいました。
美夕吉がまだ1歳になる前の写真です。
[PR]
by yukiyamama | 2012-08-13 13:18 | Comments(14)
女子レスリング 金メダル おめでとう!
今日の早朝3時に 目が覚めました。
目覚まし時計をセットした訳ではないけど、自然に目が覚めました。
すぐにテレビのスイッチを入れ、女子レスリングを見ました。

レスリングの吉田沙保里の決勝戦が始まる直前でした。
結果は圧勝でした。
昨日は伊調馨 小原日登美選手が金メダルを取り、伊調選手と吉田選手は
オリンピック3連覇でした。

ユニフォームの正面には虎の顔がありましたね。
虎ではなく 可愛い猫だったら 負けていたかもなんて考えてしまいました~

その後 女子サッカーを見ました。
金メダルは取れなかったけど、素晴らしい銀メダルでした。

残り種目はあとわずかで、もう金メダルは取れそうもありませんね。
毎日楽しませてももらいました。

a0133484_14323986.jpg

昨日の朝に撮りました。
2日連続 私が庭作業をする時に履いている長靴に 蝉が脱皮していました。
何故 蝉は 私の長靴で脱皮するのかしら?
この後 長靴の中の蝉は飛んで行きました。


a0133484_14342098.jpg

実家の庭から持ってきた牡丹に毛虫が付いていたので、殺虫しました。
私は毛虫を殺虫する事は嫌いですが、
実家から持ってきた牡丹を 枯らしたくはありませんでした。

全部で9匹いました。
このまま成長させていたら、綺麗な蝶になったのかしら?
少し残念です。


a0133484_14372092.jpg

両親がいるホームの庭では、ツマグロヒョウモンの雄がランタナの蜜を吸っていました。
我が家のランタナは 今年は何故か成長が遅く、蝶がきません。
残念です。
[PR]
by yukiyamama | 2012-08-10 14:42 | Comments(14)
葛西臨海公園に行きました
今日 写真サークルの皆と 葛西臨海公園に行きました。
夏休みで 子供が沢山いて 大混雑でした。

ほとんどの写真がピンボケでした。
やはり暗いのと、水槽越しで撮るのは難しいですね。

撮った順番に載せましょう。
a0133484_1727247.jpg

ペンギンがいました。
こんな暑い中 元気に歩き回っていました。
ペンギンは暑さに強いのかしら?


a0133484_17285314.jpg

子供のペンギンかしら?


a0133484_17292623.jpg

1枚の写真の中に 沢山の魚を入れて撮りました。


a0133484_17301212.jpg

この魚は とても綺麗な魚で なんとか撮りました。


a0133484_1731613.jpg

イカです。
水槽が大分傷ついていました。


a0133484_17315046.jpg

亀も撮りました。


a0133484_17322688.jpg

a0133484_17324484.jpg

何の魚か分かりません・・・

とにかく暑くて 人が沢山いて疲れました。


昨日は遅くまで女子サッカーを見ていたので、睡眠不足です。
[PR]
by yukiyamama | 2012-08-07 17:35 | Comments(14)
毎日 暑いです~
東京は毎日暑く 雨も全く降りません。
でも今日からは曇った日が続き 気温も少し下がるようです。

我が家の庭では モミジアオイの花も 咲いています。
この花は 実家の庭から持ってきた花で やはり実家の庭を思い出します。
a0133484_9433133.jpg

2年前 美夕吉と一緒に撮りました。
高さが足りないので 椅子を置きましたが、それでも高さが足りませんね。
美夕吉も暑いのか 全くやる気がありませんでした。


a0133484_9451075.jpg

4歳の美夕吉の写真です。
この陶器が涼しいのか、夏はよくこの場所にいました。

2階にあるこの水場は 全く使っていなかったので、美夕吉のやすらぎの場所でした。
2階に猫が住むようになってからは、
美夕吉はこのお気に入りの場所を失ってしまいました。


a0133484_949375.jpg

2年前の夏に撮りました。
実家にあった亀さんで、誰も引き取らず、我が家で引き取りました。
亀の甲羅の上に 美夕吉を乗せたかったのですが、つるつる滑って無理でした。


a0133484_9505352.jpg

この写真も2年前の夏に撮りました。
鏡を使って 美夕吉を撮りたかったのです。
美夕吉は 鏡に映った私を不思議そうに見つめていました。


フォト蔵のお友達から シュシュを頂きました。
福嗣の首にはめてみました。
a0133484_9532146.jpg

福嗣には少し小さく、また福嗣は悪党面なので 全く似合いません。


それで美夕吉と名付けた 熊ちゃんに着けてみました。
a0133484_9551076.jpg

サイズもぴったりで似合いますね。
お友達に作って頂いた 編みぐるみの八割れちゃんと一緒に撮りました。


4年に1回のオリンピックって楽しいですね。
8年後 東京で開催したいけど、電力事情で無理でしょうね。

日本は順調にメダルも獲得して やはり嬉しいですね。
特に体操の内村選手の金メダルは感動しました。
強さ 美しさ 戦い方 他の選手との違いをはっきりと証明できたと思います。

昨日から陸上が始まっていました。
女子の1万メートルを気がつかずに 見損ねたのが残念です。
[PR]
by yukiyamama | 2012-08-04 10:07 | Comments(12)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
yさんへ チューリップ..
by yukiyamama at 13:56
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 13:54
チューリップ、きれいです..
by y at 23:23
カルボナーラ、私大好きな..
by LimeGreen at 21:30
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 14:29
自分の両親はまあきちんと..
by LimeGreen at 18:44
suzuさんへ 一人で..
by yukiyamama at 13:44
yさんへ 日産のセレナ..
by yukiyamama at 13:39
90歳まで生きて自宅で暮..
by 1944-suzu at 09:12
どのような最後を迎えるの..
by y at 23:00
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧