<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
美夕吉のカレンダー
美夕吉のカレンダーが出来上がりました。
a0133484_13292748.jpg

写真は以前紹介しましたよね。
表紙を入れて、全部で13枚です。

今日はハロウィンですね。
私の周りでは催し物はありません。
a0133484_1332294.jpg

ちょうど1年前に撮りました。
この鉢植えと一緒に撮ろうと思ったけど、この時 美夕吉の具合は悪く
寝ている隣に置きました。


東京は急に寒くなりました。
昨日から朝1時間位 暖房を入れています。
昨日の夜は 寒かったので牡蠣鍋にしました。
a0133484_13373948.jpg

ビールと日本酒を飲みました。
一人でお鍋を食べるのは 少し淋しいですね。


先週の土曜日 庭にイタチのような生物がいました。
どうやらハクビシンのようです。

杉並区ではハクビシンが増えているのだそうです。
柿等の果物を好み、色々と被害を加えているようです。
是非 写真を撮りたいと思っています。
[PR]
by yukiyamama | 2012-10-31 13:41 | Comments(16)
干支の被り物
今年も来年の干支の 蛇の被り物を買ってしまいました。
毎年 美夕吉に被らせて、年賀状の写真にしていましたが、
今年は美夕吉がいないので、終わりにしようと思っていましたけど・・・

ネットでこの被り物を見たら、注文してしまいました。
a0133484_1018171.jpg

福嗣がこの被り物を被ってくれるでしょうか?
かなり不安です。

過去に美夕吉が被った干支の被り物を紹介しますね。
a0133484_10192987.jpg

3年前の寅の被り物です。
初めての被り物でしたが、美夕吉は私の気持ちを察して ポーズをとってくれました。


a0133484_1026467.jpg

被り物を被ったまま、お気に入りの場所で外を眺めていました。


a0133484_10272815.jpg

私も被ってみました。


a0133484_10335144.jpg

2年前の うさぎの被りものです。
美夕吉はカメラを向けると、いつもスクッと立って ポーズをとってくれました。


a0133484_10345266.jpg

去年の龍の被りものです。
美夕吉の不機嫌そうな顔が好評でした。
「毘沙門天のようだ」「戦国武将のようだ」「由緒あるお寺の門番のようだ」
そんな批評でした。


今日は予定より早く雨が降り始めました。
今 フィギアスケートを見ています。
[PR]
by yukiyamama | 2012-10-28 10:47 | Comments(20)
昨日の食事会
昨日 友人4人と 久我山のいつも食べるお寿司屋さんで
夕方の5時過ぎから 食事会をしました。
50代~70歳位までの4人です。

a0133484_1402320.jpg

まずはビールで乾杯です。


a0133484_141020.jpg

このような料理を食べました。
ありふれていますが 美味しいです。
4月にも この4人で同じ料理を食べました。

a0133484_14245.jpg

今回は 松茸の土瓶蒸しを食べました。
5000円でお釣がありました~

最近 我が家の庭に遊びに来る可愛い猫さんです。
a0133484_1444229.jpg

a0133484_1445623.jpg

オレンジのランタナが今はこんなに赤くなっています。
5月位からずっと咲いています。


a0133484_1465933.jpg

a0133484_1472382.jpg

5年弱前のこの子の写真です。
若さでぴちぴちですね。

ちょっとおばあさんになっていたけど、庭で元気に遊んでいました。
とても気の強い子で 美夕吉ともよく喧嘩をしていました。
[PR]
by yukiyamama | 2012-10-25 14:12 | Comments(14)
唐草模様のちゃんちゃんこ
この唐草模様のちゃんちゃんこを覚えていらっしゃるでしょうか?
3年前 通販で買いましたが、「猿に着せたら似合う」「東京ぼん太のようだ」
とにかく悪評でした。

金曜日 福嗣に着せました。
a0133484_13551539.jpg

この写真を今日 フォト蔵に載せました。
やはり東京ぼん太のようでしょうか?


a0133484_1356284.jpg

ちょっと大きなサイズを買ってしまって、7.4キロの福嗣が着ても大きいです。
福嗣は暴れはしなかったけど、かなり戸惑っていました・・・・


3年前に撮った写真を見つけました。
a0133484_1485587.jpg

1歳の福嗣です。


a0133484_1492893.jpg

サイズが大きすぎて 美夕吉も戸惑っていました。
通販で猫の服を買うのは難しいです・・・
[PR]
by yukiyamama | 2012-10-22 14:12 | Comments(18)
来年のカレンダー
来年のカレンダーの写真を決めました。
毎年「花と美夕吉のカレンダー」を作り続けてきましたが
美夕吉が死んだので、もう作らないと決めていました。
でも欲しいと言ってくださった方がいましたので・・・

今までは1部500円でお譲りしていましたが 
今年からは欲しいと言ってくださった方にはプレゼントする事にしました。

もう新しい写真を撮る事は出来ないので、今まで撮った写真の中から探しました。
どんなに良い写真でも 同じ写真は2度と使わないと決めました。
なるべく花と一緒に撮った写真を使いますが、それ以外のもあります。

この写真は表紙にしようと思っています。
a0133484_11512370.jpg

1歳になったばかりの美夕吉です。


a0133484_11524440.jpg

上段は1月の写真です。
今年のカレンダーには 美夕吉がまっすぐ前を向いた写真にしましたが
来年のカレンダーの写真はは少し横を向いています。
1月も2月も3月も9歳の美夕吉です。

4月から7月までの写真です。
a0133484_11531324.jpg

6歳から9歳までの美夕吉です。
季節の花を背景にしています。

8月の写真です。
a0133484_11535760.jpg

5歳の美夕吉です。
この時はまだ屋根が瓦屋根ですね。

9月から12月までの写真です。
a0133484_11542280.jpg

6歳から10歳になったばかりの美夕吉です。
11月の写真は 酉の市で買ってきた熊手を担がせた写真です。

季節感を大切にして写真を選びました。
やはり一眼で撮った写真とコンデジで撮った写真とは違いますね。
この先 いつまで作り続ける事が出来るでしょうか・・・
[PR]
by yukiyamama | 2012-10-19 11:56 | Comments(16)
猫の体重測定
昨日 我が家の猫の体重測定をしました。
1年ぶりです。

雉子の1年前は3.8キロ 今回も3.8キロで増減無しです。
とても小柄な猫です。

恵子の1年前は4.8キロ 今回は5.2キロ 400グラム増えました。
女の子にしては 体重があります。
手足が短く 顔が大きく ずんぐりむっくりした女の子です。
人間だったら ちょっと可愛そうな体型です。
a0133484_13514990.jpg

雉子と恵子です。


福嗣は1年前6.6キロ 今回はなんと7.4キロ 800グラム増えました。
最近とにかく重いので 体重が増えているとは思いましたけど・・・
a0133484_13531124.jpg

我が家の猫で6キロを超えたのは 福嗣だけです。
美夕吉が一番太っていた時も 5.8キロでしたから。

私の体重は 少し減っていました・・・
一人暮らしって食べるものがいい加減になって 健康に良くないですね。

今日 吉祥寺に用事があって 出かけました。
お肉屋さんのサトウで サトウ定食を食べました。
a0133484_13545197.jpg

サラダとご飯と味噌汁が付いて 1500円です。

ちょっと奮発しました。
これで少し体重が増えるかしら・・・


庭の秋明菊が綺麗に咲いています。

1年前に美夕吉と一緒に撮りました。
a0133484_13573511.jpg

1年前の美夕吉は健康ではなかったけど、まだ生きていました。

昨晩 美夕吉の事を思い出したら、久しぶりに涙が出てきました。
やはり2階の猫達では 美夕吉の代わりにはなりませんね・・・
[PR]
by yukiyamama | 2012-10-16 14:00 | Comments(16)
ガード下にて
今日・明日と私が住んでいる 地域の区民センターで
写真の展示会が開催されています。
私が載せる写真のタイトルを 皆様に相談しましたよね。

a0133484_15413348.jpg

以前にも載せましたが この写真です。

夫が「帰還」と言うタイトルを付けましたが、
先生にそんなタイトルでは分からないと言われ
「ガード下にて」と言う 単純なタイトルになりました。

ここからは 私の自慢話を 聞いてくださいね~
先生は展示会の時 一番最初に自分の写真 その次に2番目に上手い人の写真
最後に一番上手い人の写真 真ん中はその他大勢の写真という展示の仕方をします。

なんと私の写真が 一番最後なのです。
何故か先生は「この写真は良い」と高く評価してくれます。
どこが良いとは言われませんけど・・・

確かに 私が他の人の写真を見て評価する時 
どこが良いとは答えられないのですけれど・・・
「この写真好みだ!」って感じですけど・・・
私には この写真がそれほど評価されるとは思えないのですが・・・

多分 他の人も全く理解できないと思います・・・
まあ ノートリミングと修正無しなのですけど・・・
暗いと思って自分なりに明るく修正した写真より、元の写真の方が良いと言われましたし・・


今回は全部で14枚の写真を展示しました。
私が一番良いと思ったのは この写真です。
a0133484_15442852.jpg

真正面から撮ると、私の影が写ってしまうので 少し斜めから撮りました。
500ミリのレンズを借りて、何日も通って 
連射でかなりの枚数を撮った中の1枚でと思います。

この写真では分かりづらいと思いますが、ジャスピンでカワセミが生きています。
私には絶対に撮れない写真です。

今日はお当番で さっき展示会場から帰ってきました。
途中 展示会場を抜け出して 色々と見てきました。
書道 ペン習字 水彩画 ステンドグラス 着物のリフォーム等色々展示されています。
a0133484_15524015.jpg

軍手で作られた 猫の結婚式です。


a0133484_1553417.jpg

広場では高井戸小学校3年生のヨサコイが行われていました。
ガラス越しで 良く撮れていませんね。


a0133484_15552254.jpg

高井戸中学校の和太鼓演奏です。
年々 観客が少なくなって、淋しいです。
以前は何重にも輪が出来ていました。

最近は このような地域の催し物を見る人も少なくなりました。
何故かしら・・・


a0133484_15582926.jpg

高井戸中学校の吹奏楽部の演奏です。
地域の盛り上がりが無く 寂しい限りです・・・
[PR]
by yukiyamama | 2012-10-13 16:09 | Comments(16)
昭和記念公園に行ってきました
昨日 写真サークルの皆と 昭和記念公園にコスモスを撮りに行きました。
西立川に9時半に待ち合わせました。
撮った順番に載せますね。
a0133484_13313477.jpg

空も雲も秋って感じですね。


a0133484_13321176.jpg

ナンバンギセルです。
ススキの根元で咲いていました。


a0133484_13332935.jpg

クマバチがブルーセージに止まっていました。

この後 今日一番撮りたかったコスモスを 花の丘に撮りに行きました。
a0133484_1338618.jpg

こんな少ししか咲いていませんでした。
去年の今頃はもっと咲いていました。
今年の夏は暑く 大分咲き始めが遅れたようです。


a0133484_13391976.jpg

可愛いプードルもいました。


a0133484_1342728.jpg

日本庭園には金魚が泳いでいました。

この後 皆で食事をし、こもれびの丘に山野草を撮りに行きました。
a0133484_1343620.jpg

色々な種類のホトトギスが咲いていました。


a0133484_13473856.jpg

上段の左の花は何の花かしら?
真ん中はシロヨメナ 右はカリガネソウです。
下段の左はツルニンジン 真ん中はフシグロセンノウ 右は何の花かしら?

上段の左の花も真ん中の花もゲンノショウコでした。
看板にシロヨメナと出ていたので、間違えました。

a0133484_1350967.jpg

この花はシモバシラです。
真冬は枯れた茎に 氷の結晶が出来るのだそうです。
一度見てみたいです。
[PR]
by yukiyamama | 2012-10-10 13:54 | Comments(16)
金木犀の花が咲き始めました
昨日 庭作業をしていたら 金木犀の花がほんの少し咲いていました。
毎年 香りを感じて、花が咲いているのに気が付くのですが
初めて 香りよりも先に 花に気が付きました。

今年は花の咲き出しが少し遅いようです。
満開までは 一週間くらいでしょうか。

金木犀の花と一緒に撮った美夕吉の写真を探しました。
10月のカレンダーの写真は 毎年 金木犀と美夕吉だったので、
可愛く撮れた写真が 沢山ありました。

a0133484_9355317.jpg

a0133484_9365235.jpg

4年前の7歳の美夕吉です。
隣の家にはかなり大きな金木犀の木があり、
強風が吹いた後 隣の家の玄関の前で撮りました(下の写真)


a0133484_9384696.jpg

3年前の8歳の美夕吉です。
空に鳥が飛んでいるのが分かるかしら?


a0133484_9393870.jpg

2年前の9歳の美夕吉です。
金木犀の隣には 薄紫のブッドレアの花が咲いています。
今年の夏 このブッドレアの花がダメになってしまいました。

だって 植木屋さんが物凄く切ってしまったんです。
多分 切りすぎだと思います。


a0133484_9415243.jpg

1年前の10歳の美夕吉です。
この時は 大分体の具合が悪く 容姿も衰えていましたね。



1週間位前に 日本触媒という会社の工場で大爆発があり 死者も出ました。
紙おむつ等に使われる原料を作っている会社のようです。
その影響で 紙おむつ等が品薄になるとニュースで言っていました。

金曜日に 母が使う紙パンツや尿取りパットを買いに行きました。
確かに品薄になっていました。
いつも使っているパットがありませんでした。

震災の後 紙パンツ等が不足になり 
このような物は常に最低1か月分は常備しておく と決めていたのに
迂闊でした・・・

私は本当に反省が無い人間です。


昨晩から雨が続いています。
テニスが出来なくて残念です。
午前中はパソコンで遊びます。
[PR]
by yukiyamama | 2012-10-07 09:47 | Comments(20)
猫・猫・猫
月曜日にホームに行った時に撮った 猫ちゃん達の写真を載せましょう。
以前にもお話したけど、ホームの近くには猫屋敷があって
私の目を楽しませてくれます。

でもきっと この猫ちゃん達を嫌がる人達も沢山いるでしょうね。
野良猫が人間の世界で生きていくのは 大変な事ですから・・・

a0133484_14422486.jpg

a0133484_14433710.jpg

a0133484_1444243.jpg

全てフェンス越しで撮っています。
フェンスがあるので安心しているのかもしれないけど、私を見ても逃げません。


a0133484_14455421.jpg

ご飯を食べていました。
他にも2匹いました。


a0133484_1571287.jpg

ホームの近くの美容院です。
ちょっと映り込みも撮ってみました。
ホームの周りで小さな楽しみを見つけています。

a0133484_14485320.jpg

昨日食べた 鯛丼です。


今日の午前中は1年に1回の健康診断でした。
バリュームを飲んだので、午後は家にいます。
外に出かけて、トイレに行きたくなって トイレを探すのは大変ですから。

今日は採血で なかなか血が出てこなくて少し苦労しました。
私は血管が細く 以前はいつも苦労しましたが 
最近は血がよく出てくれたので安心していましたが 今日は出てきませんでした・・・

20代の時 一度だけ献血をしたけど、200cc出てこなくて
私は気分が悪くなり 本当に大変でした。
それ以来 献血はしていません。
[PR]
by yukiyamama | 2012-10-04 15:03 | Comments(10)



猫や花との生活のなかで思った事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本家 ホームページ

美夕吉君のホームページ

12月1日更新しました。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
suzuさんへ 小石川..
by yukiyamama at 12:54
LimeGreenさんへ..
by yukiyamama at 12:48
 小石川って地名は時代劇..
by 1944-suzu at 19:41
小石川植物園って行ったこ..
by LimeGreen at 18:34
yさんへ 雉子の目は本..
by yukiyamama at 09:48
suzuさんへ 雉子は..
by yukiyamama at 09:46
flower314さんへ..
by yukiyamama at 09:42
雉子ちゃん!”目ヂカラ☆..
by y at 22:59
センターでばっちり 今..
by 1944-suzu at 20:50
こんにちは^^ 確かに..
by flower314 at 14:41
最新のトラックバック
ポポーふたたび
from O, Sancta simp..
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧