<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
我が家の庭に遊びに来た 可愛い子ちゃん達
一昨日の水曜日は 夕方からの食事会が延期になりました。(病人がでた)
松茸の土瓶蒸し等を食べる予定でしたが、残念です。

それで午後から たっぶり3時間かけて 庭作業をしました。
庭作業の最中に色々な生き物が遊びに来て 私の目を楽しませてくれました。

a0133484_9593051.jpg

アキアカネの雄が 箒の先に止まっていました。
2時間位 同じ場所に止まっていました。


a0133484_1002674.jpg

アキアカネの雌ですね。
やはりトンボは棒の先が好きですね。


a0133484_1012574.jpg

セセリちゃんも遊びに来てくれました。
目が大きくて可愛いですね。


a0133484_1021516.jpg

この写真をフォト蔵に載せたら 
このカナヘビはニホンカナヘビだと教えてくれた人がいました。。
ニホンカナヘビは東京と千葉県では 準絶滅危惧種に指定されているのだそうです。 

尻尾が異常に長く 全身の2/3は尻尾でした。
とにかく人懐こくて 触っても逃げませんでした。
こんな風に胸を張って 可愛いポーズを撮ってくれました。


a0133484_1044760.jpg

カマキリもしっかりとポーズをとってくれました。

他にもツマグロヒョウモンやシジミチョウが庭で遊んでいました。
楽しい庭作業でした。


昨日は父と兄と私の3人で お墓参りに行きました。
春はお彼岸の真っ最中に行ったので、車が渋滞して大変だったので
少し時期をずらしました。

ホームから車で15分で行けます。
やはりお墓は近い場所にあると楽ですね。
[PR]
by yukiyamama | 2012-09-28 10:10 | Comments(14)
タイトルを考える
今日の午前中 写真サークルの勉強会がありました。
2週間前に撮った お台場の夜景の写真を持って行きました。

それと10月に地域の区民センターで、写真の展示会があるので
その時に出す写真を先生に決めて頂きました。
何枚か持って行きましたが、先生が選んだ写真はこの写真です。
a0133484_16391720.jpg

この写真は フォト蔵のお友達と1年半前に一緒に撮りました。
何故か先生はこの写真を評価します。

この写真が少し暗いと思って、自分なりに加工してみました。
友人何人かに見せて、少し明るく加工した写真の方が良いと言う事になりました。

でも先生には 加工する前の撮ったままの少し暗い写真の方が
ずっと良いと言われました。
写真って難しいですね・・・

先生にタイトルを考えるように言われました。
フォト蔵に載せた時は「入り口」というタイトルにしましたが
先生にはそのタイトルではいまいちだと言われました。

皆様 この写真のタイトルを一緒に考えてくださいね。



昨日 ホームの近くでこの猫のバッグを買いました。
a0133484_16442236.jpg

マンハッタナーズの猫柄です。
とても気に入りました。
猫グッズを身に付けていると、なんだか気分が明るくなります。

チャトラの猫の尻尾も付いていました。
この尻尾は美夕吉の尻尾のようです。

a0133484_16463920.jpg

このバッグが一昨日まで使っていたバッグです。
猫柄がとても気にいっていましたが、大分汚れていました。
猫柄のバッグを探していましたが、なかなか見つかりませんでした。


LimeGreenさんへ
a0133484_1649974.jpg

我が家の近くにある消火栓です。
アメリカの消火栓と比べると、夢がありませんね。

もっと広い道路だと、もっと大きな四角の赤いボックスです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-09-25 17:00 | Comments(14)
お彼岸の中日
今朝起きたら、少し肌寒く感じました。
一昨日は最高気温が32度まで上がったのに、昨日から急に涼しくなりました。

昨晩も雨が降ったので 今日のテニスは中止です。
クレーコート(土のコート)は足に優しいのですが、前日に雨が降ると
当日は雨が降っていなくても、出来ません。

午前中は買い物に行って 料理を作ったり、パソコンで遊びます。
自転車で近くのスーパーに行く途中でも 少し雨に降られました。

今日はお彼岸の中日ですね。
我が家の彼岸花はまだ一輪も咲いていません。
お彼岸の中日に彼岸花が咲かなかったのは、今まで無かったのではと思います。

地面から花芽がにょきにょき出ているので、あと2~3日で咲くと思います。
以前 美夕吉と一緒に撮った我が家の彼岸花を載せましょう。
我が家の彼岸花は 実家から持ってきた花です。
a0133484_10412687.jpg

3年前の 8歳になったばかりの美夕吉です。
美夕吉は9月の上旬に生まれましたので。


a0133484_10423419.jpg

2年前の 9歳の美夕吉です。
やはりコンデジで撮った写真では 美夕吉の美しさを表現出来ませんね。


a0133484_10441033.jpg

1年前の 10歳になったばかりの美夕吉です。
この写真をフォト蔵に載せたら 「美夕吉は彼岸花の隣でトイレをしているんだ」って
言った人がいました。
そんな感じにも見えますよね。

来週の木曜日に 兄夫婦が両親がいるホームに来てくれるので
お墓参りに行く事にしました。

春はお彼岸の日曜日に行ったので、お墓が車で混んでいて
お墓から道路に出るのが本当に大変でした。
今回はそんな事は無いと思います。
[PR]
by yukiyamama | 2012-09-22 10:52 | Comments(14)
かなりの雨が降りました
昨晩から 断続的にかなりの雨が降りました。
東京は雨が少なく 雨が降る事を望んでいましたが
あちらこちらで かなりの被害があったようです。

適度に降って欲しいと望む事は 難しいですね。
これで水不足も解消かと思いましたが、ダムがある場所では
あまり降らなかったようです。

やはりしばらくは節水をしなければいけませんが、
当分庭の水撒きはしなくてよさそうです。


さっき 秋刀魚の刺身定食を食べました。
a0133484_13142417.jpg

1050円のランチです。
秋刀魚が甘くて美味しかったです。
家で秋刀魚を焼く事は出来るけど、刺身は出来ません。


家で今咲いている花を載せましょう。
a0133484_13155063.jpg

デュランタの花です。
寒さに弱そうなので、鉢植えです。


a0133484_13164568.jpg

タマスダレの花です。
実家から数年前に持ってきましたが、全く増えません。
無くなってしまわないかと心配です。


a0133484_1318689.jpg

ハゼランです。
直径5ミリ位のとても小さな花です。
午後の3時過ぎに咲き始めるので、私は「3時の天使」とよんでいます。
[PR]
by yukiyamama | 2012-09-19 13:23 | Comments(12)
美夕吉 カレンダーの写真に選ばれる
美夕吉の写真が ある会社の 来年度の日めくりカレンダーに選ばれました。
今年の3月に この写真を含めて 5枚送りました。
選ばれた写真は この写真です。
a0133484_964833.jpg

私が 美夕吉の遺影に選んだ写真と同じ写真でした。

定価が2205円のカレンダーが3部も送られてきました。
とても嬉しいです。


両親がいるホームの近くで 最近撮った写真を載せますね。
a0133484_995821.jpg

a0133484_9101510.jpg

ルリマツリの花です。
長い期間咲く花ですね。
常緑なので、フェンスに絡ませて 塀のようになっています。


a0133484_9182037.jpg

ホーム内で咲いていました。
ケナフの花でしょうか?

ホーム内の敷地は 草茫々です。
まあ 手入れを出来ないのは仕方がない事だと思います。
だって結構広いし、皆忙しいのですからね。


a0133484_9205158.jpg

a0133484_9213563.jpg

ホームの近くには 猫をいっぱい飼っている家があります。
猫屋敷のようです。
こんな可愛い猫がいました。
フェンス越しだと撮るのが難しいですね。
[PR]
by yukiyamama | 2012-09-16 09:25 | Comments(14)
お台場の夜景
火曜日に お台場で撮った写真を載せますね。
午後の3時半に 新橋で待ち合わせて、ゆりかもめ(モノレール)に乗って
国際展示場まで行きました。

東京ベイブリッジを撮ろうと言う事になったけど、撮る場所まで行けませんでした。
下調べが必要ですね。
a0133484_13532128.jpg

なんとなくこの写真を撮りました。


a0133484_13541277.jpg

a0133484_13543162.jpg

こんな可愛い猫もいました。

この後 お台場海浜公園に行きました。
a0133484_13553954.jpg

この光景を暗くなってから撮ろうと決めました。
この時間は17:12分です。

暗くなるまで浜辺を散歩しながら 写真を撮りました。
a0133484_13573751.jpg

可愛らしい女の子達が 浜辺にいました。


a0133484_13582087.jpg

最近は結婚の写真を前もって撮るのかしら?
随分沢山の写真をカメラマンが撮っていました。


a0133484_13595091.jpg

三脚をたてて撮ったけど、まだ暗さが足りませんね。
18:22分です。


a0133484_1404658.jpg

暗くなりました。
時間は18:38分です。
シャッタースピードを遅くしているので、やはり三脚が無ければ夜景は撮れないと痛感しました。
重かったけど、持って行って良かったです。

この後 皆で笑笑(わらわら)に寄って、生ビールを中ジョッキー2杯飲んで帰りました。
テレビでサッカーの日本対イラクを見ながら 焼き鳥等を食べました~
[PR]
by yukiyamama | 2012-09-13 14:06 | Comments(18)
11年ぶりの取水制限
関東地方は雨がほとんど降らず ついに11年ぶりの取水制限になりました。
10パーセントなので 今の所大きな影響はありませんが
当分雨が降りそうもないので、節水に励みます。

洗濯物は以前から なるべく風呂の残り水を利用していましたが
庭の水撒きも お風呂の残り湯を利用しようかと思っています。
でもバケツで汲んでいたら ぎっくり腰になりそうです・・・

今日の夕方 写真サークルの皆と お台場の夕景を撮りに行きます。
撮った事がないので楽しみだけど、雷雨の予報も出ているので 心配です。
三脚が絶対に必要だと言う事で、持って行きます。

こんなに暑い中 三脚を持って写真を撮るのはちょっと疲れます・・・
昼間は相変わらず33度位まで気温が上がります。

最近撮った 恵子と福嗣です。
雉子は相変わらず 昼間は押入れに隠れています。

a0133484_1274620.jpg

椅子の下にいる恵子です。
背景の襖がボロボロです。


a0133484_1283741.jpg

a0133484_1284992.jpg

福嗣は猫の草が大好きです。
こんな顔をして、かぶりついていました。
美夕吉は一度だってこんな品の無い顔をした事はありませんでした。
[PR]
by yukiyamama | 2012-09-11 12:14 | Comments(12)
秋を感じます
最高気温は32~33度位にまで上がりますが、風が涼しいです。
空も高くなって、太陽が斜めになって 秋を感じます。

朝起きたら 酔芙蓉の花が1輪咲いていました。
酔芙蓉は八重の芙蓉で、午前中は白 昼過ぎにはピンク
夕方には濃いピンクに変化します。

それで酔芙蓉と言うのです。
酔っぱらいの芙蓉です。

a0133484_11153891.jpg

3年前の8歳になったばかりの美夕吉です。
朝撮ったので、花が白いですね。


a0133484_11171886.jpg

a0133484_11174117.jpg

2年前の美夕吉です。
上の写真は午前中 下の写真は午後に撮りました。
花の色の変化が分かるかしら?


a0133484_11191089.jpg

1年前の 10歳になったばかりの美夕吉です。
珍しく変な顔をしていて、この顔が気に入りました。


昨日・今日と家の中の荷物の整理をしています。
この1月まで ずっと1階で美夕吉と寝ていましたが、
今は2階で3匹の猫達と一緒に寝ています。

それで1階の押入れの物と 2階の押入れの物を少し入れ替えました。
荷物を持って 階段を上り下りするのは結構大変です。
2階の猫達も 怖がっていました。

もちろん2階の押入れは 猫達の洞窟なので、かなりのスペースは空けてあります。
人間も猫も なにか心がうきうきする秘密基地のような場所が必要です。
押入れは猫の大切な洞窟であり 秘密基地です。

猫の抜け毛が沢山ありました・・・
3匹いると 抜け毛も凄いですね。
[PR]
by yukiyamama | 2012-09-08 11:21 | Comments(14)
秋海棠(シュウカイドウ)の花
秋海棠(シュウカイドウ)の花が綺麗に咲いています。
今年は大分少なくなってしまったので、6月にネットで取寄せました。
私はこの花が大好きです。
a0133484_13354962.jpg

こんな感じの花です。


a0133484_13225435.jpg

3年前に美夕吉と一緒に撮りました。
この時は まだこんなに沢山咲いていました。


a0133484_13235440.jpg

1年前にも美夕吉と一緒に撮りました。
こんなに花も減っていました。


さっき 秋刀魚の刺身定食を食べました。
写真を撮ったけど、メモリーカードが入っていなくて 撮れていませんでした。
あんなに美味しかったのに 載せる事が出来なくて残念です。

秋になっても毎日暑いけど、花や食べ物に秋を感じます。

土曜日・日曜日とかなり雨が降り、昨日の早朝・夜と短時間の雨が降りました。
これで水不足が解消されたと思っていましたが、まだ十分では無いようです。
しばらくの間 節水と節電に務めます。
[PR]
by yukiyamama | 2012-09-05 13:30 | Comments(12)
梅の花
昨日・今日の2日間 晴れたかと思ったら短時間の豪雨の繰り返しでした。
東京は2週間ぶりの雨です。
雨不足で ダムの貯水率がかなり減っているので、少しほっとしました。

夫が2週間ぶりに 金曜日の夜遅く帰ってきました。
昨日は午前中テニスをし(途中で豪雨があり中止した)
昼も夜も外食をしました。
私も夫も外食が大好きです。

今日の昼は 吉祥寺の梅の花で食事をしました。
昨日の夜 急に決めました。
今日までが夏の料理だったので、なんとしても行きたかったのです。

今日の11時に予約をしましたが、個室はすでにいっぱいで
大広間で食べました。
大広間も満席でした。
値段も手頃で美味しいので この店はいつも満席です。

a0133484_1523625.jpg

二人で仲良く乾杯です。


a0133484_1534919.jpg

前菜の小鉢三種です。
ランチョンマットも涼しげなキキョウの花です。


a0133484_1543556.jpg

すずきの昆布しめと とうふしゅうまいです。


a0133484_1562390.jpg

松茸の土瓶蒸しと冷やし豆腐です。
鰹寿司をプラス400円で松茸の土瓶蒸しに変更してもらいました。

a0133484_1584611.jpg

鮎の塩焼きです。
私は今年始めて食べる鮎の塩焼きです。


a0133484_1592142.jpg

冬瓜の海老そぼろあんかけと 夏野菜とはものチリ酢です。


a0133484_15123119.jpg

とうもろこしの炊き込みご飯とデザートです。

この後 夫は仙台に帰って行きました。
夫が帰ってくると いつも贅沢をしてしまいます。
当分は粗食で我慢するつもりです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-09-02 15:23 | Comments(16)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ この背..
by yukiyamama at 16:08
素適な背景だと思いますよ..
by 1944-suzu at 08:19
suzuさんへ こち..
by yukiyamama at 11:09
yさんへ どれも美味し..
by yukiyamama at 11:05
美味しそうです(*^_^..
by 1944-suzu at 10:39
お刺身、天ぷら、熱燗、イ..
by y at 08:00
suzuさんへ 熊本地..
by yukiyamama at 09:54
熊本動物園の動物たちは ..
by 1944-suzu at 00:00
suzuさんへ モチノ..
by yukiyamama at 16:20
動物園での撮影会は楽しい..
by 1944-suzu at 07:45
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧